Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2006年11月02日

application/xml

公開日時: 不明

少し前にDebugメンバーの日記でRSSを発行し始めたのだが、利用してゐる人はゐるのだらうか。RSSリーダを使へばわざわざこのサイトに更新されてるか見に来る必要もないし、RSSリーダーが勝手にチェックしてくれるので便利。RSSリーダーは無料のでも色々良いのがあるので適当にググつてみると良い。大抵のブログがRSS発行してるので、さういふブログ系サイトをよく見る人は巡回の手間が省ける。で、このレンタルサーバの設定ではRDFファイルのMIMEが初期状態でapplication/rdf+xmlになつてゐた。別にそれでもRSSリーダーは読んでくれるから問題ないんだが、IEとかのブラウザで直接RSSにアクセスするとダウンロードが開始されてしまふ。どのアプリで開くか選択させられたりとかな。それはウザいし初心者はどうしていいか分からなくなるかもしれない。といふわけで、.htaccessを弄つてRDFのMIMEをapplication/xmlに変へてみた。これで無意味に普通のブラウザでアクセスしてしまつてもXMLとして扱はれる。スタイルシートを使つてないので文書構造がそのままツリー状に表示されるだけだが、ダウンロードのダイアログが出るよりはマシだらう。CGIで直接標準出力に送出してれば自分でContent-Typeを指定できるんだが、ファイルに書き出してるから鯖の設定ファイルを弄らねばならん。面倒臭いな。意味無いけど、これでブラウザでも見れるやうになつた。中身が気になる人はアクセスしてみれば良い。かういふテキストを日記更新のたびにファイルに書き出してゐる。RSSリーダーは定期的にこれを読んで更新されてるかチェックし、更新されてたらそれを知らせてくれる。 http://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf

急激に無気力になつた。今日はほとんど何もしてゐない。ウンコは大量に葬つた。あまり飯を食つてないやうな気がするんだが、何故かウンコはよく出る。無駄に砂糖無しのコーヒーをガブガブ飲みながらPCの前に座つて本も読まずギターも弾かず、ほとんど何もせずに過ごした。全く動かない。少しぐらゐはギターを弾いておかねばならんな。1日でも休むと恐ろしい勢ひで衰へる。指が動かなくなるんだよ。現状維持するだけでも大変だ。1日休んだら取り戻すのに3日掛かる。弾き過ぎても弾けなくなるが、弾かなくて衰へるのと弾き過ぎが原因で疲れて弾けなくなるのとはまた違ふ。指に疲労が蓄積して弾けないのは別にいい。ただ練習しなくて衰へるのはヤバい。楽器演奏なんて生きる上で全く必要の無い能力だから、サボると笑へる程の勢ひでダメになる。運動不足で体が衰へるのなんか目ぢやないほどの勢ひだ。まあ適当に弾いておかう。

久しぶりにうたばんを見た。昔はモー娘だけで30分とか40分とかウザいぐらゐの扱ひだつたのに、今では一瞬出るだけだよな。弄り甲斐のあるメンバーが全員解雇されてどうしやうもないんだらうな。ミキティ以外の6期なんて居る意味あるのか?5期が無能とよく言はれるが、6期の方が酷くないか?まあ世間では5期も6期も全く知られてないんだけどな。顔も名前もわからんのが普通だ。知つてても知らん振りをしておけ。5期以降を知つてるだけで世間ではモーヲタ扱ひだ。無駄に迫害される。しかし5期の高橋愛だけは知つておかねばならんよ。IMEでも一発変換できないぐらゐ無名だけどな。「たかは試合」にならずに一撃で「高橋愛」になつたら俺よりヤバいよ。まあそんなことはどうでもいい。

今日は何もしなかつたから何も書くことがない。と言ひつつ何だかんだで中途半端に長く書くんだらうな。タイトルがapplication/xmlになつてるが、その話題以外の方が長くなるんだらうな。いつも通りだよな。まあどうせ誰も真剣に読んでないし、今日もいつも通り短めに終らせるか。最近の日記はいつも大体これぐらゐで終つてる気がする。最近本当に短いよな。ネタが無いわけではないんだが、ネタがあればあるほど書かないといふ選択をしたくなる。ネタが無い時の方が長くなる傾向がある。さういふ人間性ですから。さういへば、今日は久しぶりに外出すると予告したやうな気がする。昨日の日記に書いたはず。昨日か一昨日か忘れたけど。まあ全ての人の予想通り引き篭もり全開。どうでもいい。今日はひたすら無気力。みんな死ね。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数1922文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20061102
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。