Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2006年09月21日

可児市市民意識調査ご協力のお願い

公開日時: 不明

またしても朝までHDDと格闘。何度も何度もリセット。時間掛けて僅かなファイルを移動。もう気が狂ひさうだ。思へば初PCを買つて8年の間にHDDが壊れたのは初めてだ。フォーマットしてしまひたい。いや、筐体から引き摺り出して金槌で殴り続けたい。けたたましく爆笑しながらいつまでもいつまでも殴り続けたい。叫ぶぞボケ。で、明け方にBS-iを見ながら寝る。BS-iでは放送終了後に静かな音楽を流しながら海の映像を流してゐる。変な生き物とかイルカとかいろいろ延々と流れてゐる。家にゐながらにして水族館にゐるやうな感じだ。結構それが好きなんだが、見てると眩しくて眠れない。放送終了後は砂嵐(福井ではジャミジャミと言ふらしい)が普通だと思つてゐる世代なのだが、最近は逆に砂嵐の方が珍しい。まあそんなことはいい。いつの間にか気絶。

昨日スロ打つたせいか知らんが恐ろしく疲労してた。午後まで爆睡して起きても動けない。何だこれ。起きて下の階に下りて行つたら玄関に郵便物があつた。一つは俺宛。今日の日記のタイトルに書いたやつで、可児市から来てた。何か可児市に住んでる満16歳以上の奴から無作為に3000人選んで送りつけてるらしい。何故かういふどうでも良いものばかり選ばれるんだ。パチスロや宝くじでは当たりを引けないのに、かういふどうでもいいものは余裕で選ばれる。どの程度の確率か調べてみた。可児市の人口は今年9月1日の時点で101619人らしい。年齢別人口を調べたら0〜14歳、15〜64歳、65歳以上といふ3段階で分けるのが普通のやうで、16歳以上の人口は正確には分からない。15歳以上はどうやら85%のやうだ。15歳の割合を明確な根拠なく適当に2%と決め付けて16歳以上を83%とすると、このアンケート対象の母集団は84344人といふことになる。いや、100人に2人も15歳はゐないか?まあよい。この中から3000人といふことは、1/28.11といふ確率になる。28人に1人の割合で選ばれるらしい。意外と多いんだな。しかし3.6%程度だからかなり低い確率ではある。こんなどうでもいいものには簡単に選ばれてしまふ俺の運の無駄使ひぶりが怖い。このどうでもいい運を俺に有利な方に発揮しろよ。28台に1台しかない設定6を一撃でGET!といふ状況を考へてみると、この確率がいかに低いものであるかが分かる。さういふ俺にとつて都合の良い方向へは絶対に動かないのに、かういふどうでもいいアンケートの無作為抽選には簡単に選ばれる。死ね。世の中身勝手でバカな奴ばかりだから、こんなアンケートを3000人に送つても1000も返つて来ないだらう。だから俺も無視しても良い。しかし俺は回答して送り返すぞ。お前らに対しては過剰とも言へる程に敵意を放出してゐるが、社会に対してはその半分程度しか敵意を抱いてゐない。単に無関心なだけとも言へるんだが。まあ無関心なら回答しないか。しかしここで悪質な回答を送り返せば市政に何らかの悪影響が出るかもしれないではないか。面白いことになる可能性がゼロではない。ダニの糞を食べるバクテリアの糞ほども可能性はないけどな。まあ外人を排除しろとかパチ屋を潰せとか市役所の周りばかり小奇麗にしてんぢやねえとか、さういふことを書いてみるぐらゐは良いんぢやないかと思ふ。書かんけどね。まあ取り敢へず一通り読んでみた。項目多すぎるんだよボケが。本みたいになつてるし。全部読むだけで30分以上掛かつたぞ。これは回答率低いだらうな。面倒臭いにも程がある。しかし一応真面目に回答することにするよ。宝くじ当たつたら一瞬で家を出るつもりでゐるが、家を出ても可児市に住み続ける可能性もあるわけだし、ダニのウンコほども顧みられないとは言へ、自分の意見を表明するのもよからう。選挙の一票よりは重みがあるはずだ。

この日記のアクセスログを見るCGIを少し弄つた。元に戻したけど。どのホストが何月何日の日記を読んだかといふことが記録されるやうになつてゐる。他にも色々記録されてるけど。で、そのログを見ると、昨日や今日の日記ではなく、突然ずいぶん昔の日記を読んだりする人がよくゐる。まあ誰がいつの日記を読むのも勝手だが、書いた本人としては、その日にどんな日記を書いたか気になつたりするのですよ。CHOSANGとかAge君みたいに滅多に日記を書かない人はいつどんな日記を書いたか全部覚えてるだらうが、俺みたいに毎日何も考えずに一瞬たりとも休まずにタイピングして書き殴つてるやうな奴は自分がいつ何を書いたかなんて覚えてるわけがないし、覚えてゐられるわけもない。で、アクセスログを見た時に、この人はどんな日記を読んだんだらうと思つたりするわけです。数年前に書いた日記は今と考へ方が激しく違つてたりするから自分で読んでも他人の日記みたいに思へることがある。それはいいとして、読まれた日記の内容が気になつた時にわざわざ日付を覚えて日記のページに戻つて探すといふやうな面倒なことはしたくない。アクセスログのページに表示されてる日付にリンクを張れば楽で良い。と軽々しく考へた。今PCのブラウザでこの日記を見てる人はURLを見てみよう。diary.cgi?id=dogoo;date=20060921といふCGIのURIが表示されてゐるはず。この「?」以降の引数やら何やら色々とログに記録してゐる。date=20060921の部分で2006年9月21日の日記を読んだといふことが分かる。で、Debugメンバーページでアクセスログを見ると、何日の日記が読まれたかといふところに2006/09/21と表示されるわけだ。Cookie有効にして掲示板や日記のコメント欄に一度でも書き込みをしたことがあり、しかもCookieを削除してゐない人は、過去の書き込み時のハンドル名も一緒に記録されてゐるので、誰が読んだか一目瞭然。まあそれはいいとして、ログファイルには日付の値は20060921と記録されてゐる。表示時に2006/09/21に書式を変換するために正規表現の置換をしてゐる。その部分を少し変更した。

 $date =~ s/(\d{4})(\d{2})(\d{2})/$1\/$2\/$3/;

上のやうな正規表現の部分を以下のやうに。

 $date =~ s/(\d{4})(\d{2})(\d{2})/<a href="..\/diary.cgi?id=$id;date=$1$2$3">$1\/$2\/$3<\/a>/;

単に日付指定のリンクを張つただけだから期待通りに動くのは当然なんだが、しかしあまりにも重かつたので元に戻した。正規表現自体の処理が重い。恐ろしい量のログデータを置換するのでクソ重い。さらに、ログ一覧をHTMLのTABLE要素で書き出すので、これまた時間が掛かる。TABLEは終了タグが出現するまで画面には出力せず、最後まで読みきつてから画面に書き出すのだ。まあCSSで逐次表示にすることもできるんだが。イライラするのでやめた。まあ自分の過去日記なんか読んだところで何の意味もない。時間の無駄だ。お前らも俺の日記なんか読んでる暇があつたらもつと有意義な時間を過ごせよ。

もう完璧に秋だな。半袖では寒すぎる。秋の匂ひが心地良い。夏は灼熱地獄だから好きぢやない。冬は寒すぎて嫌だ。春も寒いから嫌だ。秋は良い。どこかに出掛けたい気分だ。だが金が無い。最近の不運は凄いぞ。恐らく一瞬たりとも勝たずにストレートで20万ぐらゐ負けたはずだ。内容は悪くなかつた。5号機イベで高設定が1台も無かつた店側の詐欺行為と、先週ぐらゐの日記に書いた「みだれうち」の日と扶桑のバイキングの帰りに適当に打つたぐらゐしか負ける要素は無かつた。そこの負けは自業自得としても他は全て高設定を打つた確信があるし、勝てる勝負だつた。単に確率の偏りで悪い方へ落ちただけ。ただの不運。今月に入つてからの不運は凄まじい。まるで5大ジャンボを毎回9枚連番で買つて全て下1桁を外すやうな感じだ。まあさういふこともある。2001年ぐらゐに恐ろしい連敗を食らつたことがあるからこの程度では何とも思はん。あの時は凄かつた。奇跡の15連敗。あり得ん。その後に1万程度のショボ勝ちを1回挟んでまた連敗。35万ほどほぼストレートで逝つたはず。その年は+110万程度だつた。今年はパチ屋自体にあまり行かないからこれよりも格段に少ないだらう。行かないから不運を挽回できない。行きたくない。早く宝くじ当たれよ。と言ひつつ宝くじの資金もヤバくなつてきた。仕方がない。明日もまた行くか。少し余裕が出てくると全くパチ屋へ行かなくなつて、追ひつめられると急に通ひ出すといふのは昔からの悪い癖だ。むしろ金があるうちに稼いでおかねばならんのに。でも少しでも余裕があるとまだ大丈夫まだ大丈夫とか思つて全く行かないんだよな。好きでやつてるわけぢやないからな。むしろここ5年ぐらゐやりたくないことのNo.1がパチスロだ。公園の公衆便所の掃除よりも嫌だね。あんなクソつまらんものを好んでやる奴は頭がをかしい。よほどつまらん人生を送つてるんだらうな。金が無いといふだけの惨めな理由でスロを打たされるのがつらくて仕方がない。早く宝くじ当てたい。で、何だつけ?秋の話か。秋と言へば釣り。梅雨の頃から釣りに行くと言ひ続けて結局まだ行つてないんだ。このままでは冬になつてしまふ。早めに行かねば。28日ぐらゐまで暇無しだな。まあ28日は休養日として、29日か。いや、9の付く日はMH店か。30日だな。ダメだ。土曜はどこに行つても人が多い。引き篭もらねば。バンド練習もあるし。となると10月2日か。まあ良い。適当に暇を見つけて釣りに行かう。その気になれば早朝に行くこともできるんだが、今の季節はもう寒いからな。

さて、またコツコツと壊れたHDDからファイルを救ひ出す作業に戻るか。激鬱。ファイル移動の間の時間を潰すために大学時代に情報学か何かの科目で使つてた本を読み始めた。そろそろ読み終る。マス・コミュニケーション概論といふ本。興味無いから面白くない。法学部だつたから大学時代の本は法律系ばかり。それを避けるためにこれを読み始めたんだが、大して変はらん。音楽理論とかの本を読み直した方が有意義だな。まあどうでもいい。作業に戻る。死ね。早く全部終らせてフォーマットしたい。フォーマットすれば復活するかもしれないし。直らなかつたら笑顔で引き摺り出して金槌で殴り続ける。朝から晩まで休むことなく叩き続ける。けたたましく爆笑しながら。近所の奴が警察に通報するかもしれんな。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数4504文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20060921
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。