Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2004年06月16日

今日のいぬ

公開日時: 不明

今日は夜に1日分を一気に書くのではなく何回かに分けて細かく書いていこうと思う。

4時半起床。脳が痛い。ライブの音源がアップされてたので素早くダウンロードしてやろうと思ってURLをIriaにぶち込んでみたのだが繋がらない。椅子タンの自宅サーバーにアップされてたんだが、もしかしてまたダウンしてるのかな?と思ってVPNで接続してみたらやっぱりこっちもダメ。とりあえず復活まで待つしかない。滝川ろだで色々とブツをDLし、その隙に飯を食う。DLしたブツをじっくり鑑賞して、最後にラジオのMP3を聴きながら昨日の日記を書いてみる。本当はパチのデータ部分をHTMLのTABLEで書こうと思ったのだが、色々と問題があったのでああいう形式にした。見にくいね。問題っていうのは、1つ目はスタイルシートのこと。この日記は外部スタイルを使ってるんだが、日記本体部分をTABLEで囲ってる(邪道な極悪仕様)ので外部スタイルのTableに色々付け加えると日記本体の表示がおかしくなる。ならばタグ個別にSTYLE属性をつけるしかないのだが、それも激しくめんどくさい。2つ目は、元々この日記はHTMLを書くようには出来ていないこと。フォーム内に文章を書く時に改行を入れるとそれが自動的に改行タグに置換されてしまう。だからTABLEを普通に列ごとに改行して書いていくと大変なことになってしまう。他のメモ帳とかにTABLEを書いてから改行を全て取り去って1行の長いコードにしたものを貼り付けるしかない。それだと恐ろしく見にくいし、もし間違いがあったら修正するのも大変だし、ソースも汚くなる。だったら俺の日記だけ改行を改行タグに置換せずに改行コードのままログに記録すればいいように思うかもしれないが、それができないのはPerlのCGIを組んだことある人なら一瞬でわかると思う。Perlではスカラー変数にファイルハンドル名で代入すると対応するファイルの「1行」を代入できる便利な機能があるために、1日分の日記を1行にする仕組みになっている。掲示板とかでも1件分の書き込みが1行として記録されるのが普通だ。1行の区切りは当然改行コードになるので、間に改行がそのまま入っているとそこが行の終了になって不都合が生じてしまう。ゆえに改行コードは空白に置換する。こういう日記や掲示板のようにHTMLで表示する目的の物は、まさしく改行を意図して改行されたものであるはずだから、空白にではなく改行タグに置換するのが普通である。そういうわけなので一筋縄ではいかない。できるにはできるんだけど。改行コード(正確には\n)を通常時は絶対に使用しない文字列に一旦置換して保存し、表示時にそれを改行コードに置換し直して表示するというふうに改造すればいい。ただしそれだと文章中に改行を入れたい場合は自分で改行タグ()を書きこまねばならない。まぁめんどくさいのでやめておいた。今はこことは別の個人サイトの方で登山日記のCGIスクリプトを一から作り直してるので無駄にCGIは弄りたくない。CGIってプロに作らせるとすげぇ金取られるって知ってる?検索してみるとビックリするよ。自分で勉強して自分で作った方がマシって絶対思うよ。貧しいからかな?勉強するぐらいなら他人に金払って作らせた方がいいと思う人間が多いからそういう商売が成り立つのかな?世の中不思議がいっぱいです。8時ごろ、起きたばっかりなのに猛烈に眠くなったので仮眠。10時半まで寝てたが思ったより短時間で起きれた。とりあえずここまで。続きは午後にでも。

10:45〜12:45の2時間について。10時半頃までの日記を書いてすぐ飯。朝食ったばっかりのような気もするが腹が減ったので構わず食う。600gで98円のそうめんを150g食った。他には何も食わない。梅干を食おうか迷ったが、余計腹が減ると思ったので我慢。飯を食い終わってからネットで色々勉強。まずは音楽系のリンク集から何か面白そうなサイトはないか探索。レコーディング系のBBSをしばらくROMってから今度は全然別系統の勉強。XMLとかRDFとか。難しい。脳が痛い。今のところほとんど理解できん。しかしどんな分野にしろ1回読んだだけで理解できることは少ないので、理解できなくてもとりあえず全部読んで、その後にまた読み直すという常套的な手段をとる。それでダメなら10回、20回と理解できるまで読み続けるだけだ。何にしても繰り返しやるしかない。ギター弾くのだって最初はオルタネイトピッキングすらできない状態から始まって同じ事を何百回と繰り返すうちにできるようになるんだ。Fのコードが押さえられなくて挫折するというのをよく聞くが、その程度で挫折するならその先もっと激しい挫折のオンパレードだ。できなければ黙って100回やってみる。それでダメなら1000回だ。それでダメなら10000回。それでもダメなら別の事を考えればいい。何でもそうだ。音楽理論の専門書を、全く知識がない状態から読み始めても最初は全く意味がわからない。それでもとりあえず最後まで読む。そしてもう一度読み直す。そしたら最初に読んだ時よりは理解できるようになっている。それでも全然ダメだからもう一度読む。そうやって何度も読むうちに理解できるんだ。専門用語だって自然とわかってくる。大学入った時に、親が学費出せんから自分で稼いでくれといきなり言い放った。入る前に言ってくれと思ったがどうしようもなかった。普通のバイトで私立の学費全部稼いでしかも遊ぶ金も作れるとは到底思えない。それで選んだパチンコ・パチスロの道。実践で鍛えるようなバカはしない。まずは攻略雑誌を買いあさって貪るように読む。全然意味がわからない。ボーダーライン・確変・時短・スタートチャッカー・アタッカー・スルーチャッカー・羽根物・デジパチ・アレパチ・権利物・1回交換・ラッキーナンバー・無制限・特殊景品・換金率・・・全く興味もなかったそれらのことを必死で勉強して理解した。執拗なまでに読みまくった。何を勉強するにしてもそうやって反復するしかない。ネットをやるようになって自然とサイト作成に興味を持ち、HTML・CSS・JavaScript・CGI・Perl・XHTML・・・と無駄に色々興味を持ち続けて勉強してきた。プログラミング系は本を読むだけでは本当の意味での理解はできない。実際に色々とプログラムを組んで経験を積まねばならん。その意味でCGIはWeb系で一番面白かった。今でも勉強中だけどな。今はちょっとXMLとかに興味を持ち始めて難解な解説サイトを読み漁っている。理解できたとしても使い道は全くないのだが、何かの役に立てるための勉強ではない。自分を満足させるためだ。自分の知的好奇心を満たすためだ。自分を満足させること、それのみが人生の目的だ。ちょっと脳に負担がかかって疲れ気味なので風呂に入って休憩することにする。12:53

風呂に入ってから从‘ 。‘从あぷろだに行き、色々とIriaにぶち込んでファイル名変更してDL開始し、洗濯物を干しに下の階に戻った。アクエリアスを大量に飲み、洗濯物を干してから部屋に戻る。そしてB'zの渚園のDVDを見ながら筋トレ。8月に種子島に行く予定なので体を鍛えておかねばならん。今のままでは1時間泳いで疲れ果てて爆睡して、どこにも遊びに行けず飯の時間にも起きれなくて美味いモンにありつけず、ほとんどを寝て過ごすという愚かな事態にもなりかねん。滅多に行けないので寝る時間を極限まで減らして徹底的に遊び尽くさねばならん。そのためには体力をつけねばならんのだ。腕立て・腹筋・背筋・スクワットを20回、そして握力を鍛えるやつ、なんていうのか知らんが手を前に突き出して拳を握ったり開いたりするやつ、あれを100回、それを3セットやった。本当は5セットやろうと思ってたんだが体力尽きて死んだ。手に力が入らん。プルプル震えてキーボード打ちにくい。台所に行って米を2合炊飯器にぶち込んだ。今日の晩飯は茶漬けと梅干とコロッケの予定。変更になるかもしれんけどな。その前にさっきの筋トレで疲れ過ぎてるからいつの間にか気を失うかもしれん。もう14時50分だ。時間が過ぎるのが早い。DVD見てたらギター弾きたくなった。ギターの練習でもするか。まだ椅子タンのサーバーが復活しない。ライブ音源が聴けん。まぁ夜まで復活しないだろうな。聴けるのは明日だな。14:50

まずは準備運動としてB'zのBIG MACHINEの曲を1曲目から6曲目まで通して弾く。立って弾く練習もせねばならんのでレスポールで。その後、バンドでやってる曲をベンチャーズ以外全部MIDIに合わせて弾く。そして、ちょっと疲れたので休憩としてB'zの曲を10曲ほど弾く。それからPleasure'98の練習。ついでにさっきDLしたブツを確認。ネット止められた時に、TV番組のチェックができなくなって見れなかったと書いたことがある。L店の新装時にキンパルで頑張ってた日だな。堂本兄弟っていう番組なんだが、その日のがUPされてたのでそれをさっきDLした。ギター弾きながらそれを見て、猛烈に眠くなった。時計を見たら17時50分だ。早いな。Pleasure'98は前にやってた時はSALLYがリードで俺がリズムパートだった。でも次から逆になる。それだと俺が弾く部分が極端に少ないからアレンジして弾きっぱなし状態に変えるつもりで既に出来上がってるんだが、なかなか難しい。原曲ではブラスやキーボードがやってるところを無理矢理弾いたりするので、ちょっとリズム的にも難しい。サビの部分はSALLYが弾くパートに10度で重ねる。10度というのは3度のオクターブ上のこと。単純に3度と言っても短3度と長3度の2種類あって、キーのスケールに合わせて使い分けねばならんから5度のパワーコードみたいに簡単にはいかない。まぁ簡単だけどね。その高い音でミュートしながら弾くのが結構ムズイ。コーラスパート的な音だから俺の音が大きくなってはいけないのでその部分はボリュームを絞って弾かねばならん。しかしサビ明けのソロ部は俺がメインになるのでボリュームを戻さねばならん。色々と大変そうだ。まずは譜面に書いてそれを見ながら徹底的に練習した方がいいかもしれない。特にブラスのパートのリズムが難しい。まぁいいわ。激しく眠い。もう今にも気を失いそうだ。早起きしたせいかな?筋トレのせいかな?アンプに通してデカイ音でやったせいかな?立ってギター弾いたせいかな?腹減ったので飯でも食おう。17:54

鮭茶漬けと梅干とかぼちゃコロッケと春巻きを食った。茶漬けを食い尽くした後にふりかけで米を食った。満腹満腹。睡魔がパワーアップしてやがるのでちょいとばかし仮眠でもとろうかと思うのですよ。今回の「仮眠」は長くなりそうな気がするよ。もしかしたら今日の日記はこれで終わりかもしれんね。18:28

予想通り激しい爆睡。朝の4時まで寝た。内容の薄い1日だったな。17日の朝になっても椅子タンのサーバーが復活しないのでまだライブの音源が聞けない。自分でも録音しとくべきだったかもしれない。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数4658文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20040616
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。