Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Debug&BRライブ

2013年03月09日

Debug 6th Live

最終更新日: 2013年04月02日 09時05分29秒

Debugの6囘目のライブ。前囘から3年9ヶ月も空いてしまつた。前囘と前々囘はB'zのコピーのみでやらうといふことだつた。別にB'zのコピバンではないが、レパートリーにB'zの曲が多かつたし、色んなジャンルのを混ぜてやると統一感も無い。といふわけで4thライブで初めてB'zオンリーのライブをやつたんだが、マニアックな曲が多くてB'zのコピーであることすら分からなかつたかもしれないといふ反省があつて5thライブは有名な曲のみで攻めてみた。で、次の6thライブは全曲オリジナルに挑戰してみようなんていふ話になつた。これが拙かつた。當時はDebugオリジナル曲はMIRAIしか無かつたかもしれない。painもあつたかも。いづれにしてもライブができるほどの曲數ではない。まづは曲を作るところからだ。これが異常に時間が掛かつた。オリジナル3曲目はCHOSANGのトウダイモトクラシー。これはヘヴィメタで難易度が高いが、それ以前にどんな曲なのかCHOSANGの頭の中にしか無かつた。樂譜もデモテープも無い。その状態でCHOSANGがベースでこんな感じと見せながら俺とAge君がギターのリフを彈きつつ少しづつやつて行く感じで隨分時間が掛かつた。やりながらどんどん變つて行つた。次は俺が曲を作らねばならなかつたが、いつまでもいつまでも作らなかつた。で、Age君が作ることになつた。これもギターのリフのみで他は何も無いといふ状態からのスタート。樂譜も無い。恐ろしく時間が掛かつた。これもやりながらどんどん變化して行つた。歌メロや歌詞はごく最近になつてできた。ライブが決まつたおかげで完成したやうなものだ。もしライブが決まらなかつたらまだ完成してゐなかつたはず。歌以外の部分は大體できたかなといふ邊りで俺の曲が投入された。これまでの反省から、まづはある程度の音源と樂譜を用意してから始めた方が早いといふことで、音源を作つた。これが死ぬほど面倒で、俺が1人で作つてゐる時間が長くて結局トータルでの時間は隨分長く掛かつた。音源制作の練習として作つた「菜園地獄」は一應メンバーに聽かせたがやるつもりは無かつた。しかし曲數が少ないのでこれももしかしたらやらねばならんかもしれんといふことで一應ストックされたが、結局破棄されることになつた。で、ライブでやることを目的に作つた「鐵道會社の陰謀」を投入。これも何だかんだで少しづつ形を變へながら1年ぐらゐやつたかもしれない。歌メロが細かく動き過ぎて歌ひづらいらしく、歌メロをAge君が作り直すことになつた。歌詞がついたのは例によつてごく最近のこと。これで5曲。秋頃に、ほな!やロッカーズから2月頃にライブやらないかと誘はれたCHOSANGがOKと即答してしまひ、ライブが確定した。5曲では少ない。何とかもう1曲。これまで1曲に1年以上掛けたりして來たのに3ヶ月ぐらゐで完成させねばならん。過去曲もまだ完成してゐない曲がいくつもある。完成してゐてもクォリティが低い。一氣に追ひ詰められた。もう1曲をどうするか。すぐに出せるのは俺だけ。といふことで俺が用意せねばならなかつたのだが、例によつて音源制作が死ぬほど大變で遲れに遲れて年明けてから投入。間に合はなくなるぞ。結局、ほな!やロッカーズも實は完成度が低かつたらしく、ライブは3月に延期された。とは言つてもほとんど變らない。練習囘數を増やしたり1囘の練習時間を3時間にしたりしながら猛烈に追ひ込んだ。完成度は低かつたが、歌メロができてゐない曲にも歌メロや歌詞がついたし、新曲も何とか形になつた。ギリギリ間に合つた。前囘ライブ終了直後からこの眞劍さでやつてゐたら今頃20曲ぐらゐあつたかもしれんな。

そんなわけで超絶ギリギリな感じでライブ當日を迎へた。俺がインフルに掛かつたせゐで完全に間に合はなくなりさうだつたが「愛キュンの世界」も「turning」に姿を變へて完成した。ただ、俺は夜型生活眞つ最中でヤバかつた。ライブ當日は新しい絃でやるつもりだつたが、張り替への面倒臭さを思ひ浮かべるとなかなかやる氣になれず、アホみたいに時間が過ぎて行つた。結局朝になつてから張り替へた。そのまま徹夜だと死ぬので寢た。ライブ前に練習しておきたかつたが、もう無理だつた。午後に起きてすぐ椅子タンが迎へに來た。樂器類を詰め込み、椅子タンの會社に集合。CHOSANGの車に全員分の樂器を詰め込み、久しぶりのライブハウスU!INKへ。U!INKが3月いつぱいで閉店するらしい。これでこの近邊のライブハウスはTAKBOXだけになる。

チケットを賣つた枚數が少ない順に出演する。當然うちが最初だ。俺は弟に賣つただけ。mixiの中3のコミュに書き込んで宣傳してみたが人の氣配が全く無い。もうmixiやつてる奴なんてゐないんだらう。近場に住んでゐると思はれる知り合ひにメールを送つてみたりしたが、返事は1件だけ。その日は野球を見に行くから無理と。日時等、詳しいことが分かつたのが直前だつたから宣傳する暇も無かつた。いつも大量に賣るAge君も3枚か4枚しか賣れなかつたらしい。そんなこんなで一番最初にやることになつた。ほな!やロッカーズは當然一番賣れて最後だ。もう1つのバンドは初めて一緒にやるバンド。チケットにはZAQUAと書いてあつたが、THE QUAだとか何とか話してゐたやうな氣がする。結構いい加減。うちのバンド名もデバックと書いてあつた。デバックではなくデバッグだが、世の中にはビックカメラとかあるし別に讀みはどうでも良いだらう。正式な表記は「Debug」だ。頭文字のDだけ大文字で殘りは小文字。

ギターアンプは自分のを使ふつもりだつた。Age君がアンプを持つてゐないのでほな!にマーシャルを借りるといふことになつてゐた。しかしどういふわけかCHOSANGが俺がマーシャルを使つた方が良いのではないかと言ひ出し、別にどうでもいいか思ひ、從つた。これが拙かつた。何故か異樣にハウる。少し音量上げるだけでギャンギャン鳴つてうるさい。マルチエフェクタの音量を下げれば良かつたのかもしれないと數日後に思つたのだがもう遲い。結局アンプの音量をギリギリまで下げてハウらないやうにして、あとはPAに任せた。

ライブ開始。リハの時から自分のギターの音が聽こえなかつた。PAに自分のギターの音を大きめに返してくれと頼んだのだが、あまり變化は無かつた。自分の音が聽こえないのは恐ろしい。ちやんと彈けてゐるのか分からない。間違つてゐても氣附かない。時々客席側を向いてゐるスピーカーに近づいて確認したりすることになつた。

1曲目は「Anniversary song」。ここまで來て初めて見る曲名だらう。「鐵道會社の陰謀」の新しい姿だ。アニソンぽい感じなので曲名を略してアニソンになるやうにといふことでかういふ曲名になつたらしい。歌詞の内容は知らん。興味があつたらAge君に聞いてくれ。ピックを新しくしたせゐか、やたら絃に引つ掛かつて彈きにくい。緊張もあつて手の動きが硬い。1曲目からいきなり今日はもうダメだなと思つた。自分の音も聽こえんし。激しいミスは無かつたけども。この曲かなり難しいんだよ。全部打ち込みで作つた曲で後から自分でコピーしたみたいな感じ。ギターソロが鬼過ぎる。ギターで作つたなら當然に彈けるんだが、打ち込みで作つたから無理な運指を強ひられたり普段全く使はないスケールが大量に出て來たりで死ぬほど大變。何だこれ。自分で作つたのに死ぬほど苦しめられた。次からはギターで作ることにしよう。

2曲目は「fake」。最近までDebug内で「No Title」と呼ばれてゐた曲。Debugオリジナル4曲目のAge君の曲。ごく最近まで歌メロも確定せず毎囘違ふ感じだつたが、最近になつて漸く歌詞もできた。俺達もほとんど初めて聽く感じだ。彈きながら歌を聽いてゐたらどこをやつてゐるのか分からなくなつてしまつた。2番のサビの邊りで完全に見失つた。凄まじくヤバい。彈くのを止めるわけにはいかんが、適當に彈いて違ふ音を出すわけにもいかない。止めるのだけは絶對に囘避せねばならんが、どこをやつてゐるか分からないので迂闊に彈けない。ブラッシングでリズムを刻みながら誤魔化しつつ分かるところまで待つ。もう滅茶苦茶だ。

Age君のMC。オリジナル曲なのでミスつてもバレないとかいふやうなことを話してゐた。だと良いけどな。

3曲目は「MIRAI」。Debugオリジナル1曲目。3rdライブでも演奏した。2ndライブでやつたかもしれない。やり慣れてゐるから大丈夫なはず。意外と難しいんだけどな。まあ大丈夫だらう。と思つて油斷したら死んだ。しかも一番やつてはいけないところで。ギターソロで音を外した。自分の音があまり聽こえてゐなくても確實にミスつたのが分かつた。誤魔化しの利かないミス。もう笑へて來た。

4曲目は「turning」。「愛キュンの世界」の歌詞が違ふバージョン。俺が書いた歌詞は全て破棄される。まあ採用されるつもりで書いてゐないけども。この曲はライブが決まつてから急いで用意したやつで、一番練習量が少ない。當日までに完成したのが奇蹟といふレベル。ただし、一番簡單な曲。ライブが迫つてゐる状態で難しい曲を用意したら確實に死ぬからな。結局何故かこの一番練習不足の曲が一番まともに演奏できた。俺以外のメンバーも含めて。

CHOSANGのMC。ここまでポップな曲だつたので次は激しく、と。

5曲目は「トウダイモトクラシー」。完全なヘヴィメタ。ほな!やロッカーズとか周圍は完全にコレ系が好きだから一番盛り上がつた。ヴォーカルがメインのAge君ではなくベーシストのCHOSANGなのに。昔Beginner's Rock時代にSEX MACHINEGUNSのコピーをよくやつてゐて、CHOSANGがベースを彈きながら歌つてゐたのでその頃を知つてゐる人からするとこのバンドはコレだよ!といふ感じだつたかもしれない。

6曲目でラスト。「pain」。Debugの2曲目のオリジナル曲。俺が種子島に行つてゐる間にできてゐた曲だ。2008年かな2009年かな。隨分前だ。CHOSANGが激しくミスつたらしい。ギターソロ前で曲を終らせようとしたとか。氣附かなかつたけど。

取り敢へず終つた。たぶん自分が思つてゐる以上に悲慘なことになつてゐるんだらうなと思つた。PAの人にICレコーダーを渡してPA席で録音してある。それを後で聽く。他のバンドも全部録音する。ビデオは誰も持つて來なかつたので映像は無い。前囘のライブでは動畫もUPしたが、今囘は音聲だけのUPになりさう。それすらも出來が惡過ぎたらメンバーからNGが出るかも。

ZAQUAかTHE QUAかそれ以外かよく分からないけども、次のバンドがやる時はDebugはモギリ係。Debugがやつてゐる間はほな!やロッカーズがやつてくれてゐた。で、Debugを見に來た客がゐたらしく、當日券が1枚賣れてゐた。しかしメンバーの誰も心當りが無い。客席を眺めてみたが知り合ひもゐない。心當りの無い客が來るとすれば俺がmixiの中3コミュに書いた宣傳を見た同級生だらうか。でも知り合ひはゐなかつた。Debugの演奏が終つた瞬間に歸つたんだらうか。いや、同級生なら普通挨拶ぐらゐするだらう。とすると犬土偶日記を讀んでゐる知らない人が冷やかしに來たんだらうか。結局最後まで全く不明なままだが、もしこの犬土偶日記を讀んで來てくれた人だつたら激しくありがたう。次囘も來い。知り合ひを大勢誘つてな。

モギリをやりながらザクアの演奏を聽く。そして最後にほな!やロッカーズ。やはり激しい。客も多いし盛り上がる。曲數もかなり多いな。うちの2倍ぐらゐやつてゐるかもしれない。

終了。昭和食堂で打ち上げ。これからが本番だ!と言ふ人が多い。激しく貪り食ふぞ。うちのバンドは俺以外酒を飲まない。そして俺もビールが飲めない。巨大なピッチャーでビールがドバッと出て來る。普通にしてゐたら必ず割り勘負けする。高い食ひ物を積極的に注文して貪り食はねばならん。最初に料金を徴收して、その金額内でバンバン食ふ。最初のビールの時點で半分ぐらゐ使はれてしまつてゐるのではないか。戰爭ですよ。激しく貪り食ひつつ、懷かしい人達や今囘初めての人達と色々話す。ほな!やロッカーズも3年ぶりぐらゐのライブらしい。もつと頻繁にやつてゐるのかと思つてゐた。だいぶ遲い時間まで騒いでゐた。家に歸つたのは3時頃だつたかもしれない。

まだ1日は終らない。ICレコーダーに録音したライブ音源の編集だ。まづはPCに取り込む。192kpsのMP3で録音したやつだが、2時間以上もある音聲ファイルなので取り込むのに死ぬほど時間が掛かる。これをCubaseに讀み込む。またまた死ぬほど時間が掛かる。そして要らない場所をカットする。始まる前とか、バンドとバンドの間のセッティングの時間とか。そして、全體にマキシマイザーを掛ける。これがまた死ぬほど時間が掛かる。まづはこれを保存。マキシマイザーを掛ける前のやつからDebug部分だけを取り出し、そこにマキシマイザーを掛ける。音壓がバンドごとに違ふからな。で、Debugだけのバージョンも保存する。その2つのファイルを椅子タンのサーバーにUP。もう朝。でもまだ終らない。日課のギター練習だ。これはバンド活動とは別なのだ。

儚いダイヤモンド(1.7)、いつかのメリークリスマス(2.0)、THE HELLION(2.8)、ALL-OUT ATTACK(1.8)、IT'S SHOWTIME!!(1.7)、Hey!Mr.Angryman(1.9)、衝動(1.7)、今夜月の見える丘に(1.7)、ELECTRIC EYE(1.7)、みかんのうた(1.7)、イカロス(1.7)、juice(1.7)、LOVE PHANTOM(1.7)。

死ぬほど疲れた。ここでライブの音源をじつくり聽いてみた。俺のギターがあまり聽こえない。ステージ上だけでなく客席側でもあまり聽こえてゐなかつたといふことか。2曲目のfakeでは2番のサビで大變なことになつたが、全く分からない。しかしMIRAIのギターソロは想像以上に死んでゐた。これはヤバいだろ。素人が聽いても確實にミスしたのが分かる。俺以外もクォリティが低いが、練習不足だから仕方が無い。4年近くも潛伏しておいて何が練習不足だ。アホか。結局、最近作つたばかりの「愛キュンの世界」が一番良い演奏だつた。難易度が極端に低くて簡單だといふこともあるけど。今日見に來た客の感想を聞くと、トウダイモトクラシーがダントツの人氣だつた。まあさういふのが好きな人達が多かつたからな。俺はMIRAIが好き。

インフルやら何やらで更新が滯つてゐて、この日記を更新するのは4月になる。もうライブから1ヶ月近く經過した。メンバーのOKも出たのでライブの音源を公開する。一應6月末ぐらゐまで公開といふことにする。MP3 192kbps、39MB、約29分。聽きたい人は早めにダウンロードしませう。DebugのサイトのSoundのページへ。 http://orca.xii.jp/debug/sound.htm

Debug 6th Live @ U!INK 2013.03.09

  1. 01. Anniversary song   (作詞: Age 作曲: 犬土偶, Age)
  2. 02. fake   (作詞: Age 作曲: Age)
  3.  -MC-
  4. 03. MIRAI   (作詞: Age 作曲: Age)
  5. 04. turning   (作詞: Age 作曲: 犬土偶)
  6.  -MC-
  7. 05. トウダイモトクラシー   (作詞: CHOSANG 作曲: CHOSANG)
  8. 06. pain   (作詞: Age 作曲: Age)

話題:Debug&BRライブ

Info.
公開日時2013年04月02日 03時20分18秒
最終更新日2013年04月02日 09時05分29秒 (更新回数: 3)
本文文字数6952文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20130309
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。