Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島 2009年秋

2009年09月22日

種子島2009秋 15日目 あと2日

公開日時: 2009年09月27日 17時40分26秒

朝早く起きた。親達は車で来たので荷物を持つて帰つて貰ふ。ギターやもう着ない服や本や米なんかを箱に詰めて車に積んだ。祖母がコツコツ貯めてゐた小銭も叔母が持つて帰れと言ふのでありがたく貰ふことにして箱に詰めた。今日明日でまだ使ふ釣具やデジカメの防水プロテクタ等は明日の夜にでも運送屋を呼んで送るしかないだらう。色んな人に貰つた食料や土産類はみんな必死に持ち帰らうとしてゐるがかなり困難だ。別の人にあげたり無理矢理食つて消化したり必死だ。今日は横浜の叔母以外全員帰る。一番下の叔母が飛行機で帰り、親達がフェリーで帰り、少し後に叔父が帰る。横浜の叔母は友達と会ふらしく、親達と一緒に出て夜遅くまで帰つて来ない。夜は俺1人だ。

朝から慌しい。みんな帰る準備で忙しい。親達が一番下の叔母を空港に送つて戻つて来た。猫の叔母は結局忘れ物を取りにも来ず、船で帰つたらしい。朝、古田の親戚が掘つたばかりの安納芋を持つて来た。親が持ち帰るらしい。横浜の叔母も箱に詰めてゐた。親達は港で昼飯を食ふらしく、少し早めに出て行くやうだ。今日もクソ晴れて暑い。午後に少し日差しが弱くなつてから釣りに行かうと思つてゐた。いつの間にか飛魚の醤油が激減してゐる。他の醤油は賞味期限が切れたりしてゐて、使へる醤油がこれしか無かつたのでみんな激しく使ひまくつた。味が無いとか薄いだとか散々文句を言はれた挙句、大量に使はれて残りは僅か。昼頃、親達が帰つた。横浜の叔母も一緒に出掛けた。残るは叔父と俺のみ。叔父ももうすぐ帰る。叔父は帰る前に庭や周囲の草を刈つたり蟻の薬を撒いたりしてゐた。祖父母の位牌は叔父が持つて行く。14時半頃のバスで港に行くらしい。時間が来て位牌をカバンに入れてゐた。もう叔父と会ふことも無いかもしれない。2月の法事に俺が行けば会ふことになるが、2月はさすがに行けないだらうし、うちの親が死んだ時とかさういふ時にしかもう会ふことは無いかもしれない。急激に人が減つた。みんな法事のためだけに来てゐたから、直前に急激に集まつて終つたらすぐに帰る。また静かになるな。俺ももう明後日には帰る。実質今日と明日しか無い。やり残したことは多い。相変らずだな。

叔父が帰る少し前から鬱陶しいことに天気が悪くなり始めてゐた。曇るだけなら釣りには良いのだが、雨が降るとヤバい。種子島の雨は激しいからな。降るのか降らないのか判断する術も無い。雲を見ると結構危なさうな感じだ。もう少し様子を見た方が良いかもしれない。もうこの家に来ることは無いかもしれないので、記念に写真を撮ることにした。家から見える外の景色や、家の中の写真と動画を撮つた。叔父が帰つて少ししてから降り始めた。よくある一瞬で終るやつではなく、長い時間降り続いた。どうやら引き篭らされるらしい。釣りには行けない。これまでほとんど雨が降らず、畑は乾燥してゐた。農業をやつてゐる人にとつては恵みの雨だらう。俺は残りの滞在日数が少ないから雨は困る。カッパを持つて来るべきだつたな。カッパ着て釣りをすべきだつた。まだイカを釣つてゐない。イカを釣らねばならぬ。でも今年はイカが少ないんだよな。去年も一昨年も結構イカの姿を見かけたのに今年はほとんど見てゐない。西之表港の埋立地北側で10cm程度のやつを数匹見ただけだ。

結局、釣りには行けなかつた。夕方に一瞬止んだので外に出てみたが、まだ降りさうだつた。虹が出てゐたので写真を撮つたりした。何をやつてゐるんだらう。まあ他にやることも無いんだけどな。本を読んだり日記を書いたりドラクエをやつたり、無駄にテレビをつけてすぐに消してみたり、ダラダラと過ごした。

虹1 虹2 虹3 虹4

夜遅く、横浜の叔母が帰つて来た。救命病棟24時とかいふドラマの最終回を叔母が見てゐた。俺はドラクエでコツコツとメタキン狩り。たまにロッカーに潜つたりして。ドラマが終つて叔母が寝た。もう深夜だ。結局今日は何もしなかつた。昨日酒を飲み過ぎた疲労もあつたし、無理しなくて良かつたのかもしれない。でももう明日しか残つてゐない。デジカメの防水プロテクタを親に渡さず残したからにはもう一度海に潜らねばなるまい。ルアーも持つて行つて貰はなかつたから釣りにも行かねばなるまい。といふか、釣りは必ず行く必要がある。冷凍オキアミとか付け餌がまだ残つてゐる。俺達が帰つてすぐに電気が止まるので、これを残すと大変なことになる。どれぐらゐ大変なことになるのかは俺が死ぬほどよく知つてゐる。もう誰も住まないとは言へ、さすがにあんな状態にしておくわけにはいかないだらう。責任重大だ。明日は雨が降つて釣りができないとしても海に捨てに行かねばならん。寝る前に水風呂に入つた。今日は雨が降つたからか、水が冷たかつた。

今日の日記は短いな。ほとんど何もしなかつたしな。大勢帰つただけ。さて、残り1日。明日は晴れるかな。浦田海水浴場まで行つて深いところまで潜つてみたい気もするが、結構遠いしな。まだ連休中だから人が多いかもしれんな。どうしようかな。まあ明日のことは明日考へよう。

話題:種子島 2009年秋

Info.
公開日時2009年09月27日 17時40分26秒
本文文字数2650文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20090922
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。