Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島 2009年秋

2009年09月14日

種子島2009秋 7日目 電気屋と電話屋 川*’ー’) 23

最終更新日: 2009年10月04日 15時38分04秒

7時半に起きた。今日こそ早朝の釣りだ。イカを釣る。魚も釣る。エサが無いから釣れないだらうが、それでもいい。まづはコーヒーを飲む。台所の戸を開けて息が止まる。ダメだ。まだ臭ひが消えない。戸さへ閉めておけば隣の部屋はもう臭はなくなつた。だが台所はいつまで経つてもダメだ。そのうち消えるんだらうか。着替へたり釣りの道具を準備したり、ダラダラ過ごしてゐるうちにあつと言ふ間に時間が過ぎてしまつた。9時頃になつて漸く家を出た。今日は牧川港に行く。港が近づくにつれ、明らかに来る時間をミスつたのが分かつた。港の堤防を見ると恐ろしく水位が下がつてゐるのが分かる。こんなに水位が低いのは初めて見たかもしれない。今は大潮の時期なのかもしれん。たぶん限界に近いぐらゐの干潮の時間だ。釣れないだらう。でも折角だから少しやつてみることにした。こないだ空港に行つた時に気象庁のサイトで潮位表を見ておくべきだつたな。

港の奥にバイクを停めて堤防を歩く。魚の死骸が結構浮いてゐる。漁師が持ち帰つた魚を捨ててゐるのか、自然に港内で死んでゐるのかは分からない。水位が低過ぎて海底が見える。巨大な流木が港内に浮いてゐる。トッピーやロケットが運航を見合はせる原因になつてゐるやつだな。それらしい流木が昨日もよきの海水浴場に打ち揚げられてゐた。少なくとも昨日までは全便欠航だつたが、今日はどうなんだらう。あまり長引くと猫の叔母が来れないかもしれないな。一昨年ボットン便所に携帯電話を落として騒動を起こした旦那さんが飛行機恐怖症なので新幹線と船で来る。まあたぶん法事の直前に来るだらうから、その頃には復旧してゐるだらう。

港の先端でルアーを投げてみる。雑魚が追つて来るやうなことも無い。シンキングミノーを2投し、諦めてエギを投げてみた。1投目を沈めてシャクり始めた時、ポケットの携帯が鳴つた。親からだつた。嫌な予感がした。何かと思つたら今日電話屋が午前中に来るから家にゐろといふ内容。何故か電話が使へなくなつてゐるのでそれを直すことにしたらしい。叔父が電話会社に頼んだやうだ。午前中か。凄まじく嫌な予感。今すぐ帰つたとしても、家を出てから帰るまで約30分の留守時間がある。その短い時間に入れ違ひになつてゐるに決まつてゐる。狙はれてるからな。絶対さうなる。狙はれてゐることを考慮して前日に連絡して欲しい。まあそれだと待つても来ないといふ狙はれ方をするわけだが。とにかく帰るしかない。どうせ釣果は期待できないし。

急いで帰宅。坂を上る途中、上から見慣れない車が下りて来た。擦れ違ふ時に運転手を見たら何か作業服を着てゐるやうな感じ。これが電話会社の人だらうよ。振り返つて呼び止めようとしたが行つてしまつた。な?だから言つただらう?狙はれてるから絶対かういふことになるんだよ。もう今日は来ないかもな。そして待ち続けて引き篭ることになるんだ。狙はれてないと思へる要素がダニの糞ほども無い。痛む歯を食ひ縛りながらルアーを洗つて家に入る。また親から連絡があつた。いつの間にか着信があつたが気付かなかつたやうだ。で、メールが来た。電気屋も午前中に来るらしい。ボイラーの修理を頼んだらしい。頼まなくていいのに。みんな水風呂に入ればいいのに。本当に午前中に来るのか?来てもすぐに作業は終るのか?待つだけで終る種子島旅行。俺の親とか猫の叔母とか狙はれてない暇人はいくらでもゐるんだからさういふのが早めに来て色々やつてくれ。俺は狙はれてるから効率が悪い。間が悪い。絶対上手く行かない。無駄に苦しめられる。勘弁して欲しい。

どうせ待つても誰も来ないんだらうよ。さう思つてふてくされながらコーヒーを舐め回す。そしたら電気屋が来た。普通に来ただけなのに奇跡に思へる。早速ボイラーを見てもらつた。コンセントや台所のリモコンをテスターで調べたりしてゐた。ボイラー本体を開けて基盤をチェックしたりしてゐた。ヒューズとか色々チェックしてゐたが、何が悪いのか分からんやうだ。台所のリモコン部分を外して本体の方に持つて行つて直結し操作してみたが無反応。どうやら俺が断線してゐると思つてゐた台所からボイラーまでのコードは関係無かつたらしい。もつと深刻なことになつてゐる様子。基盤がダメかもしれんと言ふ。トランスが異様に熱くなつてゐるとか。その時、電話屋が来た。釣りから帰る途中に擦れ違つたのは電話屋ぢやなかつたのか。もう一度来たのか。作業服が釣りの帰りに見たのと同じ感じだつたから2回来たんだらう。スマンね。

電気屋にボイラーを任せてゐる間に電話屋に色々見て貰ふ。玄関横にある電話の保安器まで電気が来てゐないやうだ。先週落雷があつたと言つてゐた。俺が来る前日だらうか。そのせゐかもしれんと言つてゐた。外をチェックすると言つて道路の方に出て行つた。

ボイラーの方は、基盤が完全に死んでゐることが判明した。ICチップが焼けて一部剥がれてゐる。基盤ごと交換になるらしい。分からんけどたぶん2万ぐらゐ掛かるのではないかと言ふ。金はまあどうでもいい。叔父は金持ちだからな。交換にどれくらゐの時間が掛かるのかが問題だ。18日には叔母達が来る。それまでに直らんとしても、24日の朝には誰もゐなくなるから、それまでには直さないと拙い。その電気屋は直接取り扱つてゐないから分からんと言ふ。問屋に問ひ合はせてみないと何とも言へんらしい。離島だから取り寄せるのに時間が掛かるだらうし、古いから部品自体が無い可能性もあるとか。取り敢へず値段と時間を調べて貰ふことにした。間に合ふやうなら取り寄せて貰ふし、間に合はないなら全員水風呂だ。型番をタバコの箱にメモしてどこかに電話してゐた。分かつたらまた電話すると言つて俺の携帯番号を聞いて帰つて行つた。こないだの3000円を払つた。いや、今日の3000円かもしれない。よく分からない。2回分で6000円になるんぢやないのか?まあいい。釣りの話をした。釣りに行つたかと聞かれたので昨日浜津脇港に行つたが釣れなかつたと話したら、他に人はゐなかつたかと聞かれた。ゐたけども、種子島にしては多いのか、それとも少ないのかよく分からない。家族連れの人がサビキ釣りとかやつてゐたし、数人奥でやつてやつてゐたと話した。釣れる時は大勢来てみんな一気に釣つて帰るらしい。さういふ雰囲気でないなら今はダメなんだらうといふやうなことを言つてゐた。さういふものか。人が異常に多い釣り場を探すのが良いんだな。

外を見たら電話会社の人が坂の下の電柱の上で作業してゐた。そこからダメなのか。といふことはうちより上に住んでる人達も電話が使へないんぢやないのか?どうなつてゐるんだらう。少しづつ坂を上りながら全部チェックして作業してゐた。で、家の前までケーブルを交換して、またうちの玄関前でチェック。来てゐないらしい。こないだ電力会社の人が登つた藪の中の電柱を見上げて溜息をついてゐた。電話で応援を呼んでゐた。藪の中の電柱に登り、そこで作業を始めた。応援の人が2人来て、また色々作業してゐた。玄関前から電柱までのケーブルも全部ダメになつてゐたので交換した。さらにヒューズもやられてゐて交換になつた。これで玄関までは来たらしい。あとは家の中。

電気屋が戻つて来た。CHOFUといふメーカーのボイラーだが、調べたら2社あつてどちらか分からんから確認に来たといふ。チョウフはどういふ字を書くのか知らんけども、チョウフ工業(興業?鉱業?)とチョウフ何とか言ふ2社があるらしい。同じ系列の会社だらうけど。で、調べたら何とどちらでもないチョウフ興産といふ会社だつた。そんなのは無いらしい。社名を変へたかどこかに吸収されたか、もしかしたら倒産してるかもしれない。このボイラーはいつからあるんだらう。相当古い気がする。もう会社自体が無くなつて部品も存在してゐないかもしれない。電気屋が調べてくれるやうだが、望みは薄い。何にしても何か分かつたら俺の携帯に連絡が来る。たぶん、もうダメだらうなと思ふ。ボイラーの基盤が焼けたのも電話関係が全部死んだのも、先週の落雷とやらが原因だらう。ブレーカーが落ちたのもそのせゐか?電柱のヒューズが飛んでゐたらしいし。いや、それはをかしい。ほんの1日や2日で冷蔵庫があんなことになつてゐるはずが無い。タマネギの生長ぶりを見ても1ヶ月近くは冷蔵庫は止まつてゐたはずだと思ふ。何が起こつたのかは分からんが、とにかく、浜津脇の落雷で色々やられたのは間違ひないだらう。

叔父のPCのそばの電話線の分波器みたいなやつもやられてゐて交換。それでもダメ。先週の落雷で完全に全て死んだらしい。どうやらISDNのTAも壊れてゐるやうだ。機械を使つてチェックしたらTAの前までは来てゐるらしい。TAをどう操作してもそこから先はダメ。TAを交換すると3万掛かるらしい。安いやつでも1.5万ほど掛かるやうだ。ネットを使はなくてもTAが無いと電話が使へない。電話機に直結しても形式が違ふからダメだ。ネットを使はないならISDNを解約してアナログ回線に戻す工事をすればTA交換しなくても電話だけ復活できる。ただし時間が掛かるかもしれない。管轄外なので詳しいことは分からないらしい。事情を話せば早くやつてくれるかもしれんと言つてゐた。ネット使ふにしてもADSLにするといふ手段もあるらしい。去年か一昨年はまだここまでADSL来てないと聞いてゐたが、今は浜津脇までADSL来てるからここでもできるやうなことを言つてゐた。まあ法事終つたら誰も住まないからADSLにする必要は無いだらう。ISDNを解約してアナログ回線に戻す工事をして電話だけ復活させるか、ISDNのTAを高い金払つて交換して復活させるか、電話を諦めるかの3択だな。面倒だからたぶん電話を諦めるといふ選択になるだらうと思ふ。親に状況をメールしておいた。

確認してゐないが、叔父のPCも死んでゐるかもしれない。10年ぐらゐ前、可児で近所に落雷があつて家電が全滅したことがある。あの時NECのPCを使つてゐたんだが、ネット用の電話回線から雷が入つてPCが死んだ。叔父のPCも死んでゐるかもしれない。今のところ完全に壊れたのが確認されてゐるのはボイラーとISDNのTAだけ。他は知らん。冷蔵庫やテレビは無事。それにしても酷いな。俺が来るタイミングを狙つて宇宙は激しくやつてくれた。バイクも動かんし電話も壊れてネットできんし冷蔵庫の中身は腐つて地獄だし電気復活させてもボイラーが死んでて水風呂だし。1週間も引き篭らされてゐる。もし俺が来てなかつたら法事直前に来る親戚は悲惨だつただらうな。どうなつてゐたんだらう。想像してみると悲惨過ぎるな。18日の夕方に叔母が2人到着して長旅で疲れてるのにいきなり冷蔵庫の汚物を処理するのかな。電気点かないから風呂も暗いしボイラーも点かないからお湯も出ない。翌日に第2団が来てみんなで必死に掃除。電気屋に頼んで電気を復活させ、電話会社も呼んで電話を見て貰ひ、慌しく1日が潰れることになるな。恐ろしい悪臭で死人が出るかもしれない状況でやつと一通り終つたと思つたら風呂に入る頃になつてボイラーの死に気付く。水風呂に入るか風呂を諦めるかの選択を迫られ、悲惨な1日が終る。翌日は午前から法事だ。種子島にゐる親戚とかも呼んで家に坊さんが来る。死人が出るほどの悪臭の中、どうやつて法事を執り行ふのだらう。地獄の悪臭の中でみんなで黙々と涙を流しながら吐き気を堪へて飯を食ふ。何をやつてゐるのか分からない。悲惨過ぎるよな。でもな、俺が種子島に来ない決断をしてゐたら浜津脇に雷は落ちなかつたし冷蔵庫も無事だつたんだよ。絶対さうなる。これは俺を苦しめることのみを目的に仕組まれたことだからだ。これまでのことを振り返つてみても、確実に俺に対して明確な悪意が発動してゐるのが分かる。あり得ないやうな不運に次から次へと巻き込まれる。そんなに俺が怖いのか。死ねボケ。

急激に天気が悪くなつて来た。豪雨が来さうな予感。外出は控へた方が良いな。でも引き篭ると降らないんだ。出ると降る。さうなるやうにできてゐる。被害妄想ではない。宇宙が確実に俺を苦しめようとしてゐる。返り討ちにしてやる。いつか必ず万倍にして返す。苦しめて殺す。後悔させて殺す。命乞ひを踏み躙つて殺す。必ず屈服させる。カスを生かすつもりは無い。

腹が減つた。何でこんなに腹が減るんだらう。何もしてゐないやうで運動量は多いのかもしれない。昨日は泳いだしな。取り敢へずラーメンを食つた。

降りさうで降らない。引き篭るのも時間の無駄だから出掛けるかな。危ないけど。カッパ持つて来るのを忘れた。雨が降つたら死ぬな。どうしようかな。天気予報では晴れだつたやうな気がするんだが。まあいいや。釣りのエサとか買ひに行かねばならんしバイクの代金も忘れないうちに払はねば。最近痴呆症だからな。今日は西之表に行く。空港方面へは行かないので日記の更新はまた今度。空港でやると楽だ。もうAIR-EDGEは使はない。

結局雨も降らずに晴れたので出掛けることにした。擦れ違ひ通信状態にしたドラクエとデジカメと携帯電話と財布を持つて西之表方面へ。昨日泳いだよきの海水浴場を抜けてさらに北へ。長いロッドで投げ釣りをしてゐる人がゐた。キスとかヒラメを狙つてゐるんだらう。エビ養殖場跡地を通り過ぎ、サムズの脇を通り過ぎ、自動車学校の横を抜ける。GEOが潰れてゐた。その向ひの古本屋みたいなのも潰れてゐた。GEOの隣の靴屋も完全閉店セールといふ幟が出てゐた。この靴屋は祖母の葬式の時に黒い革靴を買つた店だ。店が潰れまくつてゐるな。そんなに儲からんのか。GEOが無くなつたら種子島でTVゲームを買ふのが不可能になるんぢやないのか?新しくできた西之表のTSUTAYAはゲームは扱つてゐない。サンシードの3階にも確か無かつた気がする。ゲーム専門店は見たことが無い。Amazonとかで買ふしか無いのか。BEST電機にはあつたかもしれない。何にしてもどんどん不便になつて行くな。

ふと気紛れて合同庁舎の辺りから左折した。奥へ行つたら塰泊港とかいふ場所に出た。読み方が分からんから普通のやり方では入力もできん。IMEの手書き入力で入れたよ。間違つてるかもしれんけど。この港は西之表港の南側にある漁港。雰囲気が他の港とずいぶん違ふ。何か明るい感じ。釣りにも良ささうな感じがする。奥の堤防で釣りをしてゐる人が何人かゐた。今度ここでサビキ釣りでもやつてみようか。少し遠いけど。

港を出て国道58号に戻り、西之表市街へ。まづはバイクの修理代を払ふことにして西町のバイク屋に行つてみた。ドアは施錠されてゐた。中は電気が点いてゐたので奥にゐるのかなと思つて覗いてみたが分からなかつた。まあ電話すれば出て来るだらうが、帰りにもう一度寄ることにしてトッピー乗り場の方へ向つた。1週間近くトッピーもロケットも全便欠航してゐる。種子島屋久島地方の海域に恐ろしい量の巨大流木が漂つてゐるらしい。毎日海上保安庁の船が撤去作業をしてゐるとか。牧川の港内にすらデカい流木が流れ込んでゐた。よきの浜にも打ち揚げられてゐた。いつ復旧するんだらう。1200本ぐらゐ確認されたとニュースで言つてゐたが、1日に100本とか200本とかショボい本数しか回収できてゐないやうだ。乗船場の方へ行つたらまたずいぶん雰囲気が変つてゐた。ロケットの切符売り場の建物が消滅してゐた。トッピーの建物の裏に何か作つてゐたので、そこがロケット待合所みたいになるのかもしれない。まだ奥の三角形の埋立地は完全に整備されてゐないやうだ。変な石像がある公園を覗いてみたりしてから、海の際を歩いてみた。オヤビッチャの小さいやつはいくらでもゐるが、食へさうな魚はほとんど見えない。墨の跡も無いからイカも釣れてゐないやうだ。しばらく歩いてゐたら墨の跡を1つ見つけた。その近くでイカの群れを見つけた。写真に収めたがあまりハッキリ写らなかつた。大きさは10cmほどだと思ふ。小さ過ぎる。もつと大きいのもゐるとは思ふんだが。牧川の港では姿すら見れなかつたから、ここで狙ふ方が釣れる可能性は高いだらうと思ふ。明日にでも狙つてみるかな。かなり遠いけど。港の端に流木が積み上げられてゐた。

西之表港1 西之表港2 西之表港3 西之表港4
西之表港5 西之表港6 西之表港7 西之表港8

乗船場から北上し、突き当たりの郵便局の角を曲がる。そこに黄色い建物がある。おじゃり申せ館といふらしい。おじゃり申せの意味が分からん。けいた君の話によると、ここで有料だがネットができるらしい。種子島のネットカフェ。ここで遊んで行かうと思つてゐたのだが、全力でシャッターが閉められ、貸し店舗と書かれてゐた。潰れてる。西町にも潰れて中身が空になつた店がいくつかあつた。どんどん寂れて行く。種子島の未来は暗い。

バイク屋に寄つたら店の人が店の外で軽トラに乗つたままボーッと微動だにせずに座つてゐた。何か考へごとをしてゐたんだらうか。急に発進されても困るので急いでバイクを停めて運転席の横の窓を叩いた。少し前に来た時に気付いてゐたらしいが出て来る前に俺が去つたやうだ。14000円払つて領収書を貰つた。

甲女川を遡り、新しいだいわとTSUTAYAに寄つた。TSUTAYAでSAPIOと釣り雑誌を立ち読みし、一通り売られてゐる本を眺めた。ドラクエ9の攻略本が出てゐた。上下巻で2冊。かなり厚い。しかも高い。買はうかと思つたがやめた。折角種子島に来たのにドラクエにのめり込むのは時間の無駄だ。帰つてから買へばいい。だいわでは食料品を少し買つた。食ひたいものはいくらでもあるのだが、歯が痛くなささうなものを選ぶとほとんど何も食へない。黒豚餃子が美味さうでしかも歯に優しさうなので買つた。後はインスタントの汁物とか。主食系はそんなものだけ。あとは菓子類。ヨーグルトとかプリンとかパンとか色々。野菜ジュースも買つた。

だいわを出てわかさ公園の裏の方から国道に出て帰る。途中でサムズに寄つて釣りのエサやら色々買つた。一寸怖いが冷凍庫で保存する。一番小さいブロックを買つた。サビキの仕掛けとか細かいのは家にある。安いリール用の振出竿も買つた。一昨年買つたのは大物狙ひのしつかりしたジギングロッドだが、2本接ぎのやつなので持ち運びに不便だ。島の反対側へ釣りに行くといふのが非常に困難になる。振出竿ならどこへでも持つて行ける。釣りをするつもりが無くてもバイクにルアーとエギと竿とリールを気軽に積んでどこへでも行ける。良さげな場所を見つけたら手軽に釣りを楽しめる。もう滞在日数は残り少ないけどな。何もせずに終りさうな予感がある。まさかこんなに酷い目に遭ふとは思つてなかつたからな。かなり甘く見てゐた。狙はれるのは分かつてゐたが、こんなに色々と悲惨なことになつてゐるとは予想を遥かに超えてゐた。まあ、何をやつても上手く行かない人生だ。よほど俺が怖いんだらうな。ちなみにドラクエの擦れ違ひ通信は0人。もう夏休みも終つてるし、種子島には今ゲームショップが無いからドラクエ人口は極端に少ないんだらう。

テレビで流木のニュースを見た。明日も全便欠航らしい。いつ復活するか目処が立たない感じ。連休には無理にでも復活させないと種子島の経済に著しい悪影響が出るだらう。でも事故が起こると危ない。猫の叔母達は船で来れないかもしれないな。もし船が出るとしても飛行機の方が安全かもしれない。墜落死するのも沈没して溺れ死ぬのも想像するだけで泣きさうになるが、今の状況だと飛行機の方が安全な気がする。親から電話工事の件でメールがあり、叔父も19日にトッピーかロケットで来る予定だが船が出ないので来れないかもしれないやうなことが書いてあつた。今年は色々大変だな。みんな無事に来れたとしても何か起こりさうな感じがするな。今年は何もかもが悪い方へ動いてゐる気がする。

今日の飯今日の飯は黒豚餃子。一寸焼き過ぎてしまつた。本来は焼き過ぎなくらゐが好きなんだが、今は歯が痛い。でもまあこの程度なら大丈夫だらうと思つた。しかし、一噛み目で死んだ。ダメだ。これはダメだ。もうまともに飯が食へない。次の歯医者まで10日もある。どうしよう。親に痛み止めの薬を持つて来て貰ふか。飯の1時間前に飲めば全力で食へるかもしれない。歯医者で貰つたやつがまだ5錠残つてゐるが、安易に使つてしまつて手持ちが無くなつてから最強の痛みが襲つて来さうでなかなか使へない。あ、別に親に持つて来て貰はなくても野間か西之表に行つた時に薬局で買へばいいか。種子島でも痛み止めの薬ぐらゐ売つてゐるはず。

夜遅く雨が降り始めた。明日も雨らしい。なら久しぶりに長時間睡眠といふのも良いかもしれん。何だかんだで最近睡眠時間が短いからな。風呂に入ることにした。だが、ここで予想外の事態。何故か今日は水が冷たい。今までずつと温い水が出てゐたのに何故今日は冷水なんだ。意味が分からん。風邪ひくかもしれん。

ふと思ひついた。換気扇を回しつぱなしにしておけば台所の悪臭は早く消えるのではないか。もう他の部屋は台所の戸さへ閉めておけば臭はない。慣れて麻痺しただけで実際は他の部屋もまだ臭いのかもしれないけど。試しに換気扇を回したまま寝ることにした。

話題:種子島 2009年秋

Info.
公開日時2009年09月15日 17時04分10秒
最終更新日2009年10月04日 15時38分04秒 (更新回数: 2)
本文文字数10133文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20090914
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments
コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。