Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島 2009年秋

2009年09月12日

種子島2009秋 5日目 暴風

最終更新日: 2009年10月04日 15時35分16秒

今日は5日目にして漸く自由の身。まだ電気屋が金を取りに来てゐないが、もうどうでもいい。昨日来ると言つたんだから昨日だけ待てば良い。あとは知らん。今日は早起きして釣りに行くつもりだつた。7時頃に起きたのだが、昨日予想した通り天候に恵まれない悲劇。雨は全然降らないのだが、何故か凄まじい暴風。島の西側に住んでゐるのだが、風は当然西の海の方から激しく吹く。これではルアーもエギも投げられない。釣りなんかできん。台風でも来てるのか?朝の釣りは断念せざるを得ない。取り敢へず午前中に食料やら日用品やらを買ひに行かねばなるまい。ついでに溜まつた犬土偶日記も更新せねば。画像や動画が多いので128kbpsのAIR-EDGEでは結構時間が掛かるはず。Aコープの駐車場とか、外でノートPCを長時間抱へて更新するのはつらい。去年は叔父の車でAコープに行き、駐車場で車に乗つたままやつてゐたが、今年はつらいな。どうしようか。どこか喫茶店とかあつたかな。PHSの電波が届く範囲で。空港はPHS使へるだらうか。山の中だから不安だが強力なアンテナがありさうな気はする。常識的に考へればさういふところは使へて当り前なんだが、種子島ではさういふ常識は通用しない。本当に市街地限定みたいな感じだからな。全市町村をカバーしてゐると言ひたいだけのために誰も使つてゐない場所でも無理に1本だけアンテナを立てたりしてゐる。種子島はさういふ場所だから、PHSなんか絶望的に期待できない。携帯電話ですらまともに使へない地域だ。空港も危ないかもしれない。買ひ物した後に空港に寄つてみるかな。電波が入るやうなら空港内の喫茶店でコーヒーでも飲みながら更新するか。食料品をバイクに置いて長時間ネットやつてたら食料が腐るかもしれんな。先に空港に寄つて行くか。でもガソリンが少し不安だな。1リットル入れたとバイク屋は言つてゐたが実際はどうだか分からんしな。空港から野間まで結構あるしな。空港までも家から7kmある。空港経由だとスタンドまで20kmぐらゐは走ることになるかもしれない。まづ大丈夫だと思ふが、危ないかもしれんな。今日の更新はやめておく方が良いかもしれん。

10時過ぎてから出掛ける準備をした。一応朝のうちに電気屋が来るかもしれんと思つて待つてみたのだ。それに早過ぎると店が開いてゐないかもしれない。種子島人は異様に朝早くから活動するから、店も8時とかかなり早い時間から営業してゐる可能性は十分ある。でももし10時開店だつたりしたら困るから少し長めに待つてみた。で、電気屋も来ないし、出掛けることにした。DQ9を擦れ違ひ通信にしておいた。どうせ誰とも擦れ違ふことはないんだらうけど。一応昨日クリアしたロッカー地図を持つて。あとはノートPCとAIR-EDGE、それから何かネタがあつた時のためにデジカメ。あとは財布。準備して戸締りをし、バイクに乗つて家を出た。

海へ下りて国道58号線を南下し、浜津脇から県道583号線へといふのが一般的なルートだが、坂を上つて上から行つてみた。途中で南へ曲がり、おおぎ畑の中を突つ切る。県道583号線の交差点に出てそこから空港へ。ガソリン残量に多少不安があるが先に空港に寄ることにしたのだ。食料品を買ひ込んでから長時間灼熱地獄に放置するのはやはり不安だ。空港に辿り着き、まづは喫茶店へ。ホットコーヒーを注文して奥の席へ。AIR-EDGEでネット接続。アンテナが無いかもしれないと思つてゐたが、さすがに空港は大丈夫だつた。無事に接続。そしてまづは画像と動画のUP。アホみたいに時間が掛かる。その間にDSを開いてみた。何と1人擦れ違つてゐた。種子島にもドラクエやつてゐる奴がゐたんだな。いや、丁度鹿児島から飛行機が来た時間だから島民ではないかもしれない。それにしても時間が掛かる。可児では一番安い10Mbpsのケーブルテレビだが、これと比べたら全く別の世界だな。PHS遅過ぎ。そのくせ料金はクソ高い。アホか。UPしながら適当にサイトチェック。下りも使ふと上りに影響が出てますますUPに時間が掛かるが、メールとか色々チェックせねばなるまい。また詐欺のアホパからメールが来てゐた。報酬支払を停止するだとさ。停止も何も一度も払つたこと無いくせに。いつもの定型メールだ。最初から1円たりとも払ふ気は無い。毎月無効なクリックを検出したことにして支払停止と減額を繰り返す。永久に最低支払額に届かない。確定報酬はずつと1000円手前をウロウロしてゐる。減額分だけがどんどん増えて行く。もう3000円ぐらゐ減額されてゐるよ。当然1円も貰つてない。これをずつと続けると確定報酬は900円前後のままで減額分が何万円といふ状態になるだらうね。一度も支払はれないまま。完全に詐欺です。犯罪者は苦しんで死ね。生きる資格は無い。色んなサイトを見たりしながら苦労して画像と動画を上げた。それから本文の投稿。これはテキストのコピペだから楽だ。全部で50分近く掛かつてしまつた。あり得ん。鹿児島からの飛行機も無視し、鹿児島へ行く飛行機も無視し、誰もゐなくなつた頃に作業を終へて喫茶店を出る。何しに来た客か分からんな。で、空港の待合室に出る時に驚愕の事実を知る。無線LANによるネット利用できますといふやうな張り紙があつた。アホか。無線LANを使へばほんの数分で終つたのに。元の回線が何なのか分からんけどたぶん光かADSLだらう。空港にノートPCを持つて行けばタダでネットできるんだな。AIR-EDGEは解約しよう。ほぼ種子島用に契約したやつで可児では全く使つてゐない。種子島でもほとんど使つたことは無い。もう必要無いな。でもAIR-EDGEを解約すると空港の無線LANサービスは終了しましたといふやうな悲劇的展開になるんだらうな。とにかくこれからは空港でタダでネットをやる。野間まで行くよりも近いし、エアコンのある涼しい場所で椅子に座つてできる。しかも速い。

外に出てバイクのエンジンを掛ける。しかし!何故か発進できない。ハンドルを回すとエンジンが止まる。ゆつくり回しても全く動く気配もなく、ある一定のところまで行くと止まりさうになる。ヤバいな。去年と同じくマフラーが詰まつてゐるのかも。いや、この50分でそんなことが起こるだらうか。どうしようか迷ひながらもしばらくエンジン掛けてハンドルを適当に回してゐたら復活した。ビビらせやがつて。で、県道76号線を南に向ひ、空港の滑走路の下のトンネルを抜け、男淵女淵の滝や犬城海岸へ行く道との交差点を過ぎ、さらに走り続けて野間へ。ガソリンスタンドへ直行。クレカをブチ込んでレギュラー満タン。1リットル152円だとよ。さすが離島。去年は200円だつたから全然大したことないけどな。入れ終つた後に液晶画面でスロットが動き始めた。まだやつてるのか。鬱陶しいからやめろ。最初から値引きすればいいだらうが。無駄にリーチが長えんだよ。散々待たされてスイカがハサミテンパイし、中リールがスローになる。そしてスイカが1コマ通り過ぎたと思つた瞬間にキュン!と戻つてスイカ揃ひ。3等で1リットル当り2円引きだと。原付で4.4リットルしか入れてないから9円しか得してない。こんなどうでも良いところで運の無駄遣ひか。去年はここで7が揃つて1等が当つた。これは車で大量に給油すると絶対に当らない仕組みなんだらうな。心の底から死んで欲しい。宝くじが当れ。貴重な運をこんなどうでも良い場所で無駄に浪費するな。当つて怒るのは俺くらゐのものだらう。

スタンドを出てAコープへ。懐かしいな。入つてすぐのところで菊をGET。仏壇に供へる花。あとは食料を猛烈に買ふ。アホみたいに買ふ。海の幸を堪能するぜ。最近まともに飯食つてないから今日は豪勢に行くぞ。飛魚の刺身があつた。これは食つたことが無い。今日の晩飯はこれに決定。それにしても本当に色んなものが激しく高額だ。島民は食料がこんなに高くてまともに生活できるのか?自給自足的な部分も大きいのかもしれんな。農業と漁業で物々交換しつつ足りないものは仕方なく店で買ふといふやうな感じなのかも。普通の買ひ物カゴ1つで5000円。高いものを避けたつもりだつたんだけどな。去年は初つ端に1万円だつたからまだマシか。

Aコープを出て近くのドラッグイレブンへ。ここで色々買はねばならん。まづは何をおいても消臭剤。冷蔵庫用と冷凍庫用と部屋用。多めに買つた方が良いだらう。たぶん犬土偶日記を読んだ誰もこの臭ひをリアルに想像できてゐない。俺の表現力が不足してゐるといふこともあるだらうが、ここまで強い臭ひを体験したことがある奴はほとんどゐないはずだから想像もできないだらうと思ふ。普通に使ふやうな消臭剤でどうにかなるとは思へん。でもそれしか頼るものが無い。あとはアースノーマットや蟻を殺す薬。他にも洗濯バサミとか色々。カゴメの野菜ジュース900mlのペットボトルが驚異の150円。あり得ん。これは可児の最安でも248円だ。それより安いのを見たことが無い。何でそんなに安いんだ。よく見てみたら賞味期限が今日だつた。製造日はいつなんだらう。かういふのつて結構長くもつんぢやないのか?まあいい。これは買ふしか無いだらう。10分前にAコープで198円で買つた三ツ矢サイダーが178円で売られてゐるのを見て視界が涙で滲む。もういい。さうなるやうにできてゐる。冷蔵庫用の消臭剤を2個、冷凍室用を1個買つたのだが、逆に冷凍室用を多くすべきだつたな。そもそも数が少な過ぎる。最低3個づつは必要だつたかもしれん。まあ取り敢へずこれで様子を見て後で追加すれば良い。

風がアホみたいに強い。納官の方から海が見える辺りに出た瞬間、海からの恐ろしい風で真つ直ぐ走れなくなつた。この磯臭い匂ひが懐かしい。霧状の海水が目に入る。細かい砂も目に入る。突風が怖い。時速50kmで走つてゐたら突風に煽られて一瞬浮いた。浮いてないかもしれんが浮いたやうな感触があつた。死んだと思つた。何とか無事だつたが恐ろし過ぎる。そこからは慎重に運転する。今日は昼から海水浴に行くつもりだつたが、これは絶対無理。中学時代は水泳部だつたが、この海に入つて生きてゐられる自信は無い。何でこんなに風が強いんだらう。雄龍雌龍の岩の写真でも撮つて帰らうと思つたが、面倒なのでスルーした。今は大潮なのか?物凄く手前まで海水が迫つて来てゐた。風が止んだら夜の満潮を狙つて釣りに行つてみようか・・・と思つたところでヘッドライト用の乾電池を買ひ忘れたことに気付く。死ね俺。

無事に家に到着。玄関を開けた瞬間に絶叫。昨日は臭ひを消すために冷蔵庫のコンセントを抜いて全開にしてゐたが、今日は買ひ物に行くので帰つてすぐに冷やせるやうにコンセントを挿してドアを閉めておいた。だがそれは自殺行為なのだ。昨日か一昨日か忘れたが、冷蔵庫の電気を入れてドアを閉めたら臭ひが変化したと日記に書いた。あれがもつと激しくなつた感じ。ただでさへ耐へ難い臭さなのに。息ができんほどだ。ハエも増えてゐる。何故冷やすと臭ひがキツくなるんだらう。しかも冷蔵庫の外が。こんな冷蔵庫に食料を入れて大丈夫なんだらうか。とにかく、最優先で防臭剤を入れる。冷蔵庫に2個と冷凍室に1個。さらに部屋用を2個台所に置き、1個を居間に置く。これでも全然足りないんだらうな。冷蔵庫の外に置くのは普通の部屋用ではなくトイレ用のにした方が良かつたかもしれん。少し躊躇つたが、外に出しておくわけにもいかんので食料を冷蔵庫に入れた。そしてアースノーマットをセットし、蟻用の薬を蟻が多い場所に置いた。菊を仏壇に供へて一通り終了。

風が強いので窓を全開にして臭ひを飛ばさうとしてゐるが、あまり効果は無いやうだ。常にウンコ臭い。あまりにも腹が減つて死にさうなのでコーヒーを飲みながらパンを食つてゐる。蒸しパン程度で歯に激痛が走る。もうダメかもしれん。次に歯医者に行く25日まで耐へられるだらうか。正露丸を詰めることが可能な巨大な穴が開いてゐればまだ良いのだが、直径2mmも無い細い穴が開いてゐるので正露丸を使ふこともできない。そもそも痛いのはその穴ではないらしい。昨日爪楊枝を差し込んでグリグリ回してみたが僅かに痛む程度だつた。どこが痛いのか分からない。

種子島空港でDQ9の擦れ違つた人の戦歴を確認してみた。擦れ違ひ通信の人数が155人だつた。これは種子島人ではないな。人口10万人以上の可児ですら10人程度しか擦れ違へなかつた。名古屋へ遠征して漸く130人ほどGETできた。種子島の人口は3万人。その大半が老人だ。155人も擦れ違ふためには毎日空港に通つて余所者に期待するか、自ら都会に出て行くしか無い。種子島は特に有名な観光地でもないから、夏休みの間ずつと毎日アホみたいに空港に通ひ詰めても155人GETするのは困難だらう。今日他所から来た人と擦れ違つたんだらう。もしくは今日帰る人。種子島人ではないと思ふ。

天気が悪くなつて来た。海の方から雲が迫つて来てゐるのかもしれない。今日はもう外には出れんな。今日なら電気屋来ても良いよ。まあ二度と来ないと思ふけど。腹が減り過ぎて思はずパンを食つてしまつたが、晩飯まで我慢した方が良かつたかもしれない。今日の晩飯に全てを懸ける。でも歯が痛いんだよな。

風が強過ぎて波も荒いので海で遊ぶのは不可能。といふことは家に引き篭もるしかない。結局引き篭らされる。で、また今日も歯を食ひ縛りながらドラクエ。俺は種子島にドラクエをやりに来たらしい。可児でもできるのに7万以上も払つてわざわざ種子島にドラクエをやりに来た。アホか。昨日パラディンでLv99になつて転生したあいキュンが今度は僧侶で転生した。

日焼けした。ほんの少しバイクで走つただけなのに。1時間も走つてないと思ふんだが。やはり南国は日差しが強いのかな。今急に雨が降つてきた。窓を閉めよう。

猛烈な豪雨。朝からずつと風が強かつた。15時過ぎぐらゐまでは恐ろしく晴れてゐたんだが、夕方は曇つてゐた。で、突然の豪雨。急いで窓を閉めて少ししたら止んだ。種子島の天気はいつもかうだ。釣りに出掛けてる時でも容赦無く来る。今みたいな一瞬で止む雨なのか、それとも長く続く雨なのか地元民でない俺には判断がつかないから困る。

さて、そろそろ飯でも食ふかね。悪臭が酷いんだが。消臭剤は即効性は無いんだな。いや、このまま効かないのかもしれん。むしろ消臭剤から出る臭ひと混ざつてますます悲惨な臭ひになりつつある。無臭のやつを買ふべきだつた。飯を準備する前に今ゐるハエを一通り殺しておかねばならん。必ず準備中に俺が食ふ物に大量にハエが集ることになる。

今日の飯止んだと思つた雨がまた降り出した。適当にハエを屠つてから飯の用意。まづはオクラ。普通の五角形みたいなのではなく、なんか丸い感じのやつ。棘は無ささうに見えたが少しあつた。オクラの棘は結構キツいんだよな。可児で今作つてゐるやつは棘が物凄く激しい。収穫時は生で触ると痛い。まあそんなことはいい。メインは飛魚の刺身。これは結構珍しいのではないか。俺もずいぶん種子島で色々食つて来たが、これは初めてだ。ただ、あまり美味さうには見えない。飛魚は何となく生臭いイメージがあるんだよな。あとはカマス。これは食つておかねばなるまい。去年は一度も食はなかつたと思ふ。一昨年は覚えてゐない。種子島に来たら飛魚とカマスは食はねばダメだらう。金に余裕があればナガラメも。ナガラメは今の俺では買へんな。どんどん高くなつて行く。もはやアワビの領域ぢやないのか?高くて買へんわ。で、飯を用意して取り敢へず写真を撮る。久しぶりにまともな飯を食ふ。8日の昼に鹿児島空港で黒豚ロースカツ膳を食つて以来のまともな飯だ。それ以降はラーメンだけとか米と味噌汁だけとか、とにかく悲惨だつた。その反動もあつて猛烈に食つた。自分でも驚くほどの恐ろしい勢ひで食つた。自分でも気付かなかつたけどかなり飢ゑてゐたやうだ。あまりにも勢ひが激し過ぎて、胃の容量を一瞬で超えてしまつた。もう少し時間を掛ければ少しづつ胃よりも先に流れて行くからもつと食へるんだらうが、瞬間的に大量に食つたから一瞬で限界に達してしまつた。立てん。胃が圧迫されて吐いてしまひさうだ。恐ろしい激痛。もしかして食中毒ぢやないだらうな。オクラにかけた醤油の賞味期限が1年ほど過ぎてゐる。冷蔵庫にも入れず暑い場所に置いてあつた。飯の前に少し舐めてみたが大丈夫さうな感じだつたので使つた。もしかしたらダメだつたのかもしれない。それか飛魚の刺身に当つたか。飛魚の刺身は予想通り少し生臭かつたし、小骨があつて食ひにくかつた。まあ歯の痛みであらゆる物が食ひにくいんだけど。歯の痛みのせゐでほとんど噛まずに食つたやうな気がする。刺身のパックの中に酢味噌が入つてゐたのでその酢味噌で食つた。魚自体の味が酢味噌で消されてあまりよく分からなかつたな。飛魚の刺身はイマイチだつた。カマスは美味かつた。とにかく、一瞬で満腹。もう動けん。食器を片付けるのは後にしよう。キツいわ。しばらく横になつて消化を待つた方が良いと思ふのだが、横になると胃が圧迫されて苦しい。しばらく動かないやうにしよう・・・と思ひ始めた瞬間に猛烈な便意に襲はれてゐる。まだ食ひ終つたばかりだぞ。何が出るんだ。最近ほとんど飯食つてないのに。もしかしたら本当に何か食中毒みたいな感じになつてゐるのかもしれない。どういふわけか別に暑くもないのに首の周りだけ急激に大量の汗が噴き出して来てゐる。まあ大丈夫だらう。俺はかう見えて意外と強いのだ。とにかくウンコを屠りに行かねばならん。

最近ほとんど何も食つてゐないのにウンコがたくさん出た。一体何がウンコになつたんだらう。あまりにも飢ゑ過ぎて寝てゐる間に虫でも食つたんぢやないだらうな。まあウンコの話はいい。少し楽になつた。

酒をチビチビ舐め回しながら飯の消化を待つてゐる。ほんの数分前にウンコを放出したばかりなのにまた便意が襲つて来てゐる。不安だ。たぶん急激に食つて腸が刺激されただけだと思ふが、もし食中りで入院なんてことになつたら本当に悲惨だぞ。何しに来たか分からん。

テレビつけたらこち亀のドラマをやつてゐたのでそれを見ながら飯の消化を待つた。第2波の便意はそのまま消えた。腹の痛みも消えた。どうやら大丈夫さうだ。急激に食つたのが拙かつたらしい。

台所の臭ひが大変なことになつてゐる。消臭剤の発する臭ひと腐乱死体の残り香が混ざつてパワーアップしてゐる。台所にゐるだけで気分が悪くなる。この悪臭は法事までに消えるんだらうか。この惨劇の最大の原因が俺のオキアミなのは間違ひ無い。だが、他も相当酷いことになつてゐた。オキアミが無くても常識では考へられないやうな事態だつたはず。でもまるで全て俺が悪いみたいに言はれるんだらうな。

さて、風呂に入るか。当然水風呂。今の時期の水風呂は可児だつたら死ねる寒さだらうな。種子島ではまだまだ余裕。でも1週間後はどうなつてゐるか分からない。可児と種子島は真夏の最も高い気温は大体同じぐらゐだ。可児の辺りは日本有数の灼熱地帯だからな。でも可児近辺は瞬間的に暑いだけで、当然平均気温は種子島より断然低い。もうこの時期だと可児で水風呂に入るのは自殺行為だらうな。

何で俺がムカデごときクソ虫に怯えながら風呂に入らねばならんのだ。マットをめくつてみたり天井を確認したり、物凄く惨めで腹立たしい。地球上から消し去らねばならん。お前らもムカデを見たら長時間苦痛を与へて殺してくれ。頭を押さへつけて固定し、ケツを火で炙つて苦痛を与へ、ケツの方から順に一節づつ切断してやれ。火炙りと切断を交互にやりながら殺せ。たまに肉を潰すのもいい。徹底的に苦しめて殺せ。

まだ外は風が強いやうだ。朝には弱くなつてゐると良いけど。明日こそ釣りに行くぞ。もう道具は準備してある。エサは無いのでエギとルアーで釣る。メッキやアオリイカが釣れれば食費が少し減る。釣れなくても歯を食ひ縛るだけ。浜津脇港に行つてみるか。

何もしないうちに5日も消費してしまつた。張り切つて海水浴用にコンタクトレンズまで用意したのに。レンズ買ひに行つてレンズを受け取らずに帰るとか悲惨な状況に陥つたりしたのに。何もかもが無駄。明日からは全力で遊ぶぞ。もう23時。早く寝よう。

話題:種子島 2009年秋

Info.
公開日時2009年09月15日 17時02分07秒
最終更新日2009年10月04日 15時35分16秒 (更新回数: 2)
本文文字数8759文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20090912
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。