Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島 2009年秋

2009年09月08日

種子島2009秋 1日目 何事も起こらず順調に行くわけが無い

最終更新日: 2009年10月04日 15時30分21秒

今日から種子島。20日に祖母の三回忌の法事がある。それを口実にして種子島に遊びに行くのだ。旅費がそこらの格安海外旅行よりもかかるので貧乏な俺には簡単に行くことができない。多少余裕があつても躊躇してしまふ。何かキッカケが無いとなかなか行かうと思へない。今年は金銭的にも相当キツかつた。去年の9月に種子島から可児に戻り、10月からパチンコ・パチスロを再開したが異常に負けまくつて年末には瀕死の状態に陥つてゐた。そこから微妙に復活かなと思つてゐたら3月・4月にストレート50万負けを食らつた。もうどう考へてもダメだらう。ここから劇的に復活してももう無理。5月から3ヶ月で90万近く勝つたのだが、それまでの負けが激し過ぎたので何の足しにもならん。でも種子島に行つて豪遊して帰つても何とかなるかもしれない。危険だがどうにでもなりさうな気もする。といふことで、行くことを決意したのだが、その瞬間に10万負けを3日連続食らふといふ地獄の展開。何だこれ。死ね。で、15万勝つて僅かに復活したのだが、もう種子島は諦めるべきといふ状況だつた。なのに無理して行くといふ選択をし、チケットを購入。だが15万勝つてから6連敗で20万以上ストレート負けを食らつてゐる。負けすぎ。この状態で種子島に行くなんて正気ではない。もう自暴自棄。どうにでもなれ。死ね。といふわけで、種子島へ。10日に行くつもりだつたのだが、ロケットの打ち上げが11日にあるらしく、飛行機が満席だつた。なのでどうせなら打ち上げも見に行くことにして8日に行くことになつた。慌しく準備に追はれ、種子島に行く実感も無いまま今日を迎へてしまつた。昨日も普通にパチ屋行つてるしな。

昨日は夜遅くまでドラクエをやつてゐた。宝の地図のボスが強過ぎて勝ち目が無い。ボスだけでなく雑魚すらキツい。普通のやり方ではどうにもならない。旅芸人の秘伝書を手に入れて戦ひの歌を使ふしかない。全員の攻撃力を上げる特技。全員にバイキルトを掛けるやうなものか。これを手に入れれば一気に楽になるだらう。といふわけで、旅芸人Lv40のクエストに挑戦した。まづいぬどぐうを旅芸人Lv40まで上げてから。敵に5回会心のボケを食らはすといふクエストなのだが、これが異常に難しい。会心のボケがアホみたいに出ない。一体何時間やつてゐただらうか。やり始めてすぐに1回出て、3匹に食らはせたので簡単に3回までは行つた。この調子なら楽勝だらうと思つたのだが、そこから数時間会心のボケが出ない。どんどん苛々が募つて来るし、そのままでは寝坊して飛行機に乗り遅れてしまふ。仕方無く諦めて寝た。

朝早く起きてドラクエ。Wi-Fiショッピングだ。種子島滞在中はできないのでこれが最後になるかもしれない。ウェディングドレスが出た。90000Gだつてよ。アホみたいに高い。他のも全部買つたらゴールドメイルを99個錬金するための材料費が足りなくなつてしまふ。といふわけで、先にゴールドメイル錬金で金を増やしておいた。8時前にやめて準備。昨日のうちに一応一通り準備しておいたが、忘れ物があるやうな気がする。最近痴呆症気味だしな。でもいくら考へても思ひつかんので忘れ物など無いといふことにした。外に出て庭のオクラ畑に水をやる。2個丁度良い大きさに育つてゐたので収穫した。

オクラ1 オクラ2 オクラ3 オクラ4

飛行機は中部国際空港を11時45分に出るやつ。なので家を9時に出ても間に合ふだらう。しかし電車を調べたら乗り換へが多くて鬱陶しいのばかりだつた。種子島まで相当大変なので、最初に楽をすることにした。余分に金を払つて特急に乗る。早めに空港に着けばドラクエの擦れ違ひ通信の人数も増やせるかもしれない。といふわけで、8時32分に西可児を出る電車に乗る。これだと犬山で乗り換へることになるが、その1回だけでOKだし残りの1時間以上を快適な特急で過ごせる。あの特急はどういふ仕組みになつてゐるのか知らんが、音は静かだし振動もほとんど無い。アホみたいに快適だ。350円も余分に払はねばならんがまあ良いだらう。といふわけで、窓口で乗車券と特急券を買つた。ホームに入つてから適当に写真を撮つたりドラクエを触つてみたりして電車を待つた。擦れ違ひ通信0人。2両の電車が来た。あり得ん。普通4両だらうが。この時間は名古屋方面の大学生の2限遅刻組が乗るだらうか。いや、2限開始に丁度良いぐらゐのやうな気がする。待てよ。まだ大学は夏休みか。何にしても2両では座れん。まあ10分ぐらゐどうでもいいか。

犬山で特急に乗り換へた。素晴らしく快適。電車に乗つてゐる間にドラクエで数人擦れ違つた。同じ車両に乗つてゐた客だらうか。止まつた駅のホームにゐたやつだらうか。でも人数が少ないな。夏休みに名古屋に行つた時は金山駅で恐ろしい勢ひで増えてゐたんだが。今日は金山では0人だつた。駅で降りてないから難しいのかもしれんな。その先はもう人が少ないだらう。神宮前に止まつた後は中部国際空港までノンストップだ。だから金山で擦れ違ひ通信を解除し、錬金で金を増やすとかメタルキングを狩るとかの単調作業をやつて過ごした。会心のボケにも挑戦したが、1回出ただけ。既に3匹にヒットさせてゐるので、1回出ればクリアなはずだつた。しかし複数の敵にヒットせず、1匹だけ食らつて終つた。あと1匹。難しいな。確率はどのくらゐなんだらう。いつの間にか常滑の方まで来てゐた。窓から海が見えた。

μチケット 電車から見える常滑港1 電車から見える常滑港2 電車から見るセントレア

中部国際空港駅で降り、改札を出て高速船乗り場の方へ。まだ飛行機に乗るまでだいぶ時間があつたので椅子に座つて休憩しつつ擦れ違ひ通信の人数が増えるのを生で見てやらうと思つた。でもダメ。そもそも人が少ない。こんなに人が少ないセントレアは初めてだ。

便意が襲つて来た。いつもは電車に乗つてゐる間とか悲惨なタイミングで来る。今日も特急電車で苦しめられるだらうと思つてゐたのだが、全く来なかつた。空港に着いてから来るとはなかなか良いタイミングだ。飛行機に乗る前にウンコを屠れる安心感。

2階の飲食店がたくさんあるところや展望デッキに行つてみた。擦れ違ひ通信で2桁ぐらゐ余裕で行くと思つてゐたのに全然ダメだ。上の階にはそこそこ人がゐたのに全然ダメ。かういふところはヲタク風の人間が少ないからダメなのかもしれんな。それにしても旅行するのは女ばかりだな。男の旅行客が極端に少ない。大学はまだ夏休み。10代後半から20代前半ぐらゐの大学生風の女3人組とかの客が異常に多い。しばらくウロウロしてドラクエで3人ぐらゐ擦れ違つた。今日はもうこれ以上無理つぽいので諦めた。といふか、そもそももう擦れ違ふ必要も無い。今日擦れ違つた中にプレイ時間350時間の猛者がゐた。発売からまだ2ヶ月も経つてゐない。適当に発売から約60日として、毎日休まず6時間近くやり続けてゐる計算になる。廃人か。どうしたらそんなに時間を作り出せるんだらう。俺は75時間ぐらゐ。1ヶ月遅れてやり始めたからそれでもかなりのものだ。

中部国際空港1 中部国際空港2 中部国際空港3 中部国際空港4
中部国際空港5 中部国際空港6 中部国際空港7 中部国際空港8

JALの発券機にJALマイレージカードをブチ込み、航空券を受け取る。そして保安検査所へ。荷物が多いから鬱陶しいな。パソコンは中身を出して別にしろといふので、カバンから出して専用のトレーに載せる。カバンも渡し、ギターも渡し、DSiとデジカメと携帯電話と財布と文庫本とiPodとヘッドホンと・・・ああ鬱陶しい。無事に抜けて奥の土産屋を少し覗いてみたりした。中に入る前は店が多くて色々あつたが、中は少ないな。それにしても何故空港に売つてる土産用の菓子類はあんなに美味さうなんだらう。買へば外れも多いのかもしれないが、全部美味さうに見える。空港に来るたびに思はず大量に買ひさうになるが、荷物が多過ぎるので買はずに諦める。たぶん諦めて正解なんだらう。種類が多過ぎるから適当に買ふだけでも相当大変なことになりさうだ。法事の時に親戚が集まつて来る。みんな何か買つて来るだらう。それを食へばタダだ。アッヒャッヒャッヒャッヒャッ!!

今日は良い天気だ。雲一つ無い。でも飛行機事故は何が原因で起こるか分からない。飛行機に乗るのは勇気が要る。墜落事故は墜落が確定してから実際に墜落するまでに相当時間が掛かる。パイロットも死にたくないから必死に頑張る。その死ぬまでの間に一体どんなことを考へるんだらう。状況を想像するだけで泣きさうになる。数十分後にほぼ確実に死ぬことが分かつてゐて何もできない。どうすれば良いんだらう。怖過ぎる。俺はイチイチ飛行機に乗るたびに死を覚悟して勇気を振り絞つてゐるが、乗務員は毎日当り前に乗つてゐるんだよな。どんな高給でも割に合はんと思ふ。

機内からの風景1 機内からの風景2 機内からの風景3 機内からの風景4

つひに地上を離れる時が来た。歯を食ひ縛りながら飛行機に乗り込む。震へが止まらん。今日は乗客も多め。空席もだいぶあるが、いつもよりは少ない。でも飛行機自体小さいから客が多いと言つても大した数ではないだらう。右の窓側の席を予約してあつた。中部から鹿児島へは太平洋を飛ぶ。右側に日本が見える。左側は海だけだ。俺の左側が空席だつたら快適で良いなと期待したがダメだつた。今日は客が多い。足元にカバンとギターを置く。狭い。CAがギターを後ろの空席に置いても良いかと言ふので置いてもらふことにした。後ろの3席は空席らしい。そちらに移動しても良いと言ふので移動することにした。ギターを真ん中の席に置き、俺は窓側へ・・・と思つたのだが、窓側にギターを置いて真ん中に座れと言はれた。何故だ。まあ仕方が無い。昨日買つた文庫本を読みながら時間を潰す。外を見ないなら窓側でもどこでも同じだな。

機内からの風景5 機内からの風景6 機内からの風景7 機内からの風景8
機内からの風景9 機内からの風景10 機内からの風景11 機内からの風景12

ホットコーヒーを貰つて飲んだ。鹿児島まで1時間半程度で着く。左側の窓から桜島が見えるやうだ。右側はもう九州の陸地に入つてゐるので畑や山しか見えない。陸地がどんどん迫つて来る。頼むから無事に着陸してくれ。

キュキュッと着地し、無事に再び地面を踏み締める。一旦ゲートの外に出て土産屋を覗いてみたりした。そして昼飯。今日は黒豚ロースカツを食ふことにした。鰻と迷つたんだけどな。鰹も捨てがたい。キビナゴもいい。それら全てがついてゐる定食は無いので迷ひまくつたが、カツにした。去年もカツを食つたかもしれない。去年は帰りに食つたんだつたかな。往きは薩摩定食か何かを食つた気がする。もうボケてゐるから正確に思ひ出せん。ここで思はぬ悲劇に見舞はれた。予想もしてゐなかつた悲劇だ。強烈に歯が痛む。あり得ん痛み。右下の虫歯が限界に達して先週歯医者に行つた。神経を抜いてもらつたのでもう右下は痛くない。だが敢へて蓋をしないといふ治療らしく、そちらで力強く噛むことができない。右を治療した時点で既に左も痛くなつてゐたのだが、そちらは時間が無くて治療しないままだ。左側も虫歯になつてゐるのだが、細くて小さい深い穴が開いてゐる感じの変なやつだ。精密ドライバーを挿し込んでみたが、大して痛くはなかつた。歯の周囲の肉を押すと痛いのだが、肉が痛いのか、その奥の歯の根の辺りが痛いのか判然としない。ただ、物を強く噛むとかなり痛む。そのまま放置してゐたのだが、そこの痛みが耐へられないほどになつた。カツを噛み締めるたびに頬をさする。これはヤバいな。歯が痛いのか歯茎が痛いのか分からん中途半端な感じだが痛みは鋭く深い。これでは折角の料理を堪能できない。味噌汁は白だつた。まあ鹿児島だから仕方が無い。白にしてはそこそこ美味かつたと思ふ。鶏肉で出汁を取つてるのかな。カツは味噌ダレをつけて食ふ名古屋の味噌カツ風だが、衣にカレーつぽい味がつけてあつた。前回食つた時は普通だつた気がするんだがな。まあそんなことより歯だ。とにかく痛い。金を払つて店を出て、また土産屋を一通り覗いてみた。菓子類をアホみたいに買ひ込みたい。花林糖饅頭といふのに猛烈に惹かれた。来るたびに新しい菓子が売られてゐる。思はず買つてしまひさうになつたが、荷物が増えるのでやめた。今日の晩飯と明日の朝飯は買つておく必要がある。万一バイクが動かない場合は数日引き篭らされる可能性もある。次の飛行機に乗る直前に買ふことにした。とにかく歯が痛くて仕方が無い。展望デッキへ出て写真を撮つたりして気を紛らはさうとするが、何をやつても痛みが治まらん。拙いな。種子島滞在中ずつとこの痛みに苦しめられるのかもしれない。想像するだけでウンコが漏れさうだ。展望デッキ奥の休憩所でホットコーヒーを飲んだ。ここは2年前に来た時はレトロゲームを集めたゲーセンだつたのだが、去年来た時にはもう何も無いスペースだつた。ここで椅子に座つてコーヒーを舐め回す。歯に染みる。温めれば痛みが和らぐかと思つたのだが無駄だつた。誕生日にZ店で緑ドンを打ちながら同じことをしてダメだつたのに全然理解してゐない。アホだな。あの時ほどの痛みではないのがまだ救ひだが、我慢できるレベルは超えてゐた。かうなつたら最終手段だ。先週歯医者で貰つた痛み止めの薬を使ふ。6錠しか無い貴重な薬だが、もう耐へられん。右下の虫歯の神経の痛みのために貰つたやつなのでもしかしたら効かないかもしれないが、たぶん効くだらうと思ふ。カバンから薬を出してコーヒーで飲んだ。1階から外に出て足湯へ。温泉なのでヌルヌルしてゐる。温度が高い。ここに足を入れてドラクエでメタキン狩りをする。30分ぐらゐやつてゐただらうか。足が真つ赤になつた。全身に恐ろしく大量の汗をかいた。汗がボタボタ滴り落ちる。下向いてDSをやつてゐると眼鏡の内側に落ちて溜まる。DSにも落ちる。足を温め過ぎてさういふ状態になつてゐるのか、単に気温が高いのかは分からない。あまりにも暑くて苦しいのでまだMPは残つてゐたがリレミトで逃げてセーブして擦れ違ひ通信にして閉ぢた。

黒豚ロースカツ膳 展望デッキからの風景1 展望デッキからの風景2 展望デッキからの風景3
展望デッキからの風景4 展望デッキからの風景5 搭乗待合室からの風景1 搭乗待合室からの風景2

鹿児島空港で4時間ぐらゐ待ち時間があつた。2時間ぐらゐは擦れ違ひ通信をしてゐたのだが、何と0人だつた。鹿児島では誰もドラクエをやつてゐないのか。俺は擦れ違ひ通信でまだバラモスLv1を配つてゐる。迷惑だから何も持たない方が良いかもしれない。まさゆきとかロッカーとか9階メタキンとか色々持つてゐるのだが、ボスが強くてクリアできないので配布できない。種子島は可児なんか比べ物にならないほどの田舎だからレア地図の入手は相当困難なのではないかと思ふ。長期滞在中にドラクエを持ち歩いてまさゆきぐらゐは上陸させたいと思つてゐる。7月の日蝕の時に既に上陸済みかもしれんけどな。そのためにはまづ俺がまさゆきをクリアする必要がある。といふわけで、メタキンを狩りながらスキルポイントを稼いでゐる。博愛は本編クリア前に全員100にした。最近になつて全員勇敢を90まで貯めた。悟りを全員100までやつた。今日は気合を全員マスターする。できれば闘魂も行きたいが、全員は無理かもしれない。気合まででもだいぶ良いはずだ。そしてつひに会心のボケをヒットさせて戦ひの歌も使へるやうになつた。これで大概のボスは屠れるのではないかと思ふ。種子島上陸前に地下9階メタキンオンリーの地図をクリアしておかうと思つたのだが時間切れで間に合はなかつた。上に上がつて土産屋へ。鹿児島ラーメンとさつま揚げを買つた。今日は昼飯を食つてゐるから晩飯は無くても良いのだが、歩いた距離が多いから腹が減るかもしれない。明日の分も必要になるかもしれないし、買つておいて損は無いだらう。

急いで買つてゲートをくぐる。またクソ面倒臭い。カバンからノートPCを出し、ギターを渡し、DSにデジカメに携帯にiPodに・・・ああ面倒臭い。ゲートをくぐり、荷物を受け取らうとしたら呼び止められた。X線の画面を見たらギターが映つてゐた。中身の機械まで見えるんだな。中を調べさせろと言ふ。何か液体が入つてゐるだらうと。ん?何かあつたか?弦の潤滑剤のスプレーか?いや、レモンオイルか。指板に塗るやつ。中部国際空港では何も言はれず通過できたのにな。ギターケースを開けてレモンオイルを差し出した。没収は勘弁してくれよ。結構高いんだから。ラベルの成分表をじつくり見て他の係員と何か相談してゐた。ラベル見てもあまり意味無いんぢやないか?中身入れ替へられてたら無意味だらうに。しばらく係員が話し合つて無事に返して貰へた。厳重なのかいい加減なのかよく分からんな。

もうすぐ種子島。プロペラ機が難関だ。墜落するとしたらこれだらう。不安だ。搭乗券を入れて一旦外に出て、バスで飛行機まで行つて乗り込む。狭い。カバンとギターを足元に置いたら身動き取れん。このプロペラ機は満席だつた。こんなに人が乗つてゐるのは初めて見た。ロケットの打ち上げを知つてすぐに買つて良かつたのかもしれんな。迷つてゐたら満席になつて種子島に行けなくなつてゐたかもしれない。まあ無理して行かない方が良いのかもしれんけど。

さらば地上。恐ろしい加速で一気に空へ。左の窓側の席。最初は大隈半島だらうか、陸地ばかりで面白味の無い景色。そのうち海へ出る。何も無い。しばらく文庫本を読んで何気なく外を見たらもう種子島の横に来てゐた。島の西側を南下する。北端の喜志鹿崎、浦田海水浴場、西之表港が見える。トッピー乗り場やだいわも見える。もう二度と来れないかもしれないと思つて可児に帰つたのはもう1年も前なのか。最近まで種子島にゐたやうな気がするのに。能野か住吉の辺りから島を斜めに横断して空港の上空を突つ切る。島の東側へ出て太平洋でUターンし、犬城海岸の馬立の岩屋の真上辺りから空港へ。左側にはゴルフ場が見える。着陸に失敗するなよ。歯を食ひ縛つた瞬間に激痛が走つてクアッと小さく叫んだ。まだ薬効いてねえのかよ。叫ぶと同時にタイヤが地面に激突。キュキュッ!と鳴つて猛烈にブレーキ。どうやら無事に辿り着けたらしい。もう夕方。まだ17時半なのにもうすぐ暗くなりさうだ。もう夏は終つたんだな。この中途半端な時期に来るのも珍しい。飛行機を降りて空港の建物へ。風が恐ろしく強い。何でこんな暴風なんだ。まづはDSの電源を入れて擦れ違ひ通信にして狭い空港内をウロウロしてみた。人は多かつたのだが、0人だつた。鹿児島人はドラクエをやらないらしい。

JAC機内から1 種子島北端 西之表港 JAC機内から2
犬城海岸 種子島空港1 JACのプロペラ機 種子島空港2

草ノ木外に出てタクシーに乗り込む。草ノ木までと頼んだ。もうすぐ着く。歯の痛みに襲はれて、これまで使はなかつた痛み止めを使ふほどに追ひ詰められたが、それ以外は大体順調だつた。危ふくレモンオイルを没収されかけたが、無事だつた。歯は相当キツいが、墜落もしなかつたし飛行機が遅れたりすることも無かつたし、予想外に順調だつた。こんなに普通に来れて良いのだらうか。だがまだ安心するのは早い。狙はれてゐる俺が何事も起こらず無事に辿り着けるわけが無いのだ。空港を出て県道76号線を古田方面へ向ふ。空港を出て少し行つたところで左折し、県道583号を浜津脇へ下りて行・・・かない!何事も無かつたかのやうにスピードを緩めることなく直進しやがつた。あり得んだろ。あまりにも普通に通り過ぎた。待て!とか叫ぶ暇すら与へない華麗なスルー。レーダー基地の辺りから左折しておおぎ畑の中を下りて行くつもりだな。すげえ遠回りだぞ。さてはわざとだな。余所者だと思つてわざと遠回りして余分に金を取るつもりだな。俺が種子島の道に詳しいことを知らんのだな。もう今さら遅いけど何か言つてやるべきかな。凄く遠回りですねとか。まあいいか。そんなに激しく違はないだらう。浜津脇から行くと2000円程度だが、行き過ぎて戻る感じだとどの程度になるのか興味もある・・・と思つて余裕かましながら料金メーターを見てゐたが、不安になるほどの勢ひで上がつて行く。勘弁してくれよ。2500円ぐらゐ行くんぢやないかと思つた。おおぎ畑の中を下り、海沿ひの国道58号へ。ウインカーを右に出してゐた。ヲイ!!!今度こそ叫んだ。左!!わざと遠回りしたんぢやなくて道を知らなかつたのか。タクシーの運転手なら種子島の全ての道を知つてゐさうなものだが。俺の方が詳しかつたりするのかもしれないな。坂の上まで上がつてもらふと料金が怖いので坂の下で降ろして貰つた。2040円だつた。思つたほどではなかつたな。意外と距離は同じぐらゐなのかもしれない。一昨年は浜津脇経由で1890円だつた。去年は同じく浜津脇経由で2040円だつた。今年は遠回りしたのに去年と同じ2040円だつた。タクシー会社によつて微妙に違ふのかもしれない。40円は負けてくれた。得したのか損したのか分からんな。

ところで、タクシーの窓にTanega Islandと書かれたステッカーが貼つてあつたのだが、猛烈な違和感を感じる。そのままTanegashimaで良いと思ふのだ。無理矢理英語にするならTanegashima Islandの方がまだ違和感が少ない。「島」が重複してゐて明らかにをかしいのだが、それでもTanega Islandよりは良い気がする。そもそも「種子島」の由来は昔の島主の苗字ではないのか?いや、逆に島主が島の名前を姓にしてゐたのか?そもそも種子島時堯の種子島は姓ではないのかもしれんな。水戸光圀みたいな感じなのかも。よく分からんが、何にしてもTanega Islandは違和感があり過ぎる。淡路島みたいに淡路の島といふやうな意味ではなく、どこも区切らず「種子島」で1つなのではないか。いや、種子島の方言では今でも助詞の「が」を古語と同じく「〜の」といふ意味で使ふ。「犬の糞」を「犬が糞」と言ふ、かどうかは知らない。糞を別の語で表現するかもしれないからな。犬の読みは「イン」だ。犬城海岸は現代仮名遣ひで書くと「インジョウカイガン」といふ読みになる。犬の「イン」は明らかに訓読みの「イヌ」の訛りだから犬城は湯桶読みといふことになる。で、「が」を「〜の」といふ意味で使ふから、そのまま種子の島といふ意味なのかもしれん。さうだとしてもTanega Islandはをかしい。むしろさうなら確実に間違つてゐるだらう。その場合にはTane Islandになるはずだ。佐渡島をSadoga Islandとは絶対に言はないのと同じやうなものだらう。どうでもいいくだらないことが気になつて仕方が無い。脳の病気かもしれん。タクシーを降りて坂の途中にある祖父の墓に寄つてみた。草が生い茂つてゐて入れない。手前の畑も入り口から既に草に覆はれてゐて中も見れない。マムシとかがゐさうで、無理矢理入つて行く気にもならない。何も無いしな。たつた1年でこんなに荒れるんだな。

坂を上つて祖母の家へ。1年ぶりだ。懐かしいやうな気もするし、昨日までゐたやうな気もする。今、下の海で遊んで家に戻つて来たみたいな気分になる。ここまでは色々あつたが何とか辿り着いた。最難関はこれからだ。家の鍵を置いてある場所にスズメバチが巣を作つてゐて家に入れないといふ悲劇を想像してゐる。物凄く慎重に周囲の林や小屋の様子を窺ひながら家の方へ行く。物干し竿が地面に落ちてゐた。台風でも来たんだらうか。荷物を玄関の横に置き、家の周囲を見てみた。明るいうちに風呂の周囲とかを確認しておいた方が良い。こんなところにスズメバチが巣を作つてゐたら悲惨だ。風呂のドアも開けて調べてみた。大丈夫さうだ。玄関の周りは蟻の死骸で真つ黒。こんなに積もるほど蟻がゐるのか。柱に蟻の行列。これは酷い。鍵を置いてある場所は慎重に注意深く探る。蜂はゐない。大丈夫だ。まさかこんなに簡単に辿り着けるとは。でもまだやることが色々ある。ネット回線が生きてゐるか調べたり、ガス・水道をチェックしたり、家の掃除をしたり。あと20時以降に荷物が届くことになつてゐる。バイクが動くか確認する必要もある。バイクが動かなかつたら何もできん。引き篭るしか無い。まあ最初は絶望的に動かないんだらうな。取り敢へず家の中へ。ドアを開けてビックリ。玄関の中が蟻の死骸で大変なことになつてゐた。横の柱に生きた蟻が大量にゐる。それよりも遥かに悲惨なことが起きてゐた。何だこの臭ひは。凄まじい異臭。まさか猫が忍び込んで餓死して腐乱死体になつてゐるんぢやないだらうな。恐る恐る家に入つてみた。どこもかしこも蟻の死骸だらけ。部屋の隅は吹き溜まつて真つ黒。本当に積もつてゐる。家の中で死ぬな。外で死ね。畳の模様に沿つて黒い粉が溜まつてゐる。布団とかテーブルとかあらゆるものに蟻が積もつてゐる。座るスペースも無い。掃除が大変だな。蟻が凄いな。この蟻をどうしよう。蟻は予想してたけどな。やつぱり蟻だよな。蟻は凄い。必死に蟻のことばかり考へて現実逃避しようとする俺がゐる。これはをかしい。臭ひの元はどこだ。もうすぐ日が暮れる。取り敢へず電気を点けようと思つた。しかし点かない。どこも全く無反応。一瞬で理解できた。さういふことか。雷か何かでブレーカーが落ち、冷蔵庫の中で恐ろしいことが起こつてゐる。俺は去年、ブロックの冷凍オキアミを使ひ切らずにそのまま冷凍庫に入れておいた。あれが腐つたとなるとそれはそれは地獄のやうな、いや、既にその瘴気が漂つてゐるではないか。第一印象で猫の腐乱死体かと思ふほどの瘴気が。玄関の配電盤を弄つて電気が点いたのでまづは一安心。全く電気が使へない状態のままだつたら悲惨過ぎるからな。台所へ近づくほどに悪臭が酷くなる。耐へられん。呼吸もできんほどだ。ハエがすげえ。これはヤバい。息を止めて冷蔵庫を開けてみた。まづは下の段から。野菜室の中にあつたタマネギから芽が出て激しく育つてゐた。強烈なネギ。でも日光が全く当らないから色がをかしい。鮮やかな黄色。こんな色になるんだな。下の段に入つてゐたものも豪快に腐つて悪臭を放つてゐる。どうすれば良いですか。次は最悪な状態になつてゐるはずの冷凍庫。開けた瞬間に閉めた。無理。動物の死体の臭ひだ。これはヤバい。ダメだ。汁が溢れて凄惨な状況。俺が蒔いた種だ。オキアミは去年帰る前に港に沈めておけば良かつたんだな。それにしても酷い臭ひだ。これは今日は寝れんかもしれん。

仏壇に線香をあげた。その臭ひで悪臭が少し打ち消された。まづは掃除機で蟻を吸ひ取る。面白いほど吸ひ取れる。死骸は何万匹ぐらゐあるんだらうか。いや、これは億単位かもしれない。奥の部屋の板敷きのところは床の隙間から笹が生えて猛烈に生長してゐた。電話の上の天井が抜けてゐた。猫が天井裏に忍び込んで踏み破つたのかもしれない。色々と荒れまくつてゐる。外に出てバイクが動くか確認。何度キックしても全く掛かる気がしない。それでも頑張り続ければそのうち反応を示すだらう。2時間は頑張れ俺。少し休憩して海の方を眺めてゐたらヤマトが来た。20時〜21時と時間指定してあるのに19時前に来やがつた。やはり時間を守らない。適当だな。20時指定になつてるけど今でも良いか?と聞かれた。ダメだと言つたら持つて帰るのか?改めて20時にまた来るのか?いいから置いて行け。バイクはもう諦めた。今日は疲労が激し過ぎる。明日頑張らう。

悲劇は続く。電気は点くやうになつたと思つてゐたのだが、何故か台所が全部点かない。色々調べてみたが、風呂とか洗面所もダメつぽい。叔父のパソコン類のコンセントの元も死んでゐる。これは困つた。台所の電気が点かないとなると風呂のボイラーのスイッチが入らないから風呂でお湯が使へない。洗面所が死んでゐるといふことは洗濯機が使へない。風呂はまだ暑い時期だから水風呂でも大丈夫かもしれんが、洗濯は困る。非常に拙い。コンセントが1つだけ死んでゐるといふのではなく、まとめて死んでゐるので、根元で2つか3つに分岐したうちの1つがどこかで切れてゐるといふ感じなんだらう。コンセントの部分とかに虫が入つたりして漏電して焼き切れたのかもしれない。ブレーカーが落ちたのはそれが原因の可能性もある。電気系の知識が無いので詳しいことは分からないし俺にはどうしやうもない。ブレーカーの辺りを色々弄つてみたが、何をどうやつても復活しなかつた。一応親に無事に着いたこととこの惨状をメールで伝へておいた。それにしてもハエが鬱陶しい。去年はハエを殺したくて殺したくて仕方が無かつた。わざわざ魚の残骸を置いて窓を少し開けてハエを誘き寄せようとまでした。それが猫に踏み躙られる惨劇に繋がつてゐたのだが。今年はそんなことをする必要など無い。この俺が発狂しさうなほどにハエがゐる。これはハエを殺戮して楽しむといふ領域ではない。苛々する。羽音がうるせえ。バシバシとどこかに体当りする音が常に鳴つてゐる。台所でハエ叩きを適当にビュンビュン振り回してゐるだけでパチパチ勝手に当つて死んで行く。深呼吸したら口に入つて来さうだな。冷凍庫のアレを早めに始末しないと大変だ。もし俺が種子島に来なかつたら18日に来る叔母達が大変な目に遭ふところだつたな。いや、これは俺を苦しめるために宇宙が仕組んだことだ。俺が種子島に来なければブレーカーは落ちなかつた。断言してもいい。さうなるやうにできてゐる。絶対狙はれてる。航空券買ふ前から明らかに狙はれてるとしか思へないやうなことが続いてゐた。今もそれが続いてゐるだけ。これからも続く。宇宙は俺を恐れてゐる。

飯を食ふことにした。悪臭を堪へながら念入りに食器や鍋を洗つてラーメンを作つた。丼を洗つてテーブルに置いておいたのだが、数分後には蟻の死骸が数匹入つてゐた。ふざけるな。これでは飯もまともに食へん。ハエもイチイチ鬱陶しい。歯の痛み止めが効いたのか、割と楽に飯を食へた。痛みは普通にあるが、我慢できないほどではない。薬もこの程度しか効かないのか。これは大変だな。今日は疲れてるからもう何もできん。真つ暗な風呂で水浴びするわけにもいかんから風呂も入れん。掃除も取り敢へず蟻を吸ひ込むだけで終つた。明日は色々大変だな。まづとにかくバイクを何とかしないとな。書き忘れたが、電話も死んでゐた。完全に死んでゐた叔父のPC周辺のコンセントに電話モデムが繋がつてゐたので別の場所から延長コードを引つて張つて来て繋いだ。でもモデムの方に変なエラーが出て繋がらない。奥の部屋にあつたモデムの箱から説明書を引つ張り出して読んでみたが、そこに書いてある方法では復帰しなかつた。電話の契約自体が切れてゐるのかもしれない。ネットは電話回線を使つてゐるのでこれもダメだらう。AIR-EDGEを持つて来てゐるが、これは野間まで10kmほど遠征しないと電波が届かない。そのためにはまづバイクを何とかする必要がある。まあいい。明日のことは明日起きてから何とかする。今日は疲れた。冷蔵庫の掃除がキツいな。気が狂ひさうだ。無理して種子島に来てこんな目に遭ふとは。何も悪いことが起こらず順調に楽しい旅行を満喫といふ展開には絶対にならないんだな。狙はれてて何か悲惨なことが起こるといふのは分かつてたことだが、こんな狙はれ方は想像もしてゐなかつた。死ね。もうこれ以上は無いだらうと油断するともつと悲惨なことが起こるだらう。かと言つてもつと悲惨な未来を想像してゐても悲劇を避けられるわけではない。次は何が起こるんだらうね。確実に狙はれてゐるよ。いつの間にか0時になつてゐる。もう寝る。

話題:種子島 2009年秋

Info.
公開日時2009年09月12日 11時14分43秒
最終更新日2009年10月04日 15時30分21秒 (更新回数: 2)
本文文字数19451文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20090908
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。