Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Debug&BRライブ

2008年04月19日

3rd Live

公開日時: 不明

昼頃目が覚めた。しかし昨日のスロの疲労が激しくて起き上がれん。滅茶苦茶キツい。今日はライブなのに絶望的な状況だ。溜息吐いたらそのまま気絶しさうなほど疲労してゐる。まさに瀕死。すげえ不安。何も無い日なら余裕で二度寝する状態だ。

起きてからギターの練習。ネックが反つてしまつて大変だつた。なかなか上手く調整できず、微妙に弾きにくい状態だつた。これ以上は無理。下手に弄るとますますダメになる気がした。普段と弾き心地が違ひ過ぎて猛烈に不安なんだが、どうにもならんのでこれで慣れるしかない。2時間ほど弾いて慣らさうとしたが結構厳しい状態。本番が不安。ライブ自体14ヶ月ぶり。元々人前で何かやるやうな人間ではないので緊張も激しいだらう。でもまあなるやうにしかならん。

16時半に椅子&Ageの会社に集合といふことになつてゐた。椅子タンが迎へに来たのが16時半。急いで会社に行つたらまだ他のメンバーは来てゐなかつた。全員揃つたのは16時40分頃。CHOSANGが言ふにはリハが17時から。間に合はん。急いで会場に向かふ。見事に遅刻。リハは出演順と逆にやる。Debugは2番目に出る。やはり凄くギターが弾きにくい。ネックの調子が悪過ぎる。それでもそのままやるしかない。

昨日のスロの疲労が激し過ぎて相当キツい。徹夜してスロを14時間打つたから本気で 瀕死の状態だ。これはマジでライブどころぢやない。リハが終つてからライブが始まるまで控へ室で寝ることにした。他のバンドの人から見ると余裕綽々みたいな感じだつたかもしれないが、全く逆の状態だつた。まづ普通に歩くことすらできないほど疲労してゐた。ライブどころぢやない。少しでも疲労を回復しないと拙い状態。ライブ前日にスロなんか打つなと言ひたい。

日記を書いてゐる今、実は疲労以外に相当ヤバい状況に陥つてゐる。打ち上げで酒を飲み過ぎてまともに思考できない。タイピングもズレまくりで何度も打ち直してゐる。今日は日記を書くべきではないのかもしれない。明日書いた方が良いだらうと思ふ。でも書く。

19時半頃にライブ開始。最初はラヴァーメン。パンク系のバンド。今回が初ライブらしいがなかなか良かつた。俺の初ライブは悲惨だつたからな。Beginner's Rockの初ライブは緊張で真つ白みたいな感じだつた。ほとんど何も覚えてゐない。音源を聴くと結構酷い。初ライブは悲惨だつた。ラヴァーメンの初ライブは結構良かつたと思ふ。

疲労が激し過ぎて本気でヤバい状態だつたがやるしかない。ステージに上がつてセッティングしながら緊張して喉が乾いてきた。すげえ不安。練習不足だから完璧には弾けないし、ライブ本番では100%の力は出せないことになつてゐる。Debugでは3回目だがBR時代から数へて10回目のライブ。10回やつても全然慣れない。

セッティングが終り、つひにライブ開始。1曲目は「勝手にしやがれ」。元は沢田研二の曲だが、TAK MATSUMOTO featuring 稲葉浩志(ほぼB'z)がカヴァーしたバージョンをコピーした曲。だから原曲よりもハードロックな感じ。凄く危なかつた。ドラムとベースが展開を間違へて曲が止まりさうになつた。俺も惑はされた。俺が間違へたのかと思つた。釣られて俺も一瞬ギターが止まつたがAge君が歌ひ続けてくれたおかげで曲が止まることなく何とか最後まで行けた。1曲目から悲惨な展開。危ない危ない。

2曲目はスピッツの「ロビンソン」。これは悲惨だつた。ネックの反りを直す時に弦高も弄つたので普段と感触が違ふ。恐ろしく弾きにくいポジションだつたので普段よりもかなり悲惨な感じだつた。

3曲目はB'zの「孤独のRunaway」。俺が中3の頃の曲。これはまあいつも通りな感じでできた。俺だけで言へば今日のライブで一番出来が良かつた曲だと思ふ。

MC。まづはAge君が軽く挨拶をして、CHOSANGが喋る。Beginner's RockのSALLYさんが2月に癌で亡くなつた。その追悼としてBR時代にやつてゐた曲をやる。その経緯を軽く説明する。

4曲目はSALLYさんが好きだつたCAROLの曲で「ファンキーモンキーベイビー」。これは最初がキツかつた。俺のリードギターから入るんだが、俺の音がバンドメンバーにはあまり聞こえてゐなかつたらしい。最初から俺の音が小さかつたらしい。客席側はPAで調整するので普通に聞こえてゐたはずだと思ふんだが、ステージ上では聞こえてゐなかつたらしい。俺のギターから入るのに俺の音が聞こえてゐないのでベースが入れなかつた。かういふハプニングもライブの醍醐味か。結構焦るんだけどな。緊張感も凄い。

またまたMC。Debug唯一のオリジナル曲を次にやるのでMCでオリジナルだと宣言する。5曲目はDebugで「MIRAI」。これは俺は細かいミスを連発したりしたが誰も知らないオリジナル曲なのであまり分からないだらうと思ふ。

続いてJudas Priestの「THE HELLION」、「ELECTRIC EYE」。何かカウントのスピードと曲が始まつてからのテンポが違つたやうな気がする。俺だけ先走つてズレてしまつた。イントロは凄惨な状況だつたと思ふ。俺だけズレてゐたといふことは俺が間違へたんだらう。あとはギターソロが撃沈。練習不足だな。

続いてB'zの「衝動」。ラストの曲。俺のギターが聞こえないので他のメンバーは不安だつたかもしれない。俺自身はアンプの前にゐたから自分の音は聞こえてたんだけどな。曲の途中で俺のギターとボーカルだけになる場所があるんだが、そのギターが目立つ一番やつてはいけないところで激しいミスをした。何故か急にコードが分からなくなつた。普段こんなことは無いんだけどな。これもライブ本番の緊張のせゐだらうか。まさか衝動でミスるとは思はなかつた。この曲はほぼ確実に大丈夫だと思つてゐたのでミスつたのが自分でも信じられない。まあ本番は上手くいかないものだ。

無事に何とか終つたが、みんな普段の実力を出し切れなかつた。やはり本番は普段とは違ふ。ライブ慣れしてゐないのが最大の原因だらう。滅多にライブやらないバンドだからな。客があまり集まらないので頻繁にやると金銭的にもキツい。来てくれるのはメンバーの知り合ひでいつも同じなので付き合ひで見に来てくれる客の負担もキツくなる。

最後のバンドは、ほな!やロッカーズ。ここは上手い。客を盛り上げるのも上手い。すげえたくさん客が来てゐた。うちとは大違ひ。メンバーが変はつて以前と雰囲気が違ふが、やはり上手い。盛り上がりが凄い。外の受付にゐたんだが、音が外にも激しく漏れて聞こえて来るので中の雰囲気は分かる。相当盛り上がつてゐた。

ライブが終つて片付け。当日券を売つた分の金を計算したら勘定が合はなかつた。何故か7000円ぐらゐ余分にあつた。Debug目当ての客も誰だか分からんが予定外の客が2人来てゐたらしい。余つた金は打ち上げの費用に充てることになつた。

打ち上げは近くの昭和食堂。うちのバンドは酒を飲むのが俺しかゐない。だから大体割り勘負けする。不利にならないやうに猛烈に飯を食ふ必要がある。といふわけで、食ひ物が来るとうちのバンドは猛烈な勢ひで食ふ。あつと言ふ間に無くなる。他のバンドの人達はビールを飲みながら歓談してゐるが、うちは食ふことに全精力を傾ける感じ。すげえよ。一瞬で食ひ物が無くなるし次から次へと注文するし。

22時半から1時半頃まで昭和食堂にゐた。酒を飲み過ぎた。俺は酒は好きなんだが体質的に酒には猛烈に弱い。大学の頃に養命酒で酔つてフラフラになつたぐらゐだ。でもだいぶ飲めるやうになつた。しかし今日は飲み過ぎた。1ヶ月分ぐらゐは飲んだだらう。急性アルコール中毒にならなかつたのが不思議なぐらゐだ。梅酒ロックを3杯と焼酎水割りジョッキ1杯とスクリュードライバー1杯。酒飲みからすると大したことないかもしれないが、酒に弱い俺にはかなりキツい。生きてゐるのが不思議なぐらゐだ。真つ直ぐ歩けん。これは数日引き摺ると思ふ。明日はパチ屋へ行くつもりだが、ほぼ確実に起きれないだらうと思ふ。起きれてパチ屋へ行つたらますます悲惨な状況に陥るだらう。明日は大人しく15時間ぐらゐ寝た方が良いと思ふ。

早めに宴会を抜け出して椅子&Ageの会社へ。そこでもダラダラと話し込んで3時近くになつた。これは朝絶対起きれんな。まあなるやうにしかならん。久しぶりのライブだつたが、まあまあの出来なのかな。Age君は50点だと言つてゐた。CHOSANGは20点だと。椅子タンは強気に65点と言つてゐたが他のメンバーの点数を聞いて35点と言ひ換へた。俺は元からダメだらうと思つてゐたので、想像してゐた最悪の状態と比べればかなりマシといふことで70点を付けた。本番は上手く行かないのが当たり前みたいな感じなのでまあこんなもんなんぢやないかなと思ふ。ライブ慣れしてゐないバンドだからな。次のライブの予定は今のところ無い。夏に俺が種子島に行くのでライブやるとすれば秋だらうか。無理して6月ぐらゐにやる可能性も無いことは無いんだが。まあどうなるかは分からん。

取り敢へずライブが終つて一安心。次の練習から新曲に取り掛かる。またまたB'zで「ALL-OUT ATTACK」。Age君の選曲なのだが、実は俺は自分の趣味で以前にコピーしてゐたので楽だ。曲を新たに覚えるといふ苦労を全力で回避できる。この曲はドラムが恐ろしく難しいので椅子タンは苦労するだらう。マスターするまで何ヶ月掛かるかな。来週はバンド練習休み。再来週はCHOSANG抜きで練習。5月10日から4人で通常練習へ。今日のライブは椅子タンが録音してゐる。CHOSANGがビデオを撮つてゐる。後で音や映像で振り返ると絶叫しさうなほど悲惨なんだらうなと思ふ。今日自分が思つてゐた以上に悲惨なんだらうと思ふ。ある意味楽しみだ。音源とかUPしても良いけど著作権とか色々あるからUPするとしてもMIRAIしかできんな。まあ聴きたかつたらライブ見に来い。その時は俺からチケットを買へ。他のメンバーからは買ふな。

さて、酒が回り過ぎて何を書いてゐるかもよく分からん状態なんだが、ここら辺で適当に日記を終らせて寝てしまはうと思ふ。明日は起きれないだらう。下手に起きれても困る。打ちたくもないパチスロを瀕死になりながら打たされる地獄だからな。パチ屋で過労死とかキツ過ぎるぞ。ニュースになつて全国に晒されるかもしれん。社会の最底辺、雑魚のパチプロがパチ屋で過労死とか寒過ぎる。そんなのがニュースになつたら家族や親戚が世間に顔向けできんな。親戚にパチプロがゐるといふ時点で悲惨過ぎる。できれば関はりたくないと誰もが思つてゐるだらう。俺ほどのダメ人間は滅多にゐないと思ふ。すげえだらう?まともな人間には絶対真似できんよ。真似したくもないと誰もが思ふだらうが、仮に真似しようと思つても普通の人間にはできんだらうと思ふ。ある意味凄いけど全く凄くない。宝くじを当ててこの地獄を抜け出さうと本気で思つてゐるのだが、それ自体も常人にとつては信じ難いことだらう。本気だから凄い。ドリームジャンボを当ててパチ屋へ行かない生活を手に入れることが今の最大の目標。外れたらサマージャンボだ。まあどうでもいい。ウンコ食つて死ね。

といふわけで、3rd Liveも無事に(?)終了。Debugメンバー、対バンの方々、来てくれたお客さん、お疲れ様でした。ライブは半ヒキコモリの俺が唯一社会と接点を持つ場所。ここかパチ屋でしか俺を見る機会は無い。次のライブを見たい人は俺からチケットを買ふといふことを忘れないやうに。寝る。おやすミキティ

話題:Debug&BRライブ

Info.
公開日時不明
本文文字数5076文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20080419
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。