Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2007年夏

2007年10月07日

犬土偶旅行記 97日目 来客多し

公開日時: 不明

ハエを呼び込むために朝早く起きるつもりだつた。だが11時まで爆睡。全てが終つた。この絶望感は何だらう。一応玄関や窓や台所のドアを開ける。起きて少しして電話が掛かつて来た。肺癌の親戚だつた。手術で肺を片方全部摘出してからハスキーな声になつて聞き取りにくい。元の声は知らん。3ヶ月ぐらゐで元に戻るとか言つてたが5月に手術してからずいぶん経つのにまだ完全には声が戻つてゐない。7月に会つた時と比べるとずいぶん出るけど。さういふ声なのにさらに種子島弁だから結構厳しいものがある。叔父が奄美に帰つてゐて今週中に戻つて来ると伝へておいた。

しばらくして電話して来た肺癌の親戚とサッシ屋のおばさんが花や果物を持つて来た。祖母の祭壇に線香をあげて花も新しくしてくれた。台所が滅茶苦茶汚くなつてゐたのを見かねたのか、食器類も洗つて残飯も片付けてくれた。普段は俺はこんなに汚くしてないんだよ。人が来ると思つてなかつたし。でもハエをおびき寄せるためにわざと汚くしてゐたなどと言ふわけにもいかず。

雨が降つて来た。どんどん激しくなる。台風の影響だらうか。今回の台風は恐ろしくデカくて強いらしい。沖縄の近くを通つて中国の方に向かふらしいので、種子島には直接の影響は無い。だが雨も風も結構強くなりさうだ。奄美の従弟の運動会はどうなつたんだらうか。

親戚と1時間ほど雑談した。祖父の墓参りもするつもりだつたやうだが雨が激しいので断念したらしい。叔父に用があるらしく、また来ると言つてゐた。

未開封だつたYUIのCDをPCに取り込み、B'zとYUIの曲を鬼リピしながらネットで遊んでゐた。17時頃にまた来客。今は国上に住んでゐるらしいがこの近所の出身ださうだ。祖母の死を知つて線香をあげに来たらしい。うちの祖父はユニークな人だつたと言つてフクロウの雛を捕まへて育ててゐた話とかをしてくれた。やはり祖父は変はり者だつたやうだ。うちの親が今岐阜にゐると言つたら、岐阜の恵那にある大きい会社が種子島の国上の方に来て何か菓子を作つてゐるとか話してくれた。恵那にデカい製菓会社なんてあつたかな。聞いたことないんだが。色々と雑談をして帰つて行つた。まだ他にも客が来るのかもしれんな。今日はもう遅いから来ないだらうけど。叔父が帰つて来るまで出歩かずにずつと家にゐた方が良いのかもしれない。

救急車の音が聞こえた。種子島は老人が多いから救急車が頻繁に走つてゐる。うちのすぐ下に国道が走つてゐるからほぼ毎日救急車のサイレンを聞く。多い日で5回ぐらゐ聞く。いつも通り素通りして行くんだらうと思つたら何とうちの坂の下でサイレンが止まつた。草ノ木の人か!?と思つて慌てて外に出てみた。玄関を出る時に車が坂を上つて行く音が聞こえた。サイレンを止めた救急車が上つて行つたんだらうかと思つて道路まで出てみたが、坂の上にも下にも救急車はゐなかつた。しばらく外で様子を窺つてゐたら猛烈に蚊に刺された。死ね。10分ぐらゐして、少し離れたところでまたサイレンが鳴り始めた。どこだか分からないが、下の国道沿ひのどこかのやうだ。草ノ木ではないかもしれない。

ふと思ひ出した。先程祖母に線香をあげに来た人に香典返しのお茶を渡すのを完璧に忘れてゐた。どうしよう。まあ草ノ木出身でも今は西之表の国上に住んでるらしいので中種子町民用のお茶のお返しではなく、叔父や親が選ぶのに苦労してゐた普通のお返しにした方が良いのかもしれない。ダメ?

左足の指がかぶれてゐる。1ヶ月ぐらゐ前から微妙に違和感があつた。途中からどんどん痒くなつてきてゐた。最初はムヒを塗つたりしてゐたが全く効かない。祖母の湿疹の薬を塗つてみようかと思つた。ステロイドといふのは副腎皮質ホルモン剤のことだ。かぶれに効くはず。一応ネットで祖母の薬を調べてみた。ステロイドには強さが何段階かあるらしく、祖母は激烈に強いやつと、普通より強いやつと、顔にも使へるのを処方されてゐた。昨日強めのやつを使つてみたが効かないので今日は最強のを塗つてみた。ただ、カビや細菌に感染したやつには使はない薬らしい。もしかしたら普通のかぶれではなく水虫とかの細菌感染系なのかもしれない。今日塗つた強いステロイドが効かなかつたら明日は祖母が8月末に処方されたカビ用のを使ふ。尻にはたけができたと言つて鹿児島大学病院で貰つて来た薬は抗真菌剤と書かれてゐる。「はたけ」といふのがいまだに何なのか分からんが、それはどうでも良い。俺の足のかぶれの原因が何なのか分からんので勝手に薬を色々試さない方が良いかもしれない。でもムヒが効かないなら特殊な薬を使ふしかないだらう。致命的な副作用は無いやうだし、取り敢へず使つてみれば良い。死ぬことはないはずだと思ふ。

中途半端な時間に起きて中途半端な時間に飯を食ひ、遅くまで起きてゐたりしてどんどん生活のリズムが狂つていく。種子島に来てから他の人のサイクルに自然に合はせるやうになつて人並みな生活をしてゐたが、1人になつた瞬間に滅茶苦茶になつた。今21時。少し前ならもう風呂に入つて寝る準備をするぐらゐの時間だらう。だが今日はまだ飯も食つてゐないし、これからギターの練習でもしようかと思つてゐるぐらゐだ。

15日に帰るなら今日チケット予約しないとダメなんぢやないか?1週間前までに予約するのが今買へるチケットで一番安い。まあ2000円ぐらゐしか違はないけど2000円は結構デカいしな。でも種子島をもう少し探索したいから今週の天候も考へないといけない。しかしあまり長くゐ過ぎると四十九日直前に帰るみたいな感じで嫌だしな。台風さへ来てなければ1週間で十分なんだけどな。鬱陶しいタイミングで台風が来るよな。狙はれてるから仕方が無いけど。そろそろ要らない荷物もまとめて送つた方が良いな。それにしても、こんなに何も無い島に3ヶ月もゐて全然帰りたいと思はんのが不思議だ。可児には何の魅力も無いな。バンドがあるから仕方なく帰るみたいな感じだ。帰つたらまたパチ屋へ通はねば生活できんといふのが一番キツいな。たぶん俺の部屋も弟に散らかされてるだらうから、帰つたら激しく掃除せねばならん。ビデオに録画した音楽番組やハロモニ@を見るだけで何日も消費しさうだ。考へるだけで帰りたくなくなる。帰つたらまづは名古屋港水族館に行かう。朝から晩までガーデン埠頭を1人でウロウロするのだ。でも海に行つたらダメなのかな。あああああぁああぁぁぁ帰りたくねえぇえぇ!もうあと1週間か2週間で何も無い可児に帰らねばならんのだな。種子島とは種類の違ふ「何も無さ」が異常なまでにキツい。面白いことが何一つ無い。可児でも種子島でやつたのと同じやうに観光することも実はできる。可児には古墳も多いし花フェスタ記念公園もある。鳩吹山もある。近くにライン下りや明治村やモンパやリトルワールドもある。たぶん何とかの碑みたいなのは知らないだけでいくらでもあるだらう。さういふ些細な物を探して回れば種子島を回つたのと同じやうな感じで楽しめるのかもしれない。でも何か違ふんだよな。何故か可児では外に出たくない。楽しいと思へない。種子島は何も無いけど飽きない。何が違ふんだらうか。宝くじが当たつたら種子島に家を建てようかな。楽器屋と水族館が無いのが不便過ぎるし、ガソリン代が高過ぎるのもキツい。店が遠いのも厳しい。でも良い島だ。

さて、飯を食つてギターでも弾くか。今は誰もゐないからアンプ鳴らしてもOKだ。近所の家に聞こえることもないだらうと思ふ。練習するために種子島にわざわざギターを持つて来たが、鳴らすとうるさがられるのでほとんど弾いてゐない。今なら弾ける。ほとんど練習してないからもう指も動かないし曲も忘れてゐる。バンドに復帰しても全然弾けないだらう。叔父が帰つてくるまでの間と可児に帰つてから猛烈に練習するしかない。

話題:種子島&屋久島 2007年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数3341文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20071007
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments
コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。