Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2007年夏

2007年08月30日

犬土偶旅行記 59日目 寝込む

公開日時: 不明

朝から祖母の調子が悪かつた。熱があるらしい。39度ぐらゐ出たやうだ。今朝早く畑仕事に行つたのが悪かつたんだらうか。やはり一昨日に海で貝拾ひをしたのが拙かつたんだらうか。海は想像以上に疲れる。海で疲れた日の夜に叔父の友人と飯を食ふために祖母だけ残して出掛けたが、あの時に薬を飲まなかつたのかもしれない。1回飲まないぐらゐでこんなに急に体調が悪くなるとは思へんが、海で激しく疲労したタイミングと重なればあり得ることだ。何かの感染症で炎症を起こして熱が出てゐるのかもしれない。ATLは免疫機能が壊れる病気だから感染症に罹つたら命に関はる。大丈夫だらうか。今日は午前中からずつと寝込んでゐる。

ネットに接続して昨日ダメだつたウイルス定義ファイルの更新をまた試してみた。今回は何故かすんなりできた。何故だ。意味が分からん。再起動したら上手く行くといふことがよくあるので、昨日何度も再起動したりした。それでもダメだつたんだ。何故今日は一撃でできたんだらう。向う側のサーバーの問題だつたんだらうか。とにかく無事に最新の状態にできたので良かつた。

昼飯は自分で用意して食へと言ふので、この機会を逃さずに赤味噌の味噌汁を作つた。やはり赤は良い。絶対白より赤の方が美味い。それにしても、赤味噌が冷凍されてゐたのには驚いた。まさか冷凍庫にあるとは思はずに必死に探しまくつて、もしかしたら捨てられてしまつたのではないかとさへ思つた。

午後から海へ散歩に出掛けた。だいぶ潮が引いてゐた。まだ満月前後の干満の差が激しい時期なのでずいぶん遠くまで引いていく。いつもは干潮時ですら水没してゐる場所が普通に岩場になつてゐたりする。岩場を歩きながら磯を観察してゐたら、例の食へる蟹を発見した。まだ絶滅してゐなかつた。20匹ぐらゐ群れてゐた。ただ、食ふ気も起こらないほど小ぶりなやつだつた。甲羅の幅が1cm程度の極小サイズだ。一番大きいやつでも2.5cmぐらゐしか無い。昔はもつとデカいのがゴロゴロゐたのにな。どこへ行つたんだらう。種子島に来たらこれを食はねばと思つてゐるのだが、今年は食はずに終るかもしれない。しばらく岩場を歩いてから汗だくになつて家に帰る。坂道を走つて上る。程好い運動でさらに汗をかき、軽く風呂に入つた。

祖母が起きてきた。熱は下がつたかと聞いたら、首を横に振りかけてから下がつたと言ふ。本当に下がつたんだらうか。下がつたけど何か具合が悪いと言つてまた寝てしまつた。畑仕事をやめて毎日家でおとなしくしてれば良いのに。そんなに畑が好きなんだらうか。落花生も収穫し終つたし、もうやることも無ささうなんだが、畑で何をやつてるんだらう。興味はあるんだが、俺が起きる9時や10時の時点で既に畑から帰つて飯も食ひ終つて一休みといふ感じになつてゐるから俺は畑に行くことができない。

夕方から西之表へ。CD屋を探さねばならん。その前にまづは本屋に行つてみようと思つてゐた。鉄砲まつりの時に和田書店といふ本屋を発見した。恐ろしく小さい本屋だが、種子島では本屋自体が珍しい。それにしても西之表は遠い。ずつと国道58号を北上するだけだが、距離が結構ある。それに今乗つてるバイクにはリミッターが付いてゐて50km/hしか出ない。町へ行くだけでも一苦労だな。何度通つても、よきの海水浴場から歩いて帰つて来たことが信じられない。すげえ遠い。住吉ですら歩いて行ける気がしない距離だ。人間は追ひ詰められるとかなり無理なことでもできるんだな。苦労して西之表まで行き、本屋で色々と本を物色。狭い店だから予想通り品揃へが良くない。

本屋を出てサンシードへ。3階の本屋の横にあるCD売り場を覗いてみた。CDはあるんだがDVDは全く扱つてゐない。CDの商品数も激烈に少ない。警察署の近くにGEOがある。そこに行つてみることにした。ゲームソフトが結構大量に売つてゐた。CDやDVDもあるが、中古品が多い。新品も扱つてゐるが数が少ないし入荷待ちといふ札が付いてゐたりする。DVDはほぼ中古で新品はほとんど無い。これは厳しいな。Amazonで注文した方が良いかもしれない。しかし離島だと送料が余分に掛かつたりするかもしれない。取り敢へず今日のところは諦めて家に帰つた。明日は中種子・南種子方面へ行つて探してみる。西之表がダメならほぼダメだらうと思ふけど。どうせロケット打ち上げを見る場所を探しに行かねばならんから序でにCD屋を探せば良い。

祖母はまだ寝てゐた。結局体調は回復せず、晩飯にも起きて来なかつた。明日も治らないやうなら病院へ行かねばならんだらう。屋久島から帰つて来た時と似た状態だな。熱は本当に下がつたんだらうか。重病なのに知らされてないから普段と同じ生活をしようとする。もう少しおとなしくしてれば良いのに。

話題:種子島&屋久島 2007年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数2059文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20070830
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。