Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2007年夏

2007年08月21日

犬土偶旅行記 50日目 久しぶりに蚊に刺されまくる

公開日時: 不明

種子島に来て50日。色々あつたが何もしてゐない気もする。8時頃に目が覚めた。祖母と叔母は早朝から畑に行つて既に帰つてきてゐた。一度畑仕事もやつておかねばと思ふのだが、朝5時とか6時に出掛けて8時にはもう家にゐるので徹夜しないと無理だ。今は落花生の収穫をしてゐるやうだ。ちなみに祖母はサトウキビだけ売つてゐるので他の作物は全て趣味だ。今日の飯は赤米。何日か前に叔父の一家と妹が宇宙センターへ行つた時に赤米館にも行つたらしく、赤米を買つて来てゐた。粒は小さくてやや硬め。日本最古の米だとか何とか、うろ覚えだがそんな感じの米だ。俺はまだ赤米館に行つてゐないので近いうちに行かねばならんと思つてゐる。南種子は遠いからなかなか大変だけどな。

朝から野間へ。祖母が保険の金を振り込まねばならないらしい。序でに叔母も銀行に用事があるらしい。サムズにも寄ると言つてゐた。俺が運転する。今のところ無事故で来てゐるが、そろそろ事故りさうな気がしてゐる。あと何回運転せねばならんのだらうか。叔母を空港に送つて行く時と、叔父を空港に迎へに行く時か。他にも1回か2回は運転する機会があるかもしれんな。狙はれてゐる俺が無事故で過ごせるわけがないだらう?そろそろ来るよ。

サムズだけでなくAコープにも寄つた。食料を買ふらしい。祖母はここに売つてる落花生豆腐が好きだ。地元の人が作つた野菜等を売つてゐるコーナーがあつて、そこに置いてある落花生豆腐が一番美味いらしい。そこで祖母が買ひ物をしてゐるのを見てたんだが、今まで見たこともない野菜が置いてあつた。茶色い瓜系の野菜で、長さは25cmぐらゐ。直径は9cmぐらゐ。太短い。これは何?と聞いたらキュウリだと言ふ。ん?明らかに違ふと思ふんだが。地方名でキュウリと言ふだけで別の野菜なのかもしれないが、普通のキュウリもキュウリと呼んでゐた。同じ物?絶対違ふと思ふぞ。近くにゐた知らない人と祖母が話し始めた。冬瓜の代はりに味噌つゆに入れると美味いとか話してゐた。ここでは味噌汁のことを味噌つゆと言ふ。結局その野菜が何なのか分からないがキュウリといふことにしておかう。

魚コーナーを何気なく見てゐた。一般的にブダイと呼ばれる魚はここではモハミと言ふ。うちの近くの海でも釣れるらしい。カニをエサにして釣るらしい。口のサイズを知らなかつたので針をどうすれば良いのか分からず、今まで狙つたことはない。店に売られてゐるモハミを見て大体どういふ感じか分かつた。小さめのワーム用フックを使つて狙つてみよう。ふと視界の隅に驚異的な文字列が飛び込んで来たやうな気がしてテンションが上がつた。運子鯛と書かれてゐるやうに見えた。ウンコダイ?そんな魚食ひたくねえ!!あり得ない名前だな。心臓の鼓動が1.5倍速ぐらゐになりながらも平静を装つて素通りしたが、どうにも気になつて仕方がないので遠回りして引き返して落ち着いて見てみた。・・・連子鯛だつた。レンコダイと読むのか?素晴らしい勢ひで心拍数が元に戻つた。人生つて楽しいですね。

銀行とサムズとAコープで用事を済ませて帰宅。昼飯を食つて少しテレビを見てからまだ更新してゐない犬土偶日記を書いたり修正したりした。蚊に刺されまくつた。ここ最近ほとんど刺されてゐなかつた。誰が買つて来たのか、液体のベープマットのやつがいつの間にか使はれてゐた。60日有効なやつ。あれは可児でも使つたことがあるが、効果があるのか無いのかあまり実感できなかつた。だが、種子島で使つて初めてその劇的な効果を思ひ知らされた。ここ数日、全く蚊に刺されないといふ奇跡。毎日最低でも5箇所は刺されてゐた。虫除けスプレーと蚊取り線香と扇風機のフル装備でだ。だが、ベープマットを使へば他は何もしなくてもOKらしい。すげえ。でも大勢帰つた後は、恐らく祖母が電気代を気にして電源を切つてゐたらしく、知らないうちに効いてない状態になつてゐて猛烈に刺されまくりだ。ムヒの消費量が劇的に増えた。

昼頃に椅子タンにメールを送つてみた。すぐに返事が帰つて来た。バンド練習は11日と18日にやつたらしい。11日は屋久島から帰つて来た日だ。祖母が瀕死の状態になりながら暗闇でバーベキュー。まさにあの時スタジオで俺抜きの練習があつたんだな。18日は大勢で家の前の道路に寝転んで星を見てた時か。あの時に練習してたんだな。以前CHOSANGがコメント欄に書いてた内容から考へると、バンド練習自体が1ヶ月半ぶりぐらゐだらう。どんな感じだつたんだらうか。種子島に来てもう50日になるが、全くと言つて良いほどに可児のことを思ひ出したり考へたりしない。帰りたいといふ気持ちも全く湧いて来ない。久しぶりに名古屋港水族館に行きたいとか、ライブを見に行きたいとか思ふことはあるが、可児に帰りたいといふ気持ちにはならない。種子島は何も無いやうで実は可児よりも遥かに面白い。可児にゐたら猛烈な勢ひで金が減つてパチ屋へ通はされる地獄だしな。種子島ならほとんど金を使はない。コンビニは無いし本屋もまだ発見できてゐない。どこか行くにも遠いからなかなか出掛けない。だからほとんど金を使はない。無駄な物を買はなくなつた。物が無くても余裕で生きて行けることを知つた。ネットも回線速度が遅いからほとんどやらない。ボーッと過ごすだけでもパチ屋に行くより遥かに良い。宝くじ当てて種子島に移住したいぐらゐだ。親は迷惑だから早く帰れみたいなことをよく言ふが、まだ帰るわけにはいかん。今日も8/31ぐらゐからの飛行機のバーゲンがあるから帰るには丁度良いんぢやないかといふやうなメールが来た。そんなに早く帰れるわけがない。まだ行つてないところが多い。それにイセエビもまだ捕まへてゐない。26日か27日辺りの大潮で決める。昼頃の干潮時に恐ろしく沖の方まで潮が引く。そこで仕留めないとまた2週間待たねばならん。

汗が凄い。まるでサウナだ。扇風機を回しても温風が来るだけで全然意味が無い。実は外に出る方が涼しい。祖母の家の入り口は西の海に面してゐる。海から上り坂があつて、丁度道がカーブし始める辺りに入り口があり、そのおかげで真正面に海が見える位置なのだ。海からの涼しい風が絶え間無く吹き続けてゐてかなり涼しい。しかも南側は軽い雑木林みたいになつてゐて日陰になつてゐる。みんな日陰に椅子や折りたたみベッドみたいなのを置いて涼んだりしてゐる。家の中で扇風機を回すより遥かに良い。

夕方からまた祖母が落花生を掘りに行くらしい。どれだけ作つてるんだらう。叔母も行くらしい。俺は留守番。日陰で風に当たりながらギターを弾くことにした。iPodで曲を聴きながらギターを弾く。近所にはほとんど人が住んでゐないのだが、何故かうちの前の道は交通量が多い。老人ホーム関係の車だらうか。道路から丸見えの位置でベッドに寝転んでハードロックをDIGI-ZOを弾くといふ晒し者状態。蚊に刺されまくる。さすがに外はヤバい。太陽が海に沈んで行くのが見えさうで見えない。丁度上手い具合に日が沈む辺りに竹やぶがあるのだ。道路に出れば見えるんだけどな。丁度ギターの電池が切れた。外で弾く時はACアダプタを使へない。9Vのアルカリ電池は恐ろしく高い。3時間程度弾くと切れるから電池では弾きたくないんだが、外で弾くためには電池を使ふしかない。もう電池のストックが無いから外で弾く時はアンプ無しだ。今日は雲がほとんど無いので日没を写真に収めることにした。日が沈むのを撮影してゐたら丁度祖母が帰つて来るところだつた。

日没1 日没1 日没1 日没1

夜に叔父や叔母や親から電話が掛かつて来てゐた。半分ぐらゐは昨日の祖母の病院のことだらうが、半分はテレビに種子島が出てゐるといふことだつた。姉妹揃つて同じやうな電話を掛けて来るのが笑へる。祖母はNHKか何かの演歌の番組が見たくて仕方が無いらしい。今日は良い歌手が大勢出るとか。でも色々電話が掛かつて来るので仕方なくそちらを見ることにしたらしい。V6の番組で種子島屋久島のことを先週からやつてゐる。先週は屋久島だつた。何故白谷雲水峡があんなに晴れてゐるのですか。さすが芸能人だけあつて運が良い。今週は種子島。知つてる場所が大量に出てゐた。種子島高校の生徒達と浦田海水浴場でバーベキューをやつてゐた。浦田海水浴場と言へば、俺が種子島に来てすぐの頃、梅雨で大雨の毎日だつたが1日だけ何故か奇跡的に晴れた日にバイクで行つたところだ。日焼けで1週間苦しんだつらい思ひ出。地元の漁師が素潜り漁でナガラメを大量にとつてゐたが、あんなに簡単にとれるもんなんだな。ずいぶん前から島民がV6が種子島に来たと騒いでゐたが、これだつたんだな。別にV6には興味無いけど来ると知つてたら暇だから見に行つたのに。

何故か恐ろしく疲労してゐたので早めに寝ることにした。9時半頃にiPod shuffleで曲を聴きながら寝る。夜中に目が覚めた。iPodを止めてヘッドフォンを外し、再び寝る。早朝に目が覚めたが動けなかつたので二度寝。

話題:種子島&屋久島 2007年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数4345文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20070821
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。