Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2007年夏

2007年08月16日

犬土偶旅行記 45日目 5人増員

公開日時: 不明

満潮時刻が朝の7時52分らしいので、早起きして釣りに行くことにした。だが昨日酒を飲み過ぎて気分が悪くなり、なかなか眠れなつた。それでも何とか6時頃起きた。雨。晴れてるのに雨。豪雨になつたり小雨になつたり。空は晴れてるのですぐに止むだらうと思ひ、カッパを着て無理矢理牧川港へ行つた。今回は冷凍オキアミやサビキ仕掛けも持つて行つた。

まづはルアーを投げる。いつも通り釣れない。冷凍オキアミをビニールのバケツに汲んだ海水で溶かしながら、勺を忘れてきたことに気付いた。まづは撒き餌をせずにサビキのカゴにオキアミを入れてブチ込んでみる。岩場と違つて港には食へない魚はゐない・・・はずだつた。だがオキアミに寄つてきたのは壮絶なまでのカラフル熱帯魚。死ね。でも海底付近に巨大な魚が悠然と泳いでゐる。そこまで沈めれば釣れるかもしれない。念のために雑魚が釣れない程度に大きい針の仕掛けを使つてゐる。針に直接オキアミを付けてみたりしながら大きい魚を狙ふ。でもダメ。大きい魚は近くを泳いでゐるだけでエサを食はない。オキアミを食べる魚ではないのかもしれない。とすると小魚を狙つて来てゐるのか。ならばルアーの出番。でも釣れない。何をやつても反応しない。一度偶然にサビキの針に体が引つ掛かつて凄いことになつたが、釣り上げることはできなかつた。デカい鱗が1枚釣れただけ。まあデカいのは諦めてメッキでも釣らうと思つた。サビキでも釣れるだらう。だが熱帯魚みたいなのしか来ない。食へないことはないんだらうが、いかにも不味さうな感じだ。一応魚篭にキープするが、帰る時に捨てることになるんだらうなと思つた。

2時間程度やつたが、釣果は熱帯魚ばかり。全部捨てて帰宅。酷いもんだ。こんな魚なら高いエサを使はなくても貝を拾つて潰して使へば釣れる。エサが無駄になつた。港でもダメか。もう少し大きい港へ行かねばならんか。西之表港はアジやサバが釣れるらしい。だが遠いので遠征する気にもならん。浜津脇港ぐらゐまでは行かねばならんか。

午前中に祖母が歯医者へ行くことになつたらしい。序でに買ひ物等もするらしく、俺と妹以外全員出掛けて行つた。チャンス!といふことでギターを爆音で弾く。ギターを弾いてる最中に電話が鳴つてゐることに気付いた。種子島の言葉が分からんから電話が怖い。でも出るしかない。といふことで出てみた。種子島人ではなかつた。何とか工業とかいふところの人からだつた。○○先生はゐますか?とか。○○先生つて誰?そんな人は知らぬ。間違ひ電話かと思つた。そちらは種子島ですか?と聞くのでさうだと答へる。祖母の苗字も言ふので間違ひ電話ではなささう。でも誰に掛けてきたのか分からん。先生?叔父のことか?あ、さうか、叔父の奥さんのことだ。理由は知らんが夫婦別姓だとか聞いたやうな気がする。今日から来ることになつてゐる。確信は無いが適当に今日来るはずだと答へておいた。

電話終了直後に知らない人が2人来た。今度は種子島人つぽい感じ。今みんな出掛けてると言へば帰るかと思つたが帰る気配がない。どうすれば良いんだ。どこか遠くから種子島に帰省してきた人なのかもしれない。○○(俺の母親)の旦那さん?と聞かれた。今まで大学生ぐらゐだと思つたとよく言はれてゐたが、長い種子島生活の間に猛烈に老けてしまつたんだらうか。今の俺は50ぐらゐに見えるのか?さすがにそれはをかしいんぢやないかと思ふぞ。取り敢へず茶でも出した方が良いんだらうかと思つてゐたら丁度みんな帰つて来た。助かつた。客が来ても誰なのか分からないし用件も分からない。どう対応して良いのか分からない。どうやら祖母の見舞ひに来たやうだ。

午後から親や妹が宇宙センターに行つた。俺は今夏2回も行つたので行かない。先週行つたばかりのやうな気がする。みんなが出掛けてゐる間に俺は昼寝。釣りのために早起きし過ぎてアホみたいに眠い。3時間ほど寝てハエに起こされた。ハエがイチイチ皮膚に止まるので凄い不快感がある。毎朝大体ハエに起こされる。そして起きて30分以内に5匹は確実に仕留める。

親は20日に帰る予定だつたが、1日早く指宿に寄つてから帰ることにしたらしい。ネットでホテルの予約をしてゐた。20日は祖母が叔母と一緒に鹿児島の大学病院へ行く。叔父はまた明後日ぐらゐに奄美に帰る。また近いうちに種子島に来るやうだが、人の入れ替はりが激しい。23日に叔母が帰つた後はもう誰も来る予定は無いはず。叔父と俺と祖母だけになるんだらうか。23日以降はずいぶん静かになるだらう。夏休みも終るので島から人もゐなくなるだらう。その時期から徹底的に島を探索し尽くさうと思ふ。島に来る前は7月中にやるつもりだつたんだけどな。梅雨・台風・キー紛失で予定が狂ひまくつた。まあ縛られるものがバンドしか無いので予定が狂つても大した影響は無い。就職してたり学校へ行つてたりするとかういふ自由はできない。これが無職の強み。このためだけに無職でゐる価値がある。

昼頃、NHKでサマージャンボの抽選のラストを中継してゐた。野間のAコープで連番100枚も買つた。今回で仕留めたい。短い放送時間でじつくり見れなかつたが、どうやら300円が10本と3000円が1本当たつたらしい。死ね。何でこんなに当たらんのだ。まあ見逃しがあるかもしれんから後日詳しく当選番号を調べ直すけどな。

今日は叔父の一家が来る。奄美に住んでゐるが、今は叔父の奥さんの実家の出水にゐるやうだ。そこから来る。一家5人来て今日からしばらく11人になる。激烈にヤバいぞ。寝る場所が無い。奥の板張りの倉庫みたいなところを壊してしつかりした部屋に作り直すとだいぶ前に言つてゐた。もう大工に頼んであると俺が来た7月初めの時点で言つてゐた。梅雨が明けたらやり始めると言つてゐた。予定では8月に色々と人が来始める頃には部屋が1つ増えてゐるはずだつた。だが未だに大工が来ない。どうも台風4号5号の被害が激しく、その修復作業等で遅れてゐるやうだ。今日からどうするんだらう。

叔父達が来るのが結構遅い時間だつたので今日はバーベキューはやらないことになつたらしい。前回みたいに暗闇でやるといふ間抜けなことになるとキツいしな。明日やるらしい。

居間のテーブルを便所近くの廊下に移動して布団を敷いてゐた。布団が足りなくて叔母が畳の上にタオルを敷いて寝るといふ悲劇的な事態になつてゐた。それにしても寝るのが早い。10時にはもうみんな布団に入つて物音一つ立てない。寝れるわけないだらうが。結局0時半頃まで眠れずに苦しんだ。起きてギターを弾くわけにもいかず、PCのキーボードをカタカタ鳴らすわけにもいかず。早寝早起きにもほどがある。俺はいつまでもアホみたいに遅くまで寝てゐるやうに言はれるが、8時頃には起きてる日が多いんだぞ。8時なら十分過ぎるほどに早起きだらう。5時や6時に起きて畑に行く方がをかしい。

話題:種子島&屋久島 2007年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数2959文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20070816
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。