Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2007年夏

2007年08月15日

犬土偶旅行記 44日目 終戦記念日

公開日時: 不明

もう1ヶ半も種子島にゐる。時間の過ぎる速度が早い。ほとんど何もしてゐないやうな気がする。入れ替はり立ち代はり色んな人が来るので落ち着く暇もない。昨日は弟と叔母が帰つたが、今日はまた新たに2人来る。明日も何人だか知らないが叔父の家族が来る。この1ヶ月半の間に相当激しく人が来たり帰つたりしてゐる。種子島の親戚はほとんど交流が無いので、初めて会つた人や数十年ぶりに会つた人も多い。20日頃までは激しく人が行き来する。それ以降は叔父と祖母と俺だけの時期が続くだらう。今日は妹とその父親が来る。妹は小5なので7月末に来てゐた従弟と同い年。早朝に家を出てかなり早い時間の飛行機で来るやうだ。11時15分に種子島に着く。

今日は長浜海岸にハマグリを採りに行くことになつてゐた。長浜海岸にはハマグリがゐる。ウミガメも来るらしい。昨日、親の同窓会で親の同級生が長浜海岸にハマグリを採りに行かうと言つてゐたらしい。それで大勢で行くことになつてゐた。でも今朝、親の同級生の民宿経営者の奥さんが来て、盆だから行くのはやめた方が良いと言ふ。盆には殺生してはいけないとか、盆は先祖の霊に連れて行かれるとか、さういふのがあるんだらう。親の同級生も後から何人か来て、今日はやめておかうといふことになつた。まあいつでも行けるから今日無理して行くこともなからう。

10時半頃に俺の運転で親と一緒に空港まで迎へに行つた。少し早めに行つて空港のレストランで昼飯を食ふことにした。カツ丼を頼んだら出て来るのが異様に遅かつた。飛行機到着直前ぐらゐに出てきた。親のトーストセットも結構時間が掛かつたが、俺よりは早く出てきた。親が先に食ひ終つて迎へに行つた。俺は1人でゆつくり食ふ。荷物を預けてあれば飛行機が到着してもしばらく時間が掛かるので食ふ時間はある。食ひ終つて出て行つてもまだ荷物の受け取りが終つてなかつた。少し待つて合流。今日も空港は混雑してゐた。今が一番混んでる時期なんだらう。

長浜海岸に行かないことになつたので時間ができた。親は西之表へ買ひ物へ行つた。叔母は能野へ出掛けて行つた。祖母は昼寝。俺は溜め込んだ日記をコツコツと書く。ずいぶん長い間更新してゐない気がする。写真の処理に手間取つたのもあるが、日記を書く時間があまり取れなかつたのもある。今頃屋久島へ行つた日記を書いたりしてゐる。

妹が持つて来たDSのゲームで脳年齢を測るやつをやつてみた。一度俺の美しい字をバカな機械が認識できずに詰まつたが、何とか29歳といふ結果になつた。実年齢より少しだけ若いらしい。あの時バカな機械がしつかりと俺の字を認識してゐたら結果はもう少し良くなつてゐただらう。俺の母親は80歳だつた。

夕方に海へ行くことになつた。妹は潮溜まりで泳ぐやうだ。俺は釣り。盆に釣りはダメなのかもしれないが、俺はさういふのは気にしない。ミナ(貝)を10個ほど拾つて岩場へ。錘と針だけ付けたリール竿で釣る。買つて来たオキアミは使はない。どうせここではクサビしか釣れない。ミナで十分だ。少しづつ潮が満ちて来る時間帯だつたので釣りには丁度良い。しかしどんどん足場が無くなつて来る。針を豪快に飲み込んだアホクサビのせゐで針を1本失つた。予想外にメッキが1匹釣れた。クサビで遊ぶだけのつもりだつたが、思ひがけず食へる魚が釣れてしまつた。小さいので身が少ない。まあこれは妹に食はせれば良いだらう。大量に釣れたら晩飯のおかずになるんだけどな。1匹ではおやつみたいなものだ。

晩飯の時に酒をかなり飲んだ。全身真つ赤になつた。腕も脚も腹も赤い。飲んでからだいぶ時間が経つたが、まだ脳がモワモワする。明日は叔父の家族が鹿児島の出水から来る。夕方にまたバーベキューをするらしい。前回は祖母が船に酔つて瀕死の状態だつたが、今回は大丈夫だらう。真つ暗な中でやるといふ失敗も明日は繰り返さない。

話題:種子島&屋久島 2007年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数1676文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20070815
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。