Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2007年夏

2007年08月01日

犬土偶旅行記 30日目 久しぶりの眼鏡

公開日時: 不明

昼頃まで寝てゐた。もう朝早く起きることは不可能になつた。午後から海へ。祖母が貝を拾ひに行かうと言ふので行つた。また前回と同じく重装備で。今回は前回よりももう少し南の方で拾ふ。台風5号が接近してゐる影響か、波が荒くて深いところは多少怖い。といふか疲れる。眼鏡が無いので相変はらずアナゴはなかなか見つけられない。アカミナは潜ればいくらでも転がつてゐる。それを拾ふことにした。昔は食べられる蟹がたくさんゐたんだが、今年は全然見ない。何週間か前に釣り場を探して牧川港の方まで岩の上を歩いて行つた時には見かけたが、潜れる装備ではなかつたのでその時は諦めた。かういふ潜る時には見つけられない。食べられない蟹はゐるんだけどな。俺が欲しいのは薄つぺらいやつだ。イセエビはもう少し深いところに行かないとゐないんだらうか。

浅場にイワシみたいな魚の群れがゐた。干潮に取り残されたらしい。網が無いと取れさうになかつたので写真に収めるだけ。今日は台風が接近してるくせに猛烈に日差しが強く、日射病になりさうな感じだつた。でも俺が海に入つて少しして雨が降り出したりもした。すぐ止んだけど。何時間か海で貝拾ひをしたり泳いだり写真撮影をしたりして恐ろしく疲れた。

アカミナ1 魚1 魚2 魚3
アカミナ2 雑魚1 雑魚2 雑魚3
魚4 魚5 魚6 魚7

家に帰り着く頃には疲れ過ぎて瀕死だつた。風呂に入つてから布団を枕にして寝転んだらいつの間にか寝てしまつてゐた。しばらくして目が覚め、アンプの電源を入れずにギターを弾く。今日は叔母達が来る日なので、夕方に叔父が空港に迎へに行つた。

叔母に会ふのは25年ぶりぐらゐだらうか。顔も声も何も覚えてゐない。会つたといふことだけ覚えてゐる。その時に飛行機の玩具を貰つたといふのも覚えてゐる。恐らく空港で買つてきたものだらう。それぐらゐしか記憶にない。従姉弟に会ふのは今回が初めて。叔母の顔を見れば少しは何か思ひ出すかと思つてゐたが、眼鏡が無くてどんな顔をしてるのかさへ分からなかつた。初めて会ふ従姉弟も同様にどんな顔なのかすら分からない。本当に海の中にゐるやうな感じだ。何とかして早く眼鏡を取り戻さねば。

能野の方に叔母の夫の親戚がゐる。そこに叔母達は出掛けて行つた。その間に祖母と2人で台風対策。庭にある物を倉庫に入れたり落ち葉を燃やしたりする。4号ほどではないが今回も結構強い台風らしい。ここら辺に来る台風は風と雨が強い。特に雨は海から水分を補給するのでアホみたいに降る。また数日はヒキコモリモードか。台風が来てなくても引き篭もつてるけど。

従弟がバイクに乗つて帰つてきた。鍵の付け換へには何か届けが要るとかで修理が遅くなつたらしい。乗つて帰つてきたといふことはエンジンも直つたんだらう。そして、何と言つてもここで眼鏡が戻つて来たのが大きい。従弟の顔を初めて見た。海の中から地上へ戻つた気分だ。10日ぶりか?こんなに見えるのは久しぶりだ。祖母の顔も久しぶりに見たやうな気がする。叔父・叔母・従妹の3人は先に能野を出たらしいがまだ帰らない。寄り道して買ひ物でもしてるんだらう。

叔父達が帰つてきた。缶ビールを恐ろしく大量に買つて来てゐた。誰が飲むのかと思つたら従妹が飲むらしい。すげえ量だな。飯の時に缶4本ぐらゐ飲んでゐた。俺がそんなに飲んだら脳がモワモワしてワケワカラン状態になつて倒れるぞ。焼酎やウイスキーは原液のまま結構飲んだりするが、ビールは無理。ビールとワインは量が少なくても酔ふし気分が悪くなる。そして不味い。俺は焼酎を舐め回す。晩飯は今日拾つた貝。貝と焼酎?何だか素晴らしく嫌な予感。3日前ぐらゐに海+焼酎+貝で何故か夜中に嘔吐といふ悲劇を食らつた。全く同じパターンだ。これは怖い。

飯後にデジカメの画像をPCに取り込んで色調補正やら何やら作業をして日記を書き始めた。しかし22時には既に全員寝ようとしてゐた。仏壇の前で明かりを煌々と点けてノートPCのキーボードをカタカタ叩くのはあまりにも迷惑だらう。まあ疲れてるし、たまには早く寝るのも良いかと思ひ、日記を書くのを中断して寝ることにした。

眠れるわけがないだらう。茶のカフェインのせゐもあるだらうが、全く眠くない。台風の風もうるさい。デカい音でギターでも弾きたい気分だ。眠れん。眠くない。何故他の人はこんな早い時間に眠れんるんだらう。絶望的に眠くない。それでも無理に寝てみた。いつの間にか寝てゐたが、結構長い間起きてゐただらうと思ふ。気分が悪くなつて吐くやうなことはなかつた。

話題:種子島&屋久島 2007年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数3453文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20070801
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。