Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2007年夏

2007年07月31日

犬土偶旅行記 29日目 留守番

公開日時: 不明

突然だがここでクイズ。種子島の夏の夜、寝る時に絶対に必要なものはどれ?

朝起きたら既に祖母と叔父は鹿児島大学病院に行つてゐた。船の関係で朝早い。前回は俺も行つたが、6時前に起きる必要があつた。診察と治療にずいぶん時間が掛かるから朝早く行かねばならんのだ。俺は今回は留守番。

ネットで遊んだりギターを弾いたりして過ごす。種子島に来てからギターの練習量がますます減つた。パチ屋へ行かないから時間はかなりあるんだが、なかなかギターを全力で弾ける環境ではない。今日は家に誰もゐないので全力で弾ける。久しぶりだな。手が動かん。曲を忘れまくつてゐる。全然弾ける気がしない。

半日ネットとギターで費やした。19時少し前ぐらゐに2人が帰つて来たのでギターはヤメ。晩飯を食ふ。もう原因不明の体調不良は無くなつたし、しばらく飯を食つてなかつたこともあつて、結構たくさん食つた。

祖母の薬が増えてゐた。12種類もある。2日おきに飲むやつと1日おきに飲むやつと毎日朝晩飲むやつと朝昼晩飲むやつと、もうわけがわからんほどの量だ。その中にクラビット錠があつた。俺は3月末に原因不明の前立腺炎になつたんだが、その時に貰つた抗菌剤がクラビット錠だつた。1週間分貰つたんだが、1回か2回飲んだだけで劇的に効いた感じだつた。治つても1週間飲み続けたけどな。それを祖母も今回から飲むらしい。胃の薬とか色々あつて大変だ。薬が増えるといふことは病状は悪くなつてるのかもしれない。見た感じは良くなつてるんだけどな。

明日は3人増える。恐らく25年ぶりぐらゐに会ふ叔母とその子供が来る。叔母に会つた記憶はほとんど無い。子供は初めて会ふ。原付の持ち主だ。従弟は去年か一昨年の冬ぐらゐに1人で1ヶ月ほど種子島に来てサトウキビの手伝ひをしたりしてゐたと聞いた。言葉が分からんから大変だつただらうな。俺は今のところ常に通訳がゐる状態だから何とかなつてゐるが、祖母と2人きりだと厳しいだらうと思ふ。とにかく明日からは賑やかになる。1週間後には別の叔母と俺の母親と弟が来る。8月は20日頃までメンバーチェンジを激しく繰り返しながら大人数だな。また色々起こるんだらうな。

冒頭のクイズの答は扇風機。暑さ対策のためではない。もしさうなら答はエアコンになる。扇風機は蚊対策の必需品だ。これが無いと大変なことになる。もちろん蚊取り線香は焚くし、虫除けスプレーも露出部に噴霧して寝る。それでも防ぎ切れないので扇風機の風で吹き飛ばすしかない。何もしないと毎晩20箇所は刺されるだらう。朝も昼も夜も蚊に刺されまくるのだ。毎日5箇所ぐらゐは刺されてゐる。もうムヒも尽きた。猫の鼻なんかに使ふんぢやなかつた。また買ひに行かねばならんが足が無い。歩いて行ける距離には薬局は無い。今日は部屋が煙で真つ白になるほど蚊取り線香を焚いた。まづ全滅させてから通常の1箇所点火の蚊取り線香。虫除けスプレーも皮膚が熱くなるほど浴びた。扇風機を俺の方に向けて固定。今日こそ1箇所も刺されずに夜を乗り切つてみせる。まあ無理だらうけど。寝てる間ずつと扇風機の風を浴びてるとアホみたいに疲労するんだが、蚊に刺されるよりはマシだ。

話題:種子島&屋久島 2007年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数1503文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20070731
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。