Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2007年夏

2007年07月26日

犬土偶旅行記 24日目 腹を壊してISDN

公開日時: 不明

朝起きたら下半身が全て筋肉痛だつた。どうやら釣りに行つた時に岩場を歩いたのが拙かつたらしい。能野から13kmぐらゐ歩いても筋肉痛にはならなかつたのに岩場で少し歩いただけで筋肉痛になるとは。筋肉痛だけでなく、何故か腹の調子も悪い。何か悪い物でも食つたんだらうか。さては昨日釣つた魚だな。俺だけ刺身を食つた。あれが悪かつたのかもしれない。まあ酷い食中毒みたいな感じではなくただの下痢だから大したことはない。

叔父と従弟がまたカブトムシを捕まへに行くらしい。例のスズメバチを撃退すると言つて殺虫剤のスプレーを2本用意してゐた。普通の蚊用のやつとゴキ用のやつ。蜂にはアリキンチョールが効果絶大なんだが、どうやら蟻用は無いらしい。蟻用でも簡単にスズメバチを殺すことはできない気がする。しかも巣ごと全部撃退となると素人では難しい。スプレーの射程距離を考へると、防護服無しで巣に突撃するのは非常に危険だ。一度刺されてゐるし、下手したら命に関はる。奥深い山に住む俺ですらスズメバチを巣ごと屠つた経験は無い。といふか、正直に言ふと蜂が怖いので近づかないやうにしてゐる。カブトムシを捕まへに行くだけならついて行つたかもしれないが、スズメバチと死闘を繰り広げると言ふのでついて行くのはやめた。

スズメバチの巣しばらくして2人が帰つて来た。従弟が何かデカい物を持つて来た。眼鏡が無いので何だか分からない。パイナップルかヤシの実か何かだらうかと思つた。しかし間近で見たら何とスズメバチの巣だつた。スプレー1本使つて全滅させて巣ごと持つて来たらしい。中には成虫の死骸がいくつか入つてゐた。幼虫や蛹は死んでないらしい。従弟によると、幼虫等は何も通さない膜に守られてゐるので殺虫剤は届かないらしい。従弟は小学生なのにやたらと博識だ。虫に関しては驚くほど色々なことを知つてゐる。巣を破壊したら女王蜂の死骸も出て来るかもしれんな。本当に成虫は全滅してるんだらうか。急に出てきて刺されたりしないだらうな。

叔父や祖母が外で何かやつてる時に電話が掛かつて来た。出るしかない。呼びに行く間に切れるかもしれんしな。しかしここで電話に出るのは勇気が要る。種子島人からだと何を言つてゐるのか全く分からないからだ。しばらく躊躇つてから出てみると、やはり種子島人。鯖を・・・と言ふのは最初に聞き取れた。だが他が何もかも分からん。祖母に代はると言つても俺の言葉が通じないのか、会話を続けるのでしばらく聞いた。ばあちやんが(に?)鯖を・・・良いか?と・・・なのだが、鯖・・・以下不明。どうにもならんので会話が途切れた瞬間に一寸待つてくださいと言つて祖母を呼びに行つた。鯖がどうしたのか結局何も分からないまま。電話が怖い。

今日からISDNになるらしい。少し前にNTTからTAは届いてゐたんだが、工事は今日。NTTから電話が掛かつてきて叔父がセットアップしてゐた。どうやらPC2台同時にネットに接続できるやうになるらしい。速度は前よりほんの少し速い程度。何故か2台同時接続するための設定で悪戦苦闘。上手く行かないらしい。全部叔父任せだから俺はどうなつてるか分からないんだが。その間に釣りの時の画像をFTPでUPしたりした。しばらく苦戦して漸く2台同時に接続できるやうになつた。ネットやりながら電話も使へる。

やはり腹の調子が悪い。刺身のせゐかな。釣りで汗かいたまま冷房で冷えて腹壊したのかな。逆に祖母は便秘らしい。単にほとんど食つてないから出ないだけのやうな気もするんだが。

明日は従弟が帰る。明日叔父が鹿児島に連れて行つて鹿児島に来てゐる他の家族と一緒に奄美に帰るらしい。叔父はまた種子島に戻つて来る。明日は1日俺と祖母だけになるな。祖母が出かけたら俺1人か。電話が掛かつて来ないことを祈るよ。

話題:種子島&屋久島 2007年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数1787文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20070726
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。