Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2007年夏

2007年07月05日

犬土偶旅行記 3日目 バイクを入手

公開日時: 不明

昨日はかなり早い時間に寝てしまひ、夜中に目が覚めることになつた。折角朝起きて夜寝る生活に戻つたやうな気がしてゐたのにすぐにズレてしまふ。と思つたが、何故か起きたばかりなのに眠くなつたのでまた寝た。そして8時起床。何だかんだで12時間ぐらゐは寝てしまつた。これで疲労は大体抜けたと思ふ。

今日は晴れるやうなことを言つてたんだが、全くそんな気配は無い。暴風は無くなつたが、太陽は出ない。いつ雨が降り出してもをかしくない状況。今日は海で遊ばうと思つてゐたのに。

従弟のバイクを借りに行くことになつた。俺は種子島の大きさを誤解してゐた。思つてゐた以上にデカい島だ。従弟のバイクがある場所は親から聞いて大体知つてゐたんだが、島のサイズを誤認してゐたのですぐ近所だと思つてゐた。でも意外と遠い。叔父の車で借りに行き、帰りはバイクで帰る。たつたこれだけの距離でも相当大変さうだ。島一周とか絶対無理な気がしてきた。25年ぐらゐ会つてない叔母の息子のバイクなんだが、その従弟の父親の実家に今は置いてあるらしい。あまり詳しいことは知らないんだけど。その家に行つてバイクを借りた。なかなかエンジンが掛からない。STARTボタンを押しても完全に無反応なので毎回足でキックしまくりぢやないと動かない。それでもなかなか掛からない。あまり動かしてなかつたんだらう。そのうち普通に動くやうになると思ふんだが、一寸不安もある。ガソリンメーターが1/3ぐらゐまでしか上がらなかつたので、満タンにして帰ることになつた。ガソリンスタンドの場所に案内してもらひ、そこに行つてみた。普通のガソリンスタンドではなかつた。凄く狭い空間にガソリンを入れる機械が1台だけ置いてあつて、小さい小屋みたいな建物の中に1人従業員がゐる感じ。ガソリンスタンドに行く間に何故かメーターが上がつて6割ぐらゐ最初から入つてゐたことが判明。メーターの針までまともに動かないほど使はれてゐなかつたのか。さう言へば、最初にエンジンを掛けて通りに出た時、左右確認のために一時停止したらエンジンが止まつた。すげえ焦つた。二度と掛からないんぢやないかと思つた。無事にガソリンを入れ、家に帰ることになつた。遠い。家まで10kmもあつた。しかもこのバイクはリミッターが付いてゐるらしく、時速50kmまでしか出ない。これはキツい。交通量の少ない見通しの良い直線道路を時速50kmでダラダラ走るのは相当のストレスだ。まあ原付の法定速度は30km/hだからそれでもダメなんだけどな。

家に帰つてしばらくして祖母が畑に行くと言ふ。自分も病気なのに作物の世話があつて相当大変だらうと思ふ。祖母と叔父が出掛けて行つた直後に突然雨が降り出した。スコールか。すげえ豪雨。危ないな。俺が原付に乗つてる時ぢやなくて良かつた。叔父と祖母はどうなつたのか知らんが、車で行つたから大丈夫だらう。どこかに行つてた叔母が濡れて帰つてきた。それにしても凄い雨量だ。ここ数日の鹿児島地方の雨は凄いらしいな。土砂崩れのニュースばかりやつてゐる。

種子島の言葉は全然分からない。イントネーションが違ふとかいふ領域を超えてゐる。英語の方が分かりやすいのではないかと思へて来る。名詞が標準語と違ふものが多いのは当然だが、助詞の使ひ方が古語的だつたりする。高校の古文の授業で出てきたやうな、現代語とは用法が違ふ助詞が多い気がする。助動詞も古臭い感じのが多いやうに思へる。流暢に訛ると何を言つてゐるのか分からない。テレビ等で割とよく聞く博多弁とは同じ九州だから多少似てゐる部分もあるが、やはり全然違ふものだらうと思ふ。祖母と叔父と叔母がここの言葉で会話してゐるのを聞いても何を言つてゐるのか分からない。たまに理解できることもある。長期滞在すれば理解できるやうになるんだらうか。まあ話せるやうにはならないだらう。

雨が止まない。凄い土砂降り。外も暗い。この日記の前半部分を書きながら、そろそろ晩飯の時間かなと思つてPCの時計を見たら11時55分。壊れたのか?最近ごく稀に起動時にフリーズすることがある。このPCは買つたばかりだが、意外と短命かもしれない。携帯電話で時計を見たら11時56分。あれれ?携帯もをかしくなつたのか?台所で飯を準備してゐるやうな気配があるのに。居間に行つてみたら飯をどうするか聞かれた。カレーを作るらしい。やはり晩飯だよな・・・と思つて掛時計を見たら12時。テレビでは笑っていいともが始まるところだつた。をかしいのは俺だつた。こんなに時間の感覚が狂ふのも珍しいな。飛行機に乗るなんて慣れないことをして脳がをかしくなつてるのかもしれない。昼飯のおかずに変なラッキョがあつた。祖母が畑で作つたやつだらうか。スーパーに売つてるやうな甘い酢に漬けた感じのではなかつた。食べてみたら何か生のにんにくを齧つてるみたいな感触で凄く苦い。普通のラッキョだと思つて食べたのでビビッた。まあかういふ物だと思つて食へば普通に食へる。

祖母が歯医者に行くらしい。叔父と叔母と3人で出掛けて行つた。俺と猫は留守番。屋久島の本を読みながら茶を啜つたりして過ごす。疲れたので今日記を少し書いてゐる。そろそろ書き溜めた日記をUPせねばならんなと思ひながらも、なかなか面倒でやる気になれない。叔父のUSBメモリにデータを移して叔父のPCからUPといふことになる。56kbpsのダイヤルアップらしい。懐かしいな。

屋久島の本を読みながらTMGのDVDを見た。両方に均等に視覚を使ふのは不可能なので、本を読みながら曲を聴くだけみたいな感じになる。以前種子島に来た時にDVDプレーヤーが置いてあることに気付いた。恐らく叔父が買つた物だらう。今回は暇になつた時のためにDVDを結構たくさん持つて来てゐる。それがいきなり役に立つてゐる。ニュースを見たら丁度梅雨前線が種子島と屋久島の辺りにあるらしい。明日から少しづつ北上するやうだが、週間天気予報ではあと1週間ぐらゐ雨が続くやうだ。雨だと海で遊ぶのは怖いしバイクにも乗れない。種子島に来てまでヒキコモリ生活。

晩飯は昨日の鹿肉の残りとゴーヤ&豚肉を炒めたやつと刺身とスパゲティ。刺身は何の魚か分からない。いつも種子島に来るたびに食べてゐる気がするんだが、マグロに似た赤身の魚。それと今日は初めて食べた白身の硬い魚。見た目はハマチがもう少し白つぽくなつたやうな感じだが、実際は食感も味も何もかもが違ふ。可児では食へない魚なのは間違ひない。毎日少しづつ珍しい物を食べてゐる。

特にやることもなく、テレビをダラダラ見て風呂入つて終了。まだ21時半だが、猛烈に眠い。今日はもう寝てしまはうと思ふ。明日も雨。明日は何をしようか。

話題:種子島&屋久島 2007年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数2868文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20070705
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。