Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Debug&BRライブ

2007年02月25日

Debug 2nd Live

公開日時: 不明

今日はDebugの2回目のライブ。最近は金を稼ぐための作業が忙し過ぎて地獄のやうな生活を送つてゐた。生活の周期もをかしくなり、丸2日掛けて1日分のサイクル。33時間起きて14時間寝る。1時間足りなくて少しづつズレる。さういふ生活だから、ライブにも合はせられない。昨日も徹夜明けでパチ屋へ行き、夜はバンド練習といふ地獄。体力が持たん。うどん屋で寝てしまつたり風呂で寝てしまつたり、なかなかヤバいことになつてゐた。今日は15時半に椅子&Ageの会社に集合といふことになつてゐた。でも起きれないに違ひない。昨日は遅くまでダラダラ日記書いたりしてたし、その後に弦を張り替へたりもした。早朝に寝るといふ自殺行為。まあ起きれなくても椅子タンが迎へに来るので起こしてもらへるだらうと思つて安心してゐた。

ハロモニが始まる少し前に目が覚めた。疲労が激し過ぎて睡眠を維持できないアレだ。ここで起きれたと思つて喜んでそのまま起きてゐると必ず後で死ぬ。絶対だ。何度も何度も体験した。起きるべきでない状態で勝手に起きてしまつてゐるだけなので、後で必ず無理が祟つて死ぬ。そのままでは絶対にライブ本番がヤバい。また寝る必要がある。肉体の疲労は激し過ぎるのに眠れない。眠るために必要な体力すら残つてゐない。寝ないと死ぬ実感があるのに眠れない。仕方がないので久しぶりにリアルタイム(東海地方は1週遅れだけど)でハロモニを見させられた。見終る頃には少し体力が回復して眠ることが可能な感じになつてゐた。そのまま気絶。15時過ぎに奇跡的に自力で目が覚めたが、やはりまだキツい。こんな状態でライブなんかできるとは思へなかつた。酒で疲労感を紛らはすしかない。ライブが無ければ余裕で二度寝するところだ。こんな状態でマジでライブをやるのか。スロ地獄で忙し過ぎて全く練習できてゐない。右手も左手も全く動かん。ギターを弾くための筋肉が衰へてゐる。鍛へ直さねばならん状態だ。少しぐらゐ練習したところでどうにもならない。絶望的に弾ける気がしない。そんな状態なので、普通は演奏に不安を持つところなんだが、今日は体力的な不安の方が遥かに大きかつた。倒れる気がした。酒で疲労感を麻痺させるのがどれほど持続するのか。そこに掛かつてゐる。

椅子タンが迎へに来るまで最後の悪足掻き。必死にギターを弾いて準備運動。やればやるほど不安になる。といふか、諦めて開き直つた。まあ良いわ。今日は倒れなければそれで良い。椅子タンがかなり遅い時間に迎へに来た。予定変更して現地集合になつたらしい。リハが少し長引いて開始が遅くなつた。時間が経てば経つほど疲労感が増す。倒れさうだつた。始まる前からウイスキーを舐め回す。これで疲労感を麻痺させるしかないんだ。酒を飲んでなかつたらリハ前に既に倒れてゐただらう。酒で無理した分は後で必ず上乗せされて襲ひ掛かつて来るが、とにかく今日はライブを最優先せねばならない。恐ろしい疲労だな。3日ぐらゐスロを打たずにライブに向けて調整しておくべきだつたんだが、打たざるを得ないイベントが集中しやがつて無理だつた。まあ狙はれてるからな。

うちのバンドは最後から2番目。ラストは東濃事変。最初の2バンドを見てる間に本気で死にさうになつた。ウイスキーを少しづつ舐め回してたんだが、今度は疲労ではなくて酒の酔ひでダメージを食らひ始めてゐた。キツい。でも仕方がない。何とか無事に終らせることしか考へられない。乗り切るのみ。21時まで気絶さへしなければOK。もう演奏するとかライブをやるとかいふ感じではなかつた。リハの前に長い間紛失してたストラップが帰つて来た。前回のライブの時に紛失し、どこを探しても見つからなかつたんだが、5ヶ月経つた今になつてどこからか突然出てきたらしい。どこにあつたんだらう。どこから出て来たか聞くの忘れた。

1曲目をやり始める前からステージ上でウイスキーを舐め回す。観客は俺を見て頭がをかしいと思つただらう。それで良い。ダメ人間キャラを定着させたい。あいつは危ない奴だからあまり話し掛けない方が良い、と思はせたい。俺のATフィールドだ。Age君のギターが鳴り、1曲目のPleasure'98が始まつた。もう後には退けん。練習の成果を見せ付けるだけだ。練習してないけど。まあ意外と出来たやうな気はする。酒で脳が働いてなかつたし、普段と色々違ふから錯覚の可能性もある。まだ録音した音源を聴いてないので、やつた時の感触のみで書いてゐる。ステージ上と客席側では聞こえる音も全く違ふから、客がどう感じたのかは知らない。Pleasureは俺は特に問題無かつた。

いつもは無駄に本番に強い椅子タンが今日は激しくダメだつた。ダメといふか、普段通りだつた。いつも練習時はダメなのに何故か本番だけ150%の実力を発揮(それでも他のバンドと比べると厳しいけど)してたんだが、今日はその本番強さが全く発揮されてゐなかつた。

2曲目の孤独のRunawayではエフェクタの操作ミスで音が出ない部分が少しだけあつた。でもこれもそこ以外は悪くなかつた。といふか、この曲は一番難しいので、調子が良くてもノーミスでは絶対に弾けない。できなくて当たり前だといふ感覚があるから、多少ミスつても悪くないと思へてしまふ。

3曲目はAge作詞作曲の新曲、MIRAI。バンドメンバーでありながら俺は歌詞を全く知らない。といふか、多分Age君しか知らない。これは俺はかなりミスした。伴奏が俺だけになるアルペジオ部分で盛大に外してみたりして。サビでもコードを間違へた。うちのバンドのオリジナルだから聴いてる人はさういふ曲だと思つたのかもしれない。

4曲目はサプライズ企画。SALLYさんが客席からステージに上がり、メタリカのEnter Sandman。懐かしいな。BR時代後期にやつてた曲だ。当時はCHOSANGがベース&ボーカルだつたが、今日はCHOSANGはボーカルに専念で、Age君がベース。酒のせゐか緊張のせゐか、いきなり入りでミスつた。4小節数へる途中で2小節目か3小節目か分からなくなつた。ここだ!と思つて入つたところがダメだつたやうな気配。もうダメだ。次のフレーズが始まるまで適当に誤魔化すしかない。アホだな。ギターソロも全然弾けんかつた。ワウを強烈に掛けて弾けてないのを誤魔化したけども、曲を知り尽くした人が大勢見てたから失笑物だらう。他のバンドの人とかが客席で乗つてくれて盛り上がつた。ありがたう。

SALLYさんがステージを下りて他のメンバーが楽器を持ち替へたりして次の曲の準備をしてゐる間、俺のMCコーナー。話すことなんてありませんよ。何を話せば良いんだ?こんばんは。の後に沈黙。話すことなんて何も無いんだけど・・・。と言つてまた沈黙。話すネタが無いだけでなく、仮にあつたとしても何も語りたくないといふ気持ちがある。何を聞かれても一切答へたくないぐらゐの気持ちだ。自ら話すなど考へられない。何も主張しない、極力社会と接点を持たない、これが自分の人生にとつて有益であると信じて疑はない。誰にも相手にされないのが理想。まあそんなわけで、他のメンバーの準備が整つたところでMCをAge君に交代。MCが聞こえんかつたと後で色んな人に言はれたが、何も喋つてないんだから当然だ。まあ喋らうと思つても酒で喉やられて声が出にくい状態だつたからどうせ聞こえなかつたと思ふけど。といふか、普段から全く声を出さないので声帯が極端に衰へてゐる。普段の会話はコンビニで「箸はお付けしますか?」の問ひに「はい」と答へるぐらゐのもんだ。パチ屋のワゴンサービスの人には完全に覚えられてるので、何も言はなくてもコインを渡せば完璧に俺の期待通りのものを持つて来る。家でも誰とも話さない。土曜にバンドメンバーと多少話すぐらゐのもので、実質週に15分も声を出してゐないと思ふ。バンド辞めたら全く誰とも会話しない人生になりさうだな。独りの時間が欲しい俺にとつては最高レベルの幸福だ。誰にも邪魔されない人生つて素晴らしいよ。まあそんなことは良い。CHOSANGの結婚報告をAge君のMCで。1回目のライブでは椅子タンの結婚を報告した。2回目のライブではCHOSANG。次は?俺はあり得ないよ。誰とも結婚なんかするつもりはない。何故わざわざ他人と暮らさねばならんのか。独りの時間を大幅に犠牲にして無駄な人付き合ひを増やしてマゾとしか思へん。俺には無理。気が狂ふ。まあ仮に結婚したいと思つたとしても無職では無理だがね。働く気は全く無いし。そもそも相手もゐないしな。

5曲目、勝手にしやがれ。何かだんだん曲のテンポが速くなつて行く。Pleasureの時は良かつたんだが、曲を重ねるごとに速くなつていく。孤独のRunawayの時点でも結構速かつたしな。

6曲目、SHINE。Age君のアカペラでスタート。これまた速い。椅子タンのドラムが速いんだらうか。ライブ本番は何故か普段より速くなる。もう指が動かなくてまともに弾けない。最初のソロで壮絶にミスつたりした。エフェクタの操作が大変だ。今日の俺はこの曲が一番ダメだつた。あと1曲。

最後。B'z、衝動。客を煽つて開始。無事に終れさうだ。倒れずに済みさうだ。だが油断はしない。やはりテンポが速い。まあ多少速いぐらゐで丁度いいかもしれない。これは一番簡単な曲なので不安になる必要が無い。だが油断はできない。多少ミスもあつたが、まあ適当に。無事終了。何とか乗り切つた。

後は東濃事変のライブを堪能して打ち上げで飯食つて帰つて寝るだけだ。早く眠りたい。東濃事変はやはり良かつた。みんな上手いな。事変のライブが終つた頃から急に酒が脳に染み渡つて大変なことになつた。恐ろしく気分が悪い。恐らく無言のMC中に大量に飲んだウイスキーが急激に効き始めてきたんだらう。これは拙い。疲労と酔ひの両方に襲はれて本気で倒れさうだ。片付けを少し手伝つたりして無人のステージに立ちつくす。脳がモワモワ。ヤバすぎ。やはりあの勢ひで飲んだのは拙かつたか。元々俺は極端に酒に弱い。養命酒で酔つて死にさうになつたこともあるし、風邪薬とのコンボだつたとは言へワイン一口で気絶したこともある。アルコール4%程度の缶のカクテルを飲み干すのに4時間は掛かる。ビールなんて小さいグラス一杯飲んだら死確定だ。酒に関しては世界最弱だ。でも何故かウイスキーや焼酎は効きが弱い。原液のまま舐め回しても何故かダメージが少ない。アルコール度数は関係ないのかもしれない。しかしやはり飲む量が多いと死ぬ。倒れる一歩手前。疲労で倒れさうなのは関係ない。酒の酔ひのみで倒れる寸前。キツい。でも何故か回復も早い。

打ち上げは昭和食堂で。椅子タンはこの後に仕事をしなければならないらしい。CHOSANGは明日仕事なので早く帰るらしい。といふことで、Debugは一足先に撤退。1時間ぐらゐ参加して適当に食つて帰つただけ。最初、俺が便所に行つてる間に上手い具合にピンポイントで店員が飲み物の注文を取りに来た。便所から座敷に戻る時に店員と擦れ違つた。この間の悪さ。あらゆる場面でかういふことになる。狙はれてるからな。宇宙が俺を葬り去らうとしてゐる。死ね。

ライブが近づき、ライブに向けて準備し、そしてライブ本番で全力投球!といふ感じでは全くなかつた。毎日毎日起きてる時間の大半をパチ屋で過ごし、一瞬たりとも生きてる実感が無い地獄の日々。ただ最高速度で閉店を待つのみの日々。生きてる意味が全く無い。金は入つて来るが、人生を完全にキャンセルしてゐる日々。これまでもこれからも、ずつと連続してゐるスロ地獄の合間に突然何の脈絡も無くライブがあつたやうな感じ。スロ打たされる時間が長過ぎてパチ屋の店員よりも長くパチ屋にゐる。今年に入つて既に360時間。リーマンの労働時間並みだ。例年の半年分を僅か2ヶ月でこなした。3倍だ。本当に生きてる実感が無い。既に投資金額も100万を余裕で超えてゐる。運が悪いから収支は相変はらずショボいのだが、短期間で長時間稼動すれば時給が上がるので、普段よりは多少稼げてゐる感じ。まあどうでもいい。時間をドブに捨ててゐるだけだ。生活費を稼ぐために生きてることを放棄する。生きるために生きることを放棄する。貧乏人は生きることを諦めることでしか生命活動を維持できないのだ。何のために生まれてきたんだ?働くためではないだらう?時間を無駄にしたくない。宝くじを当てる以外に道は無い。グリーンジャンボ買ふよ。もうそれしか無い。死ね。お前らはマゾだから仕事に時間を浪費しても何とも思はんのだらうな。人生を無駄にしてゐるだけなのに。よく正気を保つてゐられるものだ。どうでもいい。もう寝る。明日もスロ地獄。何で俺がスロなんか打たされねばならんのだ。お前が打て。死ね。金だけよこせ。ウンコ食つて苦しんで死ね。今死ね。必ず死ね。

話題:Debug&BRライブ

Info.
公開日時不明
本文文字数5463文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20070225
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。