Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Debug&BRライブ

2004年06月13日

ウンコ色のエネルギー@4thライブ

公開日時: 不明

意外と朝早く目覚めた。夜型からギリギリ抜け出せたようだ。しかし俺が何かに対して努力してそれが当然のように報われるわけがない。狙われてるからだ。何百回も歯を食い縛りながら主張し続けてきたように単なる被害妄想の類ではない。明らかに超常的な力によって狙われている。夜型から抜け出せてライブ中にちゃんと起きていられる状態になったというのは、それだけで考えれば良い事のはずだが、ヤツの常套手段である糠喜び戦法であることはほぼ確定なので何日もかけて苦労して夜型生活を脱した努力の成果を素直に喜んではいけない。喜べばヤツの思うツボだ。ヤツはウンコ色のエネルギーという名の通り、まさしくウンコなので激烈に鬱陶しいことをしてくれる。今日は何をしでかしてくれるんだろうかとちょっとキレながら考えてみた。前々から本番中に弦が切れるに違いないと思ってたし色んな人にも言っておいたし、この日記にも何度か書いたと思う。そうやって先手を打っておけばヤツはバカだから読まれて悔しい思いをしたくないために弦を切るというアホでも思いつく事はやらないかもしれないと僅かに期待してみたりもした。バカのくせに負けず嫌いだからそこを利用してやろうと思ったんだ。もう一度ウンコ色のエネルギーについて説明しておこう。ヤツは目には見えないが確実に存在し、俺を苦しませたり無駄に悔しがらせることに生き甲斐を感じている猛烈にウンコな野郎だ。金を賭けたギャンブルでは確実に俺に不利になるような異常な偏りを見せるし、こうなって欲しくないなと一瞬でも思ったことは満面の笑みでやってくれやがる。世の中にはこういう存在を神だとか仏だとか言ってアホみたいに祭り上げて卑屈になってる奴らがいる。ウンコ色のエネルギーに狙われるとまともに生きていけなくなるので、それを避けるために媚びを売って異常なまでに卑屈になることを宗教というのだ。神とは俺ごとき小物をいたぶって喜ぶ超絶ウンコ野郎である。必ず苦しめて殺してやるから目の黒い所を磨いて待ってろボケが。というわけで、今俺は猛烈にウンコエナジーに狙われてるので宝くじを連番で9枚買えばほぼ確実に下一桁の末等もハズせてしまう。何かに対して努力してみたりすればそこに付け込んで俺を悔しがらせる方向に超常現象を引き起こす。それがウンコ色のエネルギー。今日のライブでも絶対に何かやってくれるに違いない。単なる被害妄想でないことは過去のヤツの所業を見れば疑う余地はない。やられた分は万倍にして返す。そのために今は無駄にやられて憎悪を溜め込んでる状態だ。真剣に高い金払って御祓いしてもらおうかと考えた事もある。それぐらい狙われてる。でも御祓いなんかでラクに成仏させては俺の気が晴れない。この手で直々に叩きのめさねば気が済まん。死んでも殴るのをやめない。けたたましく爆笑しながらいつまでもいつまでも殴り続けてやる。ウンコのくせに俺様にナメた事してくれやがったからな。必ず苦しめて殺すよ。

朝起きて今日のウンコエナジー度を占う意味で昨日弟が買ってきたプレステ2の北斗の拳を設定6でやってみた。やはり当たらない。恐ろしい勢いでハマり続けてやっと当たったと思ったらまたしても単発だとよ。どうなってやがる。4.1秒ウェイトを切って猛烈な速度で消化してたんだが、あっという間に4万近く負けた。実機じゃなくて良かった。で、今日も素晴らしく狙われてるということを確実に確認するためにオートプレイにしてみた。そしたらボロボロ当たる。これが設定6か!っていうぐらい。歌が流れてるよ。実機にしろゲームにしろ、俺がやって歌が流れることはない。死ね。まぁ俺が狙われまくって無駄に不運炸裂なのはもうずいぶん前から知ってるので今さらこの程度では怒りを感じる事もない。13時から本番前ラストの練習があるのでその前に練習の練習というかウォーミングアップをしてみることにした。あらゆる努力が無残に踏みにじられることはあらかじめわかり切ってるんだが、最初から諦めてあらゆる努力を放棄して生きてたら、ウンコエナジーを無事に抹殺して常人に戻れた時に何も残ってない完全なる無能人間になってしまう。例え今はあらゆる事が裏目に出るとしても脳みそと肉体に色んな知識や技術を染み込ませておかねばならない。色々と激しく練習してるうちに結構日が昇ってきた。日曜の午前はハロモニと決まっている。ズバッと見てから練習再開。そしてしばらくしたら椅子タンが迎えに来た。椅子タンのアパートに寄ってからちょっと早めにスタジオへ。早めに入って2人で練習してた。CHOSANGとSALLYも来てラスト1時間の練習。なかなか良い感じだと思った。本番でこれぐらいできればまぁ文句はないだろうという感じ。練習後はCHOSANGと椅子と俺の3人で椅子タンの会社へ。CHOSANGは少し昼寝して俺は椅子タンの食料を奪って空腹を癒し、そして時間までギターの練習。16時半頃ライブ会場へ。

俺と椅子タンは人前で演奏するのがまだ4回目で全然慣れてない。いつもと違う場所と機材でやるとそれが原因で何かミスをするかもしれない。その緊張感がなかなか良い。ウンコ色のエネルギーが攻めてくる場所はどこだろうか。リハを終えてしばらくしてライブ開始。なまーずの演奏をスピーカーの前で聞いてたら音圧にやられて疲れた。なまーずの次は俺たちの番。客がいるので結構緊張する。と言っても俺はチケットほとんど売ってないし、俺の弟が来るはずだったが来てない雰囲気だったので俺を見にくる奴はいないので安心だ。しかしリードギターだから曲によっては目立つからそういう部分は特にミスしないように気を付けようと思った。楽屋からギターとシールドとチューナーを持ってステージに出ようとした時、念のため1弦をポケットに入れておいた。ウンコエナジーが本番中に弦を切る可能性は高い。バカだからそれしか思いつかないかもしれんしな。切れたら結構ヤバイ。まぁ運を天に任せるだけだが、運はウンコ色のエネルギーに支配されているので任せてはおけん。なるようにしかならん。俺は俺のできる事をやるだけだ。ステージに上がりアンプをリハの時と同じ設定にしてギターをチューニング。オープニングSEの少林サッカーのテーマが長々と流れて緊張感がどんどん高まっていく。客席は全然見えん。誰が来てるのかもサッパリワカラン。SEが終わり、1曲目のファンキーモンキー。俺のリードから始まるのでここをミスるわけにはいかん。でも今まで何百回も弾いてきた曲だから大丈夫だと自分に言い聞かせて弾き始める。まぁまぁの出だし。微妙に緊張と疲労で指が動かんが次の曲あたりで慣れてくるだろうと思って気にしない事にした。細かい所でミス連発。普段あんまりミスらん場所だったので、やっぱり緊張してるんだなと思いながら弾いた。ピックアップの切り替えが結構大変。やらんでもいいんだけどやると決めたのでやる。ウンコエナジーに隙を見せることにもなるんだが、負けるわけにはいかん。それよりも自分の音が全くと言っていいほど聞こえなかったのでもしかしたら全然違う音を出してるんじゃないかと少し不安になった。後で聞いたところによると、ステージ上では俺のギターはほとんど聞こえてなかったのに客席では俺のギターがうるさ過ぎて歌が聞こえにくいような状態だったらしい。ということは俺のミスは全て客にバレてたということだ。俺のギターなんか聴いてないっていう人には気付かれなかっただろうが、ギターやってる人とか細かく聴いてる人はニヤリって感じだったのかな。2曲目のファミレスボンバー。イントロでリズムが微妙にズレまくりだった。キッチリ合ってない気持ち悪さが痛々しかった。でもまぁそんなに神経質に気にするほどのことでもなかったかもしれない。間奏のギターソロの最後がリズムがズレてダメだった。CHOSANGとSALLYのMCに続いてポップな曲3連荘。ここにウンコエナジーが待っていた。The Wild Windでも細かいミス連発して冷や汗物だったが、その次のEasy Come, Easy Go!で完璧に死んだ。あの曲は4拍目からリードギターのメロディで入る。弱起ってやつだな。ドラムのスティックの音でカッカッカッと3つ数えて4つ目から入る。しかし入り損ねた。自信満々に、ミスるなんて事は全く考えもしなかった。3拍目で既に曲が始まったように感じた。俺以外のメンバーは普通にやってる。どうにもならなくて中断した。やり直し。素晴らしい悲劇。どうやらスティックのカウントの1回目の音が俺にだけ聞こえてなかったらしい。1、2、3のつもりが実は2、3、4になってたので俺だけ自身満々に1拍遅れた模様。何で聞こえなかったんだ。難聴か?まさかこんなところでウンコ色のエネルギーにやられるとは予想だにしてなかったので激しく狼狽した。半ばヤケクソ気味でやり直し、途中までは順調に行った。曲を知らん人はわからんと思うけど、原曲と違うアレンジ(渚園バージョン)で最近やり始めたのでまだあんまり慣れてないというか練習不足気味。間奏のギターソロで一瞬入り損ねてリズムが狂った。最後に無理矢理帳尻を合わせるような感じになって結構みっともなかったね。そしてエンディングのメロディでハモリパートを弾いた時にもミスった。自分の音が聞こえんのだよ。前の方に出て行くと客席側を向いたスピーカーから聞こえてくるんだが、ステージ上では何も聞こえない。薄っすらと聞こえるだけ。だからかなり不安になる。悲劇のEasy Comeが終わって問題のヌイテル?。これは今までやった曲の中で難易度が一番高い。ギターはただジャカジャカ掻き鳴らしてるだけに見えたかもしれんけどリズムがムズイんだよ。そして、ほとんど予定通りと言わんばかりにギターソロの少し前で1弦が切れた。ピンチ。ギターソロが終わった後ならどうにでもなったんだが、ソロ前だと激烈にヤバイ。2弦の違うポジションで代用できる場合もあるんだが、最高音付近は出せんし、そもそも結構速いフレーズをいきなり違うポジションで弾くのは至難の業。1弦で弾くべき場所だけ弾かないか、それとも完璧にアドリブで適当にやって誤魔化すかしかない。一瞬アドリブで誤魔化す事を考えた。ソロ時のコード進行を頭に思い浮かべ、そのキーとコードで弾けるスケールは何かとか。#や♭の少ないキーなら結構度数関係が短時間でわかるから何とかなったかもしれんのだが、あの曲は#が5個も付いてるキーで俺には絶望的に無理だと思った。そうしてる間にソロに突入したので1弦だけ弾かない戦法で行くしかないと覚悟を決めてやり始めたのはいいが、1弦で弾くべきところで空振りしたためにリズムが狂って右手も左手もどうにもならなくなって結局ギターソロ弾けずに終わった。激しくみっともない。もっと技術があれば何とかなったかもしれない。自分の未熟さと何よりもウンコ色のエネルギーに腹が立つ。この曲だけは弦が切れて欲しくなかった。他の曲なら何とか対応できたかもしれないのに。で、この曲のあとにMCが控えてた。俺に振られてホームページの宣伝とかする予定だったのに弦が切れたので急遽予定変更。ある程度ウンコエナジーの行動を予測してポケットに1弦のスペアを忍ばせておいたのがピンポイントで役に立った。必死に弦を生手で巻いてチューニング。めちゃめちゃ疲れた。CHOSANG、無理にMCで繋いでくれてありがとう。間が持たんね。またネタを提供する事になって激しく鬱。弦張り替えてラスト2曲。まずは憎いあの娘。椅子タンのバスドラから入るんだが、何故かスティックをカッカッと鳴らすので違う曲か!?と一瞬焦ったんだが、間違いだったようで3回目からバスドラが鳴ってくれたのでスティックの音は無かったことにして開始。これも無駄にピックアップを結構シビアなタイミングで替えてるのでその瞬間にピッキングミスがあったりする。気をつけねばならん曲だ。余計な事しなけりゃいいんだけどな。今はセレクタ弄りの練習中なので常に弄りまくる。そしてもう来ないと思ってたウンコエナジー再来。歌が終わってエンディングソロが始まるブレイクの所でピックアップをフロントからリアに切り替えた。タイミングはバッチリでエンディングに入ったのだが、音が異様に小さい。明らかにそれまでよりも小さい。ノイズ混じりな感じで異常に出力が弱い。ピッキングの合間を縫ってボリュームノブを回したりセレクタをガチャガチャ切り替えたりしたけどリアだけ鳴らん。しょうがないからフロントでやることにした。でも次のみかんのうたは最初から最後までリアでやりたい曲だ。間にギターの軽い掛け合いを挟んで2曲続けてやる予定だったので途中で止めるわけにはいかない。既にEasy Comeで悲劇的な強制終了をやった後だったし。とりあえず曲間の掛け合いはフロントのピックアップで処理することにした。そしてイントロでリアにしてみたがやはり音が鳴らん。ステージ上だけ聞こえてないのかもしれんと思って前の方に行ってスピーカーの近くで音を聞いてみたがやはりおかしい。どっか接触不良が起こってるに違いない。ピッキングの合間を縫ってボリュームやトーンやセレクタを弄り回して復活させようとがんばったが直る気配もない。きっと客席側では俺のギターの音がデカくなったり小さくなったり変に音質が変わりまくったりしたのが気になってただろうと思う。すまんかった。ステージ上で俺の音が小さかったので客席側でもあんまりデカイ音出てないと思って油断してたんだが、俺の音がデカかったらしいのでみかんのうたの前半は聞き苦しかったかもしれんね。椅子タンが本番の演奏を録音したのでそれを今度聴いて確認しようと思う。演奏しながら必死で色々弄りまくって直そうとしてがんばってたら、突然直ってリアピックアップでもデカイ音が出るようになった。そうこうしてるうちに突然展開が変わった。本来ギターソロが始まる場所で違うパターンを入れて客を煽ることになっていた。それはわかってた。わかってたのに入り損ねて俺だけ違うフレーズを弾き続けようとした感じがして、またミスった!!と思って猛烈に焦りつつ煽りのやつに軌道修正した。ボリュームやセレクタ弄ってるのに気を取られて展開をミスったと思った。でも一瞬で軌道修正できたし、注意深く聴いてる人にしかバレてないと思うから大丈夫だという事にしておこうとひとまず逃げた。それまで音が出なかった反動で俺のギターが急激に聞こえるようになった。もしかしたら俺の音が出なくなったことでPAさんが俺の音をデカくしてたのかもしれない。もう短時間で色々起こり過ぎて激しく疲れて休憩モードに入ってた。煽りのところは6弦の開放弦だけでやるので右手だけ動かし続けて他は激しく休憩。足腰が痛ぇ。なまーずのを立って見てただけで既に瀕死になってたからな。座りたくて仕方がなかった。ギターソロは相変わらず弾けてないけど知らない人はそういうフレーズだと思ってくれるに違いないとまたしても勝手な解釈で逃げて終了。全曲終わった。アンコールがかかればもう1曲やる予定だったが、CHOSANGがもうやめる気満々というかあまりの出来の悪さにキレ気味だったのでそのまま終わった。あとで聞いた所によると、みかんの中間の煽り部分でミスったのは俺ではなく椅子タンだったらしい。もう少し普通のフレーズが続いてからそのパターンに入るはずだったらしい。俺はピックアップの不調に悪戦苦闘しててそれにすら気付いてなかったようだ。まぁ俺たちにしては凄惨なライブだった。良かったよって言ってくれる人も結構いたけど納得行かん。あの短時間でよくもまぁこんなに次から次へとアクシデントが起こるものだなと半分呆れたよ。ウンコエナジー何でそんなに必死になってんの?フルパワーじゃねぇか。もう疲れた。足腰が激烈に痛い。特に膝がヤバイ。膝の両脇のスジが伸びて激痛が走ってる感じ。真っ直ぐ立ってられない。泣くぞコラ。

次のバンドの上手い演奏を聴いてから片付けて打ち上げへ。元三洋堂の2階の村さ来という店で。ここは以前うちのバンド結成直後ぐらいに練習終わってから来たことがある。激しく大量に飲み物も食い物も注文しまくって酔っ払ってわけわからなくなって脳がモワモワしてフラフラして何度もコケそうになった。プリン、散々待たされた割にあんまり美味くなかった。死ぬほど疲れた。たぶん3日ぐらい寝たきりの生活だろう。とりあえず忘れないうちに日記を書いておこうと思ってズバッと書き殴ってみた。まだ酒が残ってて脳が痛い。眠いしめんどいから推敲はしない。この程度の文章書くのに40分もかかった。酒飲むとダメだね。

話題:Debug&BRライブ

Info.
公開日時不明
本文文字数6878文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20040613
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。