Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Debug&BRライブ

2003年12月21日

3rd Live

公開日時: 不明

Beginner's Rockの三度目のライブ。実はなかなか厳しい状況だった。バンド全体としての完成度もイマイチだったんだが、それよりも俺個人の状態が極めて悲惨だった。前日の練習後にCHOSANGと椅子と3人でサイゼリヤというファミレスに食いに行ったんだが、そこで椅子にワインを飲まされた。奢ってもらっといて飲まされたとは酷いなと自分でも思う。でも俺は少しでよかったのに椅子は多いやつじゃないと飲ませんとか言いやがる。どうやら酔った俺を見て楽しむのが目的だったらしい。で、酒に関しては世界最弱の俺が250mlも飲んだ。やばいぐらい酔っ払ってさらに最近よく日記にも書いてる胃痛も来て悲惨な状況に陥りながら帰宅。酔った勢いで微妙にやばめな日記を書いて寝た。そこまでは良かった。しかし眠れん。気分が悪い。脳が痛い。脳の裏が痛い。ハラワタも痛む。暖房もきかなくて寒い。散々苦しんでやっと眠りに就いたと思ってもすぐに激痛で目覚めたりして最悪な気分。ライブ前日だから緊張して眠れんかったっていうならまだいいんだが、そういうのとは違って明らかに体調を崩して苦しんでた。もうダメだと思った。半泣きだった。なんで俺ばっかりこんな目に遭わねばならんのだ。酒のせいだけではない。最近異常に体調が悪い。栄養失調が原因のように思えてたがここ1週間ぐらいはCHOSANGや椅子や弟に食わせてもらったり、弟がパチ屋からもらってきた物を食ったりで、かなり大量に食ってたので栄養失調のせいとも思えん。もう衰えすぎてその程度では回復しないだけかもしれんけど。もしかしたらストレスか?とも思うんだが、この俺にストレスなんてあるのか?あるとすれば金欠ストレスか。しかし体調崩して信じられんような症状が次から次へと襲いかかってくるなんて、そんな異常なストレスなんてあるんだろうか。一度病院で診てもらおうとも思うんだが今は金もないし、しばらくこのまま耐えようと思う。おっと話が逸れた。結局ほとんど眠れないまま朝を迎えた。夜中に目覚めた時、何日か前の日記にも書いた症状が出た。腰から下全体が痛むやつ。骨の皮が炎症起こしてるようなイメージもあるが、骨の髄のような気もするし、筋肉とか関節かもしれんし、血管かもしれないようにも思えてどこが痛いんだか自分でもわからんがとにかく痛すぎてつらい。そんな状況だったからライブどころじゃないし普通に睡眠不足で死にかけてた。午後から本番前ラストの練習があったんだが金欠でスタジオ代が出せん。弟に借りるつもりだったが起きた時にはもう出かけてていなかった。結局椅子に100円借りた。1時間の練習では1回通して終わりだった。本番のつもりでやったけどミス連発。もうダメだと思った。というか、Easy Come, Easy Go!のギターソロが絶望的にダメだ。全く練習してないし、そもそも譜割りが頭に入ってない。前回、前々回のライブの時は直前にスコア見て練習したような気もするんだが、普段家ではあの曲は絶望的に弾かないし、毎週の練習でも、また今度練習すればいいわと思って適当に流したりしてた。そしてそのままライブ本番を迎える悲劇。練習後にそのままライブ会場に向かうのかと思ってたら、一度解散して16時に椅子の会社に集合ということになった。椅子の用事に付き合うのもめんどいし、実はこのチャンスを逃さずEasy Comeのソロを家で練習しようと思ってたんだが、車が渋滞してて家に帰るのも時間かかりそうだったから諦めて椅子の会社に行って車で寝てた。CHOSANGが従兄弟を連れてきて、2台の車で小牧のマンモスに向かった。途中、激しく鳥がいた。会場に着いてビビったんだが、全く電気がついてない。電気代ケチってるのか知らんが、結局ライブ中もライブ後も外は真っ暗だった。もしかしたら観に来る人も場所わからんのじゃないかと思った。弟が観に来ると言ってたが、来れないかもしれんなと思った。健康ランドを過ぎて1つ目の信号を右と教えておいたが、健康ランドも名前が変わっててわかりにくくなってたし。会場に着いた頃、ちょうど対バンのリハが終わってて自分たちの楽器をすぐ車から降ろして準備した。普段の練習では結構いい加減なチューニングもこういう時だけは特に念入りにやっておかねばならん。あとはアンプのセッティング。まぁ俺はエフェクタの類は貧しさゆえに全く使わず、アンプに直で挿すだけ。曲によってピックアップを変える程度で、トーンも弄らない。実に男らしいというか音に無頓着というか。同じアンプ、同じセッティングじゃないとダメっていう人もいるかもしれないが、俺は別に毎回違う機材で構わない。音色が変わってもそれはそれで面白い。というかそのうち自分用のを買う時のためにできるだけ多くの機材を使っておきたいぐらいに思ってる。まぁ要するに適当なんだな。音に関してはPAにお任せ。自分はただ弾くだけ。そんなこんなでリハも終わり、コンビニに行って椅子にパンと紅茶を奢ってもらって食いながら客を待つ。SALLYとCHOSANGの会社の人がいっぱい来た。椅子の身内は来なかった。うちは母親と弟と叔母とその恋人(っていうのか?)と従兄弟が来てた。父親とかその飲み仲間にもチケ売れと弟に頼んでおいたが誰も買ってくれんかったらしい。まぁ観に来てくれなくてもいいんだけどね。俺はそういう、弟と父親の飲み仲間連中はほとんど面識ないし。俺は人の名前とか顔とか覚えるのが園児並みかそれ以下としか思えんほど苦手なので、飲み屋で話したことある人でもほとんど覚えてない。実は叔母や従兄弟に会うのも十何年ぶりぐらいの気がして誰だかわかんない。そんなことより尋常でない寒さで死にそうだった。ほんとに寒いっつーの。あ、それからいつもお世話になってるスタジオBELLの常連さんのK君とS君も来てくれた。あとは椅子とCHOSANGの高校時代の友人が何人か。もう俺、ほんとに体調悪くてライブどころじゃなかったし、本番直前にオープニングSEの少林サッカーのテーマが流れ始めてもまだ他人のライブを観に来たような気でいて、なんか場違いな気持ちだった。なんていうか人前でやるのは好きじゃないし、人前で何かやるような人間ではないと思ってるのでどうにも違和感がある。開始直前に円陣組んで気合入れたりしながら、何で俺ここにいるんだろうってな具合ですよ。まぁなんか面白いことやらないかんかなと思ってフード被って一人だけ変な恰好でステージに上がったんだが、誰もそのことには触れてくれんしツッコミもないし、最初のMCの時にさりげなく通常状態に戻した。しかしSE終わって椅子のバスドラがドッ!ドッ!ドッ!ドッ!って鳴り始めたら急に緊張し始めて大変だったよ。ミスったらやべぇ。俺のギターから始まる。ここで違うコード弾いたら全てが終わる。B♭のパワーコードだ。間違うなよ。6弦6フレットがRootだ。何度か確認しつつ弾き始める。いや、そんな大袈裟なもんでもないんだけどね。ちょっといつもより注意深くやってみただけ。それにしてもステージ上の電気が俺の左側にはなかなか当たらなくて指板がよく見えなくて何度か不安になった。それに目の前のライトがちょうど俺の目の黒いところを狙ってて眩しくて客席がよく見えん。目の前にS君がいてなかなか緊張したが、他の客はほとんど見えん。うちの身内は少し移動すればクッキリ見える場所だったからよく見えたけど、なんか身内に見られるのも緊張する。ファンキーモンキーのイントロも怖かった。俺はリードギターでメロディとかよく弾いてるもんだからあんまり大きいミスはできん。変に考えすぎるとかえって間違うのは最初のライブ時に経験してるので、いつもの練習の時と同じように違うこと考えながらやってみたりした。集中しろよ俺。MCになった瞬間にフードを華麗に脱ぎ去り、音量絞って密かにB'zのいつかのメリークリスマスを弾いてみた。家に帰ってから弟に聞いたら、ちゃんと聞こえてたらしい。CHOSANGがこのサイトの宣伝をしてくれたが、あんまり興味を持った客はいない感じだったし、URLは口で言っても覚えられんだろうなと思った。俺はそういうのを覚えるのは得意だから口で言われても余裕で覚えられるけどな。まぁたぶんあの宣伝でこのサイトに訪れる人は一人もいないだろうと思った。実際、今(23日午前0時40分)の段階でお初の人が訪れた形跡はない。まぁこんな猟奇的な日記しかない状況のサイトは見てもらわない方がバンドのためにはいいかもしれないとか思ったりする。CAROLの2曲が終わって次はB'z連発。ここがまた緊張する。GO FURTHERっていうインスト、俺はリードだから間違えるわけにはいかん。ここで音を外すとめちゃカッコ悪い。たぶんここでミスったら他のどの曲でミスるよりも目立って客の記憶に残るだろう。椅子のスティックのカウントを聞き逃すと死ぬ。慎重に弾き始め、手がプルプル震え、喉が渇き、なんじゃこの緊張感は!と思いながら瀕死だった。それに俺自身の音と、椅子のドラムは僅かに聞こえるが、CAROLの時は聞こえてたCHOSANGとSALLYの音が聞こえん。イントロでSALLYのアルペジオが全く聞こえてこなくて不安だったので椅子のドラムに集中しながらやった。微妙に細かいミスをしながらも無事に終わり、次はWild Wind。これもイントロとかミスるわけにはいかん。もうこの辺になるとだいぶ緊張もほぐれて来てた。たぶんこの曲は大丈夫だろうと思った。PleasureとEasy Comeを乗り切ればあとは余裕だ。そう思って油断したらWindのエンディングでミスった。右手がブルッてノイズが出た。しまった!と思って焦ったためにまた余計なノイズが出た。やべぇと思いいつつ微妙に笑いながら適当に弾いて誤魔化した。次のPleasureは酷かった。プロフィールのページにも書いてある通り、ミュートしながらの単音弾きの弦移動が極端に苦手なのよ。めちゃめちゃリズムが不安定になるし、あの曲は3弦まで移動するからなかなかキツイんだよね。しかも曲が遅いから粒を揃えるのがすんげぇムズイ。苦手を克服したいからこの曲ではあえてリズムギターをやらせてもらったんだが、SALLYは速弾きが苦手というだけあってギターソロ弾けてなかったね。間違いなく俺とSALLYが入れ替わった方がいい演奏ができたはずだと思う。でもここは敢えてこれで行かせてもらった。Pleasure終わってCHOSANGが、よ〜く考えよう〜お金は大事だよぉおおぉ〜とか歌って何もなかったようにEasy Comeに突入。ほんとに何もなかったかのように処理されてしまった。ライブ後に話した人、誰一人としてその事には触れなかった。狙い通りだぜちくしょう!Easy Comeのギターソロは予想通り悲劇的でした。なかったことにしてください、ほんとに。次回はちゃんと練習しておきますです。S君にあの曲のソロ難しいでしょとか言われて、あぁやっぱギタリストだからちゃんと聴いてたかと思ってちょっと恥ずかしかった。その後はまたいつかのメリークリスマスをこっそり弾きながら中途半端に仕込まれたMCをこなし、マシンガンズ2曲。これは勢いだけだから余裕。ただ、みかんのうたのギターソロはちゃんと弾けん。やっと安心して緊張せずに弾ける曲が来て、もう俺の中では無事に終わった気分。みかんソロ以外特に目立つミスもなく普通にこなして終わり。ただ、ファミレスボンバーのテンポが遅いな〜と思った。普段練習してる時は腕が攣りそうになるぐらい速い時もあるんだけど、本番でミスるとやばいと思って椅子が意識的に遅くしたっぽい。とにかく無事に終わってよかった。これで一安心。来てくれた人、本当にありがとう。次回はもう少しマシな演奏ができると思うのでよかったらまた観に来てやってください。ライブ後に楽器片付けて親とか弟とか色んな人に感想聞かせてもらった。まぁ面と向かって酷評するような人はあんまり居ないだろうから、概ね好評という感じだった。俺は褒めても伸びねぇぞ。激しく厳しい批判を待ってたんだけどな。まぁいいか。自分でダメなところはわかってるつもりだから。あと、密かにアンコール曲も用意してたんだけど、誰もアンコール要求しやがらねぇから無かったことになりました。う〜ん心地良い。F.Tさんのライブ見てから会場の片付けを手伝って、何のやつかわからんけど大量にケーキをもらって帰った。こんなに食いきれるわけないと誰もが思った。俺はしばらく餓死することはなくなって良かったと純粋に思ったが、さすがに量的にきついかとその時は思った。でも家に帰って冷蔵庫に入れてみたら意外と大した量じゃないことに気付いて愕然とした。もっと貰って来ればよかった。あの程度なら余裕で腐らす前に消費できる。なんのケーキか、そして誰がくれたのか、何もかもが謎だが、激しく食わせていただきます。年内に餓死しないで済むのは貴方様のおかげです。帰りはメンバー4人+CHOSANGの連れの5人で打ち上げ。打ち上げというか飯食っただけだけど。まるさ水産というところで食った。あそこは以前、椅子と他の友人と3人で行ったことがある。椅子と2人で行ったこともあったような気がする。美味いけど激しく高いという印象があって、貧乏な俺には近寄りがたい。まぁライブ後だし、たまにはいいかと思って行った。あぁそう言えば、金は弟と母親に借りた。もう本当に数十円しか残ってなかったからな。でもライブ会場で人いっぱい居るところで、「金これで足りる?大丈夫?」とか母親に諭吉渡されるのってめちゃカッコ悪い。その場面見た人、見なかったことにしてください。さもなくば殺す。まるさ水産で酒飲みながら激烈に高い飯を食って帰った。椅子も飲んだので帰りはSALLYの運転。リトルワールドから光陽台に下りて行く坂でスリップして回りかけた。とにかく無事にライブも終わってケーキまで手に入ってもう今年は安心してゆっくりくつろげる。あと1回スタジオで練習あるけど遊びみたいなもんだしな。

話題:Debug&BRライブ

Info.
公開日時不明
本文文字数5792文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20031221
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。