Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2017年04月07日

公開日時: 2017年04月09日 05時26分47秒

夕方に起きた。雨は降つてゐない。もしかしたら朝起きれたら花見に行けたのかもしれない。Yahoo!天氣豫報を見てみたら、今日は午後までずつと雨だつたらしい。豫報は全く當てにならないが、過去の結果はキッチリ書き換へられるので信用できる。無理に朝起きる必要は無かつたやうで一安心。しかしいつ行けるのだらうか。土日は天氣に關係無く行けない。人が多い時に外出する奴はマゾか氣狂ひか犯罪者。月曜は水族館が休みなので無理。折角だからついでに行きたいんだよ。火曜はどうだらうか。まだ櫻は殘つてゐるだらうか。天氣は全く分からない。豫報が信用できんからな。

漢檢協會から郵便物が來た。いつもの會報はA4が入るデカい封筒だが、今囘は普通の縱長の細いやつ。何かと思つて讀んでみたら會報を年4囘から年3囘に變更するらしい。ネタが無さ過ぎるんだらうな。A3を2つ折りにした1枚だけの時もあつたし。アンケートに答へると抽選で500圓分の圖書カードが貰へるといふのがあつたので應募してみた。準1級・1級の勉強期間・勉強時間についてのアンケート。圖書カードなんてどこで使へるんだ?本屋でももう使へるところは少ない氣がするんだが。まあどうせ當らないけど一應。葉書で應募するやうなものだつたらスルーだが、ネットで應募するやつなので氣輕にできる。俺は1級は持つてゐない。準1級を受けたのはもう6年半も前だ。正確には憶えてゐないのだが、2ヶ月程度の期間で60時間くらゐの勉強時間だつたのではないか。當時はまだ正確に勉強時間を記録する習慣が無かつた。勉強し始めた瞬間に、思つてゐたより簡單だといふことを知り、電氣工事士を同時に勉強することになつた。しかし結局はほぼ電氣工事士のみを勉強する日々が續き、漢檢は電氣工事士の筆記試驗が終つてからやり始めたやうなものだ。實質半月くらゐかも。最初に見た問題集が簡單だつただけで、實はそれよりもかなり難しいといふことにギリギリになつてから氣附き、試驗直前はかなり必死だつた記憶。まあ60時間くらゐはやつたのではないかと思ふが、もう少し少ないかもしれない。電工と被る期間を含めても2ヶ月か2ヶ月半か。でもこんなアンケートに意味があるんだらうか。個人差が凄く大きい試驗だと思ふ。高校卒業してすぐの人しか受けないとか、受檢者のレベルが大體均一な感じなら必要な勉強量もある程度同じ感じになつて參考になるかもしれないが、年齡層も學力もバラバラだから人によるだらう。社會に出てから何も學ばず本もほとんど讀まないまま中高年になつたカスは死ぬほど苦勞するだらうし、普段から讀書してゐる人はそんなに苦勞しないはず。1級は異次元だから全ての人が死ぬほど苦勞すると思ふけど。アンケートの結果がどうなるか樂しみだ。自己申告だからそのまま信用することはできないかもしれないが、一般的にはどれくらゐなのか大雜把な目安は分かる。俺は勉強時間が少ない部類だと思ふ。漢字の學習に絶對必要だと思つてゐる人が多さうな「書く練習」といふのを一切してゐないから。書く暇があつたら何度も見て憶えろ。その方が短時間で大量に吸收できるし疲れない。元から語彙力も常人の平均よりは高かつたと思ふし。もう終つた準1級に必要な勉強時間はどうでもいい。知りたいのは1級の勉強時間。準1級に必要な勉強時間との比較でどれほど大變なのかといふことを今よりも多少具體的に知ることができるだらう。5倍くらゐ難しさうといふイメージだが、そのイメージが變ることになるかもしれない。今のところ1級を受けるつもりは無いんだが、いつか受けることになるかもしれないし。

PS3を使へる環境が戻つて來て、溜まつたBlu-rayを消化せねばならんといふプレッシャーが凄くなつて來てゐる。最大の難關はスターウォーズのBD BOXだ。樂天のセールで超大安賣りしてゐた時に勢ひで買つてしまつたのだが、調べてみるとまだEpisode IとIIしか見てゐないやうだ。1〜6まで大昔にテレビでは見たんだが、テレビ版は色々カットしてCMとか込みで2時間になつてゐるから完全版は1と2しか見たことが無いといふことになる。1本3時間ぐらゐあるだらう?1本見るだけでも結構大變だ。メイキング等のオマケは50時間とか凄まじい量があるらしいぞ。そんな膨大な時間を費やせるものか。50時間あれば二種電工や簿記2級に合格できるぞ。でも買つてしまつた以上は全て見るしかない。IとIIはアナログのブラウン管で見たので折角のBlu-rayの高畫質を體驗できてゐない。といふことでまたIから見直す必要があるとも言へる。見たくないわけではないのだが、なかなかキツいぞ。しかも液晶畫面が明る過ぎて目もやられるしな。どうするんだよこれ。壽命が盡きるまでに全部見れる氣がしない。何年も前にブラウン管でBlu-rayのEpisodeI&IIを見た時は英語音聲&英語字幕で見たと思ふ。アナログブラウン管だと字がぼやけて異常に讀みにくくて大變だつた記憶がある。日本語字幕だと文字が結構デカいから讀めると思ふんだがな。今度はフルHDだし50cmの距離で見るから英語字幕でも普通に讀めるだらう。日本語で良いだらうとも思ふんだが、折角だからオリジナルで見たい。と言つても英語得意ぢやないから音聲だけだと嚴しい。字幕も必要。ホームドラマ的なやつはスラングとか織り交ぜてアホみたいに滑らかに喋るから全然分からんけどかういふ映畫は結構ハッキリ喋るから英語リスニング能力が雜魚でも割と行けるよ。映畫の英語音聲を聽き取れるやうになるのは至難の業みたいによく言はれるけどジャンルによつては意外とさうでもない。

(1.0)Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain、The Wild Wind、ELECTRIC EYE、ギリギリchop、世直しGOOD VIBRATION、アラクレ、ultra soul [Alternative Guitar Solo ver.]、RING、I'm in love?、WAKE UP, RIGHT NOW、FRICTION -LAP 2-、Enter Sandman、IT'S SHOWTIME!!、愛のバクダン、野性のENERGY、THE HELLION、STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜、ONE FOR THE ROAD、LOVE PHANTOM、パルス、勝手にしやがれ、波、ながい愛。

ギター練習107分、スクワット350囘、ハギ250囘、讀書26ページ。

Info.
公開日時2017年04月09日 05時26分47秒
本文文字数2760文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20170407
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。