Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2017年03月08日

ホームセンター

公開日時: 2017年03月12日 23時08分20秒

午後に起きた。まだ體調がをかしい。起きた瞬間から疲勞全開。そして今日もクソ寒い。いつになつたら圖書館に行けるのか。今日は外に出るのも困難な寒さだが、ホームセンターに行つてみようと思ふ。そろそろHDMIケーブルが屆くはずだと思ふ。しかしPS3を置く場所が無いのだ。机の上にラックを組むことにした。定番のルミナス。置く豫定のものはノートPCとPS3とPS4。PS4はまだ持つてゐない。他にも置く可能性はある。取り敢へずノートPCとPS3。ノートのサイズは横30cm、奧行き22cmほど。もう液晶は映らないが、閉ぢるとスリープ状態になつてしまふので無駄に高さを消費してしまふ。だが逆にそれを利用してB'zの卓上カレンダーをノートのキーボードの上に置けば丁度良い。ノートは最大で25cmほどの高さが必要だが、少し閉ぢ氣味にすればもつと低くても良い。PS3はほぼ正方形で1邊30cm程度。高さは10cmほどだらうか。PS4はネットで調べてみたらPS3より少し小さいらしい。といふことはPS3が最大。ルミナスラックの棚のサイズは40cm×35cmで良いだらう。35×35でも良いかもしれないが、少し餘裕が欲しい。四隅のポール分だけ角が狹くなる分を考慮しても入りきるはずだが、ディスクを插入する部分が結構端の方にあるので、ポールが邪魔で入れにくくなるかもしれない。奧行きに關してはギリギリでも問題無いだらう。30cmでも良いかもしれない。念のためPS3の裏側を見てみたら底面はもつと小さかつた。前後が少し上の方で出つ張つてゐるだけで、底面の奧行きは25cmほど。それなら奧行き30cmの棚板でも十分だ。今後もつとサイズの大きいものを載せたくなる可能性も考へてかなり餘裕を持たせる方が良いのかもしれないが、そんなに大きいものは必要になりさうな感じはしないので取り敢へずそれで良いだらう。プリンタを載せてゐるラックを見ると一番下の棚は床面から10cmほどの位置になりさうだ。丁度良い。うちのノートは冷却が弱くてすぐ不安定になるのでビデオテープぐらゐのサイズのミニ扇風機をノートの下に置いてノートは浮かせてある。一番下の段にノートを置いてさらにその下に扇風機を置けば丁度良いだらう。そこから25〜30cm上にPS3用の棚を置き、今後PS4を置くスペースを確保しつつ天板を嵌める。まあ60cmのポールでPS4まで對應できるだらう。ポールは延長できるが延長用ポールは高いので最初から確實に必要になる分は確保しておいた方が良い。棚板は今囘はPS4分は買はなくて良いだらう。天板も必要無いかもしれないが、小物類を一番上に置けば机が廣くなる。これだけでも8000圓ぐらゐしさうな氣がするな。ルミナスは結構高いんだよな。頑丈だから良いんだが。机の上に高さ60cmのラックを置くのは不安定だな。地震が怖い。脚に圓形アジャスタをつけてその下に洗濯機用の振動防止ゴムを敷くのが良い。プリンタ臺はさうしてゐる。1cmほどの厚さで眞ん中に丁度良い圓形の窪みのついたゴムがある。あれを使ふやうになつてからプリンタ臺は全く動かなくなつたし振動音も消えた。地震も震度4ぐらゐなら耐へるだらうと思ふ。しかし足囘りまで考へるとさらに1000圓か2000圓高くなりさうだな。去年できたばかりの近所のホームセンターバローを初めて覗いてみようと思ふ。昔からよく行つてゐるカーマホームセンターにも行つてどちらが安いか見てみよう。

まづはカーマへ。アホみたいに寒い。匂ひが完全に冬だ。數日前に突然暖かくなつて春の匂ひがしたのはただの奇蹟だつたんだな。カーマに着き、メタルラックのコーナーへ。記憶力が惡くなつたので携帶電話のメモ機能で値段をメモる。洗濯機用のゴムの値段も見ておく。ここではまだ買はない。外の園藝コーナーに行き、野菜の苗を眺める。今は種類が少ない。エンドウとブロッコリーとレタスとキャベツと白菜ぐらゐか。

次はバローへ。初めて行く。カーマより近いんだがカーマより行きにくい。交通量の多い道路を渡る必要があつて死ぬほど面倒臭い。信號まで遠囘りするのも面倒だ。まあその氣になれば簡單に渡れるんだらうけどなかなか氣が向かない。今囘はカーマの時點から道路の向う側なので渡る必要が無い。中に入つてみるとかなり廣い感じだつた。棚の高さが低いので遠くまで見渡せる。どこに何があるか分かりやすくて良い。無駄に廣いせゐでアホみたいに歩かされるのが難點か。熱帶魚コーナーが目についたので行つてみた。25cmくらゐの錦鯉が7800圓で賣られてゐた。そんなに高いのか。中學の頃、今は亡き廣見のユニーの奧の方にある可兒川に流れ込む支流で椅子タンと釣りをしてそれくらゐのサイズの錦鯉を釣つたことがあるんだが、釣つた瞬間に近くで見てゐた爺さんが賣つてくれと言つて來た。いくらだつたかな。1000圓か2000圓だつたと思ふんだが、俺も椅子タンも家の水槽で飼ふ氣滿々で釣つてゐたから賣らなかつた。賣つてゐたら損してゐたんだな。しかしあの鯉はどうなつたんだらう。死んだ記憶も無いし逃した記憶も無い。生きてゐたら今頃巨大な鯉になつてゐただらうな。水槽では飼へないけど。そんなことを思ひ出しながら隣のペットコーナーへ。なんと鷹が40萬圓ぐらゐで賣られてゐた。そんなの買ふ奴ゐるのか。脚に細くて短いロープを括りつけて通路に普通に置いてある。噛まれるので注意しろと書いてある。怖いわ。一通り犬を眺めてからメタルラックコーナーへ。カーマより安い。全てのパーツが100圓か200圓安い。トータルで1000〜2000圓ぐらゐ安くなるかもしれない。これはもうバローで買ふしか無いな。外に出て野菜の苗を眺める。カーマより種類も豐富で値段も安い。そのまま隣の資材館へ。こんなに廣いのに建物が2つに分かれてゐる。資材館に入つたら木材の匂ひが良い感じ。電材コーナーとか工具コーナーとか眺めて心が躍りまくる。ホームセンターは危險。無闇に行くと使ひもしない無駄な工具を買つてしまつたりする。ケーブルとか電線管とかスイッチボックスとかを見てゐたら電氣工事士の試驗を思ひ出した。腦トレとして資格試驗を受け始めた初期の初期だつた。漢字檢定準1級を受けることになつたが思つたより簡單さうだつたので負荷を高めるために同時期の試驗を探して電氣工事士を受けた。なかなか面白かつた。電工も漢檢もこれまでの中でかなり上位の面白さだつた。もうあれから6年半も經つらしい。信じられん。で、洗濯機の振動吸收ゴムを見たらカーマより高かつた。ゴムはカーマだな。100圓ぐらゐしか違はないが、貧乏人は100圓のために20分といふ貴重な時間を捨てるのですよ。時間の方が大事なのにな。カーマ往復で20分ほど失つてそれで100圓得しても結局損なんだが、分かつてゐてもどうにもならない。食料品が20圓安いとかで高いガソリン代を無駄に消費して遠くの店まで買ひに行くバカな主婦と全く同じだ。頭がをかしい。

再びカーマへ。物凄い勢ひで一直線にゴムコーナーへ向ひ、恐ろしい勢ひで洗濯機用のゴムを買つて外に出た。760圓。振動吸收よりも滑り止めとしての效果が重要。ラックをそのまま机の上に置くだけだと簡單に押して落とすことができてしまふ。しかしこのゴムを敷くと全く動かなくなる。倒すことはできるけど。そして再びバローへ。猛烈な勢ひでラックの部品を買つた。ゴムとラックと合はせて1萬近く使つてしまつた。液晶ディスプレイと大して變らん出費だな。

まだHDMIケーブルは屆かない。樂天の購入履歴のページから見ると、6日の夕方に出荷されてヤマトが引き受けたことになつてゐる。埼玉かららしいので昨日屆いてゐてもをかしくない。なのに今日になつてもまだ屆かない。Amazonのせゐでヤマトはパンク氣味だとネットのニュースで見た。明日には屆くだらう。取り敢へずラックを組み立てた。棚板は3枚。一番下の棚にノートPC、2段目にPS3、最後に天板。2段目の位置が少し高過ぎた。それでもその棚の位置を變更しなくても上にもう1枚追加してPS4用の棚を作れるほどのスペースはある。PS3も棚に載せた。コンセントも繋いだ。HDMIケーブルが無いのでまだ使へない。

(1.0)アラクレ、ギリギリchop、RING、いつかのメリークリスマス、孤独のRunaway -Mixture style-、OCEAN、愛のバクダン、ながい愛、憎いあの娘、SPLASH!、ロビンソン、ultra soul [Alternative Guitar Solo ver.]、ELECTRIC EYE、I'm in love?、Fever、野性のENERGY、SUPER LOVE SONG、Trinity、パルス、BANZAI、今夜月の見える丘に、アクアブルー、IT'S SHOWTIME!!、Brotherhood。

ギター練習98分、スクワット200囘、ハギ200囘、讀書24ページ。

Info.
公開日時2017年03月12日 23時08分20秒
本文文字数3764文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20170308
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。