Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2024年04月23日

姫森ルーナ メンバーシップ

公開日時: 2024年04月24日 01時08分00秒

ホロライブの姫森ルーナのYouTubeチャンネルのメンバーシップギフトをまたもらった。メンバーシップというのはYouTubeのチャンネルの有料のファンクラブ的なもので、月額いくらとかでメンバー限定の特典があったりするものだ。メンバーになっている人が布教目的等で、配信を見ている不特定の視聴者に対して1ヶ月分のメンバー加入権を配るギフトシステムがある。1ヶ月ほど前にルーナの配信を見ていたら俺にギフトが飛んできた。こいつに贈ろうとか指名はできない完全ランダムな確率物だと思う。ホロの配信は少ない時でも数千人の視聴者がいるから、そう簡単にはギフトを受け取ることができない。

これまで2年近くホロライブの配信を見て来て、先月初めてギフトを受け取った。それが19日で期限を迎え、また一般リスナーに戻ったのだが、今日メールを受信したらYouTubeから「あなたにチャンネル メンバーシップが贈られました。Luna Ch.姫森ルーナのコミュニティにようこそ。」という件名のメールが来ていた。受信日時は23日の1時5分。注文日は4月22日、昨日となっている。昨日の何時なのかは分からないが、俺は昨日はルーナの配信を見ていない気がするのだ。いつ贈られたんだ。

ホロジュールという公式の配信スケジュールのサイトを見てみると、21時からLETHAL COMPANYというゲームの配信をしていたようだ。俺は20時から天音かなたの誕生日&新衣装発表の配信を見ていた。その後、しばらくしてからさくらみこのBUNNY GARDENの配信を深夜まで見ていた。ルーナの配信は見ていないはずだ。何故俺にギフトが飛んで来たんだろう。どういう仕組みなんだろう。期限が切れた3日後というのも近すぎて不自然さを感じる。詳しい仕組みを知らないんだが、ギフトを贈った側は誰に贈ったかとかその人がメンバーシップを更新したかとかいう情報を見ることができて、更新しなかった人に再度ギフトを贈るみたいなことができるシステムになっているんだろうか。YouTubeの閲覧履歴を確認してみたが、22日はルーナの配信は見ていなかった。やっぱりリアルタイムで配信を見ている時以外にもギフトが贈られる仕組みがあるのかもしれない。

昨日ぐらいからYouTubeの調子がおかしい。動画を見る時は普段と変わらないんだが、ライブ配信を見るとCPUとメモリの使用率が異常に高くなる。メモリ不足で時々エラーが出たりして落ちることがある。身に覚えのないギフトが送られてきたのはそのエラーと何か関係があるのかもしれない。ブラウザを再起動した時とかにバグって一瞬だけルーナのチャンネルに飛んでたまたまギフトを受け取ったとか。そんなことあるのかな。何にしても受け取った瞬間は見ていない。メールも数週間に1回しか受信しないから、下手したらギフトを受け取ったことに気づかないまま期限切れになっていた可能性すらある。これは誰かが金を払っているということだから、メンバー限定コンテンツを全く見ないというのは俺にとってもったいないだけでなく、ギフトを贈った側も無駄な出費ということになってしまう。いや、ルーナに金が入るからファンとしては無駄ではないのか。せっかくもらったのでありがたく堪能させてもらう。前回もメンバー限定配信のアーカイブを結構見させてもらった。

4/17(水)
  • 7の日 ドラキー台6000枚 りゅうおう台3300枚
  • 地図新ボスのオーシャンボーンとガドンゴ、とりあえず1個ずつS確保。
  • 久しぶりに前のスマホの電源を入れてみたら液晶が壊れていた。画面の下の方がバグったファミコンみたいになっていた。再起動すると一見直ったように見えるが、下の方2cmぐらいが蛍光灯みたいに高速点滅している。電源切ってしばらく放置してまた見てみたら下の方が暗くなっていたりする。また再起動しようとしたらそれまで表示していた画面が全体的に滲んだ感じで残って次の画面にも映ったままみたいになったりする。半月使わなかった間に何があったんだろうか。もう寿命だったんだろうか。絶妙なタイミングで買い替えたということかな。液晶画面の綺麗さしか取り柄がなかったゴミスマホが本格的に完全なゴミになってしまったな。
4/18(木)
  • DQW ほこら更新、モンスターグランプリ シーズン6開始、地域限定メガモン実装、超高難度&エンディングクエスト、テリーの剣錬成。どうでも良い。
4/19(金)
  • 6月にTMGのライブツアー。中京圏はZepp Nagoyaで2公演。キャパ小さすぎ。抽選予約で当たる気がしない。値段が凄い。立見席2万円。インフレが凄すぎる。
  • DQW 週末の覚醒千里行。温存しておいたウォーカーズスキルで魔力のたてごとを使い、ギュメイのCを2個GET。ついに合成S。これでS5になった。いつ覚醒が来ても大丈夫。もうやらなくて良い。次回からはランプ千里行で狩人心珠を取るためにたてごとを使う。
4/20(土)
  • GoogleMapで種子島を見てみた。去年9月に行った後、12月にストリートビューの画像が更新されていた。墓の入口が草ボーボーで入れなくなっているかと思ったがかなり綺麗な状態だった。誰か手入れしているんだろうか。もうそんなことする意味ないよな。秋から冬の間は草が育たなかっただけかもしれない。以前は曇の画像だったが新しいやつは晴れていて海も綺麗になっていた。そう言えば最近ネットニュースで見たが、石寺のエビ養殖場跡地の辺りにコンテナの安い宿泊施設ができて長期滞在も可能らしい。5月だかにOPENするとか。安いと言っても本気で長期滞在したら死ぬ。
  • PS Plusゲームカタログで5月中旬にFFシリーズが結構大量に消えるらしい。時間がない。10と12と15をやってみたいんだが、全部は絶対無理だろう。夏にさくらみこの配信で10は途中まで見たんだが、続きが気になりつつもいつしか見なくなっていた。アーカイブでその続きを見ればストーリーは分かるが、自分でやってみたい。みこちの配信でFF10を見たのは去年の夏のつもりだったが、どうやら一昨年の夏らしい。マジか。時間が過ぎるのが早すぎる。適当に調べてみたところ、FF10も12もクリアに必要な時間は40〜60時間ぐらいとのこと。3週間で2つともクリアするのはやはり相当厳しいか。2つで110時間として20日で割ると1日5.5時間。さすがに時間の融通が利く俺でもキツすぎるぞ。できないことはないだろうが、途中で期限が切れて中途半端で終わるのが怖い。1つに絞った方が良いかも。
4/21(日)
  • DQW ランプ千里行のまま15章に戻し忘れて3時を跨いでしまい、横市に14章めったに枠のサイクロプス確定が出現した。千里行は古い章のこころチャンスが出現するので鬱陶しい。ランプ千里はまだ14章だったから良かったが、他の千里行だったらもう要らないゴミが出るところだった。まだサイクロプスはS2しかないので、まぁ良いだろう。夕方に起きて小雨の中サイクロプスを拾いに行った。先にスタジアムでキラーマジンガを屠り、引き返して横市に下りてサイクロプスDをGET。結構濡れたのになかなか酷い結果。たまにはBぐらい出ろ。雨が酷かったので即帰宅。
  • 扇風機を室内から階段に向けて換気。晩秋の窓密封以降、初の換気。何ヶ月も無換気で過ごしていた。
  • 狩人心珠45個 S3 A26 B16。Sは夜ドルマ 夜イオ 昼メラ。Aが多かった。相変わらずS少ない。
Info.
公開日時2024年04月24日 01時08分00秒
本文文字数3810文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20240423
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。