Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2024年03月25日

不定期更新試行錯誤中

公開日時: 2024年03月26日 20時06分06秒

犬土偶日記は21年目から不定期更新になった。基本的に何かちょっと普段と違うことがあった日だけ書き、いちいち書くほどでもないがメモは残しておきたい程度のことを箇条書きで羅列する感じにしようと思っていた。しかし、結局全く何も書かない日は数えるほどしかなく、箇条書きの領域に書くメモ的なものがどんどん長文化して、毎日書いているのとほとんど変わらないような感じになって来ている。不定期更新にはなったが、溜めてまとめて更新しているだけみたいな状況だ。メモ欄が中途半端に長文になりそうな日は独立して更新した方が良いかもしれない。どうでも良い内容をもっと削るべきかもしれない。もう少し更新頻度を上げても良いかもしれない。いまだ試行錯誤中。

前回更新時から今日までの10日間、ほとんどどうでも良いことしかしていない気がする。無駄を省いて、あえて少し残すとすれば、掛時計の内部にLEDテープライトを仕込む改造をしたことと、スマホを買い替える決断をしたことくらいだろうか。まだ実際には買い替え完了していない。

3/16(土)
  • 久しぶりに美濃加茂へ。数日前に連絡があったんだが、時間調整ができず、21時から起きっぱなしの状態で行くことになった。明るい時間に外に出るのは久しぶりで、まだ死ぬほど寒いつもりで厚着して失敗した。もう手袋も要らんな。途中で眠くなることもなく無事終了。今日だけかと思っていたが明日も行くことになった。帰宅後に急激に眠くなってすぐ寝た。千里行?知るかボケ。
3/17(日)
  • 美濃加茂へ。やる予定だった作業が実はもう終わっていたことが判明して急遽別の作業をやることになったが、おやつ休憩の前に終わってしまった。すぐ帰っても良かったが、眠くなったので晩飯まで仮眠。晩飯食って休憩して帰宅。
  • 今週の千里行終了。ギュメイBD。ランプ・魔剣、2日間でそれぞれ3匹しか出現せず。狩人心珠17個、A9 B8。Sなし。今年に入ってからSが異常に出ない。
  • 7の日。ドラキー台 4700枚、りゅうおう台 7100枚。激烈に珍しくりゅうおう台が噴いた。
3/18(月)
  • 暴風。外がうるさい。
  • DQW マイレージでミネアガチャのピックアップ武器を引けた。ゴールデンクレイモア以来、復刻・CMガチャ以外で446回ぶりのPU武器。PU武器は1/200だから少しハマったか。回復武器はストロスの杖かさとりのしょ以来(古すぎてどちらが新しいか分からん)。回復魔力上限更新はさとりの書以来。大幅パワーアップ。
  • DQW バルザックビーストの高難度クエをクリア。メガモン版バルザック用のパーティーでそのまま行けた。途中でベホマを使いやがったがそのまま撃破。いつもこれくらいの難易度だったら楽で良いのに。
  • WALKモードを解除したらメタキンコイン1枚消費したという画面が出た。誤タップで消費したらしい。殺意が湧く。他のドラクエシリーズではメタキンは嬉しい存在だが、そんなメタキンすらクソウザくできるDQW運営は天才だと思う。スクエニがクソなのかコロプラがクソなのか知らんが、凶悪なまでにクソな人間性を激しくゲームに反映させてくる天才がいる。ありとあらゆるところに巧妙に嫌がらせを仕込んでくる。
  • ここ数日、睡眠のリズムが激しく狂っている。無限に眠い。徹夜で美濃加茂に行って24時間起きていたかと思えば数時間の睡眠で目が覚めたり小刻みに何度も寝たり起きたりを繰り返したり。
  • めちゃくちゃ久しぶりに買ったナンバーズ4で超絶ニアミスを食らった。俺が買った番号は5003。今日の当たりは5004。惜しい。こんなに惜しくても0円。無情。
3/19(火)
  • 楽天の会員ランクがダイヤモンドになって一度も転落せずに1年経ったらしい。過去に何度かダイヤモンドになったことはあったが、こんなに続いたのは初めて。去年3月の楽天スーパーSALEで爆買いした影響がずっと続いているようだ。そろそろ条件を満たさなくなって転落しそうな気もするが、そもそも詳しい条件を知らない。1年継続で特典があるが、以前調べたらかなりショボかったのでどうでも良い。
  • 目が覚めた時に時刻が分からないのが不便なことがある。目が覚めた時に正面に見えるように掛け時計を設置したいのだが、そこの壁は空洞なのでネジを挿せない。なので板をそこに貼り付けて上下の天井や窓枠の縁に固定し、板にネジを挿して時計を設置することにした。で、ホムセンで板を購入。
  • ホムセンに行くついでに少しDQW。途中でルーラ登録しておいたメガモンのギルギッシュを家で討伐したらAが出て合成S。ついにS4になった。
  • 死ぬほど眠くなったので寝て、深夜に起きて時計設置の作業。設置場所にちょうど嵌まるサイズに板を切断し、ネジで固定して時計を設置。良い感じになった。
3/20(水)
  • 掛け時計を布団から見える場所に設置したのは良いが、暗いと見えない。LEDテープライトを買って時計を少し改造しようと思った。楽天で安いのがあったが、この店は800円未満では注文できませんみたいな警告が出て買えなかった。そんなのあるんだな。
  • みんドラを見たら土田と今渡にあまり枠とめったに枠の確定があった。取りに行くべきだろう。ついでに100均でLEDテープライトを探してみることにした。
  • あまり枠もめったに枠もCだった。ヨシヅヤの100均で330円のテープライトを買った。LED間が3.5cmもあるのが多少不安ではあるが、まぁ時計が見れるようにはなるだろう。USBのコードが短いので楽天で延長ケーブルを買った。死ぬほど眠くなったので時計改造作業は明日以降に。
3/21(木)
  • 時計の改造作業。LEDテープライトのコードを通すための穴を時計の下側の裏に開ける。ドリルで2個穴を開け、ヤスリで削って繋げて広げた。LEDテープを通してみて、良い感じになったのでUSBをモバイルバッテリーに挿してみた。点いたがランプの間隔が広すぎる上に思ったより明るくて、時計の内側に円形にポツポツとランプが並んで眩しくて却って時計の針が見えないかもしれない予感。以前買った白の半透明のPPバンドがあったので、ちょうど良い幅に切ってLEDの上に貼り付けてみた。濁ってザラザラしているので光が散乱してマイルドな感じになるはず。やってみたらまぁまぁな感じになった。まだまだ粒感が凄いのでもう1枚重ねても良いかもしれないがとりあえずここまで。USB延長ケーブルが届くまで放置。
  • DQW イベント3章開始。ギガモンのギガパレス実装。ほこら更新。メガモンのトロル復刻。イベント消化のためスタジアム方面へ。外は異常に寒かった。イベントクリア後、ギガルーラポイントを貯めるためのほこらを拾いにちょっと遠出。ついでにイベントモンスターもそこそこ狩った。大した距離は走っていないが、何故か異様に疲れた。帰りにオークワで食料を補充。スタジアムの坂の辺りでエネルギー切れみたいな凄まじい疲労感に襲われた。そう言えば最近ほとんど飯食ってない。
  • 家に帰ってほこらを適当に消化。ギガモン1回分しかギガルーラポイントが貯まっていなかった。なかなかキツいな。メガモンを倒すのが一番効率が良いんだが、今出現中のメガモンでS4ないのはドラゴンとトロルだけなので倒す機会がほとんどない。結局今日のギガモン討伐はデイリーミッションで簡単に手に入る1回分と合わせて2回。眠すぎて頭が働かず、完全にボケていた。簡単だが討伐Pが少ない並ギガの方でやってしまった。やけに弱く、簡単に1位になってしまって間違いに気づいた。明日から特ギガでやる。
  • 配布ガチャ券は当然に爆死。死ぬほど眠くなって気絶。
3/22(金)
  • ネットで注文したUSBケーブルが昼に近くの郵便局に届いたようだ。しかし配達予定日が明日になっている。デカい荷物でもないんだから近所に普通の郵便物を配達するついでに持ってくればいいのに。
  • 星街すいせい6周年LIVEと新曲MVを見た。
  • 日付が変わる前にDQWのために外へ。ヨシヅヤ付近にめったに枠確定があったので。15章エピローグを設置してヨシヅヤへ向かい、ヴァルハラーCを取った。宝の地図をクリアしながら同じ道を帰る。ゲーム自体に嫌がらせが満載な上にスマホの動作が鈍すぎてイライラが凄すぎる。もう限界だな。そろそろ新しいスマホを買うべき。二度と日本メーカーのクソスマホは買わない。
3/23(土)
  • 朝、地震で目が覚めた。美濃中西部で震度4の地震。可児は震度2だったらしい。
  • 昨日の昼に近くの郵便局に届いて今日配達予定になっているUSBケーブルが午後になってもまだ「持ち出し中」にすらならない。郵便局ってもしかしてものすごい人手不足なのか?いつも郵便屋は遅い。
  • 16時過ぎてやっと「持ち出し中」になった。夜届くらしい。もう準備は万端。
  • 17時半頃にUSB延長ケーブル到着。待ちくたびれて気力が失せたので作業は先延ばし。
  • 20時少し前に作業開始。机横のスチールラック裏に設置した電源タップにUSBコンセントとハブを設置し、そこに延長ケーブルを繋ぐ。ケーブルはカーテン裏を通して見えないようにする。LEDの粒がデカくて間隔が広く、しかも無駄に明るいので粒感が凄い。半透明PPバンドを貼って光を少し散乱させているが、足りないのでもう1枚貼ることにした。それでも足りない。これ以上は無理だろう。時計横にはケーブルを隠すモールを設置済み。モールは以前使ったやつの端材を捨てずに残しておいたやつ。微妙に長さが足りないがどうでもいい。あとは繋ぐだけ。シーリングライトを暗くしてみたりOFFにしてみたりして時計の見え方を確認する。暗闇でも余裕で時計が見えるようにはなったが、思ったよりだいぶ明るい。これのせいで眩しくて寝れないなんてことにならないか少し不安もある。時計内部にLEDを仕込むのではなく、カーテンに隠れた壁に貼って間接照明みたいにした方が良かったかもしれない。もう遅い。

3/24(日)
  • 昼のギガモンで直Sが出た。
  • 千里行終了。魔剣覚醒はまだまだ絶望的に無理。狩人心珠28個 S2 A8 B18。Sは夜ヒャド・イオ。
3/25(月)
  • 数日前にスマホがクソすぎてもう限界みたいなことを書いた。最近になって限界に達したのではなく、もう何年も前から限界を大きく超えていた。過去の日記にも何度も何度もスマホがゴミすぎると書いてきた。もう憎しみしか感じない。何度叩き割ろうと思ったことか。DQWで走り回っている時に拾った心とかをメモするためにGoogleドキュメントを開いているのだが、DQWからタスクを切り替えるだけで10秒ぐらい待たされたりする。フリーズしたのかと思うよ。仲間モンスターの訓練が終了して入れ替える時にもモンスター選択画面に移るだけで6秒以上かかったりするし、モンスター1匹入れ替えるだけで10秒以上かかる。フィールド上の敵をタップしてから戦闘開始してコマンド受け付けるようになるまで8秒以上かかるし、敵を倒してからフィールドに戻るまでの時間も12秒ぐらいかかるし、強敵討伐後は無駄画面を強制的に見させられる嫌がらせにスマホの重さが加わって地獄みたいな状況だ。あらゆる動作でいちいち止まって数秒待たされる感じ。これまで耐えて来られたのが奇跡。DQW以外でも無駄にクソ重い。ネットは基本的に家でPCで見るからスマホでネットを見ることはほとんどないのだが、たまに見ると読み込みが遅すぎて死ぬほどイライラする。ただでさえ重いのに広告のせいでさらに無駄な待ち時間が発生したりして殺意が湧く。今のスマホは3年使ったようだ。たった3年か。もう100年以上我慢し続けたような気がするよ。買った頃の日記を見たら俺にはハイスペックなスマホは必要ないとか書いていた。それはそうかもしれんが、ゴミスマホで良いということではない。まぁゴミを買ったつもりはなかった。ここまでウンコだとは思っていなかったのだ。先代スマホよりスペック的には上だが、何故か前の中華スマホの方が動きが良かった。何にしてももう安いゴミは買わない。もう二度と同じような過ちは繰り返さない。最低5万円。このラインは絶対に割ってはいけない。そして日本メーカーは避けるべき。ゴミを買うと数年地獄の苦しみを味わうことになる。3年間、苦しんで苦しんで苦しみ抜いて、限界を大きく超えて、買い替えを完全に決意し尽くした。何故ここまで耐え続けたのか自分でも分からん。というわけで、数日以内に新しいスマホに変わる。
Info.
公開日時2024年03月26日 20時06分06秒
本文文字数6743文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20240325
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。