Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年07月03日

変速機調整&サンシェード設置

公開日時: 2023年07月04日 13時22分49秒

DQウォークのDQ6コラボイベント中、週末はグランマーズが家の前に出現し、触れると占いで東西南北いずれかの方角にイベントスポットが出現する。そこに行くとスーパーテンツクが出て、倒すといろいろもらえる。スルーするのはもったいないので拾いに行かねばならんが、これが面倒くさい。北が一番楽。坂戸台に出るので山を下りる必要がない。西は横市の田んぼの中の細い農道。ちょっと面倒だがマシな部類。東は谷迫間の奥。滅多に行かない場所。そんなに大変な場所ではないが、何もないし行ったら同じ道を戻って来ることになるので無駄だ。できれば行きたくない場所。南は最悪。美里ヶ丘の奥。西側から回り込んで中途半端な勾配の坂を延々と上り続けた場所。直線距離では近いのに遠回りしないと行けないし坂が死ぬほどつらい。北が出て欲しいが、とりあえず南以外ならOKという感じ。これまでウンコな南が一番多く出現している。で、今週は東だった。雨だったり気力が湧かなかったりで放置していたが、今日の15時までなので行かねばならん。日焼け止めを顔と手の甲に塗って家を出た。ついでに強敵を屠って助っ人の熟練度上げの作業もする。坂戸から下りて適当に谷迫間へ。奥でスーパーテンツクを屠って帰宅。熱でスマホが動かん。夏の明るい時間に外でDQWをやる時は点鼻薬のスプレー容器に水を入れて持って行き、定期的に画面に水を噴霧して冷やしている。裏側も同じように冷やす。そうしないとまともに動かない。

ちょっと前の日記に書いたが、自転車の変速機がおかしい。重い方の2段にチェーンが移動しない。そのまま放置していたが、今日調整することにした。ネットで調べると、変速機に2本ついているネジで調整するようだ。重い方へ動かない場合はHのネジを反時計回りに回すらしい。で、やってみたんだができなかった。一番重いところまで行かない。Lの方も弄ってみたら今度は一番軽い方へ行かなくなってしまった。どこをどうやっても上から下まで全部行くようにならない。山の上に住んでいて一番軽いのは絶対に必要なので、一番軽いところから2番目に重いところまで動くようにして妥協した。

いつの間にか完全に夏だ。南側の窓の外にサンシェードを設置せねばならん。南側は1階が出っ張っていて、1階部分の屋根が死ぬほど熱くなる。素足で乗ったら大火傷して死ぬ。その熱と直射日光で部屋の中が外よりも暑くなってしまう。一応遮熱・遮光カーテンを使っているが、カーテンの裏側の空間が死ぬほど暑くなって隙間から熱気が入って来るので外にもサンシェードが必要になる。サンシェードを引っ掛けるフックがサッシに瞬間接着剤で固定されているんだが、これは毎年新たに付け直す必要がある。劣化してすぐに外れるので、そのまま使うとちょっと強風の日に簡単に弾け飛んでクソウザいことになる。なのでまずはフックを外す。ちょっと捻るだけで簡単にパキッと外れる。1年でこんなに劣化するんだな。剥がした跡のところに残った瞬間接着剤のカスをノミで削り、新しい瞬間接着剤をつけて貼り付ける。固まるまでガムテープで固定しておく。

数時間後、フックの接着面の外周に追い接着剤。大丈夫だろうけど念のためだ。そして夜になってからサンシェード設置。これで、室内が外より暑くなることはないはず。

Info.
公開日時2023年07月04日 13時22分49秒
本文文字数1497文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230703
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。