Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年03月30日

モニター台の下のケーブルを隠す

公開日時: 2023年04月02日 09時00分56秒

早朝4時に起きた瞬間から疲労全開。昨日の夜の分の薬をかなり遅れて飲んだ。今日の朝の分を飲むのを遅らせる必要があるかもしれない。抗生物質は1日1回だからそれだけ午前中に飲めばいいか。

今月初め頃の楽天スーパーSALEで爆買いした影響がしばらく続くことに今さら気づいた。俺は楽天カードを2枚持っていて、Mastercardの方は10万、VISAの方は20万、両方合わせて30万ではなく20万までというS枠になっている。今月のスーパーSALE等でVISAで12万ぐらい使ったのだが、その分の引き落としは今月ではなく来月になる。考えてみれば当然なんだが、全然何も考えていなかった。来月末まで使える枠が激烈に少ないままということだ。B'zのライブチケットとか(当選すればだけど)、結構大きい出費の予定もある。DTM関連のソフトも買いたかったのだが、食費に楽天Payが使えなくなると厄介だ。利用可能額の残りに注意しながらの1ヶ月になるな。めんどくせー。来月中旬にはスーパーSALEで得たポイントがドッサリ入るので、それまでは少し注意が必要。

鍵盤が難しすぎる。右手と左手がバラバラに動くためには脳が2つ必要な気がする。ギターでは右手と左手で全然違う動作を同時にできるんだが、そもそもやることの種類が違うから鍵盤とは違う。鍵盤は同じジャンルのことを別々にやる必要があって、これが異様に難しい。例えばドレミファソファミレドというフレーズを右だけとか左だけとかだったらアホでも一瞬でできる。しかし同時にやろうとすると不可能になる。両手とも同じ指を使う動きなら簡単にできるんだが、それだと左手がソファミレドレミファソと逆順になってしまう。音楽としては単純なオクターブ奏法よりそちらの方が良いだろうが(ドラクエでよく聴くよな)、狙った通りに弾けないのでは全然ダメだろう。ジョジョ3部に出てくる両手とも右手のJ・ガイルだったらこんなの一瞬で弾けるんだろうな。こんな低レベルなところで苦しんでいるような次元からどれくらいの期間でどれくらいできるようになるんだろうか。しかしよく考えたらPCのキーボードでは左右別々の動きができるんだよな。鍵盤も慣れればすぐできるようになりそうな気がして来た。でも実際に触ってみると絶望しかない。これまで鍵盤を両手で鳴らしたことなんかないから先が見えない。MIDIの入力は片手でしかやらなかったんだよな。

疲労のせいか、頭痛がする。気分も悪い。死ぬほど激しいというようなものではないが、他のことをやる気になれない鬱陶しい状態なので頭痛薬を飲んだ。効くまでに1時間ぐらいかかる。待つのも鬱陶しい。

模様替え作業の最終段階。やりながら途中でいろいろ思いついて行き当たりばったりで当初思い描いていたものとはだいぶ変わっているが、かなり良い感じになった。今日はモニター台(モニターは置いていない)の下の部分に汚く這っている4本のUSBケーブルを隠す作業。板と脚ゴムは買ってある。雑にカットされた板なので表面の処理をせねばならん。よく見るとかなりガタガタだ。ケーブルが擦れて傷むと困る。というわけで、紙やすりを要らない木材に貼り付け、ひたすら擦る。死ぬほど疲れる。完全にはツルツルにできない。まぁこれくらいで良いだろうというところで妥協した。何十年も前に買った薄い壁紙みたいなシールを表になる面に貼り、脚をつける場所を決めて脚ゴムをネジで固定。完成。これをモニター台の下に置く。ゴム脚の高さは12mm。これで台の下に12mmの空間が追加された。余っているケーブルをこの狭い隙間に押し込むことで見える部分からケーブルが消えた。その上、板とモニター台の間に何もない空間ができた。新しい棚板ができたようなものだ。ここにあまり使わなくなった電子書籍リーダー等を置くことでモニター台の一番上の段がさらにスッキリした。これで模様替えの作業は終了。あとは片付けだ。作業をするために一時的に移動したもの等をちゃんと片付ける。これもなかなか大変そうだが、少しずつやって行こう。

デスピサロを屠ると手に入る覚醒宝珠のかけらが必要数貯まり、やっと覚醒できた。面倒くさいな。まだギガモンも覚醒せねばならん。ひらすら怠い作業。何も面白くない。

数時間後、板に貼ったシールに大量の気泡ができていた。端が剥がれまくって中に空気が入り込んだ。シールの接着剤と木材の相性が良くないらしい。面倒だが、また台を動かして板を抜き取った。剥がしてみると、ほぼ何も接着されていないような状態。こんなにつかないものか。とりあえず木工ボンドを塗って貼り直してみた。どうなるかな。

机の裏に磁石で貼り付けてある電源タップが重みで落ちた。タップ裏の磁力は十分強い。その磁石でつけるための鉄の円盤が机の裏から剥がれてしまった。強力接着剤が必要だな。というわけでホムセンへ。最近アホみたいにホムセンに通いまくっているな。無事に購入して作業。こちらは接着面の材質をあらかじめ確認して対応する接着剤を買ったから大丈夫なはずだ。

異常に眠くなった。朝起きたのが早かったせいだろうか。眠くて眠くて気が狂いそう。ならば寝るべき。というわけで日付が変わる前に寝た。

Info.
公開日時2023年04月02日 09時00分56秒
本文文字数2500文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230330
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。