Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2022年03月29日

ギガントドラゴン連戦

公開日時: 2022年03月31日 04時52分49秒

DQウォーク朝イチのどこでもメガモンはナウマンボーグ。密かに復刻したらしい。ステータスはあくま神官と同じだが特殊効果がショボい。もう今は使うことはないだろう。グレードアップに必要な個数が全ランク5個なのでD625個必要という鬼畜仕様。そのくせほぼDしか出ない。9割ぐらいD。まだ上級職もなく、パーティー切り替え機能も実装されていなかった頃のメガモンだ。ヨシヅヤでよく倒していたな。メガモンと戦う前に装備や心を付け替える地獄のような作業を日常的にやっていた。今では考えられんな。まぁ装備も心の種類も付けられる個数も少なかったから今やるよりは楽だっただろうが。とりあえず久しぶりに討伐してみることにした。パーティー変えるの面倒なのでレベル上げ中の回復なし全員まもマスのパーティーで。まぁ倒せるだろ。と思って参戦したらまさかの8人参戦。瞬殺。心は当然D。

電気工事の作業を少しずつやって行きたい。まずは階段横にモールを貼ることにした。長さを測って切ったり両面テープで貼ったり。大した作業ではないんだが、ものすごく手が届かない場所なのでつらい。階段を下りながら前方に倒れ込んで上の壁にしがみつきながら貼る。元の体勢に戻るのも注意が必要。脚立があれば良いんだが。昔あったはずなのにいつの間にかどこにもない。とりあえず一番つらそうな場所は無事に終えた。テープが剥がれないかどうかだけが心配。

DQウォーク、家から届く場所に通常メガモンでゲマの予告。久しぶりだ。A4個という惜しい残骸が残っている。これを始末したい。こいつで一撃でAを出して終わらせたい。1時間後ぐらいにどこでもメガモンでもゲマが出る予定。この2匹で終わって欲しい。そのすぐ後にギガモンが出る。バグは直ったんだろうか。かなり不安だが、一応やる。パーティーは用意してある。ヒャドが弱点らしいので、バトマス(やしゃこん4凸)、魔戦(オチェアーノ剣)、スパスタ(やしゃこん2凸)、賢者(聖風杖)。スパスタではなくレンジャーにしてフバーハや影縛りを狙った方が良いかなとも思うが、得意武器ではないからな。まぁバトマスのやしゃこんも得意武器ではないが。とりあえずこれでやってみる。回復1人でも足りるかどうか1回目は様子見。

ゲマ2匹討伐。2匹ともD。そう言えばこいつもD地獄だったな。出現期間短いくせにDばかりだからこそまだ終わっていない。D以外出る気がしなくなって来た。さて、もうすぐギガントドラゴンだ。

飯を食って時間調整して、ギガントドラゴン初挑戦。暫定的にフィールド上に表示しないようにしたらしい。ギガドラが画面を覆い尽くすことはなくなった。画面の左上にある参加ボタンから参加できる。開始から2秒待って突入。開始の瞬間を狙うとソロになる可能性がある。どこでもメガモンやスペシャルメガモンで起きる現象がギガモンでも起こる可能性がある。これをソロ討伐するのはキツいだろう。強いYouTuberが2時間かけて瀕死の状態だったからな。で、少し待って入ったんだが、無残にソロ。バグ直ってないのか。数秒待ったが誰も入って来ないので一旦逃げて入り直した。今度は一瞬で30人。回復1人でも何とかなりそう。ただし集中攻撃を食らうと死ぬ。バトマスが死ぬと与ダメが激減して順位が大幅に下がりそうな予感。討伐参加に必要なアイテムは6戦分貯まっている。6連戦だ。結果、心ドロップはCCBDCC。順位は3・3・1・2・7・15。順位ボーナスというのがあって、順位が高い方が討伐Pみたいなやつが多くなる。累計Pでいろいろもらえるのでできるだけ高順位を狙いたい。だから回復役も2人にはしたくない。1位を取ったら順位ボーナスは1000だった。2位で950、3位で900だった。15位は700。50刻みで減って行くのかと思ったがそうでもないのか。2位の時は参加人数が29人だった。それ以外は30人。全国のプレーヤーとマッチングするから何らかのバグがない限りほぼ確実に30人だ。さすがにその人数だと短時間で終わるな。最終戦ではバトマスが死んで大幅に順位が下がった。バトマスが死なないことが重要。あとはルカニが入るかどうか、フォースブレイクが2段階入るかどうか、ショータイムでバトマスにバイシオンかバイキルトが入るかどうか。この辺で変わって来るが、まぁ割と高順位は取れそうな感じだ。

ギガドラは3時間ずつ1日2回出現するから、夜もやらねばならんと思っていた。しかし討伐に必要なアイテムを集めないと参加できないのだから、もう今日は無理だ。やらなくて良い。電気工事の作業をやろうかとも思ったが、急激に異常に眠くなっている。いつ起きたんだったか。昨日の夜か。じゃあもう無理だな。寝るしかない。しかし電気工事は平日の朝から夕方までの間しかできんよ。俺しかいない時しか電気止められない。さすがに無駄にリスクを負って活線作業なんかしたくないし。

22時頃に目が覚めた。だがまだ眠い。DQウォークを起動してどこでもメガモンのキングヒドラを屠って二度寝。深夜に起きた。

Info.
公開日時2022年03月31日 04時52分49秒
本文文字数2412文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20220329
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。