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犬土偶日記

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2021年07月01日

超高難度 追憶の賢者 DQ2

公開日時: 2021年07月05日 02時10分12秒

もう2021年が半分終わって後半に突入した。早すぎる。

YouTubeアナリティクス6月分。視聴回数349回(+28)、総再生時間14.8時間(-1.6)、チャンネル登録者+1。括弧内の数字は先月との差分。回数は少し増えたが時間は減った。どうでもいい。また何もしなかった。

DQウォーク更新。七夕のショボいイベントクエスト1話と、ひこぼしキング・おりひめクイーンという2体のメガモン出現。記念大王系のやつだな。普段のメガモンとは違う場所に長時間出ているタイプのやつ。だが今回は時間が短い。夜から早朝だけ。雨でやりにくい時にウザいのをぶっ込んで来たな。しかも、彦星と織姫が交互に出現するのかと思ったら毎日両方とも出るらしい。そんなわけで出現スポット倍増。美里ヶ丘の奥の山の中に新たなスポットが見える。届くか?美里ヶ丘に入れば届くだろうが、回り込む必要があるので死ぬほど面倒くさい。しかし日本ランド側から無理に攻めても激しい坂を上る必要がある。谷迫間公民館の方には織姫が見えている。美里ヶ丘の奥は彦星だ。雨が止んだ隙を狙って行くことにした。

まずは美里ヶ丘の奥のやつに日本ランド側から届くか試してみる。坂がキツい。ほぼ頂上まで上った辺りでギリギリ届いた。山を下りなくてもいいが、上る必要があるから意味がない。できればスルーしたい場所だ。まぁとりあえずこいつは屠る。屠りながら谷迫間の方へ。メガゴールドマンと同じく、こころは落とさないらしい。坂を下りて公民館のやつに触れる。しかし一旦逃げることにした。倒すと短冊が手に入る。メガモンのそばに笹が設置されていて、そこに短冊をつけるミッションがある。正月におみくじでやっていたやつの七夕版だな。先に彦星で手に入れた短冊をつけてから倒すのが良いだろう。短冊をセット。自分で文字を入力するタイプかと思っていたが、選択式だった。膨大な量のメッセージが用意されている。どうでもいい。遊び人を極めるとかどうとかいうのを選んでセット。織姫討伐開始して坂を上る。スタジアム方面へ行き、イベントクエストの消化。さらにDQ2イベのエンディングクエストも消化。市営グラウンドに短冊を飾る笹がある。ということは織姫か彦星が出現するスポットがここにもあるということだ。どちらが出る場所なのかは分からない。今日はもう両方とも倒してしまったから。明日はここで倒そう。織姫だったら嫌だな。彦星は美里ヶ丘の奥で倒すことになると毎日キツい坂を上る必要が出て来る。谷迫間の坂よりキツい。あとは超高難度クエストが来ているが、それは家でやる。帰宅。

超高難度めんどくせー。難易度は毎回バラバラ。超楽勝な時もあればマジで激ムズなこともある。やってみないと分からないが、ナンバリングの超高難度は難しいことがほとんどだ。今回はキツそうな気がする。シドー用のパーティーをコピーして弄って高難度用に調整する。攻撃力よりも耐久力を重視。今回の高難度で出て来る可能性があるのはアトラス・バズズ・ベリアル・ハーゴン・シドーだろう。どういう組み合わせで何連戦になるかも分からん。デイン・イオ・ジバリアが効くはず。シドー用に組んだデイン系パーティーでも良さそうだが、バトマス2人というのは高難度にはバランスが悪い。1人レンジャーに変えた。ルビス剣と雷神の槍だったが、複数の敵が出る場合は雷神は分散するから使い勝手が悪い。それに槍はレンジャーの得意武器ではない。バトマスがルビス剣を持つのは確定なのでレンジャーをどうするか。レンジャーの得意武器でデイン系はプラチナウイングしかない。しかしサブスキルで弱い。メインスキルのヒートスライサーは単体用ギラ系。ギラはアトラスには効くが他は等倍だった気がする。まぁこれでいいか。不得意武器だが聖盾騎士の斧を使ってイオ系全体とジバリア系単体を使い分ける方が良いかもと思ったが、プラチナウイングで行くことにした。これが地獄に繋がる。マジで地獄。超絶ウンコの始まり。海賊(タクト)、バトマス(ルビス剣)、レンジャー(プラチナウイング)、賢者(トワイライトブルーム)。

4連戦。どういう組み合わせだ?どこかで複数来るパターンか、それとも出ない奴がいるのか。入ってみたら1戦目はアトラスとバズズ。いきなりキツそうだ。開始。激ヤバ。今回は難易度がアホみたいに高い回らしい。敵の攻撃力が高すぎる上に攻撃回数がアホみたいに多い。簡単に死にまくる。回復量が足りない。1回タスクキルしたが、それでも何とかクリア。アトラスから倒すべき。バズズは死に際にメガンテを使う。卑怯すぎる。ここでMPをほとんど使い果たし、次に行く前に大量の聖水を消費。

2戦目、フレイム・ベリアル・ブリザード。またこのパターンか。まぁ何とかなるだろ、と思ったのが間違い。ここが俺にとっては一番の地獄だった。敵の攻撃力がアトラスバズズより強く、被ダメが多すぎて1戦目よりもさらにキツい。ベリアルがバイキルトを使うと死人が出まくってどうにもならなくなる。敵の数を減らす必要があるので、まずは左右の雑魚からと思ったんだが、ここで俺の攻撃手段とフレイムの相性が激烈に悪いことが発覚した。デインもギラも効かない。とりあえずブリザードから倒す戦法でブリザードはやれるんだが、その後ベリアルを狙ってもフレイムを狙ってもジリ貧で死んで行く。どうやっても無理。最初にブリザードを倒さず、いきなりベリアルから狙う戦法に変えてみたりもしたが、これは厳しすぎた。ベリアルはHPが半分以下になるとイオナズンをアホみたいに使い始める。そんな状況でフレイムとブリザードの攻撃も受けるのは無理。回復量が足りなすぎる。やいばくだきが極稀に入るんだが、確率が低すぎて使い物にならん。何度も何度も何度も何度も試行錯誤しながらタスクキル連発。これは諦めてレンジャーの武器をクリクロか聖盾騎士の斧に変えてやり直す方が早いかもしれない。それに、パラディンがいないのがキツすぎる。海賊は失敗だったかもしれん。でもやり直すと1戦目の後に大量に使った魔法の聖水が無駄になる。若葉も数枚使ったはず。まぁそんなものはいくらでも手に入るから諦めるべきだったと今は思う。でもそのまま続行した。何と4時間以上もベリアルと戦い続けた。世界樹の葉を惜しんだのが良くなかった。最後は開き直って葉を使いまくる戦法に切り替えた。それでもフレイムも倒さないうちから全員MP切れの状態。レンジャーがひたすら聖水や葉を使いまくる。ほとんど毎ターン誰かが死ぬ。こんな勢いでアイテムを使うことなんて滅多にないぞ。DQ3の超高難度以来だ。バトマスが少しずつ少しずつフレイムのHPを削り、やっとフレイム撃破。あとはベリアルのみ。MPが足りない。すぐ死ぬ。後半のイオナズンがキツい。相変わらず少し油断するだけですぐ終わる。ここまで来てタスクキルしてベリアル戦の最初からというのは嫌だ。ここまで来るのも相当な運が必要な状態。何としてもクリアしたい。死ぬほど眠くなって気が狂いそうになりながら何とかクリア。アイテムを使いすぎた。ここまで来たらもう諦めるという選択肢はない。何が何でもクリアせねばならん。また1戦に数時間かかるんじゃないだろうな。

3戦目はハーゴンのみ。メガモンより強い。行動回数が多いしメガモン版では使わないジバリーナとかいろいろ使って来る。守りの盾を使う暇もなく、状態異常も食らいまくって瀕死。全滅寸前でタスクキル。しかし、これまでよりは楽そうだ。通常攻撃がないので、バトマスは守りの盾を使わず初手で捨て身が使える。ルカニも効く。ルビス剣がめちゃめちゃ刺さる。回復重視で行動していれば割と簡単に行けそう。と思っていたんだが、あと少しで倒せるというところでハーゴンがベホマを使いやがった。99999回復だと。これを何度もやられるとクリア不可能だから、さすがに1回のみだろう。また最初からやり直すようなものだが、気をつけていれば大丈夫。クリア。次が最後。

4戦目は当然シドー。ここで違うのが出て来たらおかしい。さて、こいつはどんな動きをするのか。メガモンと違う動きをするのは間違いないだろう。とりあえずバトマスは守りの盾→捨て身。レンジャーは影縛りを狙ってヒートスライサー。レンジャーはダメだ。攻撃力が弱いのか向こうの守備力が高いのか全然ダメージが入らん。しかも途中で気づいたんだが、どうやら超高難度のシドーは縛り耐性があるらしく、影縛りが全然入らん。何度もタスクキルして何十ターンもやったが1回も入らなかった。DQ3のゾーマと同じパターンか。レンジャーが役立たずのウンコになった。シドーはメガモン版よりもスカラを使う頻度が高く、常に2段階守備力が上がった状態をキープしているような状態。しかもルカニもほとんど効かない。レンジャーが使い物にならないので、レンジャーはフバーハを使ってブレスダメージを軽減しつつ、暇があればアイテムを使って回復する役。実質攻撃役が1人という厳しい状態。時間がかかるしMPも足りない。ゾーマみたいにHPがかなり多いようで、アホみたいに攻撃し続けても全然色が変わらん。長期戦になりそう。ベリアルほどは苦戦しない。MPが尽きないように気をつけながら回復重視で攻撃はバトマスに任せておけばいずれ倒せるだろう。少しずつ少しずつ削っていく。何度死んでも葉を贅沢に使って蘇る。ザオラルで凌げそうな時はザオラルで。終わりが見えて来たところで、ハーゴンと同じくベホマで99999回復。ため息が漏れる。死ぬほど眠い。早く終わってくれ。またアホみたいに少しずつ削る作業を続ければそのままクリアできるはず、と思ったらベホマ後に行動パターンが変わった。全員に150×4回のダメージが来る死滅の極光を使って来るようになった。メガモンでも使って来る技だが、そう言えばこれまで使って来なかった。後半に使うようになるらしい。ガードや回避が絡まなければ600前後食らうので一気に全滅する危険がある。油断したら終わるな。しばらくして、ターン終了時に何かメッセージが出た。予告系の攻撃はかなりヤバい。ここは全力で防御しないと全滅してこれまでの苦労が水の泡になるパターンだ。しかしHPが減った状態で防御してもそのまま死ぬ。回復役に犠牲になってもらうしかない。2人で全体回復をして、攻撃役は防御。正解だった。何と死滅の極光を2連続撃って来た。ノーガードだと1200ずつ食らって全員即死だった。さすがにこの大技は瀕死状態になった時に一発打つだけだろうと思ったが、その後も3ターンか4ターンに1回撃って来る。回復が追いつかんよ。ついに世界樹の雫を使うことになってしまった。予告があるから全滅は回避できるが、雫を使ったキャラは死ぬことになる。後半の猛攻が厳しすぎる。それでも強引にクリア。もう二度とやりたくない。

超高難度クリアした。
ベリアルで一番苦戦した。
ただの運ゲー。
二度とやりたくない。#DQウォーク pic.twitter.com/MNryL0o11N

— 犬土偶 (@inudogoo) July 1, 2021

消費したアイテムは、葉25枚、聖水98個、雫1個、若葉数枚。6時間以上に及ぶ激戦。5時間ぐらいはベリアル戦。レンジャーにプラチナウイングを持たせたこととパラディンを入れなかったこととベリアル戦でアイテムを惜しみながら戦ったことが原因。何回かベリアル戦をやった時点でさっさと諦めて最初からやり直すべきだった。もう朝。死ぬほど眠い。ネットで注文したブツが今日届くことになっている。いつ来るか分からん。寝ても大丈夫だろうか。まだ地獄は続く。

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公開日時2021年07月05日 02時10分12秒
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