Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年05月27日

ドラクエ35周年

公開日時: 2021年05月29日 04時13分58秒

今日はドラクエ35周年の日。12時からネットで特番がある。新作発表等がある。ビルダーズ3が来たら嬉しい。しかしシリーズのディレクターが退社してしまったから厳しいのではないかと言われている。まぁ俺が何を望もうが全く関係ない。消費者は与えられるだけの存在だ。昼まで寝ずに特番を見るつもりだったのだが、朝になって猛烈に眠くなってしまった。11時45分にアラームをセットし、YouTubeの特番のページを開いたまま寝た。

アラームで一瞬目が覚めたが、当然死ぬほど眠すぎて起きれない。番組が始まり、音だけ聴いていた。寝たり起きたりでほとんど内容は分からない。カミュとマヤがどうとか言っていた。カミュとマヤが主人公のモンスターズ新作を作るとか数年前に言っていた。それが正式発表になったのか。他に、ドラクエ12の発表を薄っすら聴いたような気がする。

16時半に起きた。DQウォーク、昼のスペシャルメガモンは当然終わっている。今日から始まる新イベントはDQ2コラボ。DQ1のやつはまだ終わっていないようだ。それと、ほこらメカバーン編シーズン2が終わった。昨日見た時はプラチナIIの真ん中ら辺だったので、たぶんまたプラチナIIで終わったと思う。それにしてもシーズン2終了時点でリザードフライ直Sが0個でフル合成してもS1というのは全く予想外の事態。明日からのランキングなしほこら1週間でどれだけ挽回できるか。

改めてドラクエ35周年の情報をネットで調べる。スマホ用のパズルゲームは興味がない。DQ10の新バージョンも興味がない。DQ10のオフライン版が出るらしい。グラフィックはデフォルメされてかなりショボい感じになっている。ちょっと興味がある。バージョン3ぐらいまでのストーリーなんだろうか。現時点最新の5までだと容量がデカすぎて無理な気がする。今後の情報を見てやるかどうか決めよう。カミュとマヤのやつはモンスターズの新作ではなかった。トレジャーズとかいう全く別のゲームらしい。既存のRPGとは少し違う宝探しをするRPGだとか。全然どんなゲームか分からんが、ちょっと画面を見た感じ何となく面白そうな気がする。買う可能性は高い。そして、DQ3のリメイク。HD-2Dとか言っていた。3Dっぽい2Dのやつ。なかなか良い雰囲気。たぶん買う。そして最後、DQ12。タイトルロゴだけ。発売日もどのハードで出すかもまだ内緒。ドラクエとは関係なく、今日新型Switchが出るらしいという噂が流れた。まさかDQ12は新型Switchのみで発売とかいうウンコなことになるんじゃないだろうな。また無駄にハード買わされるのは嫌だぞ。いや、最初から新ハードのみというならまだ良い。まずはSwitchとPS4で出て、しらばらくしたら新型SwitchもしくはPS5のみでいろんな追加要素のある完全版が出て、他ハードでは完全版は出しませんなどと嘘をついてしばらくしてから挑発するように他ハードでも完全版を少し安めの値段で出すなんていう極悪非道なことをやる可能性がある。前科があるからな。それはDQ11で起こった現実の話だ。11は最初にPS4と3DSで出て、それで終わりかと思ったらボイス付き&ストーリー追加&機能追加&ボイスドラマとかふざけた完全版をSwitchで出し、PS版にはDLCでアップデートみたいな救済は一切なく、完全版はSwitchでしか出しませんと。で、バカみたいにSwitch本体と高額な完全版ソフトを買わされた挙げ句、出さないと言っていたくせにPS4だけでなくWindows版やXBOX版まで安い値段で出すという暴挙。分かっていたらSwitch版なんか買わなかった。無駄に本体と高いソフトを買わされた。どうせまたそういう極悪非道な売り方をするんだろう。最初から完全版を出せ。PS4かSwitchで出てくれれば良いんだがな。また新ハード買わされるのは嫌だぞ。PS5はFF7リメイクのために買う可能性が高いからPS5でも良いけど。新型Switchは絶対嫌だ。来る可能性が高いと言われていたDQ9リメイクの話は全くなかった。もしかしたらあるかもしれないと淡い期待を込めて待っていたビルダーズ3も全くなし。ヒーローズ3もなし。

夜のスペシャルメガモンの予告が出ていた。倒しに行かねばなるまい。今日は午前中は雨だったはずだが、もう降っていない。この後は降らない予定。しかし予報も雨雲レーダーも信用できないので傘は持って行く。まだ強敵のスターキメラが出ている。新強敵はアトラス。1章5話をクリアしないと解放されない。しかしやっている暇はない。スペシャルメガモン優先だ。快活CLUBのやつをヨシヅヤ駐輪場で討伐し、クラブMへ。またバイシ2段階発狂で苦しめられた。殺意が湧く。強いのではなく卑怯。味方のAIは死ぬほどバカなくせに敵のAIは絶妙に卑怯な動きをする。つまり味方が無駄な動きをしてオートの意味がないような状態になるのはわざとだということだ。プレーヤーを苦しめるためにわざとそういうふうに作っている。クソゲーだよ。執拗なまでにあらゆる場所に仕込まれた陰湿な嫌がらせをやめればかなり良いゲームなんだがな。こんな嫌がらせまみれのゲーム見たことないよ。ゲームって人を楽しませるものじゃないのかね。どうでもいい。ラスパへ。今日は3戦全てソロだった。みんなDQ2イベをやっているのか。ほとんどの人はもう竜王のSを必要数集めてしまったのかもしれんな。

スペ竜王討伐後、国道21号を行ったり来たりしながらイベントをクリア。DQ2の1章5話と35周年クエ、計6話。死ぬほど面倒くさい。あとはアトラスを討伐しながら帰るだけ。復刻メガモンのバリゲーンとエビプリとシャドーサタンは15時で終わった。またギガンテスとゴーレムとアンクルホーンとブラックドラゴンが出るようになったはず。ついでにドラゴンが復刻。ゴーレムしか見かけなかった。通り道にいたゴーレムを1匹討伐。D。

今日は何故か異様に寒い。手が麻痺するほど寒い。帰りながらアトラスLv27ぐらいまでは倒したかったんだが、20ぐらいからアホみたいにHPが多くなり、転びで行動不能を食らうことも多くなって鬱陶しいからLv23でやめた。Lv14ぐらいまで下げて累計討伐Pを稼ぎながら帰る。今はコロナ対策で自分の周辺に1時間に1回強敵が湧くから、深夜には終わるだろう。

イベントクリア報酬でもらったガチャ券で新装備のガチャを引いた。ピックアップ確定のスラミチカットイン演出が出て、なんと10連中4個も虹箱が出た。一撃で全身揃え!・・・揃うわけねえだろ。でも武器が出た。ルビスの剣。デイン系武器は余り気味。王者の剣がリストラされることになった。

配布券でルビスの剣引けた。
マイレージは次のガチャまで温存。#DQウォーク pic.twitter.com/T97KsigjdM

— 犬土偶 (@inudogoo) May 27, 2021

3時半頃にアトラスLv30を倒した。あとは累計討伐P。来週には新強敵バズズが出る。休む暇もないな。

Info.
公開日時2021年05月29日 04時13分58秒
本文文字数3759文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210527
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。