Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年01月27日

メタドラ合成S キラマ プリンタ MP3

公開日時: 2021年01月28日 06時11分53秒

夕方に起きた。今日も起きた瞬間から疲労感MAX。しかし起きて30分もしないうちに完全復活。意味が分からない。

DQウォーク。メガモンのメタルドラゴンが来月中旬頃に消えるらしい。1年以上やってまだS2だ。死ぬほどDしか出ないからな。しかも最近は出現すらしない。大量のゴミが貯まっていて、あとD2個でSになる。さっさとSにして所持枠の空きを増やしたいところ。あと2回やるだけだから半月もあれば何とかなるだろう。そう思っていたところ、KYBスタジアムに久しぶりにメタドラが湧いているのが見えたので急いで準備して外に出た。で、メタドラ討伐結果はC。無事にS3になった。Dが1個余った。

そのまま坂を下り、塩方面へ。春里小の横を通って室原方面へ。ほこらゲリュオン編シーズン1が明日で終わる。ゲリュオンでどうやらかなり不運を食らっているらしい。YouTubeなどを見ると、ゲリュオンは結構甘いらしいのだが、俺は絶望的な状況。で、室原・矢戸を探索してゲリュオンのほこら2個発見。あとはルーラポイントを貯める作業。可児川駅方面に向かい、KYB工場裏から今渡・下恵土へ。消防署前を通ってヨシヅヤ近辺を探索して谷迫間から帰宅。ルーラポイントを貯めるのが最優先なので強敵は+以外ほぼ無視。文化創造センターの近くで強敵コキュードスのSが出た。どうでもいい。

家に帰ってからほこら消化。ゲリュオンはAとDだった。1ヶ月狩りまくって初めてのA。でもまだ合成Sに届かない。35匹ぐらい狩れば直Sと合成Sが1個ずつ手に入るぐらいの確率らしい。もう47匹狩っているのにフル合成でA3止まり。相当運が悪い。まさかシーズン1の間に1個も手に入らないとは。

あるくんですWのスライムがキラーマシンになった。もう完全にスライム要素が消滅した。かなりレアらしい。戦闘回数がアホみたいに多くないとキラマに成長しないとか。雨のせいで引きこもってレアモン狩りに膨大な時間を費やしたおかげか。

ウンコみたいなスライムがキラーマシンになった。
スライム要素が消滅した。#DQウォーク pic.twitter.com/qJQa43HV4u

— 犬土偶 (@inudogoo) January 27, 2021

PCを買って3週間。まだプリンタの設定をしていなかった。そんなに頻繁に使うものではないが、必要に迫られた時に時間に余裕があるとは限らない。やれるうちにやっておいた方が良いだろう。しかしここでもまた無駄にハマることになる。

まずは紙のセットアップマニュアルみたいなやつを引っ張り出して読む。プリンタ本体とPCをUSBケーブルで繋ぐ必要があるらしい。そう言えばそうだった。前のPCの時もUSBケーブルの長さが足りなくて苦労したんだ。今回は延長ケーブルがあるから楽勝だろう。と思ったが楽勝ではなかった。ドライバやプリンタ関連ソフトが入ったDVD-ROMを探し出し、PCにセットする。自動起動しない。どれがセットアップファイルか分からんので.exeのやつを総当たり。無事に見つけ出し、マニュアルに従ってインストール開始。最初の画面で有線接続とネットワーク接続を選べた。まさか苦労してUSBで接続する必要はなかったのか。まぁとりあえずマニュアルに従って有線の方でやる。で、これができないという悲劇。USBケーブルで繋いでいるのに認識しない。挿す場所を変えてみても無駄。延長ケーブルが死んでいるのかと思い、USBハブを無理に引っ張ってギリギリ届かせてみる。他の機器で使えていた場所に挿してみる。無反応。ダメだ。どうやらプリンタ本体から生えているUSBケーブルがイカれているようだ。ケーブルは直に生えていて交換不可能。終わってる。仕方がないのでキャンセルしたらドライバのインストールだけキャンセルして次々とソフトをインストールし始めた。まぁいいわ。途中で止めると厄介なことになりそうだし。で、また途中で止まった。スキャナか何かのネットワーク関連のドライバだったか、途中でピクリとも動かなくなり、閉じることもできなくなった。タスクマネージャからタスク終了して強引に止めた。鬱陶しい。これが原因でおかしなことになるんじゃないだろうな。

仕切り直し。最初から。最初の段階で有線ではなくネットワーク接続でやってみる。前のPCの時にプリンタ本体側で無線の設定はしてある。プリンタ側で接続状況の確認をしたら非常に良いとのこと。あとはこれをPCが認識できるようにするだけ。ネットワーク接続でインストールするやつを選んだら最初にネットワークの設定。自動でネットワーク内のプリンタを探して表示しているので選んで進めるだけ。USB接続なんか要らなかった。無駄に苦労した。そのままサクサク進めて無事に終了。一応スキャナを起動してみる。動く。大丈夫そうだ。大昔のDVDからインストールしたものばかりなので相当古いだろう。メーカーのサイトで最新のやつに更新した方が良いかもしれない。で、EPSONのサイトへ。ここで失敗に気づいた。このプリンタが出た頃はまだWindows10などなかった気がする。32ビット用のドライバとかを入れてしまったのではないか。何を入れてしまったか全く分からないので、サイトにある64ビット用を全て入れ直した。二度手間。余計なゴミがPC内に大量に残ってしまったかもしれない。干渉しておかしなことになったりしないだろうな。アホみたいに疲れた。こんなことだけでも2時間以上消費した。

一応動作確認。スキャナで適当なものをスキャン。無事に画像が読み込まれた。テキストエディタに適当な文字列を打ち込み、印刷を選ぶ。プリンタをちゃんと認識しているしインクの残量等も表示される。年賀状印刷の時にインクを全部新品にしたのにもう1/3しか残っていない色が2色もある。死ね。まぁそこまで認識しているなら実際に印刷してみなくても大丈夫だろう。プリンタ関連は終わり。音楽関連も一気にやろうと思っていたんだが、ものすごく疲れた。

軽く飯を食ってから作業再開。Cubaseとかの音楽制作系をやろうと思っていたんだが、ちょっと大変すぎるのでやる気になれず、MP3エンコーダーとかMP3にタグをつけるやつとかを入れることにした。例によってEACとLameの組み合わせ。前のPCでは設定で結構苦労したような記憶があったんだが、特に問題なくやれた。MP3Tagも入れた。ちゃんとできているか確認するため、B'z松本ソロのBluesmanというアルバムを取り込んでみる。去年の9月に出たアルバムだが、まだMP3化していなかった。いい機会なのでやっておく。無事にエンコード終了し、タグ付けも昔と同じようにできた。特に問題はないようだ。

いつの間にか朝。そろそろ眠くなるかな。今日の日記はここまでにしておこう。

Info.
公開日時2021年01月28日 06時11分53秒
本文文字数3430文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210127
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。