Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年01月26日

プログラミングスクールについて思うこと

公開日時: 2021年01月27日 02時38分23秒

暗くなってから起きた。凄まじい疲労感。昨日久しぶりに酒を飲んだからか。アルコール3%ぐらいの缶チューハイだが。まぁどうでもいい。起きてみんドラを見たら久しぶりにこころチャンスが登録されていた。最近はメタホイのほこらしか登録されない。たまにゲリュオンのほこらが登録される程度。こころチャンスはほぼ毎日何もない。KYB工場裏の道を抜けたところ、よく行く場所にめったに枠確定がある。めったに枠の確定は激レアなので取りに行くべきだろうが、残念なことにこれから豪雨らしい。雨雲レーダーを見ると絶望しかない状況。無理なら仕方がない。

最近プログラミングスクールが叩かれているのをネットでよく見る。スクール出身の奴が絶望的に使えないとかで、プログラミングスクールはクソ、みたいな風潮。まぁ実際クソみたいなスクールも結構あるんだろうと思う。しかし根本はそこではないと思う。まずプログラミングスクールに通おうと考える奴が絶望的にそういう世界に適正がない。教えてください、与えてください、教えられたことしかできません、実のところ教えられたことすら満足にできません、という奴だろう。自分で調べて自分でやれない奴には死ぬほど向いてない業界だと思う。分からないことがあるたびに周囲の人に聞くのか。ggrksと一蹴されるだけだろう。趣味レベルでプログラミングをちょっと齧っただけの職歴なし無職の俺でも分かる。自分でできない奴はやめておいた方が良い世界。これだけ本やネットに情報が転がってる状況でスクールに通って教えてもらおうなんて受け身の奴が使える人間になるわけがない。

知らんけどそういうところに通う奴って将来性のある大学生とかじゃなくて落ちぶれた中途半端なオッサンだろ。無能ゆえに落ちぶれてもう這い上がれない人間が転職して再起をはかるために通うみたいな、既に終わった人間が行くイメージ。どんな分野でももう無理だろ。頑張らなかったからそういう人生なのにこれから頑張れるわけがない。頑張れない人間なのが確定してしまっているのに。

プログラミングなんて別にそんなに難しいものではない。頭が良くないとできないとか、教えてもらわないと無理とか、そういうものではない。やるかやらないかだけ。優秀な人間は大抵独学だろ。高い金払ってスクールに通うなんて完全にカモじゃないか。しっかり教えてるスクールもあるだろうが、どうせモノにならない人間に真剣に教えても虚しいだけなんじゃないか。そういう商売だからいいのか。資格の学校とかもそうだよな。超難しい資格ならともかく、簿記とか宅建とか独学で楽勝なやつでも学校に行く奴って絶望的にダメな奴という印象。学校に行っても自分自身が勉強しないとダメなんだぞ。通うだけで勝手に知識や技術が身につくわけじゃないんだぞ。結局自分で勉強できない奴が学校なんか通っても何の意味もない。逆に自分で頑張れる奴なら学校なんか行かなくても自力でどうにでもなる。IT業界に転職するためにプログラミングスクールに通おうという発想がもう既にダメとしか思えない。

スクールに通うメリットもないわけではない。学ぶべき順序を間違えることがない。無駄なことを学んで遠回りしてしまうようなことがなくなる。業界のトレンドが分かる。どうしても分からないことを講師に直接聞くことができる。スクールによっては転職活動もサポートしてくれる。しかし就職までお世話してくれるところがあるからこそ業界から叩かれている。ダメな奴を送り込み過ぎたんだろう。スクール卒という属性がデメリットになるのなら通わない方が良いのではないか。その気になれば余裕で独学できるんだし。

転職コンサルみたいな人がスクールで作ったものをポートフォリオとして提出するなとか自分からスクール卒だと言うなとか言っているのを割とよくYouTubeやSNSで見かける。スクール卒というのはマイナスになることはあってもプラスにはならないから聞かれない限り黙っておけと。そこまで業界から忌避されているのか。こういうのを作れます!とか言ってスクールの課題で作ったやつをそのまま提出する無能が大量にいたんだろうな。スクールとしてはそれを作れるところをゴールにしているのかもしれない。1つでも完成させる能力があれば、応用である程度何でもできる(普通の人の基準)。しかし、スクールに通おうと考えるような奴は教えられたことができるところが限界なのかもしれない。ちょっとでも教えられたところから外れるともう何もできないという奴が多いのかもしれない。そうでないならここまで業界から忌避されるわけがない。俺の趣味のWebサイトのCGIプログラミングで例えると、掲示板を作れたら後は応用で何でも行ける感じになる。ダメな奴はBBSを作れるところまで行っても他に応用することができないのかもしれない。BBSは作れるけどチャットは無理とか、BBSは作れるけどブログは作れないとか。そういう次元ですらなく、基本となるBBSの時点ですらお手本をなぞることしかできず無の状態から自分で設計して独自のものを作ることはできない系なのかもしれない。自分で考える能力がない人というのは世の中に結構いる。そういう人はマニュアルに従ってバカでもできる作業をするような仕事を低賃金でやるしかない。いわゆる刺身にタンポポを置く仕事。

結局、向いてない人間ばかり来るスクールで何をどう教えても使い物になる人間なんかほとんど生まれないというだけのことだと思う。質の高いスクールでも難しいんじゃないかと思う。できる奴は独学でやるから。

プログラミングスクールってどんなことを教えてるんだろう。本やネットで基礎を適当に勉強して、後は作りながら覚えればいいだけだろ。作りながら必要に迫られて勝手に覚えて行くだろ。何も教わることなんかない気がするんだが。ネットや本の代わりが講師というだけなのかな。金の無駄としか思えん。

Info.
公開日時2021年01月27日 02時38分23秒
本文文字数2521文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210126
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。