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犬土偶日記

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2021年01月07日

地獄の超高難度

公開日時: 2021年01月14日 09時15分27秒

DQウォーク、昼のどこでもメガモンを倒して寝た。夕方起きた。珍しく短時間睡眠だ。DQウォークのイベントがいろいろ来た。ダイの大冒険のエンディングクエストと、ダイの大冒険の超高難度クエスト、ほこらゲリュオン編シーズン1。まずは家から見えているほこらを潰す。復刻系のダッシュランとスノードラゴンを倒した。カメレオンマンは残留らしい。メインのゲリュオンと、前回から何故か残ったあくまのきしと、ヒュンケルとクロコダインと、まだ他にもあるんだろうか。家から見えている範囲には他のはない。

スコアがなくランキングもなかった年末年始のほこら。一応データを取っていたので載せてみる。思ったよりやっているな。今年に入ってからはほとんどやっていない。年末の1週間ぐらいでこれだけ。

短時間睡眠で目が覚めたのは外がうるさかったから。アホみたいに風が強くて雨戸や窓がガタガタ鳴っていた。外に出たら凍死しそうだ。というわけで、1日1回どこでも目的地を設置できるので家の前に超高難度を設置して挑戦。地獄の始まり。

最近の高難度や超高難度は大して難しくない。適当でも行ける。そのつもりでいた。バナーを見るとクロコダイン、ヒュンケル、フレイザード、ハドラーがいる。全部一気に出るわけがないから連戦だろう。あまりにも弱点や耐性がバラけすぎていて、最大公約数的なパーティーで挑むというのは難しそう。どんなパーティーを組んでも必ずどこかでつらい思いをする。死ぬほどウザい組み合わせだ。だから、大して強くないと思った。これで全てが強かったら相当キツい。さすがにそこまで厳しいのは来ないだろうと甘く見た。それが間違い。まさかこんなカスみたいなので本気を出して来るとは。DQ3の超高難度並の難しさだった。いや、それ以上だ。はっきり言ってただの運ゲー。攻略要素なし。

1戦目はクロコダイン。ほこらと同じお供を連れている。ほこらより強い。というか、強敵+のLv30より強いのではないか。麻痺攻撃も死ぬほどウザい。2戦目はヒュンケル。これもほこらと同じ構成で死ぬほど強い。卑怯なレベルで混乱を食らう。運のみ。3戦目はフレイザードにフレイムとブリザードのお供。フレイムの攻撃で攻撃減を食らうので物理は死ぬ。4戦目はハドラー単体。ベギラゴン2連発で死ぬ。HPが異常に多いが、ハドラーが一番弱い。

最初はナメていた。回復2人はまぁ当然として、攻撃役はいろんなパターンに対応できるようにパプニカナイフとマジカルブースターでやった。最近のガチャ武器でもあるし、これで行けるだろうと思った。無属性ストラッシュとデインストラッシュ、大地斬に海波斬。ベタンとメラゾーマ。

1戦目のクロコダインでパプニカナイフがウンコ過ぎて全然ダメ。敵は耐性ばかりだし全体攻撃が弱すぎるし。敵の攻撃も強すぎる。けもの耐性やバギ耐性を全力で盛らないと無理。しかしそうすると2戦目以降でウンコになりそう。麻痺も致命的。まもりの盾は使う暇がない。敵の動きが速く、1ターン目から全力で回復を強いられることもある。1回使えてもかけ直すタイミングなんかほとんどない。というか、切れるまで生かしてもらえない。パーティー組み直して再挑戦。メラゾーマで削りつつ、デュアルカッターで影縛りを狙う。MPが足りなくなるのでアバンストラッシュは使えない。使っても大したダメージにならないし。死ぬほど苦労して何枚か葉を失ってクロコダインは倒したが、次のヒュンケルで詰んだ。どうやっても勝てない。パラディンがいないと不可能らしい。レンジャーをパラディンに変えて魔狼牙とマジカルブースターで再挑戦。

ヒュンケルはデインでも行けるが、その後フレイザードで詰むことを考えるとドルマにしておいた方が良い。そうするとハドラーで詰むのだが、ハドラーだけ我慢すれば良いのだ。メガモンはハドラーよりフレイザードの方がだいぶ強いので、これもそうだと思い込んでいたためにフレイザードを優先したのだが、高難度ではハドラーがラスボスだった。ただし最後のハドラーは単体だし火力も1〜3戦目より低いのでフレイザードの方に力を入れたのはたまたま正解だった。

ヒュンケルもまともには勝てないのでタスクキルを何度も何度も何度も繰り返し、世界樹の葉を全力投入しながら殺意が湧くレベルの混乱確率と戦う運ゲー。まもりの盾は相変わらず使う余裕がない。ヒュンケルの攻撃が死ぬほど強いのに1ターンで3回攻撃してくる。雑魚も結構強いのに2回攻撃。この手のやつは1匹減らせば一気に楽になるパターンのはずだったが、ヒュンケル1体になっても全然楽にならない。回復役が1人でも死んだり混乱したりすると簡単に終わる。あと1匹というところまで行っても全然勝てる気がしないのは混乱のせい。3匹いた状態でどうやって生き延びていたのか不思議なくらいだ。ヒュンケルだけになると地味に攻撃パターンが鬱陶しくなるのだろうか。同じような攻撃を受け続けているだけのように思えるんだが。後半は混乱が多かったかもしれない。死ぬほど苦労して倒し、次へ。連戦だから途中で装備や職業を変えることはできないし、途中で諦めたらそれまで使ったアイテムが戻って来ない。ここまで来たらどうあっても絶対にクリアせねばならん。

3戦目はハドラーだと思っていたがフレイザードだった。フレイザードにはメラ・ヒャドが効かない。まずは両脇の雑魚から。ベタンで3匹同時にやっていくよりも1匹ずつ倒した方が楽になるだろう。フレイムにはメラ系は効かないだろうし、ヒャド系もヒャダルコしかないから倒すのに時間がかかりそう。まずはブリザードをメラゾーマで狙いつつ、パラディンも魔狼牙で狙っていく。被ダメージが多いので、パラディンは大体ヒールファングを使って回復しながらだ。フレイムが転がると攻撃減のステータス異常を食らうので、魔狼牙は封殺される。ヒールファングでほんの少しダメージを与えながら150ぐらい回復する回復武器みたいになっている。ガードされても少ししかダメージを与えられなくても一定量回復するのはありがたい。メラゾーマでブリザードを倒した後は、バイシオンで魔狼牙パラディンの攻撃力を回復しつつフレイムを魔狼牙のダーククライで狙っていく。魔法戦士はバイシオン不要時はベタン。回復が全然追いつかんからどんどん葉が減っていく。もう後には退けん。フレイザードに魔法戦士のマジカルブースターはクソの役にも立たないので、全力で補助に回る。攻撃役は魔狼牙のパラディンのみ。死ぬほどつらい。アホみたいに時間かかるし、敵1匹になっても結構死ぬしMPも足りないし。アホみたいに時間かけてクリア。

ラストバトル。ハドラー1匹のみ。ドルマ耐性なので魔狼牙はウンコ。メガモン時にポップを助っ人にするとメラゾーマを撃って耐性表示になっていた。メラゾーマも効かないだろう。と思ったが今回は何故か弱点表示。ただし異常に与ダメージが少ない。どうやら俺の攻撃魔力が高いせいで軽い耐性があるのにギリギリ弱点表示になる感じらしい。パラディンのドルマ武器よりはダメージが出るし、フォースブレイクでダメージアップできるので、メラゾーマで少しずつ少しずつ削ることにした。というかそれしか手段がない。異常にHPが多く、いつまで経っても名前が白いまま。DQ3の超高難度のゾーマを思い出す。あいつもHPが異常に多くて無限かと思わされた。楽にしてやるの予告の次ターンでベギラゴンが来るのはメガモンと同じだが、なんと2連続撃って来る。キツすぎる。回復が間に合わない時は防御で凌ぐことも考える。イオ系呪文もなかなかキツい。だが、MPさえ尽きなければ回復2人でどうにでもなる。たまに死ぬが、惜し気もなく葉を投入すれば良い。若葉やザオでは間に合わん。ザオラルでも大体復活後すぐ殺される。死んだら葉が基本。あとは地道にメラゾーマで1500ぐらいずつ削っていくだけ。フォース2段階で2000近く行く時もあるし、手が空いたらパラディンがダークライで1000弱くらいは与えてくれる。どんだけ時間かかるんだよ。HP10万以上あるんじゃないのか。

夕方に始めて夜遅くになんとかクリアしたが、全力で葉を使いながらの運ゲー。30枚近く使ってしまったかもしれない。何回タスクキルしたか分からない。DQ3の時よりキツかった。特に2戦目が死ぬほど運ゲー。1戦目もキツかった。3戦目以降は地道にやればどうにかなる感じだったが、2戦目まではマジで運ゲー。味方のAIは死ぬほどバカなくせに敵のAIは絶妙に卑怯な動きをする。味方のAIがバカなのは作ってる奴がバカなのではなく、わざとプレーヤーを苦しめるためにバカなAIを作っているということがこういうところからも分かる。ヒュンケル戦のために混乱耐性を盛ると、その前のクロコダインがクリアできない。クロコダインを突破するためにバギやけもの耐性を盛ると次以降で苦しむ。全ての敵に効く武器がない。とにかくひたすらにウンコだった。攻略要素なし。ただの運ゲー。端的に言ってクソ。

メタル鏡餅とプレゼントボックスの回収のついでにちょっとほこらを漁りに行きたい。風の音はしなくなったので大丈夫だろうと思った。玄関を開けたらいきなり真っ白。雪。厚く積もっているわけではないが、ものすごく硬そう。融ける気がしない。クッソ寒い。自転車にスマホを固定しながら、ちょっとこの寒さはヤバい気がした。いつもより一段階寒い。道路も完全に凍っている。危ないかもしれない。ゆっくり漕いで近所の箱と鏡餅を回収し、スタジアム方面へ向かう。坂戸台の奥にゲリュオンのほこらが見える。谷迫間の坂の途中にヒュンケルのほこらが見える。高校の方にも何かあるだろうと思って行ってみたんだが、坂の下の方にメタルホイミンがあるだけだった。坂の上からは届かない感じだったので引き返す。ゲリュオンとヒュンケルを拾って帰宅。スタジアムの電光掲示板を見たら気温-3℃。死ぬ。

ゲリュオンのほこらはデインが一番効くらしい。魔法戦士のロト剣、レンジャーのツインスワロー、賢者の霊獣杖、パラディンのトワイライト杖のパーティーで挑む。知らんけど回復1人で良いだろうと甘く見た。どうせ職業被りなしの条件のほこらがあるだろうから、回復は賢者ではなくパラディンにした。霊獣杖を魔法戦士にしてロト剣をバトマスかパラディンにしても良いかもしれない。とりあえず初回は様子見。結構ギリギリな感じだった。レンジャーが初手でフバーハ、パラディンがまもりの盾を使えば後はオートで行けそうだな。唯一の回復役がパラディンだと攻撃が集中して死んで回復不能になることがある。そこを変えた方が良いかもしれない。デイン系は全体攻撃の武器が結構あるので余裕だ。魔王の使いみたいにHPが無駄に多いわけでもなく、短時間でやれそう。

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公開日時2021年01月14日 09時15分27秒
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