Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2020年11月01日

伝説の英傑

公開日時: 2020年11月02日 10時47分14秒

昨日の夕方からずっと起きている。深夜のDQウォークから帰ってからも眠くならなかった。昨日のB'zのライブは終了後も1日だけ何回でも視聴できる。たった1日。もう少し長く観せてくれても良いのに。さて、ここで考えるのは1つ。禁止事項だと思うが知ったことではない。ダウンロードを試みる。こういうのは大抵ダウンロードできないように複雑な仕組みになっている。主要なツールを試してダメなら諦めれば良い。どうせそのうちBlu-rayで出るだろう。それまでの繋ぎだからな。一応注意事項を確認しておく。カメラ・スマートフォンなどによる映像および画面の録画・撮影・録音は全て禁止いたします。と書いてある。ダウンロードは禁止ではないようだ。チケット購入時の規約にダウンロード禁止というのがあったのかもしれないが、もう確認できない。

初回配信後のアーカイブは動画をそのまま置いてあるだけかもしれないと少し期待したが、ストリーミングだった。やはりそう簡単にはダウンロードさせてくれないか。ストリーミングをダウンロードするツールを試す。何とすぐに巨大なファイルをダウンロードし始めてくれた。行ける。だが、HDDの容量不足で途中で止まってしまった。HDDの整理に膨大な時間を費やしてしまったが、再挑戦。中身がどうなっているのか知らないが、たぶん大量の断片を一時ファイルとしてどこかに保存しているんだろう。解析完了後に改めてダウンロードする形。PC内で繋ぎ合わせて1つのファイルを作る。落としたままの断片と、合成して作るファイルと、作業用スペースで、最終的なファイルサイズの2倍以上の空き容量が必要になる。それだけを確保するのは大変だった。普段から整理しておかないからこういう時に苦しむ。整理して再挑戦したが、ストリーミングを読み出して保存する段階で最後の最後でどうしても直前で止まってしまう。何回かやり直したが、毎回同じところで止まってしまう。仕方がないので、止まるところまでのやつをダウンロードする。1180/1190までダウンロードできているのでたぶん全部入っているだろう。最後の最後が切れたとしてもスタッフロールみたいな部分だからどうでもいいはず。で、落とした断片を繋ぎ合わせる作業にまた膨大な時間がかかる。うちのPCは非力だからな。途中で別の作業をしたらエラーが出て止まってしまった。何と、また解析からやり直さねばならんらしい。しかもブラウザを落とさないとキャッシュが削除されず、空き容量が回復しない。面倒だ。しかしタイムリミットが迫っているのでやるしかない。今度は他の作業を一切せずに待つ。3回目ぐらいでやっとファイルが完成。約5GB。ただし最初の1時間は「間もなく開演」みたいな画面で曲が流れているだけの無駄な部分。あとでカットしよう。インタビューとライブが繋がって1つのファイルになっているので、ここも分割した方が良いかもしれない。また今度。ちゃんとできているか確認する必要がある。音が入っていなかったり映像が飛んでいたりというようなことがあるかもしれない。4倍速で確認。音ズレも音飛びも映像の乱れもなさそうだ。最後の切れた部分は「終了しました」の画面が長く続いていた部分の最後だったのでどうでも良かった。無事にダウンロードできた。コツは掴んだ。次回からはもっと短時間でダウンロードできるだろう。来週分のチケットも忘れないうちに買っておこう。

DQウォーク、朝のシャッフルメガモンは今日もメタドラ。おかしいだろ。3日連続だぞ。ゴーレム・メタルドラゴン・ギガンテス・ブラックドラゴンの4種類がランダムで出ることになっている。1/4の3乗で1/64か。あり得ない確率ではないが、プログラムミスのような気がするぞ。まぁ何にしても倒すしかない。一昨日はA、昨日はC。高ランクが出やすくなっているかもしれないと少し期待している。だが無残にD。昨日と一昨日が超絶奇跡だっただけか。15時からほこら新シリーズが始まる。面倒だ。昨日までのランキングの最終結果の発表も15時だろうか。昼頃に寝た。

起きたら21時過ぎていた。昼と夕方のどこでもメガモンは倒せなかった。最後のやつは倒せるだろう。DQウォークを起動したらほこらランキングの結果が表示された。何とかプラチナIIを維持できたらしい。プラチナIは俺の倍以上のスコアが必要なので狙ったら大変なことになる。1ヶ月間、サラリーマンの労働時間を超える量の時間を費やす必要がある。働きながらやると過労死の危険があるし、働いていなくても精神崩壊の危険がある。起きている時間のほぼ全てをほこら潰しに費やすという不毛すぎる人生になる。狙ってはいけない。面白ければ良いが、死ぬほどつまらないからな。プラチナIIが普通の生活を保ちながらの限界ギリギリだと思う。これでも平均すると1日3時間以上費やしている。4時間超えてるかもしれないな。自転車を使ってだ。徒歩でやると不可能ではないがかなり死ぬぞ。家でルーラを使ってやる分も考えるとそんなものでは足りないかもしれない。そういう次元。俺はランキング上位は狙わなかった。最初の週に異常に行動範囲を広げて半日走り回ったりして、これは頑張ったらダメなやつだと分かった。運転手を雇って車を使ってガソリン代を何十万円も使って複数の都道府県を跨って移動し、ほとんど寝ずにやり続けないと上位には入れない世界。最初の週で早めにランキング狙いは捨て、心集めと石版集めに切り替えた。魔王の使いと悪魔の騎士の心を必要数集める。職業熟練度を上げるための石版を集める。ついでに心珠P稼ぎ。とりあえず心を全種類S4にするのを目指せば全て上手く行きそうに思えた。後半で何とか全種S4は達成したが、なんとそれでも石版が全然足りないという非情な現実に打ちのめされた。黄色だけが全然足りないんだよ。黄色が必要な職業が多いせいだ。ランキングはどんどん下がり、一時期10400位ぐらいまで落ちてプラチナIIIの領域になった。ほこら更新されてまた大量に消化したらプラチナIIに復活したが、最後の週は似たようなランクにいる人達のラストスパートでまた結構な勢いで落ち始めた。せっかくプラチナIIを維持できそうなところにいるんだからここで少し頑張ってみようと思い、最後の最後でようやくランキングを意識してほこらを潰した。最後の2日ぐらい、わざわざほこらを探しに行った。おかげで何とかギリギリプラチナIIを死守できた。もらえるのは1ヶ月間限定の称号だけ。ゴミ。

朝起きたら夜だったw
と思ったら寝たのがそもそも昼だった。

ほこらランキングはギリギリでプラチナIIを維持できてた。
ランキングはほとんど気にしてなかったけど
石版とこころ集めを頑張ってたら1万位以内だった。#DQウォーク pic.twitter.com/ERPjhPf4hd

— 犬土偶 (@inudogoo) November 1, 2020

夜のどこでもメガモンはDだった。サッカーくじのtotoBIGで久しぶりに5等が当たった。1290円。何の足しにもならん。

24時半頃からDQウォーク。今日から新シリーズのほこらが始まっている。「まおうのつかい編シーズン2」だと。今までまおうのつかい編シーズン1だったのか。全然知らんかったわ。魔王の使いと悪魔の騎士とサブナックは編のメインなので残留。復刻系雑魚が総入れ替え。ずしおうまる・テラノライナー・はしりとかげが消え、スカルゴン・ガメゴン・ドラゴンバゲージになった。他に、かぼちゃマークのハロウィンほこらが追加され、今の強敵のパンプキャビネットが出る。倒すとレアおたからボックスももらえるらしい。前回の締切の頃にバグって今シーズンのほこらが数分間出てしまうバグが起こったが、その時に出たフランケンゴーレムは出ないらしい。来週か再来週の更新時にパンプキャビネットと入れ替えか追加になるのかもしれない。今回からほこらの縛り条件にパラディン使用禁止というのが追加された。魔王の使いでパラディン禁止はなかなか厳しい。バイキルト+4連撃みたいなのをガードしきれなくなるかもしれない。今回の復刻系は全て試練の扉のやつ。試練の時はほぼ全ての敵がバギ系が弱点だった。黄竜のツメを持っているかどうかで試練の扉の成績が激変した。ゲーム性が崩壊するくらいだった。つまり今回は全部バギ系で処理できるということだ。というわけで、既にほこら用バギパーティーを作ってある。職業被りなしとかパラディン禁止とかの縛りが来ても大丈夫なようにしてある。これをメインにして復刻系を狩りつつ、魔王の使いと悪魔の騎士はルーラ登録で良いだろう。スタジアムのところから坂戸に下りて行く。最初のうちはいちいちパーティーを変えて全部狩っていた。坂の途中の悪魔の騎士のほこらでSが出た。もう要らんけど。復刻系は今回全て超雑魚。2ターンで確実に終わる。前回は復刻系雑魚もかなり時間を取られて鬱陶しかった。今回はサクサク屠れて良い。でも1ターンでやれるくらいでも良いんだよ。何十回も何百回もやらされるからな。パンプキャビネットのほこらはシャドーサタン用でオートで行けた。スタジアムの坂の途中にボボンガーの高確があり、Dが出た。愛知用水のトンネルを抜け、KYB工場裏からGENKYの方へ戻り、谷迫間から帰還。谷迫間にホラービーストの高確があったが何も出ず。ボボンガーよりホラービーストが欲しいのに。いくつかルーラ登録したやつは家で全部消化した。スコア2万ぐらいになった。今回はスコアが高いほこらが増えている。

Info.
公開日時2020年11月02日 10時47分14秒
本文文字数4594文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20201101
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。