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犬土偶日記

海の近くに住みたい

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2020年10月17日

一周年超高難度

公開日時: 2020年10月18日 16時08分42秒

朝7時に起きた。昨日、DQウォークで超高難度クエストが来た。昨日やるつもりだったんだが、家に帰り着く頃には疲れすぎて無理な状態だった。2日連続短時間睡眠だったのもある。ということで、今日やることになった。今日はそこそこ普通に寝れた。でも疲労感はなかなか凄い。完全回復まであと1日か2日必要か。今日は雨だからずっと家にいる。急激に回復できるはず。

1周年のストーリーで出て来る敵は、ウイングタイガー、ボストロール、キマイラロード、暴嵐天バリゲーン。高難度や超高難度は難易度の予測がつかない。昔はかなり難しいのが基本だったが、最近はやたら簡単なこともある。まぁとりあえず、最近のやつは全部イオ属性が弱点のはずなので、バリゲーン用のパーティーで全部カバーできるはずだ。回復パラディン、攻撃兼サポート役クリクロ魔法戦士、メイン火力クリクロレンジャー、回復賢者。ウイングタイガーはもうだいぶ前で忘れてしまっているが、確か麻痺攻撃が鬱陶しい。素早さが一番の奴を狙って来るんだったか。ボストロールは痛恨が痛いがルカニがかなり効く。死にかけると毎ターン数千回復する技を使い始めるのがウザい。キマイラロードはイオナズンが厄介。バリゲーンは死にそうになると暴れだして複数の状態異常をかけて来る。大体そんな感じだろうか。過去にはイベントと高難度で弱点や戦法を変えて来る卑怯なのがあったから真剣に考える必要はないかもしれない。臨機応変に適当にやれば良いだろう。スペシャルバリゲーンでも苦戦しない今の俺なら今回は楽勝な気がする。

超高難度の目的地を家の前に置き、バリゲーン用パーティーで突入。まずは様子見、と言いながらいつもそのままゴリ押しでクリアしてしまう。今回は本当に様子見をしようと思う。超がつくやつは連戦の可能性が高い。貴重アイテムを使い過ぎると途中でやめられなくなるから、アイテムは使わずに適当にやる。敵がどんな編成でどんな攻撃をして来るかなどを見て、そのまま勝てそうなら行くし、ダメならやり直す。

やはり連戦。しかも6連戦という予想外のやつ。ウイングタイガー・ボストロール・キマイラロード・バリゲーンで4匹しかいないのに6連戦。まさかブラックドラゴンも来るのか。それでも足りない。もしかして全然違うやつか?それともほこらのやつも来るのか?まぁやるしかない。

1戦目。ドラゴン・スノードラゴン・ガメゴン。予想外すぎる。ドラゴンは初期のメガモン。どんなやつだったか全く覚えていない。スノードラゴンは正月のおせちイベの強敵。正月の高難度では、のしかかりで全員行動不能にされるのがかなりキツかった。ブレスも強力だったはず。ガメゴンは試練の扉第1週の上級のボス。懐かしいな。転がって全体攻撃して来るやつがかなり痛かった。同じ攻撃力なら今は大したことないだろうが、昔より強くなっているかもしれない。こいつらの弱点属性は何だったか。俺はイオで固めてしまっている。イオ耐性だったら終わるかもしれん。

魔法戦士でフォースブレイクを狙いながらレンジャーと2人でひたすらゴッドスマッシュをやるしかない。まずはフォースの前にバイシオン×2をレンジャーに入れる。レンジャーはフバーハをやるべきかと思ったが、面倒なのでやらなかった。ドラゴンの炎やスノードラゴンの氷のブレスが思ったより強力。しかし回復2人いるので大丈夫。ガメゴンもなかなか強い。とは言え、全然大したことない。6連戦だから全部強いとクリア不可能になる。5戦目までは大したことないのかもしれない。イオ属性は効くような効かないような。ゴッドスマッシュしかないからどうでもいい。全体攻撃で強いのがないので各個撃破。適当にクリア。

2戦目。おひなさまスライム・キングミニデーモン・ダークキング。これまた予想外。どうやら1周年イベントの敵ではなく、この1年の集大成的なやつだったらしい。おひなさまスライムはひな祭りイベのやつ。キングミニデーモンは悪魔襲来イベの超高難度のボス。ダークキングはスライムイベのボス&メガモン。おひなさまはどんなやつだったかあまり覚えていない。高難度で3回に分けてやったやつだな。姉妹で3匹同時に出たりした。高難度3回とも毎回攻撃パターンが違った厄介なやつ。キングミニデーモンは通常攻撃の威力が凄まじく、さらにイオナズンもやって来るやつだった。ダークキングは行動不能にさせられることがあるくらいで特に問題はなかったはず。

どうせこちらの攻撃はゴッドスマッシュしかない。回復役が死ぬと終わるので、メイン回復の賢者は初手でまもりの盾。魔法戦士はバイシオン。レンジャーはターンが回って来たら一瞬オートにして戻す。勝手にゴッドスマッシュを撃ってくれる。一瞬オートにしたらダークキングを狙った。イオ属性が一番効くのはダークキングらしい。キングミニデーモンはイオナズンを撃って来るくらいだからイオ耐性かもしれない。おひなさまスライムもそうだったかも。まぁ倒しやすいやつからやれば良いだろう。で、ダークキング撃破したまでは良かった。イオナズンとかもろもろの攻撃で瀕死の状態に追い込まれていたところに、ここでおひなさまスライムがザオラルを使ってダークキングを生き返らせやがった。そうだった。ヤツは無限ザオラルを使うんだった。急激にやる気が失せた。ここから立て直すには世界樹の葉が必要だ。もったいない。最初からやり直そう。

仕切り直し。MPも節約したいので1戦目はフバーハを使ったりしつつ初回より効率的に。2戦目リベンジ。まずはおひなさまを狙う。手動でやらねばならんのが面倒だが、まぁ別に良い。イオはダークキング以外、全然効かなかった。だがそれしかないから仕方がない。無事倒し、次にダークキング。最後にキングミニデーモン。イオナズンや通常攻撃が痛いが、敵が減るにつれて回復も余裕で追いつくようになって死ぬ気がしない。高難度はいつも敵のHPがアホみたいに多くて消耗戦になるが、今回は敵のHPが少ないからサクサク倒せる。

3戦目。ヘルバトラー・カンダタ。ヘルバトラーは年末のDQ4イベの強敵。麻痺攻撃やおたけびが鬱陶しかった記憶。天空の剣がアホみたいに効いたはず。メラが弱点か。イオは耐性だった気がする。カンダタは新型コロナでDQウォークも自粛を強いられていた頃のDQ3イベントの強敵。DQ3の超高難度ではカンダタは全ての攻撃が痛恨だった。またあれと同じ厳しいやつなんだろうか。ラーミアの杖が当時のガチャだったからカンダタにはイオ系は効くはず。同時期のガチャで王者の剣もあったから、デインも弱点だろう。

まずはイオが確実に効きそうなカンダタから狙って行く。バイシオンとフォースでゴッドスマッシュ連打。結構敵の攻撃が強い。ヘルバトラーの炎ブレスやイオ系呪文、カンダタのオノむそう。回復が厳しい。おたけびで行動不能になるのもキツいが、やはり回復賢者が初手にまもりの盾を使っているので壊滅的な状況にはならない。これまでで一番苦戦したが、それほど大したことはない。

4戦目。ヘルコンドル・ウイングタイガー。やめてくれ。ヘルコンドルは軽いトラウマ。砂漠イベの強敵。死ぬほど強かった。強敵Lv30はまさに運ゲーの超絶ウンコだったが、何故か高難度のヘルコンドルは雑魚だったんだよな。ウイングタイガーは今のイベントの最初の強敵。ウイングタイガーは麻痺攻撃が鬱陶しいがイオ属性がかなり効く。ヘルコンドルは炎ブレスと、味方2人に同時に強力な攻撃をする鷲掴み。ブレスはダメージが少なめだから割とラッキー。鷲掴みや超強力な通常攻撃を連続で食らうとかなりキツいぞ。ヘルコンドルの弱点は忘れた。あの頃のガチャは何だったか。黒嵐のツメか。じゃあバギが弱点かな。イオしかないからどうでもいいけど。ガチャに金を使わせるためにイベントのボスの弱点とガチャの武器の属性が大体一致する。こいつが出ていた頃のガチャは何だったかというのを思い出せば敵の弱点が大体分かる。

まずは状態異常が厄介なのでウイングタイガーから殺す。イオが効くので早く倒せるだろうし。で、何度か麻痺攻撃を食らったが、回復賢者が初手でまもりの盾を使っていたので賢者はやられない。他はキアリクでどうにでもなる。やはりヘルコンドルが強力で最初のうちはなかなか回復も追いつかない状態だった。パラディンがビッグシールドを使いたいのに回復で精いっぱいでなかなか使えない状態。ウイングタイガーを倒してからは急に楽になった。やはり相変わらず敵のHPが少ないので長引いて苦戦することはない。しかし連戦なので攻撃役のMPが足りなくなる。戦闘中に魔法の聖水を使う余裕はないので、戦闘終了後に次に行く前にMPを回復しておく。聖水は700個近くあるので贅沢に使って良いだろう。

5戦目。ボストロール・キマイラロード。最近のやつらだな。キマイラロードのイオナズンが厄介。先に倒すべき。キマイラロードを狙っているうちにボストロールの痛恨で死者が出るだろうが、ザオラルで復活できる。2人回復役がいて2人ともザオラルが使えるから全滅することはなさそう。

今までと同じようにバイシオンとフォースでゴッドスマッシュ。適当に撃破。やはり敵のHPが少ないので苦労しない。高レベルの強敵よりかなり雑魚。まぁ次が本番なんだろう。最後だけ異常に強いというのもよくあるパターン。

6戦目はやはりと言うか当然と言うか、暴嵐天バリゲーン。バリゲーン用のパーティーで来ているし、普段のメガモンと同じように戦えば良いだろう。本当か?まぁとりあえずいつも通りで。パラディンがビッグシールド2段階。賢者がルカニ。あとはバイシオンとフォースでゴッドスマッシュ。敵が暴れだす頃にレンジャーがまもりの盾。完璧だろう。

いつもと同じ感じでやろうとしたがいきなりダメだった。メガモンでは死にそうにならないと暴れ出さないのに開幕から魔神風を撃って来た。全員400近いダメージ。そう言えばゾーマの超高難度もいきなり全滅級の技を繰り出して来たな。ここの運営はそういう卑怯なのが好きらしい。ビッグシールドやルカニどころじゃない。いきなり全力回復を強いられる。魔法戦士は回復できないので予定通りバイシオン。レンジャーはどうするか。最初から魔神風をやって来るならまもりの盾をやるべきか。毎ターンやって来るとは限らないが。というかあの威力を毎ターンやって来たら倒せないぞ。1ターンで2回か3回動くからな。それプラス他の攻撃を毎回やられたら回復3人いないと助からん。少し迷ってまもりの盾を使おうとしたところ、操作をミスってオートを押してゴッドスマッシュ。まぁ良い。次でまもりの盾。パラディンのビッグシールドが攻略の肝なのに回復に必死でなかなかビッグシールドを入れる隙がない。しかし時々余裕ができるので、だんだん態勢が整って来て楽勝になった。ルカニも入り、ビッグシールドも2段階。レンジャーはバイシオン2段階&まもりの盾。さらにフォース1段階。もう絶対死なないだろう。しかも態勢が整う頃には敵のHPも半分以下。どうにでもなる。そのまま撃破。最初から暴れていたのと、通常のメガモンより攻撃力が高いというのがあって、メガモンの時よりはだいぶ苦戦したが、まぁ特に絶望感を味わうようなものでもなく、適度に楽しめた。難易度は普段からこれくらいで良いのではないか。アイテムフル使用で絶望感に苛まれながらの運待ちで1戦に1時間もかかる運ゲーとかではなく、こういう普通のが良い。この程度でもちゃんと心や心珠を集めて育成しておかないと難しいだろう。

アホみたいに寒い。もう完全に冬だな。少し前にも同じように急激に寒くなったことがあったが、少し戻ったりした。今回はどうかな。このまま寒くなり続ける可能性の方が高いだろうか。冬は嫌いだ。早く冬終われ。隙間風が凄いから冬になったらまた窓を完全密封せねばならんな。今は新型コロナのおかげでビニールカーテン的なのが安く手に入りそう。前回まで使っていた透明ビニールのテーブルクロスは縮んだりしてボロボロだから新しいのを買いたい。

やはり疲労が激しい。漫画を読んだだけで疲れ果てて眠くなって耐えられない。まだかなり早いが寝てしまおう。

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公開日時2020年10月18日 16時08分42秒
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