Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2020年10月02日

スペシャルメガモン実装

公開日時: 2020年10月06日 17時04分02秒

DQウォーク。ほこらシステムの追加で過労死寸前だが、さらに追い討ちをかけて来る。今日15時からイベントクエストの4章が始まる。そして新メガモンの暴嵐天バリゲーンが追加。さらに、レアモン確変の2週目が月曜15時まで。レアモンは前回と同じスノーモンとキラーマシン。ほこらを潰しながらレアモンチャンスを拾い、さらに新メガモンを討伐するという不可能級の作業を強いられる。全てこなせる人間が一体どれほどいるんだろうか。レアモンはもっと暇な時にやって欲しいものだ。最優先は期限が短いレアモンだが、これは既に前回でS4になっている人はやらなくても良いかもしれない。しかし単純に心を集めるのではなく、大量の心珠Pを手に入れるのが真の目的なのでS4持っているからと言ってやらなくて良いわけではない。むしろS4確保以降が本番と言える。めったに枠とあまり枠の心が大量に手に入るのだ。10万P以上は手に入る。やるしかないだろう。ほこらのボスの心も強いのでできるだけ早く手に入れる必要がある。ほこらは後回しにしても良いが、できるだけやっておかねばならんだろう。そして新メガモン。どうやらこれも期間限定で結構短いようだ。今回、通常とどこでもの他にスペシャルメガモンというのが実装された。最大12人まで討伐に参加できるようだ。しかし普段50回に1回ぐらいしか複数人で討伐することがないほど過疎っている田舎でこんなの意味があるんだろうか。大勢参加できるということはかなり強いのではないか。ソロで倒せるんだろうか。スペシャルメガモンは心を2個落とすらしい。手形1枚個で心が2個手に入るなら優先的にやらねばならん。他に、スペシャルを討伐すると報酬として暴嵐天ボックスというのが手に入るようだ。この箱にはメガモンや強敵の心が入っているようだ。封嵐の心珠というバリゲーン耐性の心珠もあるらしい。どれくらいの確率なのか分からんが、メガモンの心が出るなら1戦で3個手に入ることがあるということだ。でもどうせ強敵のカス心ばかりなんだろうな。何にしてもまた過労死に一歩近づく。新メガモンの最初のどこでもメガモンが更新から1時間以内に予告発生することになっているので、まずはそれをやってからイベントクエストを消化してレアモンとほこらを探す旅に出ることにしよう。新メガモンはイオ属性が弱点だと決めつけてパーティーを用意してある。最近のガチャがイオ属性ばかりだからな。構成は昨日の日記に書いた。

スペシャルメガモンはかなり遠くからでも予告が見える。通常のゲーム画面からでも遠くに見えている。マップを表示して縮小すると恐ろしく遠くの予告まで表示される。車じゃないと行けないほど遠くにも表示される。半径20kmぐらいの範囲まで表示されるようだ。予告は同時発生ではなくタイムラグがあるようだ。発生から3時間も予告がある。討伐時間も3時間あるようだ。大勢集まれということだろうか。一番近いのは快活CLUB。いつも行く場所なので余裕だ。他はラスパ御嵩に見える。これは遠すぎるな。他には近場には見えないがまだ予告が出ていないだけかもしれない。これもどこでもメガモンと同じようにどこか1箇所で討伐したら他のも全部消えてしまうんだろうか。それとも何箇所でもやれるんだろうか。お知らせを読むと、通常より離れた場所からでも討伐に参加できるとある。どこでもメガモンみたいにゲーム画面に表示される範囲ならどこからでもやれるんだろうか。それとも通常よりちょっとだけ離れてもOKみたいな感じなんだろうか。どの程度離れた場所から参加できるのか現時点では不明。家からでもできると良いんだが。まぁまずはどこでもメガモンを家の中から仕留める。

やはりイオが弱点だった。かなり弱い。ブラックドラゴンより雑魚か。と思ったらHPが少なくなってから暴れ始めた。1ターンで3回攻撃してくる。なかなか激しいが、上手いタイミングでレンジャーの縛りが入ったりして特に苦戦することもなく勝てた。まぁこれならソロでも行けるな。スペシャルは通常のやつより強いんだろうか。もし強かったらソロはキツいかも。

家でイベントクエスト4章の1話をクリアしてから家を出た。家のすぐ近くにホラービーストの高確が見えていたのでまずはそれを取ってから。当然のように何も出ず。ウンコ。KYBスタジアムに通常のバリゲーンが出現していたので討伐。初回よりちょっと苦しかったが、まぁソロで大丈夫だなと思えた。周辺で4章を全話クリアし、ここからレアモンとほこらを漁る旅に出る。その前に、GENKY横の美容院にバリゲーンが出現しているので、そいつを倒してから。適当に屠り、まだほこらの探索に行っていない春里方面へ行く。塩から矢戸へ。かなり南の方まで行った。室原とか長洞とかの方まで。ほこらは悪魔の騎士と魔王の使いはバトルに時間がかかるのでルーラ登録し、メタルホイミンやサブナックや他の復刻系ボスはその場で倒す。それらも瞬殺できるわけではないからかなり時間を食う。強敵もついでに屠っている。来週に新強敵が追加されると予告された。まだボストロールの累計討伐Pも終わっていないし、Sも4個集まっていない。合成すればS4にできるが、心珠PのためにBまでで止めて貯め込んでいる。新強敵出現までに自力でS4になるかもしれんしな。そうやって心所持枠が圧迫されるのがいつものパターン。だが、今日で終わった。なんとこの短時間で2個もSが出て無事に直ドロでS4達成。貯まったA以下の心は家に帰ってから全部心珠Pに交換だ。なんだかんだで数時間経過。こちらの方にもスペシャルメガモンがいるだろうと思っていたのだが、全くいない。快活CLUBのやつも残り時間が少ない。それより遠いやつはもう無理。大量に発生するのかと思っていたが、思ったよりかなり少ないようだ。急いで快活CLUBへ向かう。

どこら辺から参戦できるのか調べるために小刻みに止まってチェックする。見えてはいるが全然討伐に参加できない。とれった広場の辺りでも全然ダメ。家からでは不可能ということが確定した。坂戸と谷迫間の交差点の橋を渡り、カーマの近くのあけぼの橋の交差点でもチェック。ダメ。ここまで近づいてもダメなのかよ。カーマの南東の角でもダメ。もうこれはほぼ現場に行かないと無理という感じだな。ヨシヅヤの北西の角でもダメ。北東の角でもダメ。そこから少し進んだモツ鍋屋のところでやっと参戦できた。150mぐらいか?もっと近いかもしれない。普段と何も変わらないかもしれない。遠くからできるわけではないということだな。

参戦。討伐開始と同時というわけでもない中途半端な時間というか終了に近い時間なのに他のプレーヤーがいた。戦闘中ではなく、参加者を待っている状態。レアだな。もしかしたらソロでは勝てないから誰かが来るのを何十分も待っていたのかもしれない。他人を待つ2分が経過するタイミングで逃げて入り直す。手形は1個しか消費しないのでいくらでも待つことができる。スペシャルメガモンは参加者を待つ時間が2分ある。ソロでやる気の時は鬱陶しいぞ。今はまだ始まったばかりで人が集まる可能性があるから無駄にはならんが、すぐ人がいなくなるに違いない。ソロ確定なのに毎回無駄に2分待つことになる。スキップできるようにしろよ。待つ必要ないわ。討伐開始。ここで本日初の大苦戦。後半の敵が暴れだしたところで死人が出た。1ターンで3回攻撃してくるので回復が追いつかん。1人死ぬと、回復役1人がザオラルを使うことになって全体回復が1回しかできなくなって追い詰められる。攻撃役が若葉を使って生き返らせて回復2人で全力回復しても回復量よりダメージの方が多く、どんどん追い詰められていく。回復役が死んだらもう終わりだ。2人死んだら完全終了みたいな感じだ。アイテムで生き返らせる時は若葉ではなく葉を使わねばならんかも。まるで高難度クエをやっているかのようだ。これまで霊獣の杖を使っていたが、呪文ダメージを減らされる状態異常を食らって終わった。暴走とかやまびことかがヒットすればかなりのダメージが出るんだが、これを食らってしまうと終了だ。攻撃賢者は回復ができない。攻撃役も攻撃力ダウンを食らって終了みたいな感じになる。なんか通常のメガモンより敵が強い気がする。敵のHPも多い気がする。あと一撃か二撃で倒せるところまで来て2人死亡で2人瀕死。もう立て直すのはほぼ不可能。動いたら死ぬか。このまま動かずに他のプレーヤーに倒してもらうのがベストかなと思ったが、血迷って回復してみた。足りるわけがない。殺された。200ジェム使って復帰しますか?と聞かれたが、敵も死ぬ寸前だったからもう間に合わんだろう。また最初からだ。何故あそこで動いた。待っていればそのまま勝てたのに。次はソロになるだろう。激しく溜め息が漏れる。手形を消費してしまったのでやるしかない。討伐の残り時間も少ない。再戦。やはりソロ。もう誰も入って来なかった。やはりスペシャルは通常より強い気がする。通常のは6万ぐらい与えたら倒せる感じだが、スペシャルは8万ぐらい必要だった。おたすけ団は敵のHPを半分減らしてくれる。これまでほとんど誤差がなかったが、今回だけ誤差があるんだろうか。おたすけ団は通常のだとモブキャラだが、スペシャルだとイベントクエストに出てくる英雄とパーシルとジャンピエ。こいつらの攻撃にムラがあるのかも。あいつら弱い。イベントでは偉そうにしてるくせに通常のおたすけ団と同じように適当にダメージを与えてすぐに全滅してしまう。おたすけ団も死んで完全ソロになってから大苦戦。むしろ後半がキツいのに。アホみたいに葉っぱを使ってしまった。途中からMPも尽きてしまい、攻撃もまともにできない状態。魔法の聖水も結構使った。マジで高難度クエみたいな状況。これまでソロでもそんなに苦戦しなかったのに。やはりスペシャルは大勢でやれるから強く設定されているのかもしれない。不可能かと思ったが何とかギリギリで勝てた。これを毎日やるのか。このパーティー編成ではダメだ。霊獣の杖は大して期待できない。心を攻撃魔力に振るとHPが少なすぎてすぐ死ぬ。HPを盛ると使えなくなる。パラディンなしではキツいので次はパラディンを入れよう。回復パラディンとクリクロのレンジャーと回復賢者ともう1人はどうしようか。ちなみに、心はDDだった。2個出てもウンコ。

もう今日は疲れた。帰ろう。谷迫間に向かう途中、どこでもメガモンが出現したので討伐。パーティーはそのまま。やはり特に苦戦することなく勝てた。スペシャルは通常より強いということか。運もあるのかもしれない。展開次第で簡単に追い詰められそう。でもやっぱりスペシャルは強かった気がするな。

ルーラ登録しておいたほこらを家に帰ってから消化。魔王の使いも悪魔の騎士も全然Sが出ない。Aすらも出ない。合成Sまでまだまだ遠い。

アメリカのトランプ大統領が新型コロナを発症したらしい。欧米人は新コロに弱いから下手すると死ぬかもな。まぁ地位が高い人はまともな治療を受けられるから死なないだろうけど。新コロの恐怖で発狂したバカは新コロをナメているように見える人間がムカついて仕方がないらしい。トランプやボルソナロが感染して、「そら見たことか!ざまーみろ!!死ね!!苦しんで死ね!!!お前らみたいな奴が世界に迷惑をかけてるんだよボケ!!!」みたいにすげえ嬉しそうに叩くのをネットでよく見る。マスク警察とか自粛警察とかもこういう奴らがやってるんだろう。完全に発狂している。精神病院に行くべきだろう。どういう心理なんだろうな。本当に心の底から恐れているのか、自分の間違いを認めたくなくて必死なのか。もはや信仰の域だよな。「新型コロナ様は最強に恐ろしいウイルス!甘く見ることは絶対に許さん!!」みたいな感じ。大好きなアイドルを貶されたアイドルヲタみたいだよな。バカにされて悔しがってるのと同じように見える。恐れているのか好きすぎるのか、もはや区別がつかんレベル。「トランプが死ねば新型コロナ様の恐ろしさを世界に思い知らせることができる!頑張れ!新型コロナ様!!死ねトランプ!!」みたいに必死に祈ってるんだろうな。キチガイは自分がキチガイであることを自覚できない。だから恐ろしい。マスクしてない人間を見るだけでイラつく奴は予備軍だぞ。

深夜にもう一度DQウォーク。みんドラにほこらの情報も載るようになった。警察署周辺に魔王の使いが結構ある。いろんなルートを走ってまだ潰していないほこらを片っ端から潰して行くことにする。中恵土や下恵土北部を回ってゲーム内の日付も変わる。ヨシヅヤ周辺を回ってから徳野南の方へ。ほこらを潰しながらウロウロしまくってなかなか帰れない。愛知用水のトンネルを家と逆の方向へ抜けてKYB工場裏の道を回って帰る。いつものように坂戸からは帰らず、横市の方から。ほこらやレアモンに引き寄せられながら膨大な時間を消費した。また一歩過労死に近づいた。ついでに、さらにボストロールのSが出た。今日だけで3個。

とりあえずレアモン初日はキラーマシン15匹、スノーモン20匹。キラマは上限の50匹まで行けないペースだな。

Info.
公開日時2020年10月06日 17時04分02秒
本文文字数5879文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20201002
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。