Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:家庭菜園

2020年03月21日

りゅうおう狩りと苗定植と播種

公開日時: 2020年06月19日 05時38分03秒

昼に起きた。今日はレタスとエンドウの苗の定植とほうれん草と小松菜の播種をするつもりだった。苗を買ったのはいつだろう。先週か先々週か。買った日にすぐやれば良かったんだが、何となく気分が乗らずに先延ばしにしたら翌日雨。しばらくしてやっと土が乾いて来たと思ったらまた雨。というようなことで今日までダラダラ来てしまった。ポットのままで栄養不足の苗が部屋で死に始めている。日光もあまり当たらないし。というわけで、何としても今日やらねばならんのだ。

・・・と思いつつ、みんドラをチェック。ここでめったに枠やあまり枠の確定が大量だったりするとDQウォークの世界に引きずり込まれて今日という1日が終わってしまう。じゃあ見るなという話だが、見なかった日に限って近場にめったに枠の確定が複数あったりすると大損だ。念のためチェックせざるを得ない。見てみたら見事なまでに何もなかった。投稿されていないだけでどこかにはあるんだろうが、自力で探すのは困難だから探さない。今日は適当にりゅうおうや強敵を屠るだけで良いだろう。

KYBスタジアムにりゅうおうが湧いたので倒しに行く。倒した後、坂を下りてKYBの東工場へ向かい、裏道を抜けて今渡方面へ。鳴子公園と文化創造センターと今渡駅と、ついでにヤイリギター裏のメガモンスポットを軽く確認し、りゅうおうが湧いていたら倒す。ヤイリギターは近いんだが坂を上る必要があって避けがち。まあとにかく、それだけで1時間半くらいはかかるだろうし、畑の作業は暗くなる前に終わらせたいので、今渡周辺のメガモンだけチェックして帰ろう。そう思って外に出た。

まだ15時にならないのでゴールドで1日1回買える討伐手形を買うことができない。ジェムでどれだけでも買える特別討伐手形を買う。貴重なジェムはあまり使いたくないんだが、復刻りゅうおうの期限が迫っている。結構無理してやらないと間に合わない。で、まず今日1匹目は無残にC。ジェム使ってCやDだと殺意が芽生える。

坂を下りてGENKYの前を通って西へ。今渡へ行くだけなら北へ行けば良いのだが、強敵を屠るのも目的の1つだ。魚錠やコメダがある辺りで拾った強敵がSを出した。2つ目。これでA4個を心珠Pに替えることができる。強敵を屠りながらKYB工場裏を抜け、今渡へ。

鳴子公園にりゅうおうがいた。15時になっていたので通常の討伐手形を買い、討伐。ここでついにSが出た。復刻22匹目。3%くらいらしいのでこれでも幸運の部類だが、なかなか厳しい。Aが4個あるので、あと1個Aが出ればS2個になる。もう少し頑張る必要がある。

復刻りゅうおう22匹目でS出た。ジェム使ってCやDばかりで殺意MAX状態。確率は同じだろうけど500Gの手形の方が良いのが出た。貴重なジェム使ってゴミが出るのはキツい。#DQウォーク pic.twitter.com/BV9GmtuQuX

— 犬土偶 (@inudogoo) March 21, 2020

ヤイリギターにもりゅうおうが湧いていた。坂を上るのが面倒だが、頑張ってみた。C。死ね。ジェムの無駄遣い。文化創造センターには何もいない。今渡駅にりゅうおう。今日は豊作だな。どんどんジェムが消えて行く。B。まあOK。さて、帰るか。

と思ったが国道21号を少し東へ。文化創造センターのところから南下。いつの間にか創造センターにりゅうおう出現予告。まだしばらく時間がある。どうしようか迷ったが、周辺で強敵を狩ったりしながら待つことにした。創造センター北側の交差点から西へ下りて行き、ベンガルクーンの確定を拾う。なんと、ここでどうでもいい直Sが来た。既に3個あるから別になくても良いのだが、これで4個になった。余っているAABを心珠Pに交換。創造センターは今工事中らしい。どこからも中に入れないようになっている。今はコロナのおかげでメガモン討伐範囲が半径50mほど拡大されているから道路からでも届く。歩道で数分待って討伐開始。D。死ねマジで。ジェム使ってDは死ぬほどキツい。

ヤケクソ。まだやるぞ。ヨシヅヤ方面へ。ヨシヅヤ・ペンマート・快活CLUBのメガモンスポット密集地帯。今渡周辺よりも楽に連戦できる可能性がある。向かう途中で確認したら快活CLUBはゴーレムだった。ヨシヅヤにりゅうおう。ペンマートは何もなし。ヨシヅヤでりゅうおうを屠って帰ることにしよう。で、またD。急激にダメになって来たな。もういい。

今日はもう終わるつもりだったんだが、夜にKYBスタジアムにまたりゅうおうを倒しに行った。D。マジで死ね。今日は7匹も倒した。ジェムがどんどん消えて行く。

本日最後のりゅうおうを倒しに行く前に畑の作業。家庭菜園を始めてから12年。これまで一度も見たことがない茶色い根が畑の全域に張り巡らされている。何の根なのか分からない。生け垣の木だろうか。恐らく、ナス科の不作が原因だと思う。去年、全滅と言って良いほどダメだった。青枯病みたいなのにやられた。ここ数年、ナス科が全く収穫できなくなっている。去年はオクラを少し離れた場所に作ったこともあり、本体の畑の方では夏野菜はほとんど何も育たなかったというような状態だ。だから残留肥料が多い。それを狙って根が伸びて来たんだろうと思う。少し前に耕した時にある程度切断して捨てたつもりだったんだが、また復活している。これはもうダメかもしれん。とりあえずまた適当に根を捨てる。そして苗の定植。葉物の播種。土もなんか泥状になっている。軽く如雨露で水をやったら粘土みたいになってしまった。これは酸欠で死ぬかもしれないな。芽が出ずに終わるかもしれん。

暗くなってからスタジアムにりゅうおうを倒しに行って殺意を漲らせながら帰宅し、軽い部屋の模様替えに着手、しようと思ったがなかなか難しい。CDラックの前にスチールの棚が置いてある。これは資格試験の勉強をする時の作業用の机みたいなつもりで買ったもの。本物の机はPC機材等でスペースがない。電気工事士の技能試験の練習などをこの台でやった。今は読みかけの本を置くための棚になっている。これのせいでCDラックの下の方のCDやDVDが取り出せない。もう10年近く触っていないCD等があるということだ。もう何年も資格試験も受けていないし、作業机としても機能していないし、この棚をTV台の上に移動したい。少し前にブラウン管のテレビを処分してTV台の上が空いた。TV台の1/3くらいは昔からスチールポールのラックを置いてプリンタを設置している。これを動かすつもりはない。TVがあった残りの2/3のスペースに棚を移動させたい。ということで、TVが置いてあった場所と、移動する棚を片付ける必要があるのだが、棚にあった読みかけのB'zのFC会報を読破したら疲れてしまって休憩がてら飯を食ったら眠くなってしまって、これではいかん!と思って日記を書き始めて今に至る。つまりまだ着手すらできていない状況なのだ。なのにもう日付が変わりそうな時間。どうしようか。

話題:家庭菜園

Info.
公開日時2020年06月19日 05時38分03秒
本文文字数4059文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20200321
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。