Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2017年09月29日

ブレイブフェンサー武蔵伝

公開日時: 2017年10月23日 12時27分58秒

何故か突然、ブレイブフェンサー武藏傳といふ初代プレステのゲームを思ひ出した。20年くらゐ前のゲーム。當時は大學生で、パチスロで學費や生活費を稼いでゐた。あの頃はバカでも樂に儲けることができた。ATとか短時間で一氣に出る仕組みが無い時代だつたから、たくさん稼ぐためには膨大な時間を費やす必要があつたが、安定性は凄かつた。專業で本氣を出せばスロだけで年收1000萬の大臺も全然不可能ではなかつただらう。そこまでやると起きてゐる時間のほぼ全てをパチスロに費やすことになり、生きてゐる意味が無くなるからやる人はほとんどゐなかつただらうけど。で、その時期は容易くアホみたいに金が入つて來てゐたしゲーム三昧の生活でもあつたから、大して興味が無くても毎週毎週アホみたいに新作ソフトを買つてゐた。初代プレステの黄金期で、ソフトも異常な量が毎週毎週出てゐた。ゲーム1本クリアするのに何十時間も要るから、當然時間が足りなくなつてどんどん積まれて行く。結局やらずに終つたゲームがどれほどあつたか。そんな中で買つたソフトの1つが武藏傳。これにはFF8の體驗版がついてゐた。ゲームそのものよりもFF8の體驗版が目的で買つたんだと思ふ。その頃の状況からすると、これもやらずに終るゲームの候補みたいな感じだが、實際はやつてみたら結構面白くて最後までプレイした。そのゲームをふと思ひ出したんだが、さういふゲームがあつたといふことは憶えてゐてもどんなゲームだつたか思ひ出せない。アクションRPGだつたと思ふ。YouTubeで檢索すれば出て來るだらう。見れば思ひ出すはず。懷かしがつてやらうぢやないか。と思つて見てみたのだが、ビックリするほど憶えてゐない。やつた記憶が無い。全く知らないゲームと言つても良いレベル。なんでこんなに憶えてゐないんだ。

初代PSつてこんな感じだつたんだな。スーファミの時代から次世代機の時代になり、2Dから3Dに進化した。當時はすげー!つて思つてゐたが、今見ると粗過ぎるポリゴンとショボい動きで笑へる。今のPS4を見るとマジで異次元だな。初代PSはかなりやり込んだが、PS2からはほとんどゲームをやらなくなつた。ゲーム三昧だつた初代PS時代の後期にギターを始めてそちらに興味が移り過ぎたのではないかと思ふ。PS2は最初品薄でなかなか手に入らなかつた。それでも一應買つた。リッジレーサー5とドラムマニアを買つた。ドラムマニアは專用コントローラーまで買つた。しかし兩方ともほとんどやらなかつた。ドラムマニアはすぐに椅子タンに貸してしばらく歸つて來なかつた。これが數年後にBeginner's Rockに活きて來る。人生とは不思議なものだ。結局PS2はほとんどDVDプレーヤーとして使ふことになつた。まともにやつたゲームはドラクエ5のリメイク版とドラクエ8だけだ。ドラクエ8はクリアしたはずだが、全く何も憶えてゐない。テンションシステムが鬱陶しかつたといふくらゐのことだ。時期的に犬土偶日記にも書かれてゐるはず。でもたぶん讀み返しても思ひ出せないと思ふ。ストーリーは全く記憶に無い。記憶に無いと言へばドラクエ6もほとんど憶えてゐない。スーファミ時代だから結構やり込んだはずなんだが6は何故か印象が薄過ぎる。PS1のドラクエ7は確か發賣日に買つたはずだが、その頃にはもうゲームなんかほとんどやらない時代だつたので、買つてから何年もやらなかつた。ドラクエ8をクリアした後にやつたと思ふ。そのおかげか、8より7の方が記憶に殘つてゐる。PS2は初代のやつが壞れてDVDが見れなくなつたので薄型のを買ひ直した。しかし相變らずゲームはやらなかつたと思ふ。弟が家を出て行く時に持ち去つたので、もう家にはPS2は無い。その後、Blu-rayを見るためにPS3を買つたが、結局ゲームは一度もやらずに終つた。そして最近ドラクエ11をやるためにPS4を買つた。しかし犬土偶日記を讀んでも分かるやうに、なかなかやる氣が起きなくて全然進まない。やりたくないわけではないんだが、やり始めるまでの壁が高過ぎる。他にやることもたくさんあるしな。この樣子だとミニスーファミを買つてもやらないだらう。ゲームをやる氣力と體力が無い。もう老人だな。

今年のギター練習の日課のノルマ分が今日で30000分の大臺に乘つた。9ヶ月で500時間。毎日100分以上は結構大變なんだが、それでもたつた500時間なんだな。

(0.9)Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain、勝手にしやがれ、ながい愛、Trinity、Pleasure'98 〜人生の快楽〜、アラクレ、Brotherhood、野性のENERGY、ギリギリchop、SUPER LOVE SONG、juice、今夜月の見える丘に、THE HELLION、LOVE PHANTOM、WAKE UP, RIGHT NOW、ピエロ、憎いあの娘、RING。

ギター練習100分、腹筋200囘、背筋200囘、讀書174ページ。

Info.
公開日時2017年10月23日 12時27分58秒
本文文字数2141文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20170929
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。