Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:家庭菜園

2015年03月31日

3月終了

公開日時: 2015年04月01日 21時33分59秒

リーフレタス苗 小松菜種 ネキリエース
リーフレタス植ゑ付け リーフレタス株元にネキリエース 小松菜播種部にもネキリエース

先日買つたリーフレタスの苗の植ゑ付けと小松菜の播種。菠薐草の種も蒔くつもりだつたんだが、どこを探しても見つからん。どうやら前囘で使ひ切つたらしい。まあ小松菜だけでも良いか。リーフレタスの苗は1株で良かつたんだが、4株セットのやつしか賣つてゐなかつた。結球するタイプのやつは1株で賣つてゐたんだが、それだと1個取つて終りだから割に合はん。リーフレタスは畑に植ゑたまま必要な分だけ葉を外側から收穫して使へるので家庭菜園向き。俺しか食はないから1株で良いんだが、まあ作り過ぎて損するといふことも無いだらう。何株か枯れたり蟲にやられたりするかもしれんしな。日曜に椅子タンがバンドの練習を休まなければ椅子タンに2株あげたんだがな。小松菜は少しだけ蒔いた。一氣に蒔くと收穫がほぼ同時になつて食ひ切れずに死ぬ。少しづつ間をあけて何囘かに分けて蒔くのがコツだ。そして今囘初使用の新兵器、ネキリエース。ネキリムシに食はせる毒餌だ。どれほど效くのかは知らんが、たぶん大丈夫だらう。2kgで約900圓。あまり金を掛けると元が取れなくなる。でも2kgあれば一生使へる氣がするわ。こんなに要らんよ。レタスの苗はたぶんもうこのサイズだとネキリムシにやられることは無いのではないかと思ふ。小松菜は芽が出た瞬間に狙はれるだらう。今日も輕く土を混ぜただけで2匹出て來た。必死に探せば何十匹かゐるんだらうな。奴らは夜のうちに食つてすぐ土の中に潛るから見つけるのが大變なんだよ。今は何も無いからスコップで掘つたりできるが、野菜が生えて來てからでは難しい。奴らに野菜を食はせて半泣きの人生を送つて來た。そのおかげで菜園地獄といふ歌ができたがDebugではボツにされた。いづれ暇ができたら音源を完成させてここでUPしよう。とにかくネキリムシはもう大丈夫なはずだ。今年は勝つ。でもレタスはアブラムシに狙はれる。テントウムシが來てくれれば良いが、來なかつたら自力で捕殺せねばならん。もちろんアルミホイルとか光を反射するものを近くに置いてアブラムシが寄り付かないやうにはするけど。

B'zのFCからメールが來てゐた。ライブチケ當選したが金をまだ拂つてないぞと。忘れてた。危ない危ない。もうB'zは26年目だからな。ヲタも高齢化が激しく、癡呆が進んでゐるのでFCも親切だ。あと10年もすれば古參ヲタが次々あの世へ旅立つてヲタが激減するんだらうな。B'zの2人も長生きするとは限らんしな。いつまで續くんだらう。俺はいつまで觀てゐられるんだらう。チケ代振込期限は4月6日。S席は8800圓で色々手數料込みで9630圓。忘れないうちに拂ひに行かねば。といふわけでコンビニへ。コンビニに行くのが死ぬほど久しぶり。マジでライブチケの振り込みぐらゐでしかコンビニなんか行かないからな。前囘行つたのは9月の北陸旅行の時かもしれん。品揃へも安さも壓倒的にコンビニより良いスーパーやドラッグストアが近隣に大量にあるのにコンビニに行くべき理由なんか何一つ無い。HUNTER×HUNTERの連載が再開したらまた毎週立ち讀みに行くことになるけど。可兒高校のそばの櫻がほぼ滿開だ。少し標高が低い名古屋ではもう完全な滿開だらうな。また花見にも行きたいがなかなかタイミングが難しい。セブンイレブンで金を拂つて終り。あとはチケットが無事に屆くのを待つのみ。7月25日のナゴヤドームは行かないことにする。2日連續はやはり體力的にキツいし、2日目が本命だから2日目を萬全の状態で樂しみたい。でもDVD化されるのは26日といふことになるかもしれないな。さうなると25日の方がレア。

(1.6)Enter Sandman、GO FURTHER、STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜、Brotherhood、衝動、I'm in love?、ロビンソン、ギリギリchop、(1.2)Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain。

ギター練習43分、スクワット120囘、ハギ130囘、讀書62ページ。

3月終了。さて、今月は何があつただらうか。まあ色々あつたな。日記の更新が止まつてゐるのでいつものやうに日記の目次ページを眺めて思ひ出すことができないんだが。重濱のライブと超久しぶりの水族館がデカいイベントか。重濱は笑はせて貰つた。水族館は赤道の海リニュ後初。意外と普通な感じだつた。家庭菜園は今日レタスの植ゑ付けと小松菜の播種をした。腦トレ資格試驗の復習は相變らずなかなか進まないが、今は基本情報技術者のテキストを少しづつ讀んでゐる。高校物理の勉強はさらに進行速度が遲い。古典力學を一通りやつて熱力學を少し。この後は波動と電磁氣学と量子力學。まだ半分もやつてゐない。あまり時間を掛けてダラダラやると却つて良くない。人間の腦の仕組みからして、短期間で一氣にやる方が頭に入りやすい。ただし忘れるのも早いけどな。と言つても少しづつダラダラと長期間やるとそれよりもさらに激しく忘れる。短期間で一氣に詰め込んですぐさま2周目をやつて效率良く記憶に定着させるべき。しかしそれほど時間の餘裕が無い。今は色んなことを同時にやり過ぎてゐる。何もかもがいつも以上に中途半端。HTML5の習得もまだだ。ミキシングの勉強もなかなか進まない。Debugのレコーディング作業も遲れ氣味。讀書も少なめ。來月はもう少し色々效率を上げることを考へてみようか。最後に定番の讀書記録晒し。今月は少なめ。速讀不可能なのを多めに讀んでゐる。プログラミングや音樂の本が最近は多い。本屋に滅多に立ち讀みに行かなくなつたので、ろくでもない本を讀む機會も減つた。しかし新しいジャンルの開拓も同時に滯る。今月は讀みかけの本を大量に殘したまま終つた感じだな。

  1. 他人を攻撃せずにはいられない人 / 片田珠美
  2. 改訂 新C言語入門 シニア編 / 林晴比古
  3. 1万人との対話でわかった 人生が変わる100の口ぐせ / 千田琢哉
  4. はじめてのPHP言語プログラミング入門 / 大垣靖男
  5. ポップス・アレンジ法 / 根岸貴幸
  6. 誰にでもできるアレンジ講座 / 奥平ともあき
  7. 13階段 / 高野和明
  8. よくわかる作曲の教科書 / 秋山公良

話題:家庭菜園

Info.
公開日時2015年04月01日 21時33分59秒
本文文字数4190文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20150331
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。