Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:水族館

2014年03月31日

名古屋港水族館&荒子川公園

公開日時: 2014年04月01日 01時11分41秒

夜中の3時に起きた。急いで30日の分のノルマを消化せねばならん。今日は水族館と花見に行く豫定だ。9時7分の電車に乘るつもりだつたが、無理な感じだつたので次の24分の電車に乘ることにした。しかしこれも嚴しい感じになつた。いつも通りダラダラしてゐるうちにどんどん時間が過ぎて行くパターンだ。9時6分に家を出た。かなりヤバい。9月に種子島に行つた時や12月に水族館に行つた時と同じ。スクワットのダメージが地味にキツい。前も同じやうなことを書いた氣がする。人は成長しない。死にさうになりながら驛に着き、ギリギリ間に合つた。人が多い。平日だが春休みだからダメか。準急の中部國際空港行きだつたが、犬山で一部特別車の特急に乘り換へた。今日はいつもより早く着きたい。早めに水族館を出て早めに花見に行きたい。座れないかもしれないと思つたが、ギリギリ座ることができた。名古屋まで猛烈に讀書。これで今日のノルマを1つ消化できた。名古屋で降り、manacaに2000圓チャージしてから改札を出る。そして地下鐵へ。ここも人が異常に多い。水族館も人が多いかもしれない。榮で名港線に乘り換へ、名古屋港へ。いつも終點の名古屋港ではほとんど乘客がゐない状態だが、今日は最後までアホみたいに人が多かつた。死んだ。これはまともに魚を見ることなどできないだらう。10時40分頃に名古屋港驛に着いた。11時からのイルカパフォーマンスを見たい。かなりギリギリだ。

外に出て、集ひの廣場からポートビルの方へ行き、ポートブリッジを渡つて水族館へ。遠くに見える入館券賣場の死ぬほど激しい列を見て半泣き。あんなに人がゐるのか。俺は年間パスを買ふから竝ぶ必要は無い。團體受付の部屋に入り、年間パスの更新を頼む。古い券はいつも無言で囘收されるが、今日は囘收して良いかと聞かれた。4年に一度ぐらゐ聞かれるんだよ。別に要らないから良いよ。割引券を渡して金を拂つて寫眞撮影する間にも何人か年間パスの申し込みに來てゐた。年間パス引き換へ券を受け取り、入館。歸りにこの券と引き換へに年間パスを受け取る。ラミネートカードなので作るのに少し時間が掛かるのだ。

3階へ直行。もうあと2分ぐらゐでイルカパフォーマンスが始まる。賣店でポテトとコーヒーを頼んだらポテトは2分ぐらゐ掛かると言はれた。それを待つ間にイルカパフォーマンスが始まつた。1日に3囘あつて、囘ごとに内容が少し違ふ。いつも2囘目の13時のやつを見る。1囘目の11時のやつを見るのは何年ぶりだらうか。客が異常に多く、かなり奧の一番上の方の席しか空いてゐなかつた。1囘目のやつはカマイルカの出番が多いんだな。あとは小技の種類が多い感じ。定番のフリスビーは1囘目もやるんだな。

パフォーマンスを見終つてすぐに南館へ。11時半からの映畫を觀る。今日まで放映してゐる「クジラ對シャチ」を觀る。今日はこのために來たと言つても良いぐらゐだ。久々にかなり面白いやつだつた。

映畫が終つた後は南館を囘る。凄まじい人。人。人。うんざりするほどの人。魚をまともに見ることができない。歩くことさへできない。邪魔。無理。何もかもが無理。何だこれ。前囘、深海の手前で封鎖されて少し戻つてクラゲの邊りから休憩所の方へ出て、そこから從業員專用通路みたいなところを通つてオーストラリア手前まで拔けるルートだつた。赤道の海が工事中だからな。でも今囘は普段と同じルートを通れた。ただし、赤道の海はまだ工事中。一部新しい展示になつてゐる。

人が多過ぎて寫眞を撮ることもできなかつた。歩くのも困難で1周するのにアホみたいに時間が掛かつた。恆例のガチャガチャ。今は日本の龜シリーズと小笠原シリーズと、タツノオトシゴとクラゲの4種類がある。いつの間にか名古屋港水族館シリーズや海洋Iは消滅した。龜もそろそろ消えるかもしれない。どんどん値段が上がつてゐる。昔は1個100圓だつたのに、200圓や300圓のやつが登場し、最新の小笠原は400圓だ。高過ぎる。今日は日本の龜を1つ。どうせまたミシシッピアカミミガメが出るんだらうと思つたが、スッポンが出た。これは初めて。ダブらなくて良かつた。

サンゴ展をゆつくり見ながら寫眞を撮る。映畫直後は人が多かつたが、かなり減つた。どこかで何かイベントでもやつてゐるんだらう。じつくり見てからもう一度南館を囘る。やはり人がだいぶ減つてゐる。いつもよりは多いが、何とかまともに魚を見ることができる。

北館へ戻り、潮風廣場へ。前囘はカピバラがゐたが、今は小さいサメやエイに觸ることができるイベントをやつてゐる。手を洗ふのが面倒なので觸らないけど。輕く見てから中に戻る。風が強くて外はキツい。

シャチを眺めてから奧へ行き、パフォーマンスプールの下で少し休む。足が痛い。鯨の化石類を見て展示の文章をひたすら讀んで、案内所で年間パスを受け取つて外に出る。

14時10分。ここから40分近く歩いて荒子川公園に行く。シートレインランド、アルカンシエルの横を北上し、最初の高架橋のところで西に曲がつて上の道に出る。そこからひたすら西へ、西へ。カインズのところまで30分。そこから少し北へ行くと荒子川公園だ。長かつた。もう死にさう。櫻は一見滿開に見えるが、よく見るとまだ蕾が多い。開花率は7割ぐらゐだらうか。少し早かつたな。ここも人が多い。ここからはゆつくり歩きながら櫻を見る。だが氣附くと早歩きしてゐる。適度に休憩しながら50分ぐらゐ掛けて時計囘りで川を1周。エイデンが潰れてパチ屋になつてゐた。左岸の南端近くまで行つてから北へ引き返す。公園内を歩きながら北上。AEONに寄つて行くことにする。

今日は何km歩いただらうか。6kmぐらゐかな。死にさうなほど足が痛い。苦勞してAEONに辿り着いた。もうダメだ。休憩したい。4階の飲食店で休んで行くことにした。寿がきやで適當に飯を食つた。足の痛みは和らいだが、しばらく歩いたらまた痛み始めた。本屋で1册立ち讀みした。

あおなみ線で歸る。風が強くてクソ寒い。電車を待つ間に疲勞と足の痛みと寒さで死にさうになつた。電車内では猛烈に讀書。名古屋に着いて名鐵の驛へ歩く。これが死ぬほど大變。太閤通口から櫻通口まで結構な距離があるからな。しかも人がアホみたいに多い。名鐵の驛も死ぬほど混雜。これは確實に座れない。ここで座れないのは死を意味する。逆方向のホームに降り、金山へ。そこから新鵜沼行きの急行に乘り込んだ。ある程度餘裕で座れる豫定だつたが、滿員電車の状態でホームに入つて來た時は泣きさうだつた。ギリギリ座れたが危ないところだつた。これで座れなかつたら何のために遠囘りしたのか分からん。あとは車内で猛烈に讀書。犬山で乘り換へて西可兒で降りて自轉車漕いで歸宅。

さて、死ぬほど大變な畫像處理が待つてゐるぞ。今日中に更新しようと思つてゐる。かなり大變だ。しかし、豫想外の事態が起こつた。xDピクチャーカードをPCに插したらカードが壞れてしまつた。最初は讀めたんだが、PCのフォルダにコピーしようとしたら何かエラーが出た。もう一度やらうとしたら今度はフォーマットされてゐません、フォーマットしますか?とか表示されて中身が見れなくなつた。ここでフォーマットしたら全てが終る。取り敢へずもう一度デジカメにカードを戻してみた。完全に死んでゐるやうで、デジカメの畫面にもフォーマットされてゐませんと表示されて中の畫像は見れない。終つたか。何をやつてもダメつぽい。復元ソフトをネットで探してみることにした。色々やつてみたが、フリーソフトでは全く讀めない。有料ソフトの體驗版だと讀めなくなつた畫像が表示される。ただし取り出して保存することはできない。復活させたければ購入しろと。4000圓とか5000圓とかバカな値段だ。出すわけないだらう。まづはソフト名+serialとかkeygenとかで取り敢へずググつてみるよな。うるせえ默れボケ。でも使へない尻ばかり。ダメか。もつと時間掛ければ何とかなるだらうが、もう時間の餘裕が無い。諦めよう。水族館と荒子川公園で撮つた300枚近い寫眞が消えた。畫像處理したり日記にHTMLタグを書いたりする手間が省けたのは少し嬉しいのだが、折角の記録が臺無しになつたのは寂しい。調べてみるとxDカードではたまに今日の俺と同じことが起こるやうだ。これまで一度も無かつたからさう頻繁に起こることではないやうだが。怖くて使へんな。でもこのデジカメはxDカードしか使へない。2006年の種子島直前に買つたデジカメだ。そろそろ新しいやつに買ひ換へる時期なのかもしれん。14000枚ぐらゐ撮つた。十分使つただらう。次はどんなカメラを買ふべきか。スマホのカメラが急激に高性能化してコンデジは驅逐されさうだよな。一眼かスマホかみたいな状況になりつつある。スマホなんか必要無いし、一眼はデカいから嫌だし、俺はコンデジが良いな。今はどこのメーカーのやつが良いんだらうか。壞れたxDカードはフォーマットせずにもう少し復元を頑張つてみよう。明日からはもう1枚のカードを使ふ。

(1.3)愛のバクダン、SUPER LOVE SONG、煌めく人、もう一度キスしたかった、イカロス、ギリギリchop、ロビンソン、ultra soul [Alternative Guitar Solo ver.]、Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain。

ギター練習50分、腹筋40囘、讀書650ページ。

さて、月末といふことで、今月を振り返つてみよう。例によつて日記の目次を眺めてみる。Debugでオリジナル曲のレコーディングをやり始めたのが一番大きいかな。他は今日の水族館と花見がデカいイベントだな。あとは特に無いな。簿記の合格發表と合格證書受け取りぐらゐか。他には睡眠と覺醒が兩方とも長くなつて今日の遠出のための調整にアホみたいに苦しめられたとか。まあ要するにほとんど何も無い1ヶ月だつたといふことだ。最後に今月の讀書記録を。新しく買ふ金も無く、寒くて立ち讀みにも行けず、昔買つた小説をアホみたいに讀むといふ流れが續いてゐたが、ごく最近、立ち讀みが復活といふことで。來月はどうなるかな。

  1. 長い長い殺人 / 宮部みゆき
  2. 鳩笛草 / 宮部みゆき
  3. クロスファイア(上) / 宮部みゆき
  4. クロスファイア(下) / 宮部みゆき
  5. 魔術はささやく / 宮部みゆき
  6. レベル7 / 宮部みゆき
  7. 返事はいらない / 宮部みゆき
  8. 龍は眠る / 宮部みゆき
  9. 淋しい狩人 / 宮部みゆき
  10. 今やる人になる40の習慣 / 林修
  11. 体を壊す10大食品添加物 / 渡辺雄二
  12. 日本核武装計画―真の平和と自立のために / 田母神俊雄
  13. 火車 / 宮部みゆき
  14. あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 / 高嶋美里

話題:水族館

Info.
公開日時2014年04月01日 01時11分41秒
本文文字数5959文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20140331
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。