Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:家庭菜園2011年

2011年05月18日

小松菜収穫ラスト

公開日時: 2011年05月19日 21時00分34秒

今日は歯医者の日。10時40分から。10時20分頃に起きた。ギリギリ過ぎる。全力で支度して歯医者へ。部屋の中の窓際に置いておいたカボチャとオクラの苗を外に出しておいた。絶妙に全ての信号に引つ掛かり、1分ほど遅刻した。歯医者は改装してお洒落な感じになつてゐた。といふか高級な感じになつてゐた。スタッフも増えてゐた。待合室から中へ入るドアの正面が鏡になつてゐて奥行きが物凄くあるやうに見えた。しかし建物自体はそのままなので診察台も4つのままだらう。仕切りが激しくなつて完全個室みたいになつてゐた。改装のせゐで6週間ぶりぐらゐの治療だ。今回は仮蓋を外して歯の根の中に防腐剤を入れた。これで根の空洞は完全に埋まつた。レントゲンを撮つて説明を受けた。次回は歯の補強。銀歯の土台になる硬い詰め物をするんだと思ふ。たぶんあと3回で終りかな。全部治すのに2年近く掛かつたな。

ヨシヅヤに寄つて本屋で立ち読み。30分〜1時間は飯を食ふなと言はれたので1時間半ほど読書。それからうどん屋で天ぷらうどん大盛を食つた。ヨシヅヤを出てホームセンターへ。バーク堆肥が欲しかつたが無かつた。取り敢へず腐葉土と赤玉土を混ぜた土と苦土石灰を買つた。

小松菜収穫ラスト。肥料切れを起こして全く生長しなくなり、葉も黄色くなり始めた。もう残りも少ないので全部収穫だ。収穫して根周りの土を洗ひ流し、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。長かつた。こんなに狭い畑でこんなに収穫できるんだな。次に作るのはオクラとカボチャとツルムラサキ。ツルムラサキは育苗もしてゐない。もうだいぶ前から播種期に入つてゐる。あまり遅くなると収穫量が減るかもしれない。むしろ減つた方が良いのかもしれないけど。とにかく、小松菜が終つたので畑を耕す。スコップと鍬で土を激しく混ぜる。アホみたいに暑い。体力が圧倒的に足りない。半分ほど耕しただけで命の危険を感じた。汗が止まらない。真昼の畑作業は死ねる。無理だ。

喫茶店へ。いつまでもいつまでも汗が止まらない。アイスレモンティーを頼んだが量が少ない。あつと言ふ間に飲み干し、水も2杯飲んだ。まだまだ全然足りない。

家に帰つて作業続行。激しく土を混ぜ、買つて来た土を追加。そして苦土石灰を入れた。これまで一度も石灰資材を入れたことが無いし、小松菜の隙間からスギナが生えてゐたので結構酸性に傾いてゐるはず。正確にpHを計つた方が良いんだらうが、面倒なので適当に。やや多めに石灰を入れた。そしてまた軽く耕して混ぜて均した。まだ苗は植ゑない。元肥も入れる必要があるが、石灰と肥料を同時に入れてはいけない。石灰が馴染むまで少し待つ。

カボチャとオクラの苗 小松菜収穫後の畑 耕した 石灰撒いて均した畑

暑い。アホみたいに暑い。汗が止まらん。郵便局に行かねばならんことを思ひ出した。原付の税金の納付と切手購入。何度も何度も出掛けてゐる。一度に全部済ませろ。痴呆症だな。近くの郵便局へ行き、原付の税金を払はうとした。しかし郵便以外は16時までだと言はれた。仕方が無いので切手だけ買つた。そしてコンビニへ。コンビニでも納付できるらしい。コンビニには切手も売つてゐるので最初からコンビニに行けば良かつたのかもしれない。折角なので本屋にも行つてみた。少し立ち読みして帰宅。

畑作業のせゐでアホみたいに疲れ過ぎた。何度も出掛けたり立ち読みしたりして疲労がアホみたいに蓄積された。異常に眠くなつた。寝てしまひたいがまだ寝るわけにはいかん。ギターの練習が終るまでは絶対に寝るわけにはいかんのだ。ultra soul [Alternative Guitar Solo ver.](1.4)、いつかのメリークリスマス(1.6)、ELECTRIC EYE(1.3)、BANZAI(1.4)、Trinity(1.4)、今夜月の見える丘に(1.3)、The Wild Wind(1.5)、GO★FIGHT★WIN(1.3)、孤独のRunaway -Mixture style-(1.3)、黒い青春(1.5)、憎いあの娘(1.4)、LOVE PHANTOM(1.4)、世直しGOOD VIBRATION(1.3)。苦労してギター練習完了。

ギター弾いたら一時的に眠気が消えた。しかしネットで遊んでゐたらすぐに急激に眠くなつた。我慢できないほど眠くなつた。もう無理。日記を更新する余裕も無い感じだつた。寝ることにした。もう無理。

話題:家庭菜園2011年

Info.
公開日時2011年05月19日 21時00分34秒
本文文字数2412文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20110518
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。