Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:水族館

2010年07月20日

眠過ぎる水族館

最終更新日: 2010年07月21日 22時58分15秒

夏休み前に水族館に行かねばならぬ。といふことは今日行かねばならぬ。昨日のスロで過労死寸前だが、それでも行かねばならぬ。8時半頃に起きた。死ぬほどキツかつた。今日は無理かなと思つた。それでも行かねばならぬ。まづは風呂に入つた。やはり無理。今日はやめておくべきかもしれん。でも今日しか無いのだ。歯を食ひ縛りながら準備して家を出た。

横市の谷を塩方面へ向ふ。西の山沿ひに行つたのだが、山が崩れてゐた。そして川がやけに綺麗になつてゐた。大雨で泥も何もかも流されてかなり綺麗になつてゐる。矢戸川も同じやうに綺麗になつてゐた。

クソ暑い。死ぬほど暑い。死ぬぞ。自販機でジュースを買ひ、電車を待つ。中部国際空港行きが来たので名古屋まで乗り換へ無しだ。名古屋で降りて宝くじを買つた。選挙の期日前投票の時に30枚買つたのだが追加購入だ。宝くじが当らなければ俺の人生は始まらない。宝くじを買つてから地下鉄へ。いつも激烈に混んで圧死しさうな状況の東山線が何故か普通だつた。その気になれば座れるほどだ。でも栄で乗り換へるから座らない。栄で降りて名城線へ。名古屋港行きに乗つて名古屋港へ。電車を降りた瞬間に海の匂ひがしてテンションが上がる。駅構内のエレベーター設置工事はまだ終つてなかつた。

外は凄まじい暑さだつた。半袖なので危ない。5年前に日焼けで本気で命を失ひかけたのを思ひ出す。いつも通り途中から便意に襲はれてゐたので「つどいの広場」の北側の便所に飛び込んだ。ウンコを軽く屠つてから海の方へ行き、汚い海を少し眺めてからポートブリッジを渡る。

水族館入り口で幼児を連れた夫婦がモタモタして鬱陶しかつた。年間パスを受付で見せて入館。軽くイルカやベルーガを見て南館へ。丁度黒潮水槽でマイワシのトルネードが始まる時間だつた。鰯の群れに餌をやつて鰯が暴れるのを見せるショーだ。何度か見たことがあるし日記に動画を載せたこともある。

まだ夏休みではなかつたので小中学生は少なく、全体的に人は多くなかつたのだが、幼児を連れた奴が何故かすげえ大量にゐて死ぬほど鬱陶しかつた。真つ直ぐ歩け。狭いところで立ち止まるな。周囲の状況を見ずに急に方向転換するな。叫ぶな。走るな。暴れるな。殺すぞ。激しく屠りたい。

ポートビル 遊覧船乗り場 赤道の海1 赤道の海2

南館を一通り回つて最奥部のシネマ館へ。過去に2回見てゐるイルカ&鯨のやつが放映されてゐた。半分ぐらゐ終つたところだつた。死ぬほど眠くて本気でヤバい状態だつたのでシネマ館で少し休憩することにした。激しく眠い。本気でヤバい。少し寝てしまつた。もう無理。帰つて寝たい。

北館に戻り3階のパフォーマンスプールへ。売店でポテトとコーラとたこ焼きを買ひ、適当な場所に座つてパフォーマンス開始を待つ。疲れた。本気で死にさうだ。水分が不足し過ぎてゐるな。一瞬でコーラを飲み干してしまつた。汗で流れた塩分はポテトに多めに掛けられた塩で補給だ。

もう夏休みといふ扱ひなんだな。夏休み期間中はイルカパフォーマンスの内容が変る。いつもはイルカだけに何かをやらせるのだが、夏休はトレーナーがイルカと一緒に泳ぐ。イルカの背中に乗つたりして楽しさうだ。

イルカプールの奥に新しいシャチが見えた。まだ公開されてゐない。先月和歌山から名古屋に来たシャチで、まだ調整中。隙間から少し見たが、あまり大きくはない。

南極コーナー ミンククジラ骨標本 イルカパフォーマンス シャチ「ナミ」

南館へ行き、もう1周した。1階の愛知の干潟コーナーも見る。アサリの濾過実験といふのをやつてゐた。植物プランクトンで濁つた汁を入れるとアサリが吸ひ込んで綺麗な水を放出するから濁りが急速に綺麗になつて行く。自然の海でも同じことをやつてゐるらしい。アサリを食ふといふことは濃縮された泥水を食ふのと同じことになるのか?ウンコの汁とかも取り込んでゐさうだよな。

ザトウクジラフィギュア3体2階に上がり、ジュースを激しく飲んで水分補給してから恒例のガチャガチャ。高級品の海洋Iシリーズに手を出した。過去に4回やつてバンドウイルカが1個、オニイトマキエイが1個、そしてザトウクジラが2個。全部で8種類あるが既にダブつてゐる。今日は何が出るかな。歯を食ひ縛りながら回してカプセルを取り出す。黒い色を見た瞬間に視界が狭くなつた。ザトウ3体目GET!!ダブり過ぎやよ!ザトウクジラは数が減つて絶滅が危惧されてゐるが名古屋港水族館のガチャガチャコーナーに行けば腐るほどゐるぞ。絶滅なんかするのもか。クソが。ナガスクジラが欲しい。名古屋港水族館シリーズを久しぶりにやつてみた。カクレクマノミが出た。当然ダブリ。もう名港水族館シリーズはダブリしか出ない気がする。まだコンプしてゐないが、もう無理。

シネマ館で放映してゐるもう1つの映画が始まるとアナウンスがあつたので見て行くことにした。夏休みだけあつて子供向けのアニメ。ケロロ軍曹のやつ。特に興味も無いのだが折角だから見て行くことにした。椅子に座つた瞬間に凄まじい眠気に襲はれた。これはヤバい。もう無理。こんなに眠いのが許されて良いのか。

北館に戻り、軽くイルカを眺めて水族館を出た。15時に水族館を出るなんて珍しい。外は暑い。水族館の中は寒い。温度差が激し過ぎる。JETTYの方から帰ることにした。JETTYの裏の奥にえびせん館といふのがある。知多半島名物のえびせんを売つてゐるのだが、ここは試食し放題でしかもコーヒーが無料なのだ。とは言つても狭いし暗いし人が少ないのでなかなか行く気にならんし、行つても店員の目が気になつて試食しづらい。さらに悪いことに試食の量が少ないのだ。しかもいつ開封したやつか分からんし。一応覗きに行つてみたが、鬱陶しいことに今日は無料コーヒーすら置いてなかつた。えびせん館を出てポートハウスに行き、ジュースを飲んだ。水分が足りない。少し休憩してから地下鉄駅へ。

今日は少し寄り道する。伝馬町へ行つてみる。5日後に名古屋工学院専門学校高等課程といふところで電気工事士の技能試験があるのだが、場所がよく分からんから一応下見に行く。伝馬町自体は行つたことがある。名古屋工学院専門学校にも行つたことがある。何しに行つたのかは全く思ひ出せないのだが、大昔に確実に行つた記憶がある。近くに飲食店が吉野家しか無く、牛丼を食つたのは覚えてゐるが、名古屋工学院専門学校に何をしに行つたのかが全く思ひ出せない。あの専門学校は何号館と名前がついた建物が恐ろしく大量にある。高等課程といふのもその中の1つなんだらう。伝馬町駅の3番出口を出て4つ目ぐらゐの交差点を左へといふのは地図を見て頭に入つてゐるのだが、何か不安だ。で、行つてみたが何の標識も無く、建物も目立たず、非常に分かりづらかつた。何とか辿り着けたが、当日にいきなり行つても迷つたかもしれない。試験は朝早いので迷つたら終了する可能性が高い。下見しておいて良かつた。

さて、帰りはどうしようか。地下鉄の伝馬町駅から乗つて金山で名鉄に乗り換へるのが無難だが。名鉄の神宮前まで歩くといふ選択もある。もし神宮前が近くにあるなら試験当日は地下鉄で来なくても名鉄だけでOKだ。一応その選択はありなのか調べてみることにした。神宮前駅の場所は知らん。でも適当に歩けば辿り着けるはず。懐かしいな。10年前の8月頃にこの近くにあるセンチュリーホールでSADSのライブを見た。その前日にレインボーホールでLUNA SEAを見て耳鳴りが激しかつた。SADSの帰りに違ふ帰り方をしようと気紛れてみた。通常は地下鉄の日比野駅から金山まで行つて名鉄で帰るのだが、ライブ終了後に他の客と一緒に一斉に帰ると金山からでも全然座れない可能性があつた。立つて帰るのは死を意味する。金山の1つ前の神宮前からなら座れるはず。中2の時にゲーム関連のイベントがセンチュリーホールであつて、同じクラスだつた友人達と神宮前から歩いてセンチュリーホールに行つたことがある。歩いて行ける距離なのは間違ひ無いのだ。で、適当にセンチュリーホールから東の方へ向つて歩いたのだが、勘が微妙にズレて神宮前には辿り着けなかつた。北へ行き過ぎて金山駅に辿り着いてしまつた。歩き過ぎだな。同じ年の9月か10月にセンチュリーホールで徳永英明のライブがあり、その帰りにリベンジを果たすべくアホみたいに神宮前を目指した。あの時は雨が降つてゐたな。取り敢へず線路にブチ当るまで東へ進み、それから線路沿ひに駅を探すことにした。名鉄の線路に辿り着く直前に名古屋工学院専門学校が見えたのをハッキリ覚えてゐる。線路にブチ当り、変な工場みたいなところの裏に入り込んで地下道を通つて線路の反対側に出てしばらく歩き、無事に神宮前に到達できた。結論から言ふとセンチュリーホールからなら素直に地下鉄で帰る方が良い。しかし名古屋工学院からならどうだか分からない。なので歩いてみたのだが、やはり神宮前は遠い。すげえ疲れた。途中で梨のジュースを買つて飲んだ。5日後の技能試験は素直に地下鉄で行くことにする。神宮前から一部特別車の鵜沼行き特急に乗つて座れた。凄まじい睡魔に襲はれて寝てしまつたが乗り過ごすこともなく犬山で無事に降りることができた。乗り換へて西可児へ。まだ明るい時間に帰つて来たといふのが異常なまでに珍しい。特に夏休み期間中は水族館は夜遅くまでやつてゐるしな。それにしても疲れた。昨日のスロの疲労が激し過ぎるんだよ。帰りにGENKYに寄つて軽く食料を買つた。DSを持つて行つたが今日はDQ9の擦れ違ひ通信は0人だつた。もうダメだな。

農業大学の方から帰る途中、横の雑木林が気になつた。カブトムシがゐさうな気配。道路から近い木に蹴りを入れてみた。これが間違ひだつた。想定では衝撃が程好く木に伝はるはずだつた。しかしピクリとも木は振動せず、踵に激痛が走つた。あ、とか変な声が漏れた。全てのエネルギーが余すところなく絶妙に弾き返されて自分自身にダメージが来た。こんなに揺れない木は生まれて初めてだ。俺が衰へて弱つてゐるといふことではない。何週間か前の早朝に谷迫間の雑木林に突入したと日記に書いたと思ふが、あの時は普通に木を揺らすことができた。今日の木がをかしいのだ。すげえ鈍い痛み。どんどん激しくなる。これは、あれだな。端的に言へば人生初の骨折だな。気持ち悪い汗が噴き出る。気分が悪い。ゲロ吐きさう。視界が狭くなつて行く。何故か腹も痛んでウンコが漏れさう。何で俺がこんな目に遭はねばならんのだ。泣きさうになりながら家に帰つた。

アホみたいに眠過ぎる。もうダメだ。でも折角だからBS-hiでスターウォーズ4を見てから寝ることにした。昨日の3はスロのせゐでまだ見てゐない。スターウォーズが始まるまで30分ほどあつたので軽くネット巡回してからテキストエディタに日記を書き始めた。どうせ動画や画像の処理があるのですぐには更新できないが、本文だけ適当に書き殴つておけば後が楽だ。本文すら書かずに後回しにすると大変だ。今日は眠過ぎて死にさうなのでスターウォーズを見たら日記を更新せずに寝ることがほぼ確定してゐる。ああ眠い。ウンコが漏れさうだ。で、スターウォーズを見てから日記の続きを適当に書き殴つてゐる。もういい。どうせ明日に推敲するだらうし、今日のところはこれくらゐ書いておけば良いだらう。もう寝る。おやすミキティ

話題:水族館

Info.
公開日時2010年07月21日 22時56分39秒
最終更新日2010年07月21日 22時58分15秒 (更新回数: 2)
本文文字数7155文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20100720
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。