Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:水族館

2010年04月06日

水族館と南極観測船

公開日時: 2010年04月07日 01時02分10秒

今日はどうしても水族館に行かねばならなかつた。通常入館料が2000円、年間パスが5000円なので、年間パスを買つたら最低3回行かねば損。去年の4月7日に年間パスを買つてまだ2回しか行つてゐない。7日までにもう1回行かねばならん。7日はパチ屋へ行かねばならんので、今日必ず水族館へ行かねばならん。いきなり追ひ詰められてゐる。行きたいと思つた時だけ行くのがベストなんだが、かういふ状況になると気が向かなくても眠くても我慢して行くしかなくなる。朝起きれんだらうなと思ひつつ、目覚しをセットして寝たのが3時過ぎ。夕方起きる生活が続いてゐたから早く寝るのが不可能だつた。で、8時半頃に目が覚めた。微妙に遅い。どうせ行くなら早い時間に行く方が良いだらう。でも起きれなかつたのは仕方が無いので9時頃に家を出た。昨日みたいに無駄に暑いかもしれんと思つたが今日は気温は低さうな感じがしたので全力の厚着で家を出た。中途半端に寒いが日差しは暑い。昼はヤバいかもしれない。西可児駅に着き、駐輪場に自転車を停め、770円の切符を買つた。金山から地下鉄で名古屋港に行く。今日は本もiPodも持たずに来た。初めてかもしれない。たまには音楽を聴かない水族館も良いかもしれんと思つた。本は邪魔になるから持たなかつた。アホみたいに眠かつたから、電車で少しでも多く寝るつもりだつた。金山に着き、改札を出てからしばらくウロウロした。人が多いところを重点的に歩き回る。当然ドラクエ9の擦れ違ひ通信が目的。前回来た時は8月30日だつただらうか。あの時は発売から1ヶ月半だつたし入れ食ひだつた。あつといふ間に溢れた。でも今日はをかしい。かなり長い時間ウロついてゐたのにただの1人もヒットしない。もうドラクエ9をやつてゐる奴はゐないのかもしれない。諦めて地下鉄へ。座れなかつた。でも春休みなのに思つたほど人は多くない。名古屋港駅のホームで何か工事をやつてゐた。売店でも作るのかなと思つた。

地上に出たら太鼓の音が港の方から聞えて来た。つどいの広場で何かイベントでもやつてゐるのかなと思つたが、巨大な客船が停泊してゐて今から出航するところだつた。どこへ行く船だらうか。派手に何かやつてゐた。適当に写真を撮つてからポートブリッジを渡つて水族館へ。海鳥が大量にゐた。桜が満開で綺麗だな。何年か前にこの付近で一人花見をやつたな。ウイスキーを舐め回しながら。年間パスを入り口で見せて入館。特に変り映えしない。カマイルカがいつの間にか増えてゐた。何年か前に2頭名古屋港水族館に来て、1頭は陸地に飛び出して全身打撲で死んだ。それからずつと1頭だと思つてゐたのだが、いつの間にか補充してゐたらしい。しかも知らないうちに子供を生んで増えてゐたらしい。生まれたカマイルカの名前は公募でアイに決まつたやうだ。アイキュンやよ。南館へ。黒潮水槽にマンボウがゐた。サメやマグロがゐるのでイワシは定期的に補充してゐるやうだ。時間が合へばイワシ給餌タイムのイワシトルネードが見れるのだが、過去に何度も見たし動画もUPしたし、今日はいきなり疲れてゐるからスルーすることにした。一通り南館を見てから南館ロビーで熱い缶コーヒーを飲んだ。クソ眠い。これはヤバいぞ。取り敢へず、シネマ館へ。4月から上映作品が変つた。トロピカルレインフォレストといふ熱帯雨林のやつと、ドルフィン&ホエールズといふ鯨類のやつ。ここのシネマ館は23m×17mのハイビジョンなので視界ほぼ全てが映像になる。張り切つて前の方の席に座ると首が痛くなるので一番後ろかその前ぐらゐの真ん中がベスト。40分の映像を20分の休憩を挟んで交互に上映してゐる。丁度トロピカルレインフォレストが始まる少し前だつたのでこれを見ることにした。途中で何度も寝さうになつた。といふか、寝た。小刻みに何度も寝たり起きたりを繰り返し、全く頭に入らない。椅子に座つてゐると何故か体の芯から温まつてアホみたいに眠くなる。ここまで来る間に相当歩いてゐるし、疲労も既にかなり蓄積してゐる。これが終つてすぐに北館に行くとイルカパフォーマンスに丁度良い時間なのだが、クソ眠いので休憩の20分間を睡眠に充ててそのまま次のドルフィン&ホエールズを見ることにしてずつと席を離れなかつた。トロピカルレインフォレストが終ると同時に完璧に眠りに落ちた。10分後に急激に目を覚ました。しまつた!!今日は水族館に行かねばならんのだつた!寝過ごした!!と思つて跳ねた。自室のPCの前で寝てしまつたと思ひ込んでゐたらしい。目を開けた瞬間にシネマ館の風景が飛び込んで来て、水族館で寝てゐたことを思ひ出した。ボケてるな。また寝てドルフィン&ホエールズが始まる頃に起きた。でも途中で何度も何度も寝たり起きたりを繰り返した。寝る時間は一瞬なんだが、確実に落ちてゐた。手をキュッと握ると脳に刺激が行つて一瞬だけ目が覚める。ギターソロを弾く時の左手みたいに動かし続ければ寝ずに済むかと思つてキモく左手の指を動かしてゐたが、それだと逆にダメで、いつの間にか慣れてそのまま気絶するらしい。一瞬キュッと握る方が効果的。といふか、もうこんな状態なら諦めて寝ろ。結局40分のうち10分ぐらゐは寝てゐたのではないかと思ふ。終つたのでシネマ館を出た。次のイルカパフォーマンスは15時半。それまで待つのはキツい。ロビーでガチャガチャをやることにした。名古屋港水族館シリーズは過去に何度もやつてゐるが、未だコンプできずにゐる。当り前だ。最初は良いが、残り少なくなればなるほどダブリ率が上がり、苦労することになる。もはやダブらずに新しいのをGETするのは不可能に近い領域だ。なので今回は別のに手を出した。海洋Iといふ高級シリーズ。1個300円。それを2個。ザトウクジラとバンドウイルカが欲しいと思つた。何とザトウクジラが出た。運を使ひ果たしたな。明日もクソ負けか。もう1個はオニイトマキエイ。微妙。北館に戻つて鯨の進化の歴史等の薀蓄を読み漁り、化石標本を見たりした。パフォーマンスプールの下のスペースで休憩しながら写真を撮つたりもした。そしてまた南館へ。もう1周見てから水族館を出た。イルカパフォーマンスを見なかつたのは初めてかもしれない。

桜1 客船1 客船2 桜2
桜3 桜4 海鳥 客船とポートビル
カマイルカ1 カマイルカ2 カマイルカ3 マンボウ
イワシの群れ 名称不明の魚 クエ カレイ
サカサクラゲ アカクラゲ ウリクラゲ ドフラインクラゲ
ミズクラゲ カブトガニ ウツボ タカアシガニ
トラフカラッパ モンハナシャコ クマノミ1 タイマイ
クマノミ2 ペンギン1 バンドウイルカ ペンギン2

南極観測船ふじに入つてみることにした。今までガーデン埠頭には何度も何度も来てゐるが、南極観測船に入つたことは無かつた。何故かは分からん。ポートビルや海洋博物館やシートレインランドやイタリア村なんかは何度か行つてゐるのに。マニアックなウミガメ研究施設なんかも入つたりしてたのに。で、船に初めて入つてみた。なかなか面白かつた。色々解説が書かれたパネルを読んだり、ボタン押してテレビに映像が流れたりするやつをほとんど堪能した。かなり時間が掛かつた。17時で終了らしいが、結構ギリギリまでゐた。

南極観測船ふじ1 南極観測船ふじ2 南極観測船ふじ3 南極観測船ふじ4
南極観測船ふじ5 南極観測船ふじ6 南極観測船ふじ7 南極観測船ふじ8
南極観測船ふじ9 南極観測船ふじ10 南極観測船ふじ11 南極観測船ふじ12
南極観測船ふじ13 南極観測船ふじ14 南極観測船ふじ15 南極観測船ふじ16
南極観測船ふじ17 南極観測船ふじ18 南極観測船ふじ19 南極観測船ふじ20
南極観測船ふじ21 南極観測船ふじ22 南極観測船ふじ23 南極観測船ふじ24

ふじを出て駅へ。ホームの工事の看板を見たらエレベーターを作ると書いてあつた。電気工事をやつてゐたので眺めた。アウトレットボックス、PF管、呼び線挿入器・・・器具名がスラスラ出て来るし何をやつてゐるのか分かる。アホみたいに疲れた。もう限界。でもまだ帰るわけにはいかん。大須に寄る必要がある。電気工事士の試験を受けるので、技能試験のための工具やケーブル類を見に行かねばならん。上前津で降り、まづはいつもの三洋堂に寄つてPC関連の本を眺めたりした。それから電材屋巡り。リングスリーブ用圧着工具は一番安いので3800円だつた。5000円以上が普通か。ケーブルストリッパは安いやつで5000円が相場。工具はネットで買つた方が安いな。それにしても疲れた。いつもはPCパーツ屋とか楽器屋とかアホみたいに歩き回つてから帰るんだが、もう限界過ぎた。腹も減り過ぎた。寿がきやに寄つて飯を食つた。ドラクエ9の擦れ違ひ通信は入れ食ひを期待してゐたが、何と大須でさへ2人のみ。しかもプレイ時間が少ない。どうやら廉価版の後発組らしい。うす暗き獣の地図Lv1とかウンコ地図を貰つた。もうダメだ。地下鉄に乗つて金山へ。名古屋からでは座れないから一旦金山まで引き返す。金山の駅で帰宅ラッシュを狙つてしばらくウロウロしたが、1人しか擦れ違へなかつた。本日は何と3人。50人ぐらゐ行くと思つてゐたのに。駅の外に出てコンビニでHUNTER×HUNTERを立ち読みした。正確には座り読みした。何も買はずにコンビニを出て駅に戻り、名鉄のホームへ。丁度新可児行きが来た。何とか座れた。後は帰るのみ。名古屋までは擦れ違ひ通信に期待してそのままにしてゐたが、擦れ違へなかつたので名古屋を出て少ししてから擦れ違ひ通信を解除し、ガンダムの地図に潜つてメガトンハンマーと風林火山とカルベロビュートを延々と中断技で取り続けた。犬山を出る頃までやり続け、110万ほど稼いだ。アホみたいに疲れた。もうダメ。何でこんなに疲れるんだ。ウンコか。苦労して家に帰つた。何もやる気になれなかつた。ジュースを飲みながら菓子を貪りつつ、適当にネット巡回したりしてゐたらあつと言ふ間に時間が過ぎ去つた。慌てて日記を書く作業に取り掛かつた。明日は月一イベなので朝からパチ屋に行かねばならん。日記なんかに時間を取られ過ぎたら起きれん。いや、早く寝ても疲労で起きれん。といふわけで、恐ろしい勢ひで短めの文章を書き殴つてゐる。もう良い。画像処理だけで疲れ果てた。ウンコウンコ。おやすミキティ

話題:水族館

Info.
公開日時2010年04月07日 01時02分10秒
本文文字数11030文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20100406
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。