Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:ライブ鑑賞

2010年02月17日

B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" ナゴヤドーム1日目

最終更新日: 2010年02月18日 19時49分01秒

13時半頃に何度も携帯のアラームが鳴つた。うるせえ。でも起きないわけにはいかない。今日はB'zのライブ。寝過ごしたらウンコ過ぎる。14時半頃に無理して起きた。異常に寒い。アホか。最近寒さが和らいできたと思つて密かに安心してゐたのに、俺が外出する日はこんなに寒い。人が生きられる気温ぢやない。アホか。ウンコか。西可児15時39分発の電車で行くつもりだつた。ナゴヤドームへは名鉄でもJRでも行ける。俺の住んでる場所は名鉄広見線の西可児・可児川・日本ライン今渡・新可児、JRの可児・下切がどれも同じぐらゐの距離にある。線路に囲まれてゐる。名鉄を使ふなら西可児、JRなら下切が良い。名鉄の場合は犬山まで行つて上飯田線に乗り、上飯田からそのまま地下鉄に入つて平安通経由でナゴヤドームまで。JRだと下切から多治見まで行き、そこから中央線で大曽根。そこから歩くか、地下鉄でナゴヤドームまで。まあ大した距離ではないのでJRで行くなら大抵大曽根から歩くことになる。どちらで行くか少し考へた。名鉄で行くことにした。これまでの経験からJRは帰りに絶対座れない。といふわけで、15時39分の名鉄で。入念に準備して家を出た。何度もチケットを確認した。財布の中身も確認した。ドラクエ9も擦れ違ひ通信にしてポケットへ。忘れ物は無いはず。すげえ寒い。アホみたいに寒い。これは酷い。明るい時間に外に出るのは久しぶりだ。土日にGENKYに食料を買ひに行くが、寒いから行きたくないと思つてダラダラしてゐるうちに日が暮れて結局アホみたいに寒くて暗い時間になつて歯を食ひ縛りながら買ひに行くことになる。最近はパチ屋にも行かないので引き篭り全開だ。冬眠だ。寒いんだから仕方が無い。で、久しぶりに明るい時間に外に出たんだが、イチイチ歯を食ひ縛らざるを得ない状況になつてゐる。バカ鳥が俺の自転車のサドルにウンコを爆撃してゐた。明らかに狙つてゐる。死んで欲しい。腹が減つてゐたが、何も食はずに家を出た。何か食ふと腸が刺激されて激烈に嫌なタイミングで便意に襲はれる仕組みになつてゐる。だから何も胃に入れない。帰つてから食へば良い。で、空腹のまま駅へ。あまりにも寒いので熱い缶コーヒーを買つた。これが死に繋がつてゐた。

犬山で乗り換へ。上飯田線に乗るのは久しぶりだ。あれはいつだつたか。椅子タンとナゴヤドームにB'zのライブを見に行つた時以来だ。MONSTER'S GARAGEの時か?ACTIONは長良川だつたしPleasure2008は豊田スタジアムだつたし。MONSTERだとしても2006年か。かなり昔だな。この上飯田線の間内といふ駅のそばに昔住んでゐた。もう25年ぐらゐ前のことだ。あの頃はまだ小牧や小牧口の駅は地上にあつた。親に連れられてよく名鉄で小牧のユニーとかジャスコに買ひ物に行つたのを覚えてゐる。もうかなり昔に小牧の駅が地下になつたのであの辺りがどうなつてゐるのか知らない。前回椅子タンとこの電車でドームに行つた時はまだ間内の駅は昔の面影がだいぶ残つてゐたが、今日はもう全然違ふ風景だつた。駅前の小さいVマートは前回の時点で既に潰れて廃墟だつたが、今日見たらもう建物自体が無いし、何か新しいアパートが建つてゐた。駅南の辺りに昔祖父母が住んでゐた家があつたんだが、その家も無くなつて道路の形も変つて全然面影が無かつた。まあそんなに長い年月同じ風景のままなわけが無い。子供の頃よく遊んだ駅の東側の地域はどう変つたんだらう。

便意に襲はれ始めた。それを避けるために飯を食はずに来たのに。どうやら缶コーヒーで刺激されたらしい。実に嫌なタイミングだ。乗客が少ない路線なので一度降りると次が来るまでアホみたいに待たされる。先端まで行つた方が良い。といふわけで、終点上飯田のその先の地下鉄平安通まで我慢。名古屋市営地下鉄の名城線平安通といふ駅まで名鉄上飯田線の終点をブチ抜いて繋がつてゐる。上飯田から平安通の1駅分の区間は名鉄なのか名古屋市営地下鉄なのか分からない。切符は名鉄と地下鉄別々にしか買へない。上飯田経由の地下鉄切符はどうやつても買へない。窓口で買はうとしても断られる。犬山線の上小田井経由地下鉄鶴舞線なら買へるんだが。どういふ仕組みかよく分からない。平安通までの切符は買へるから終点は上飯田ではなく平安通なのかもしれない。平安通で降りて便所へ。名鉄の駅なら良いんだが、地下鉄はウンコ紙を高額で買はせる卑怯な商売をしてゐる。実に鬱陶しい。しかも便所は改札の外にある。ウンコが我慢できない状態の人間は運賃を無駄に多く払ふことになつても改札を出るしかないといふ弱みに付け込んだ卑劣なやり方だ。こんな卑怯なことが許されて良いのか。歯を食ひ縛りながら100円も払つてウンコ紙を購入し、ウンコ部屋へ突入。こんな一握りのウンコを流し殺すために100円も出費したのか。たつたこれだけのウンコが便意を発動させるのか。許してはいけない。

ツアートラック地下鉄の切符を買つて平安通からナゴヤドーム前矢田へ。平安通まででドラクエ9の擦れ違ひは0人だつた。ドーム前矢田で降りて階段を昇つてゐる途中でDSを開いたら1人。久しぶりの擦れ違ひだ。上に上がつてしばらく歩き、ドーム北側の駐車場に停まつてゐた機材用のツアートラックを眺めた。みんな写真を撮つてゐた。写真を撮らせるためにわざわざ客が入れる場所に数台停めておいてくれる。俺も携帯電話で写真を撮つた。そのついでにDSを開いたら3人になつてゐた。一度に3人までしかストックできないので急いで擦れ違ひを解除して地図をGETしてまた擦れ違ひ通信状態にしておく。みんなメッセージが「ビーズのライブジムにようこそ」とかB'zライブ用になつてゐた。俺はノーメッセージ。

グッズ売り場は北側の外の下にあつた。階段を下りて回り込まねばならん。いつもは上の段にあるんだが、今回は南の8番ゲート付近に恒例のガチャガチャのコーナーがあり、その横にCD・DVD販売があるだけ。グッズはドーム内と、外は北側の下だけ。アホみたいに寒過ぎて死にさうだつたが、取り敢へずひたすら歩き回つた。8番ゲートのガチャガチャの方まで行つてまた北の端まで戻り、2番ゲートの辺りから階段を下りてグッズ売り場へ行き、ドラクエ9の擦れ違ひ通信で人数を稼ぐ。4万人か5万人集まるから、余裕で100人は行くだらうと思つてゐた。擦れ違ひ通信にした瞬間にあつといふ間に3人埋まるのが見えるぐらゐなんぢやないかと期待してゐた。でも全然ダメ。こんなに人がゐるのにこんなに擦れ違へないものか。このペースだと50人も困難。30人行かないかもしれんなと思つた。まづはグッズを買ふことにした。バッグとパンフレットで3500円。バッグはいつもの紐付きのビニールのやつではなく、頑丈な不織布みたいな素材のやつだつた。持つところが一寸長い。俺は愛キュン並に足が短いので、普通に持つとバッグが地面につきさうだ。CD販売コーナーも眺めた。ミニアルバムのBAD COMMUNICATIONを買ふ必要がある。最近ネットワークHDDを買つたので新たにビットレートを上げてMP3エンコードしてそのHDDに入れることにしたんだが、BAD COMMUNICATIONだけまともに読み込めない状態になつてゐた。3000円以上買ふとポスターが貰へるらしい。BAD COMMUNICATIONだけだと1500円。ほぼ全部持つてるので他に買ふCDは無い。松本孝弘が昭和のポップスをカバーしてBeing系の女歌手に歌はせたシリーズのシングルは持つてないんだが、アルバムを持つてゐてたぶんそれに全曲収録されてゐるはずだから買ふ気にならない。ドラムのシェーンのCDでも買はうかなと思つたが少し迷つた。まあ良い。まだ時間はある。取り敢へず保留してまたウロウロすることにした。上に上がり、ガチャガチャコーナーへ。ガチャガチャ専用コインを1枚500円で買ふ必要がある。何が出るかは分からない。ポーチ、マジックケース、リップクリーム、メタルステッカー、ノンスリップマット、イヤホンリール、スタンプ、ボトルホルダー、メダルケース、リストバンド、折りたたみバッグがあるらしい。3000円払つてコイン6枚買つた。ガチャガチャマシーンは恐ろしい場所に設置されてあつた。ドブの上。格子状の金属の蓋がしてあるが複数のガチャマシーンが上に乗つてるからコインをドブに落としたら終了だ。かういふ日に限つて常軌を逸した寒さで手に力が入らない。その上コインの材質がやたら滑りやすい。500円のコインを落としたら絶叫モンだぞ。すげえ緊張する。既に誰かが罠にハマつてドブの中に数枚のコインが埋葬されてゐた。マシーンにセットする時にミスつて弾き飛ばされるかもしれない。怖い。凄まじい集中力で慎重にセットして深々と埋め込んで完璧にハマつたのを確認してから手を離して回す。どうせダブりまくるんだらうなと思つた。水族館のフィギュアもアホみたいにダブりまくりだからな。もう薄暗くなつてゐたし寒さで手に力が入らなくてカプセルを開けることすらできなかつた。なので何が出たのか分からない。後で確認したところ、奇跡的にダブりは無かつた。戦利品は、折りたたみバッグ(紫)、ポーチ(黒)、スタンプ(黒、赤)、リップクリーム、リストバンド(黒地にピンク字)だつた。なかなか良い感じ。折りたたみバッグはGENKYに買ひ物に行く時に使はう。もう一度北側のグッズ売り場に下りてCDを買つた。BAD COMUNICATIONと、TV STYLEといふやつ。歌無しのカラオケCDが大昔に出たんだが、IIの方しか買はなかつた。今日はIを買つた。これの位相を逆にして歌ありのオリジナル版と合成したら伴奏が消えてボーカルトラックだけ取り出せる。マスタリングの具合によつては上手く打ち消し合はないかもしれんけど。稲葉のボーカルトラックに合はせてギター弾いて遊んだりする。普通にカラオケには使はない。で、ポスターGET。

またウロウロ歩き回つた。アホみたいに寒い。こんなに寒いのが許されて良いのか。もう寒さで全身麻痺状態。意識も朦朧とする。指が全く動かなくてDSの操作ができない。それでも歯を食ひ縛つて耐へながら擦れ違ひ通信を頑張る。「イナバ」といふ名前の人と何人か擦れ違つた。「こーし」といふのもゐた。「まつもと」とか「たかひろ」とかはゐなかつた。でもイナバ多過ぎ。みんな職業スーパースターだし。キャラに推しメンの名前付けるなよ。苗字をつけるのは珍しい気がするんだがこのダブり方は凄いな。俺なんか「いぬどぐう」だぞ。まあ仲間は「あやや」「あいキュン」「ミキティ」だけど。心地良い。誇らしい気持ちでいつぱいだ。

19時開演。外はアホみたいに歩き回つた。駅から来る人間が必ず通る通路の壁に立ち止まつてしばらく待つたりした。少しづつ少しづつ擦れ違ひの人数が増えて行くんだが、期待した程ではない。もう外は諦めて中に入ることにした。座席は入るまで分からない。入場口で引換券を渡すと機械でバーコードを読み込んで座席券が出て来る。薄つぺらい紙に名前と座席が印字してある。アリーナC16ブロック15列3番だと。それだけ見てもどこだか分からない。取り敢へずドーム内に入り、16通路からアリーナ席に行つてみた。ステージは外野側にあつてホームベースの方を向いてゐる。前からA〜EかFブロックまである。SS席はAブロックだらう。下手側(3塁側)から上手側に向つて1〜17ブロックといふ感じ。Cブロックは真ん中ら辺。Cの右端の辺り。しかもCブロックの最後列。微妙過ぎるな。丁度1塁の辺りだ。自分の席を確認してからアリーナ席を出てスタンド席も出て外の通路を回つた。女用の便所が多い。といふか、ほぼ全ての男用便所が女用になつてゐた。それでも女用は全て長蛇の列。あんな長い列に並んでも無理だらう。最後尾に並んでも絶対間に合はん。ウンコ漏らしたらどうするんだらう。そのままライブ見るんだらうか。建物内の外周を回れるだけ回つてDQ9で数人擦れ違つた。腹が減り過ぎたので3塁側の端の方の売店でたこ焼きを買つた。あの量で400円は高過ぎる。食つてから今度は3塁側の入り口に入り、中のスタンド席中央辺りの通路を反時計回りに歩く。1塁側まで歩く。DSのワイヤレス通信の有効範囲がどれくらゐなのか知らんが、これだけ歩けば1万人は有効範囲に入つたはずだと思ふ。ステージのディスプレイで面白いことをやつてゐた。客がランダムに選ばれて激写され、エアギターをやれ!とか変顔をしろ!とか文字が出る。晒し者だ。上手くやると褒められるが、中途半端だとダメ出しされる。それを見て客が拍手したりしたりして盛り上がる。怖いな。俺は絶対晒されたくないぞ。一旦通路から外に出て擦れ違い通信再セット。中ではライブジムのテーマ曲の大合唱。開演が迫つてゐるので急げと係員が急かす。開演が迫つてゐたので自分の席へ。

ここからはネタバレを大量に含むので、今ツアーに参加予定で内容を知りたくない人は読まないやうに。

15分か20分遅れて始まつた。ステージ上にいくつかあるLEDの巨大ディスプレイにCGが流れる。何も無い荒野に植物が凄い勢ひで育ち、それらが猛烈に伐採されて家が建ち、どんどん近代化して急激に高層ビルの大都会になり、何故か都会の中心で大爆発が起こり、壊滅。また荒野へ。そんな感じのCGが流れた。どうせ最初はアルバムと同じやうにIntroductionからDIVEへの流れだらうと思つてゐた。それしか無いだらう。でも微妙に違つた。やはりCDと同じやうにギターソロで始まつたのだが、メロディが全然違ふ。暗いメロディアスな曲を奏でる。TAKがステージ中央で1人でゆつたりしたテンポのソロを弾きながら台がせり上がつてどんどん高いところへ行く。あんな高いところまで行つたら怖いんぢやないか?俺は断じて怖くはないけども、見てるだけでハラワタがモワモワする。ギターは黒DC。この後どうなるのかなと思つてゐたらメロディの切りが良いところでCDの1曲目のIntroductionに変つた。ワウを効かせながらMAGICのメロディを崩したやうなフレーズを弾く。途中からギターのハモリが入る。そして、CDと同じやうにDIVEへ流れるやうに突入。音に合はせて花火が爆発。

高い場所で1人で弾いてゐたのだが、何とステージがその高さにあつた。奥の方にステージがあり、TAKはそちらに移つて演奏する。可動式のステージらしい。ずつとその高さで演奏してくれると見やすくて良いのだが、奥から前に出ながら下降して普通の高さになつた。

3曲目はTime Flies。ここから赤DCにチェンジ。この曲はMAGICで唯一の半音下げチューニングの曲。昔から半音下げの曲では赤DCを使ふことが多い。しかし俺の日記に書いてあるギターの色はあまりあてにならない。席が遠かつたり照明の具合でウンコ色と赤の区別が付かなかつたりで、過去に結構いい加減なことを書いてゐる。後で音楽雑誌のライブレポを見るとウンコ色と赤の区別ができてゐなかつたといふことが多い。似た感じに見えることが多いんだよな。まあ今回は赤で間違ひ無いはず。ロッドカバーが赤いやつは赤DCだ。ウンコ色DCはロッドカバーが黒のはず。知らんけどたぶんさう。今回のライブではウンコ色は使はなかつたはず。衣装は稲葉が金色の派手なスーツ、松本は昔の派手なシャ乱Qみたいな衣装。

Time Fliesが終り、恒例のMC。「B'zのライブジムにようこそ!!」といふアレ。B'zの・・・B'zの・・・といつものやうに稲葉が言ふ。途中で松本が「B'zの!」と叫び、客が沸く。稲葉がチラチラと松本を気にして警戒しながら「B'zの・・・」と続ける小芝居をする。B'zのライブジムにようこそ!の「ようこそ」の部分を2人で叫んでゐた。珍しい。で、次の曲へ。

4曲目、MY LONELY TOWN。何か今回のライブは音が篭つてゐる。席の場所が悪いんだらうか。過去のライブではナゴヤドームは割と良い音だつたと思ふのだが。ELEVENの時だつたか、同じやうに篭つてたことがあつた。そして今日はギターの音があまり聴こえない。ギターソロの時とか、ブースターを踏んだ時はハッキリ聴こえるんだが、伴奏時が埋もれてしまつて何を弾いてゐるのか全然分からない。何か残念な感じだな。

4曲目の後、TAKがクリーントーンで何か弾き始めた。バラード系の曲に繋がつて行くのかなと思ひながら聴いてゐたら、きらきら星のメロディになつた。と思つたら「今夜月の見える丘に」が始まる。何かイントロが微妙な感じだつた。ディスプレイにTAKの手元が映つてゐたが、途中から右手が動いてゐなかつた。左手も何か不安さうな感じ。弾けてたのかどうか分からないが、何か違和感があつた。で、1コーラス終了して次にイントロと同じフレーズに入るんだが、ここでグダグダになつた。ギター目立つのにミストーン連発。台無し。今夜月の見える丘には割と残念なことになりがちな曲だな。そこ以外は良い感じだつた。

6曲目はニューアルバムからPRAY。TAJOMARUとかいふ映画で使はれた曲。曲の最後のほとばしる この想い だれかのために あふれだす この響き だれかのためにといふところを繰り返し、最後は歌だけになつて観客に合唱させようとしたが、ノリが悪く中途半端なことになつた。名古屋はノリが悪い。いや、他の地域のことは知らんけども。同じツアーで同じ会場でも日によつて違ふんだよな。観客の中にさういふのを頑張る奴がゐるとそれに釣られるやうにして上手く行くんだが、ノリが悪い時はとことん悪い。今日はハズレ日か。

MC。身も心もホットに、とか、タップリ プリッと、とか。そんなやうなMCを挟んで次へ。オレンジ色つぽいDCに持ち替へて次の曲へ。これはOCEANのPVとかで使はれたオレンジDCかと一瞬思つたが、違ふ気がする。また新しいのを作つたのか。オレンジといふか、木の色かもしれない。ハッキリとは分からんのだが、たぶん新しいやつ。ここで懐かしい曲、TIME。BLOWIN'のカップリング曲だな。ベストアルバムにもよく収録される名曲。割とライブでもよく聴ける曲だらう。次は増田さんのピアノに合はせてクリーントーンのギターが鳴り、TINY DROPSへ。新しいアルバムの曲。今回のライブは前半に激しい曲が少なめだな。次はOCEAN。これはイントロが流れた瞬間に客のテンションが上がつた。人気がある曲なのかな。俺はそんなに好きぢやないけど。で、またTAKがやらかした。今日はミスが目立つ。ギターソロの真ん中ら辺でチョーキングする場所を間違へた。見事に音を外した。すげえ目立つ。ライブで完璧に演奏するのは困難だし少しぐらゐは仕方が無いんだが、今日のミスは目立ち過ぎる。自分がギターやつててギターばかり聴いてるから目立つて聴こえるのかもしれない。普通に聴いてたら分からない程度なのかもしれない。でも何か台無しだなと思つた。普通に終つてから増田さんのピアノソロ。OCEANを弾きながらディスプレイのCGが夕暮れになり、夜になる。次はLOVE PHANTOM。これは去年Debugでやつたのと似たやうなアレンジだつた。イントロでギターがメロディを奏でる。やつとアップテンポの曲が来て、しかも有名な曲なので盛り上がつた。

MC。アルバムMAGICについて。ツアータイトルについて。種も仕掛けもありませんよ。みんなで新しいMAGICを生み出さうぢやありませんか。ギター、TAK MATSUMOTO!と紹介し、MAGICのイントロのリフを少し弾いて止める。客を煽つてまた少し弾く。さらに煽つてまた少し弾く。そして満足して続ける。ギターはここからゴールドトップのDC。イントロで稲葉がブルースハープを吹く。間奏のギターソロが終つた瞬間に曲が止まり手拍子みたいな音が高速で流れて客を煽る。客が同じやうに手拍子をする。すぐに次のサビへ。立ちつぱなしで腰が痛い。足でリズムを取つてゐたのでハギが爆裂しさう。ドラクエの擦れ違ひ通信のために歩き過ぎて疲労困憊。死ねる。まだ半分ぐらゐだらう。

12曲目、Mayday!。ステージが上昇した。そして、ステージが前進し始めた。何だあれ。どうなつてるんだ。見えないけどアリーナ席の真ん中は客席だよな。客の上をステージが移動してるんだらうか。アリーナ席後方、ホームベースの方へゆつくり移動して行く。ベースのバリーが下の客席を覗き込んで煽つたりしてゐる。後ろの方には変なスペースがあつたが、そこがステージの終着点らしい。そこまで移動して下降した。俺の場所からだと移動前も移動後もあまりよく見えない。スタンド席正面はこの時は滅茶苦茶ステージが近い。

ステージが後ろに移動したまま13曲目、love me, I love you。懐かしい曲だ。後ろへ移動して後何曲やるのかなと思つてたら次にultra soulをやりながら元の場所に戻つて行つた。

元のステージに戻つてMC。まだ動いてゐるやうな感触とか言つてゐた。メンバー紹介して、次の曲へ。ギターは黒DC。ジャズつぽいセッションをしばらく続けてゐたが、途中からLOVE IS DEADへ。懐かし過ぎる。俺はたぶんこの曲をライブで聴くのは初めてだ。The 7th Bluesはヲタの間では(一般でも)あまり人気が無いやうなことを聞いたことがあるのだが、俺は名盤だと思ふ。すげえ懐かしいな。間奏がやたらと長かつた。アドリブつぽいことをバンドで延々とやつてゐた。ある程度やつてから普通のギターソロへ。

16曲目、IT'S SHOWTIME!!。後半のこの辺りでよく聴く曲だな。特に書くことも無い。次はニューアルバムからFreedom Train。ステージの花道が折れ曲がるやうにして端の方が持ち上がつた。電車の形をしてゐた。暴走族がやるやうな落書きがしてある地下鉄みたいなイメージ。その折れ曲がつて途中から高くなつてゐる花道へ移動しながら演奏。俺がゐた1塁側にはTAKが来た。中途半端に遠くてよく見えないんだが。

バリーのベースソロ。バリーとシェーンと増田の激しい演奏が続き、18曲目へ。だれにも言えねぇ。MAGICの中で俺が一番好きな曲。派手な展開が良い。ここからゴールドトップDCだつたと思ふ。新しいオレンジつぽいやつだつたかも。赤だつたかもしれん。イマイチ記憶に自信が無い。最初にゴールドトップと書いたけど無性に赤のやうな気がしてきた。まあいいや。ギターソロの後のCメロの後、クリーントーンのギターがCDよりも長かつた。もつたいぶつて引つ張る。それが終つたらCDだと一瞬間を置いて次のサビへ入るんだが、ライブではここで一旦止めた。「だれにも言えねぇ井戸」と書かれた井戸のセットがいつの間にか置かれてゐて、稲葉がそれを覗き込む。中にカメラが仕込まれてゐてディスプレイに稲葉が映る。指を入れると波紋ができる。CGなのか本当に水が張られてゐるのかは分からん。まあCGだらう。この井戸に向つて稲葉がネタを披露する。「たぶん間違へたんだと思ひますけど、シェーンさんがこないだ楽屋でヘアスプレーを腋の下にかけてました。」井戸の中にだれにも言えねぇネタをブチまけてステージ中央に戻り、少し間を置いて最後のサビへ。

19曲目、MOVE。14年ぐらゐ前の曲か。結構新しいイメージだけどな。アンコール前に畳み掛けるやうに激しい曲をやるモードに突入してゐるな。次はどんな激しい曲が来るのかな。衝動とか来るのかなと思つたが愛のバクダンだつた。惜しい。ディスプレイで駅の改札でデカい黒い爆弾の風船が大量に跳ねてゐる映像が流れてゐたが、何と同じ巨大黒爆弾風船がアリーナ席に横から飛んできた。俺のところには来なかつたけども。途中で割れて中からハート型の小さい風船がたくさん出て来た。俺のところには来ないけども。

アンコール前ラストはlong time no see。黒DCで。この曲はサラリーマン金太郎か何かのドラマの曲らしいな。間奏後に客を煽る。叫ぶチャンスだ!とかこの機会を逃すなとか。Yeah〜〜Yeah!と歌つて同じメロディを客に歌はせる。juiceでよくやるやつだ。何度も繰り返して最後は激しく高く長く叫んで曲の続き。曲が終つて一旦終了。アンコールタイム。

B'zライブのアンコールでは客席でウェーブが発生することになつてゐる。スタンド席ではウェーブがグルグル回り続ける。アリーナ席では前から後ろへ。これも当り日とハズレ日の差が激しい。やはり今日の客はノリが悪い。ショボいし中途半端だし。仕切る奴がゐないとダメかもしれん。

ひ弱な俺はアンコール=休憩。座らないと死ぬ。足腰が痛過ぎる。限界に近い。キツい。時計を見たら21時半を過ぎてゐた。終電には間に合ふだらうが、帰りは遅くなりさうだ。もつと早く始めれば良いのに。でも平日だから開演時刻を早くすると仕事で来れない人間が多いのかもしれない。Age君も今日来てゐるはず。どこら辺の席なんだらうか。ドラクエの擦れ違ひ通信のためにウロウロしてる時に偶然発見することもあるかもしれんと思つたが、さすがに5万人もゐるやうな場所では無理か。種子島の人口を激しく上回る人数がここに集まつてゐる。でもPleasure2000のライブの時、斜め後ろの席に偶然従兄がゐたことがある。後ろから肩を叩かれて振り向いたら従兄だつたといふあり得ない偶然。さういふこともあるんだな。そんな無意味な偶然よりも宝くじ当選といふ価値のある偶然が欲しい。

しばらく待つてメンバー再登場。愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない。懐かしいな。ゴールドトップDCで。ギターソロ後の静かになるところを客に歌はせてゐた。有名な曲だし盛り上がつてゐるタイミングだつたのでそこそこ成功した。次で最後、23曲目、イチブトゼンブ。バラードバージョン。これはドラマの主題歌でそこそこ売れたんだらう?よく知らんけど種子島にゐた時に何となくテレビつけてたらこの曲が流れてたから少し見たよ。バスケットボールとヴァイオリンのドラマ?バラードバージョンはドラマの挿入歌として流れてゐた。後にMY LONELY TOWNのカップリング曲として収録されてゐた。ピアノとクリーントーンのギターとボーカルだけでバラードバージョンを歌つてからオリジナルバージョンのイチブトゼンブに移行。イントロの一番最初のコードはEmだが、ギターはどう弾くのか謎だつた。2拍目と4拍目の裏の音なんだが、ベースはD。ギターもDを弾くのかどうか。聴いてもよく分からん。ギターはずつとEのパワーコード弾いてれば良いのか、そこだけDを入れるのか。楽譜が無いし聴音力も弱いので分からん。YouTubeで自慢げに弾いてる人達の演奏を見ると弾いてたり弾いてなかつたり。どう弾くのかなと思つて見てたら5弦7フレットのところでパワーコードを弾いて動いてゐる様子は無かつた。動かずに4弦開放のDを弾いてたかもしれないけどDを弾くなら4弦2フレットのところでパワーコード弾くのが普通ぢやないかと思ふ。まあそんなことはどうでもいい。最後の曲でまたTAKさんがミスつてた。Bメロ辺りで何か変な音が出てるなと思つてディスプレイを見たらをかしな動きをしてた。そして引つ掛かつてピック落として演奏止めてギターに張り付けてあつた予備のピックをゆつくり取つて何事も無かつたかのやうに弾き始めた。落とす前から挙動がをかしかつたからもしかしたらコードが分からなくなつて誤魔化さうとしたのかなと思つた。それか、ピック落としさうだけど落とさないやうに頑張つて結局ダメだつたといふことなのかもしれない。何か今日は残念なミスが多かつたな。他のメンバーは凄く良かつたんだけど。金曜はどうかな。

  1. 01. Introduction
  2. 02. DIVE
  3. 03. Time Flies
  4. -MC- B'zのライブジムにようこそ!
  5. 04. MY LONELY TOWN
  6. 05. 今夜月の見える丘に
  7. 06. PRAY
  8. -MC-
  9. 07. TIME
  10. 08. TINY DROPS
  11. 09. OCEAN
  12. 10. LOVE PHANTOM
  13. -MC-
  14. 11. MAGIC
  15. 12. Mayday!
  16. -MC-
  17. 13. love me, I love you
  18. 14. ultra soul
  19. -MC- メンバー紹介
  20. 15. LOVE IS DEAD
  21. 16. IT'S SHOWTIME!!
  22. 17. Freedom Train
  23. 18. だれにも言えねぇ
  24. 19. MOVE
  25. 20. 愛のバクダン
  26. 21. long time no see
  27. -ENCORE-
  28. 22. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  29. 23. イチブトゼンブ

最後の曲が終つてサポートメンバーが退場し、2人がしばらく残つてお辞儀したりする。その後ろでライブジムのテーマ曲が流れる。規制退場が始まるので早く帰るならここで席を立つ必要がある。規制が始まると動けなくなる。だが俺は敢へて動かない。擦れ違ひ通信のチャンスだ。アリーナ席の真ん中ら辺の客とは擦れ違へてゐない。アリーナの真ん中ら辺の客がスタンド席に出る時に俺のそばを通る。椅子に座つたまま入れ食ひだ。とは言へ、やはり思つたほど擦れ違へない。ここで5人ぐらゐGETした。俺のゐた場所は最後の方まで出られなかつた。外に出たらまだ大量に人がゐた。ガチャガチャとかグッズ売り場とかに行く人も多いだらうし、混雑して列が進まないから人も簡単にはゐなくならない。始まる前は来る時間帯がバラけてゐるが、帰りは一斉だから凄く混み合ふ。ここでも何人か擦れ違つた。22時15分ぐらゐまでAEONのそばで擦れ違ひの網を張つてゐたが、あまりにも寒過ぎて死にさうだつたし、死ぬほど疲れたのでやめた。結局、38人と擦れ違へた。5万人集まつて必死に頑張つてこの程度か。だが、なかなか良い地図をGETできた。ゲーセン配信魔王で未入手だつたゾーマとオルゴデミーラとダークドレアムは入手できた。ゾーマとオルゴは船着場Lv1をGETできた。オルゴのLv5なんていふ中途半端なのも手に入つた。ドレアムは川崎ロッカーと同じ場所でLv2だつた。レフィカルとか川崎ロッカーとか、今さら要らない地図も結構貰つた。さういふ明らかに要らない地図は捨てた。低レベルな地図もたぶん要らないやつだらうと思ふ。プレイ時間が2桁とかの人も結構ゐたし、普通に自分で出した地図を配つてただけだらうと思ふ。でも念のため後で確認する。発見者と更新者が違ふやつも微妙に期待できるかもしれんしな。ちなみに俺は即げんま×3の地図を配つた。即ソーマは多いけど即げんまはあまり出回らない。ソーマの方が入手が困難だからだが、げんまも必要になる。エスタークのLv69が欲しい。エスタークは1枚しか持つてゐない。コスプレ防具のためにレベルを上げると後でグリーンオーブが欲しくなつた時に困る。低レベルで1つ残してコスプレ用に高レベルが1つ欲しい。

アホみたいに疲れて死にさうだつた。ゲロ吐きさう。地下鉄が満員で圧死寸前。平安通で降りてから急激に人が減つた。ここは名鉄の終点なので必ず空の電車になる。ほぼ確実に座れる。そのためだけに上飯田線で来たと言つても良い。帰りの電車で座れるかどうかは非常に重要だ。無事に座ることができて一安心。すげえ疲れた。本当に疲れた。限界寸前。といふか、限界を超えた気がする。寝たら起きない気がする。電車が発車するまでかなり待たされた。犬山まで各駅停車なのでアホみたいに時間が掛かる。犬山着が23時17分だとか。そこから新可児方面が出るまで何分待たされるか分からんが、すぐに出たとしても23時半頃に西可児に着く。家に帰り着くのは24時か。キツいな。取り敢へず、ゾーマとオルゴデミーラとダークドレアムを1回づつ屠つた。モンスター討伐リストが97%になつた。また擦れ違ひ通信状態にしておいたが、結局それ以降1人も擦れ違へなかつた。犬山での待ち時間はほとんど無かつた。乗り換へて無事に帰還。アホみたいに疲れた。そしてアホみたいに寒い。こんなに寒いのが許されて良いのか。発狂寸前。異常に寒い。ウンコで釘が打てるほどの寒さだ。帰りにコンビニに寄つた。今週のジャンプをまだ読んでゐない。HUNTER×HUNTERを立ち読みせねばならん。でも無残に売り切れ。腹が減り過ぎた。米は炊いてある。すぐに食へるおかずもいくつかある。だが少し食ひ物を買つて行くことにした。15種類の野菜スープとかいふのを買つた。

家に帰り着く頃には凍死寸前だつた。風呂の栓を抜いて野菜スープをレンジに入れ、分厚いハムのステーキを野蛮に焼く。親に頼んで種子島で買つて来てもらつた飛魚醤油を肉にかけて食つた。これだ!去年種子島に行つてすぐに買つたやつはこの味だつた。帰る時に買つたやつは何故かポン酢みたいな微妙に酸つぱい味で全然別物だつた。胃腸が弱い俺が一度も腹を壊さなかつたので悪くなつてゐたわけではないと思ふ。品質にバラつきがあるのか、たまたま俺がいつもの不運を炸裂させてハズレを引いたのか。まあとにかく、親に買つて来て貰つた醤油は当りだつた。

飯を食ひ終つてから風呂を洗つて湯を張る。その間にPCを起動してテキストエディタに猛烈にメモをする。曲順とか色々。最近記憶力が著しく低下してゐるからな。曲順を記憶するだけでも苦労する。昔は余裕だつたのにな。何でこんなに急激に衰へたんだらう。曲順とかをメモしてから風呂に入つた。灼熱の風呂に、長時間。寒過ぎて寒過ぎて寒過ぎる。一度入ると冷えるのが怖くてなかなか出られない。かなり長い時間浸かつて骨の髄まで温まつた。でも出たら一瞬で冷え切つた。死ね。で、2時過ぎてから日記を書き始めた。無理。普段家に引き篭もつて何もしてない日でもあんなに長文だから、ライブを見に行つた日の日記なんか大変なことになるに決まつてゐる。普段の日記は30分も掛からないが、今日の日記はたぶん3倍ぐらゐは絶対に掛かるだらうと思つた。絶対無理。明日は朝早いんだよ。12時から歯医者だ。そんな早く起きれるわけないだらう。今すぐ寝ても起きれる自信が無い状態。でも取り敢へず日記を書き始めた。やはり無理だと思つたので書きかけの日記をテキストエディタにコピーして保存してヤメ。更新は明日以降。

話題:ライブ鑑賞

Info.
公開日時2010年02月18日 18時19分31秒
最終更新日2010年02月18日 19時49分01秒 (更新回数: 3)
本文文字数15061文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20100217
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments
コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。