Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:水族館

2009年04月08日

桜と水族館と徒歩自殺と目光

公開日時: 2009年04月11日 21時06分43秒

水族館に行くことにした。もう冬も終つたので寒くない。冬眠は終りだ。名古屋港水族館は月曜休みなので今日が何曜日かカレンダーで調べてみた。月曜ではないと思ふんだが、一応確認する。水曜だつたらしい。といふことは営業してゐる。しかし水曜は夜にバンドの練習がある。今月はいつも通り20時からなので19時半には椅子タンが迎へに来る。19時までには家にゐないといけない。閉館まで水族館にゐても大丈夫だが、他の場所に寄ると危ないかもしれない。折角名古屋まで行くんだからついでに色々寄り道して遊ばないと勿体無い。まあ今日は早めに帰つて来ることにしよう。引き篭り過ぎて極端に体が衰へてゐる。あまり動き回ると危ない。少しづつ慣らして行つた方が良い。

早めに帰るつもりなら朝なるべく早い時間から行つた方が得だ。しかしダラダラと準備が遅れて水族館の開館時刻に到着するのは不可能になつた。まあそんなに必死になることもあるまい。もう春休みは終つたんだらうか。今週から学校は始まつてゐるはずだと思ふがまだゆとり教育が続いてゐるのかもしれない。春休みだつたら人が多くて悲惨だ。まあたぶん大丈夫だらうとは思ふんだが。大学はまだ始まつてゐないはずだと思ふので電車が混むこともないだらう。ベストな時期のやうな気がする。西可児駅に着き、切符を買ふ。名古屋港に最短で行くには名鉄で金山まで行き、地下鉄名港線に乗り換へる。金山まで770円。結構高い。ホームに入つた瞬間、半泣き。何でこんなに人がゐるんだ。もう通勤ラッシュは終つた時間ぢやないのか。大学生か?まだ休みなんぢやないのか。どう考へても座れない。電車で座れないといふのは死を意味する。半泣きどころぢやない。犬山行きの電車が来た。常滑行きとか内海行きだつたら犬山で乗り換へが無くて良かつたんだが。例へ座れなくても乗り換へ無しの電車なら犬山で大量に降りる客がゐるからそこでもしかしたら座れるかもしれん。しかし犬山で乗り換へるとなるとまづ座れない。朝から最悪な気分だ。もう二度と電車なんか乗りたくない。どうせ急激に猛烈な便意に襲はれて苦しめられることになるんだらうし。

犬山で電車を降り、2番ホームへ。少し待つて急行に乗り換へ。ババアが猛烈に割り込みながら飛び込んで行つた。ウゼェ。そのババアの横が奇跡的に空いてゐたので座つた。命拾ひした。ここで座れないと少なくとも上小田井までは座るチャンスが無い。たぶん名古屋まで座れない。金山は名古屋の次なので名古屋で座れても意味が無い。犬山で座れて良かつた。iPodで音楽を聴きながら文庫本を読む。珍しく便意には襲はれなかつた。

金山で降り、地下鉄へ。名港線はいつもガラガラなので余裕で座れる。ここから5駅か6駅。結構時間が掛かるはずなんだが、気付いたら終点に着いてゐた。途中で1回しか止まらなかつたやうな気がした。地下鉄に急行とか特急なんて無いから全部止まつたんだらうが、全く気付かなかつた。読書に夢中になつてゐたのか、もしかしたら寝てたのかもしれない。それか、俺の代りに運転手が猛烈な便意に襲はれて終点まで止まらずに突つ走つたのかもしれない。とにかく無事に名古屋港まで着いた。来るのは久しぶりだ。最後に来たのは去年の6月か7月だらうか。種子島に行く前に来て以来だ。懐かしい。電車を降りた瞬間から名古屋港の独特な臭い海の香りが漂ふ。

駅を出てまづはイタリア村跡地の方へ向ふ。直に水族館には行かない。歩道橋の上から写真を撮つたりしつつのんびり歩く。可児では今丁度桜が満開だが、名古屋ではもう散り始めてゐるやうだ。自販機でポカリスエットを買つてつどいの広場で休憩する。桜の写真を撮つたりしながら。何年か前にもここに一人花見をしに来たな。ウイスキーの小瓶を持つて舐め回しながらウロウロしてゐた。ここら辺にはホームレスが大量に住んでゐるから俺も一般人からは同類に見られてゐただらう。今日は酒を持つてゐない。デカい焼酎瓶を持つて来るのは面倒臭いし邪魔だからな。ポカリスエットを飲み干し、缶をゴミ箱に捨ててからガーデン埠頭を歩き回る。イタリア村は何年か前に潰れた。その周りの公園や海の近くをウロウロ歩き回つて散歩する。

ガーデン埠頭の風景1 ガーデン埠頭の風景2 ガーデン埠頭の風景3 ガーデン埠頭の風景4
ガーデン埠頭の風景5 ガーデン埠頭の風景6 ガーデン埠頭の風景7 ガーデン埠頭の風景8

しばらく散歩したり桜を眺めたりしてから水族館へ。ポートブリッジには大量に落書きがある。橋の青い部分がガードレールみたいに白い粉を噴いてゐる。そこを指で擦ると白い粉が取れて文字を書くことができる。頭の悪いカップルや暴走族みたいな奴らが落書きして行く。実に醜い。頭がをかしいんだらうな。バカな奴ほど自己主張が激しい。手すりの上に立たないと届かないやうな場所に誇らしげに落書きしたりしてゐる。足を滑らせて海に落ちればいいのに。

ガーデン埠頭の風景9 ガーデン埠頭の風景10 ガーデン埠頭の風景11 ガーデン埠頭の風景12
ガーデン埠頭の風景13 ガーデン埠頭の風景14 ガーデン埠頭の風景15 ガーデン埠頭の風景16

年間パスを買つた。通常の入館料は2000円。年間パスは5000円。1年間に3回来ないと元が取れない。だが来れば来るほど交通費で損をする。損得のみで考へれば通常料金で入るよりも年間パスを買ふよりも来ないのが圧倒的にベストだ。年間パスを買つてしまへば元を取るためにあと2回は必ず来ないといけない。水族館に来ることを強要されるやうでストレスが凄い。しかし年に3回ぐらゐなら普通に気が向いて来ることになるので年間パスを買ふ方が良い。

年間パス用の写真を撮り、引換券を受け取る。ラミネートカードを作るのに少し時間が掛かるので、引換券で入館し、帰りに年間パスと交換する。中に入り、イベントスケジュールを見る。11時からイルカショーがあるやうだ。10時半頃にガーデン埠頭に着いてしばらくウロウロしてゐたから、丁度11時頃だつた。いつもは13時からのショーを見るんだが、今日は午前のやつを見てみることにした。北館2階のイルカも見ず、南館の魚も見ず、直に北館屋上のイルカパフォーマンスプールへ。いつもは後ろの方で見るが、今日は前の方で見ることにした。ここは晒し者にされるから少し危険なんだよな。プールの前に巨大なディスプレイがあつてイルカが映し出されたりするんだが、時々客席も映される。端の方にカメラマンがゐて客席を撮つたりしてゐる。大体家族連れの子供が映されるので、近くに子供が全くゐない場所に座るのが良い。それで自然といつも後ろの方やカメラを向けるのが面倒臭い角度の場所に座つたりするのだが、今日は少し前の方に行つてみた。見事に映されてしまつた。近くの子供を映したんだらうが、犯罪者のやうな濁つた鋭い目つきでコーヒーを舐め回しつつフライドポテトを貪り食ふ怪しいオッサンが巨大スクリーンの端に映し出された。憎しみを込めてカメラを睨みつける。関係無いが「憎しみ」で今ふと思ひ出した。一寸前にNHKで愛キュン主演のQ.E.D.といふドラマがあつたが、第4話で「憎しみ合ふ」といふセリフがあつて猛烈に違和感を感じた。「憎しみ」といふのは形容詞「憎し」に接尾語の「み」が付いて名詞化したもので、「弱み」とか「厚み」とか「重み」と同じ種類の言葉だ。「憎しむ」といふ動詞は存在しない。この場合は「憎み合ふ」が正しい。NHKのくせに意外といい加減なんだな。

イルカパフォーマンス1 イルカパフォーマンス2 イルカパフォーマンス3 イルカパフォーマンス4
イルカパフォーマンス5 イルカパフォーマンス6 イルカパフォーマンス7 イルカパフォーマンス8
イルカパフォーマンス9 イルカパフォーマンス10 イルカパフォーマンス11 イルカパフォーマンス12
イルカパフォーマンス13 イルカパフォーマンス14 イルカパフォーマンス15 イルカパフォーマンス16

イルカパフォーマンスはいつも見てゐるのと少し内容が違つた。小さい輪を大量にプールに投げ、イルカに吸盤の目隠しを貼り付けて取つて来させるのとか、初めて見た。目が見えなくても完璧に分かるんだな。ステージ上で激しく口を開けながらベロを震はせるのとか地味な芸を色々やつてゐた。

約30分のイルカパフォーマンスの後は今までならシャチのトレーニングの時間だつたのだが、シャチのクーは9月に死んでしまつたのでもう無い。シャチがゐないと物足りないな。12時から南館の黒潮水槽でイワシのトルネードがある。約3万匹のイワシにエサを与へると凄まじい光景になる。それを見世物にしてゐるのだ。名古屋港水族館に来たらこれは必ず見なければダメだらう。しかし中途半端な時間だ。30分マグロ水槽前で待つのもつまらん。先に全部南館を見るのも大変だ。ただ時間を潰すために1周するなら南館をじつくり見ることはできないだらう。まあいいわ。取り敢へず軽く1周して新しい展示が無いか調べてイワシのトルネードを見た後でじつくりまた見よう。

特に著しく目を引くやうな新展示物は無かつた。適当に写真を撮影する。高橋愛と母音が完全一致するタカアシガニは必ず毎回写真を撮つて載せることにしてゐる。

ゴンズイ 魚1 ギンガメアジ? クエ
クラゲ1 クラゲ2 シロギス カレイ
カサゴ タカアシガニ 深海魚1 赤道の海1
赤道の海2 赤道の海3 亀の骨の模型 シャコガイ
タテジマキンチャクダイ 赤道の海4 アカウミガメ ペンギン

軽く南館を1周してから再び黒潮水槽前へ。少し早めに行つて場所を取る。平日だが、意外と客は多い。館内アナウンスでイワシのトルネードの案内があり、しばらくして何の合図も無しに突然始まつた。水面の方から紐に吊るされたエサ袋が勢ひ良く落ちて来た。網状の袋に練つた餌を入れて錘をつけてぶら下げてゐるやうだ。水面の方からその紐を勢ひ良く二度三度引つ張つて振ると中に詰まつたエサが溶けて出るらしい。サビキ仕掛の籠に入つたオキアミみたいな物か。エサに気付いたイワシが猛烈に集まつて来て凄いことになる。イワシが激しく餌に群がると歓声が起こる。昨日Webサイトで調べたら少し前にイワシを大量補充して勢力が復活したと書いてあつた。今は3万匹ゐるらしい。放置するとどんどん減つて行く。弱い魚だから勝手に死ぬのもゐるだらうし、何よりもイワシを食ふ魚が同じ水槽に大量にゐる。明らかにマグロやカツオやサメの餌になつてゐる。敵がゐる方が魚の群れの動きが活発になつたりして見栄えが良いらしい。何かの本で読んだことがある。イワシに餌をやつてゐる間もサメに狙はれてゐる。デカい魚が来ると急にそこだけ群れが散つて面白い。イワシを補充して勢力が復活したと書いてあつたので、長い時間掛けて他の魚に食はれて減つたんだらう。一応マグロとかサメにも餌を与へてゐるが、勝手にイワシを食ふんだらうと思ふ。俺も魚食ひてえな。水族館のレストランで食つて行かうかな。

5分も見てゐたら飽きた。まだ続く感じだつたが、終るまで見てゐたら一斉に客が南館の奥に向ひ始めるから大変だ。先に抜け出してゆつくり南館を見て回ることにした。とは言へ、目新しい物も無く、1周目で半分満足してしまつたのでそんなにゆつくりじつくり見て回るやうなことも無かつた。

エイ キイロハギ他 赤道の海5 赤道の海6

南館の最奥部にシネマ館がある。23m×17mだつたか、恐ろしくデカいハイビジョンのスクリーンがある。あまりにもデカい画面なので前の方に座ると視界に入りきらない。一番後ろぐらゐで丁度いい感じだ。今2種類の映画を放映中。海のやつ40分と昆虫のやつ25分。海のやつはタイトルは忘れたが、南アフリカの大西洋側を毎年イワシの群れが北上し、それを狙ふ色々な生き物(人間も)がその時期に大量に集まつて来てどうのかうのといふ内容。相変らず迫力がある。俺が見たのは13時からだつたので客は少なかつた。13時は大半の客がイルカパフォーマンスを見に行つてゐる。海のやつが終つて20分休憩があり、昆虫のやつが放映される。その間に北館に戻るのも面倒だし南館を回るのすら疲れる。なのでそのまま椅子から立ち上がることもなく、持つて来た文庫本を読みながらiPodで音楽を聴く。そして昆虫の映画へ。これはあまり面白くなかつた。世界のカブトムシのやつ。

シネマ館で映画を2つ連続で見てから南館1階へ。ヒトデとかウニとか、棘皮動物が展示されてゐた。種子島でみんなが食べてゐたウニも展示されてゐた。シラヒゲウニといふらしい。身が多い種類なんだらうか。俺はウニは好きぢやないから食はないし、興味も無いから海に潜つてこれを見つけても捕らない。種子島には茶色いウニや黒いウニや色々とウニがゐるが、地元の人はみんなこのシラヒゲウニしか捕らない。他の種類は食へないのかもしれない。捕つてその場で叩き割つて海水で洗つて食べるとか、好きな人にとつては物凄い贅沢なことなんだらうが、俺にはダニの糞ほども興味が無い。ウニの良さが全く分からない。貧乏性なので高級品には目が無いが、ウニに関しては全く何も惹かれない。イセエビとかナガラメとかだとその名前を聞くだけでテンションが上がるが、ウニは新鮮な現物を見ても心拍数も上がらない。

南館2階のロビーに上がり、名古屋港水族館の魚フィギュアのガチャガチャに手を出す。2個買つた。マダイとハマチが出た。ハマチぢやなくてブリかもしれない。今調べてみたらブリだつた。まあ大きさが違ふだけで同じ魚だけどな。通常の13種類とシークレットの4種類が存在するらしい。マダイはこれで3匹目だ。ブリは2匹目だ。最初はダブりにくいが、買へば買ふほど後半のダブリ率が高くなる。まあ俺の場合は最初からダブりまくりだつたけどな。今までGETしたのを調べてみた。カクレクマノミ1、フエヤッコダイ2、ミスジリュウキュウスズメダイ2、キイロハギ2、ロイヤルグラマ0、マツカサウオ2、タツノオトシゴ0、シロギス1、マイワシ0、サンマ3、マサバ0、ブリ2、マダイ3、メガネモチノウオ1。メガネモチノウオは一覧表に載つてゐないのでシークレットだらう。あと3種類未知の魚がゐるらしい。コンプできるとは思へない。17種類全部均等に入つてゐたとしても最後の1匹は凄まじく困難だらう。一体何千円掛かるのか。まあコンプするつもりも無いんだけどな。行つたら記念に買ふだけ。

北館に戻り、適当にイルカを眺める。やはりシャチがゐないと物足りない。しばらくイルカを眺めたり写真を撮つたりしてゐたが、今日はバンドの練習があるから早めに帰らねばならんことを思ひ出し、入り口で年間パスの引換券を渡して新しい年間パスを受け取つた。未練がましくもう少しだけイルカを眺めてから水族館を出た。

バンドウイルカ1 バンドウイルカ2 バンドウイルカ3 バンドウイルカ4

そのまま帰るのは勿体無いのでウミガメ研究施設の裏から公園に出て海を眺めた。相変らず名古屋港の海は汚いな。泥の混じつたやうな汚い深緑だ。臭ひも酷い。ここで泳ぐ気にはなれんな。ここで捕れた魚も食ひたくないな。水族館西側の運河を遡つて歩く。どこか適当に歩いて帰らう。シートレインランドの観覧車を見てハラワタがモワモワした。少し前に見た嫌な夢を思ひ出した。物凄くリアルな感触のある夢だつた。観覧車の骨組に掴まつて大変なことになつた。風は強いし手には猛烈に汗をかくし。この状態で手に汗かいたら命に関るのに何故勝手に汗が染み出て来るんだ!といふ猛烈な焦りとか、握力が尽きたらどうしようとか、早く1周しろボケ!!とか、全力で精神エネルギーを消費した。夢だといふことは認識してゐたがリアル過ぎてヤバかつた。もしあの時手を離してゐたらどうなつてゐただらうか。風の冷たさや手の痛みもリアル過ぎるほど感じてゐたから、地面に叩き付けられる痛みもリアルに感じたかもしれない。ショックで実際に死んでゐたかもしれないと思ふ。夢に殺される。誰が観覧車なんていふ野蛮な物を考へ出したんだらう。怖くはないよ。断じて怖くはない。ピクリとも恐怖など感じぬよ。愛キュンと乗りたいよ。俺が乗る日は係員は普段以上に念入りに点検しろよ。故障とか腐食とか事故とか絶対に許さんよ。

水族館周辺の風景1 水族館周辺の風景2 水族館周辺の風景3 水族館周辺の風景4
水族館周辺の風景5 水族館周辺の風景6 水族館周辺の風景7 水族館周辺の風景8

シートレインランドの脇を通つてそのまま北上したら運河沿ひの道は途切れた。どこか駐車場の中に入つて行くやうな感じの場所に出た。シートレインランドの駐車場だらうか。車が入れる場所なら道路に出ることもできるだらう。適当にそこから帰ることにした。しかし狭い駐車場だな。どうやら従業員用の駐車場らしい。勝手に入つて良いのだらうか。水族館を出てすぐに自販機で買つた茶が空になつたので容器を捨てようと思つた。駐車場の近くの建物の裏の辺りに自販機とゴミ箱が見えたのでそこに捨てに行かうと思つた。しかし、何か飲食店の従業員みたいな感じの人が近くで何か洗つてゐたのでやめた。一般人立入禁止の区域にゐるやうな気がした。もう少し奥へ行つたらかなり広い駐車場に出た。漸く歩いてゐても不自然ではない感じの場所に出た。それにしても、何かやけに変な車が多い。俺は全く車に興味が無いから詳しくは分からんのだが、経験的に変な車は外車とか高級車とかだらうと思ふ。何故わざわざ高い金払つてみつともない車に乗るのか全く理解できん。晒し者ぢやないか。何の特徴も無い目立たない車に乗ればいいのに。自己顕示欲なのか知らんが恥づかしいよな。よくあんな変な車に堂々と乗れると思ふ。目立たないことが何より大事だ。人に目を付けられるとロクなことが無い。他人に認められたいとか必要とされたいとか自慢したいとか、さういふ気持ちが全く分からない。誰にも存在すら気付かれないのが圧倒的にベストだらうと思ふのだが。他人なんて自分の人生に全く役に立たないカスなんだから相手にする必要が無いしされる必要も無い。だが、かういふことを言ふと心理学を学んだ奴にはレベルの低い人間だと言はれるだらう。マスローだつたか?人間の欲求には5段階の階層があつて、下位の欲求が満たされて初めて上の段階の欲求が発生するとか何とか。最下位は生理的欲求。次に安全欲求、そして社会的欲求とか自我欲求とか自己実現欲求とか。つまりこの理論によると他人に認められたいとかいふ欲求がダニの糞ほども無い俺はそれより下の階層に留まつてゐる原始人だといふことだ。飯を食つたり寝たりする生理的欲求を満たしながら死ぬのを恐れてゐるだけで、社会には全く興味を示さず、友人も要らない、恋人も要らない、社会と何の接点も持たずに1人で生きたいと思ふ俺は下から2番目の階層にゐるといふことだな。金持ちになつて誇らしげに高級車を乗り回したいとか何でもいいから自分の能力を自慢したいとか豪邸に住みたいとか人に羨ましがられたいとかさういふ考へを持つてゐる人間は俺はただ醜いだけだと思つてゐるしつまらない人生だなと思ふのだが、心理学で言ふと俺はそいつらより圧倒的に下の原始人並みのカスだといふことだ。カスで結構。どうでもいい他人にどう思はれてもノーダメージだ。他人ごときカスに認められることよりも自分が自分に満足することの方が圧倒的に難しいし価値のあることだ。自己実現のために他人は邪魔にしかならない。可能な限り関らないのがベストだ。あれ?原始人のはずの俺にも最上位の自己実現欲求はあるぞ。心理学なんてインチキだね。それにしてもこんなに変な車が多いといふことは金持ちが集まる場所なのかな。シートレインランドなんてただのショボい遊園地だらうに。と思つて歩いてゐたらシートレインランドではなかつた。その横にある結婚式場だつた。アルカンシエルとかいふところ。ここは来たことがあるぞ。小中高の同級生の結婚式に呼ばれて来た。いつだつたかな。Beginner's Rockの3rdライブの少し前だつたかな。犬土偶日記を書き始める1ヶ月前ぐらゐぢやないかな。あれは土曜だつた。ついでだからと水族館に行つてみたら悲惨なことになつた。満員電車状態。土日祝日に水族館に行く奴はマゾか気違ひだと断言できる。結婚式が終つてすぐに帰つて夜はバンド練習だつた。ライブが近くて練習休めなかつたから二次会は断つた。まあそんなことはどうでもいい。JETTYの裏を通つて地下鉄の駅へ。

地下鉄に乗つて文庫本を読んでゐたら突然どこかの駅で恐ろしい人数が一斉に乗り込んで来た。日比野駅だつた。といふことはセンチュリーホールで何かあつたのか。誰かのライブでもあつたんだらうかと一瞬思つたが、こんな早い時間にライブが終るはずは無い。それによく見たらみんなスーツを着てゐる。どこかの大学の入学式か、それともどこかの企業の入社式か。恐ろしい人数だ。いきなり予想外の場所で満員電車。俺は上前津で降りた。大須の本屋に寄りたかつた。PC関連の本を買ふならここの三洋堂が良い。かなりマニアックな専門書が大量に置いてある。まあ欲しかつた本は売り切れてたんだけど。ついでだから他の本を買つた。一寸楽器屋にでも寄つて行かうかなと思つた。栄方面まで歩くか?いや、大須でPC関連の物を見て回りたいからコメ兵の楽器屋にするか。取り敢へずGOOD WILLまで行つてみた。それにしても相変らず汚い街だな。名古屋は汚い。大須は来るたびに風景が変るな。いつも違ふ店がある。店舗の入れ替りが激し過ぎる。GOOD WILLで色々見てゐるうちに疲れ果てた。今日は歩き過ぎてゐる気がする。間違ひなく普段の1ヶ月分以上は歩いてゐる。疲れた。もう帰るか。大須観音で写真を撮つた。寺なのか神社なのかもよく分からない。大して興味も無い。

大須観音1 大須観音2 大須観音3 大須観音4

地下鉄の大須観音駅には入らなかつた。大須観音は鶴舞線だ。上小田井まで鶴舞線で行つて名鉄に乗り換へるか、次の伏見で東山線に乗り換へて名古屋で名鉄に乗り換へるか、いづれにしても乗り換へが激しく面倒臭い。それに17時だと電車は座れない気がする。気が重い。逆方向の金山まで行けば座れる可能性はあるんだが、ここからだと上前津で名城線に乗り換へる必要がある。乗り換へを減らすために上前津や伏見まで歩いても結局1駅か2駅で名鉄に乗り換へる必要がある。乗り換へ回数を2回から1回に減らすために1駅分歩くか、それとも諦めて2回乗り換へるか。いや、もう1つ、考へるだけでも恐ろしいが、思ひついてしまつたからには挑戦せざるを得ないマゾ的選択がある。地下鉄を全キャンセルして名古屋駅まで歩く。バカな。大須観音から2駅分も歩くのか。しかしこれは思ひついてしまつた以上はやるしか無いのではないか。どの程度の距離があるか知らないし道も知らない。だが地下鉄駅2つ分なら不可能ではない。やるか。

といふわけで、大須観音駅をスルーして国道19号を北へ。丁度1年ぐらゐ前にCHOSANGと一緒にSEX MACHINEGUNSのライブを見たe.l.l.の脇を抜け、若宮大通へ。名古屋駅はどう行けばいいんだ?位置的にもつと北にあるはずだが、先に西に向ふ方が良いのだらうか。そのまま北へ向ふべきだらうか。少し考へたが若宮大通を西へ向ふことにした。北へ向ふと距離が分からないので行き過ぎる可能性がある。先に西に向へば線路に突き当るので、そこから北上すればいい。で、既に足腰が悲鳴を上げてゐたがひたすらアホみたいに歩く。しばらく歩いたら川にブチ当つた。こんなところに川なんてあつたのか。川沿ひの桜はもう散り始めてゐる。可児では丁度満開なんだけどな。川のところで横断歩道を渡り、若宮大通の北側を西へ。ここはどこだ。名駅の巨大な2本のビルが全く見当たらないんだが。飛行機に突つ込まれて消滅したのかもしれん。とにかく歩くしかない。ずつとずつと真つ直ぐ歩き続ける。遠いんですけど。名古屋市営地下鉄の1駅分は電車に乗るのもアホらしい程度の距離だ。大学の頃はよく歩いてゐた。だが今は果てしなく遠く感じる。まあ今日も上前津から大須観音まで歩いてるんだけどな。それにしても都会は道路が広いな。田舎の運動場よりも圧倒的に広い道路ばかりだ。交差点でサッカーできるんぢやないのかといふぐらゐ広い。道路の真ん中に巨大な建物が建つてゐた。何でこんな道路の真ん中にビルを建ててゐるんだらう。ビルの周囲はフェンスでガードされてゐる。飛び降りたら余裕で死ねる高さだ。隙間から覗いてみたら中にトラックがゐた。どこから入るんだらう。不思議な光景だ。気になつて仕方が無いので立ち止まつてじつくり観察してみた。そしたら田舎者には理解できない規模の工事現場だつた。下水工事をしてゐるらしい。道路の下に下水管を埋める工事だらうか。そのためだけに道路上に巨大な建物みたいなのを作つてその中で工事をしてゐる。フェンスだけで囲つたりしてゐるとバカな車が落ちたりするかもしれないから、かうやつてガードしてゐるんだらうか。それとも見られては拙いことをやつてゐるんだらうか。建物ごと移動しながら工事して行くんだらうか。そんな巨大な建造物を道路上に建ててもまだ道路として機能するほど広い。都会はスケールが違ふね。

しばらく歩いてゐたら何となく見覚えのある場所に出た。嫌な思ひ出だ。Beginner's Rock結成前、椅子タンとELTのライブに行つた。センチュリーホールだつた。そこそこ良い席で見たんだが、起きてゐる時間が微妙な感じだつたので睡眠不足状態だつたと思ふ。その帰りだつたかな。当時CHOSANGとSALLYさんが2人で音楽をやつてゐて、他に誰か楽器できる奴はゐないか探してゐた時で、CHOSANGと高校が同じだつた椅子タンからバンドでギターやつてみないかといふやうな話があつた。当時は椅子タンはドラムなんか全くやつてゐなかつた。俺も家で1人でCDに合はせてギター弾いて遊んでゐただけで別にバンドやりたいなんて思つてもゐなかつた。結局それから3ヶ月後ぐらゐの9月に椅子タンに連れられてスタジオに行つてCHOSANGとSALLYさんに初めて会ふことになる。CHOSANGは同じ中学で同じ学年だから初めてではないんだが、中学時代に一切交流が無く存在も知らなかつたので初めて会つたやうなものだ。俺の送迎のためだけに来た椅子タンが暇潰しでドラムで遊び始め、それが今に繋がつてゐる。あの時バンドなんかやらんわボケ!と断つてゐたら今どうなつてゐたんだらうか。想像も付かない。ほんの少しのことで人生は大きく変るものだ。で、嫌な思ひ出といふのはそのことではない。ELTのライブの後、死ぬほど眠かつたので速攻で帰つて寝るつもりだつたんだが、何か椅子タンが名古屋で友達と会ふ約束があるとかで、ライブの後、そのまま行くことになつたのだ。俺は関係無いのに連れ回される破目に。1人で電車で帰れば良かつた。何か名古屋駅で待ち合はせてゐるとかで、近くに駐車場が無く、名駅の南の方にあるボウリング場の駐車場に停めた。そこから名駅まで歩いて行くわけだが、待ち合はせの時間に遅れてゐるらしく、歩きではなく猛ダッシュといふ地獄。その時に通つた道ぢやないかと思ふ。何となく見覚えのある道だ。結局あの日はキャバクラかどこかに飲みに行くやうなことになつてゐたらしいが、時間が遅いのでやめようといふ話になつた。ホッとしたのも束の間、何故かドライブするといふやうなことになり、名古屋港方面まで行つてから岐阜の池田山まで行き、結局明るくなるまで連れ回された。しかもどこかのコンビニで椅子タンとその友人が仕事か何かの話題で盛り上がつていつまでもいつまでも話し込んでゐて帰れない。何で俺が連れ回されたのか意味が分からない。ライブで名古屋に行つたついでにといふことなんだらうが、俺の都合は一切無視だ。椅子タンはマイペース過ぎるからな。悪意も無く無邪気に人を振り回す天才だと思ふ。ライブをすつぽかされたこともあるしな。あの頃は仕事が今より遥かに忙しかつたやうで、いつもいつもライブ当日になつても行けるかどうか分からんとか間に合はんかもしれんとか言つてゐた。それなら最初からライブ行くなんて言はなければいいのにとよく思つたものだ。とにかくマイペース過ぎるし人を振り回す。長年の付き合ひで慣れてゐるから、またかと思つてやり過ごすことも多いが、この時は眠くて死にさうだつたし、とにかくキツかつたのを覚えてゐる。

しばらく歩き、名鉄の看板が見えて来た。モード学園のビルか?変に捻れたやうなデザインのビルがある場所。去年の10月にZepp Nagoyaでジュンスカのライブを見た時に歩いた道だ。今日は一体何km歩いただらうか。電車の乗り換へやガーデン埠頭や水族館内で3kmは歩いたはずだ。そして、Yahoo!の地図で調べたら上前津から名古屋駅まで約4kmあるらしい。といふことは7kmは歩いたといふことだ。普段は1日50mも歩かないと思ふ。飯を食ふために台所と自室を往復しても15m程度だらう。自分用冷蔵庫が部屋にあるので喉が渇いても台所まで行かない。ウンコは出ない日も多いから便所にもあまり行かない。もしかしたら1日30mも歩かないかもしれない。外?そんな世界は知らん。引き篭りですから。

既に体中が痛い。明らかに歩き過ぎだ。もう脚の付け根のスジやふくらはぎに激痛が走つてゐるし、足の裏も腫れてゐるやうな気がする。一歩歩くたびに足の裏が痛む。もう無理だ。死ねる。それでもまだ帰るわけにはいかん。ここまで来たからにはついでにテルミナ地下の三省堂に寄らねばなるまい。買ひたい本は腐るほどあるが、重くて持ち帰れないし金銭的にもキツいし、何より買つても読む時間が無いのであまり買はない。1冊だけ買つた。疲れた。もう無理。本気で無理。もういつの間にか18時だ。非常に拙い。19時半までには家に帰る必要がある。バンドの練習があるのだ。この時間は異常に混むから絶対に座れない。座れないことは死を意味する。座るために逆方向の金山まで行き、そこから可児方面の電車に乗る必要がある。だがそれでは時間のロスが大き過ぎる。バンドの練習に間に合はなくなる。名古屋から乗るしかない。といふことは死ねといふことだな。大須のGOOD WILLを出てから大須観音方面へ行かずに上前津に戻つて金山から名鉄に乗ればこんなに疲労することは無かつたんだな。結局疲れて楽器屋にも行かなかつたしな。奇跡的に座れることを祈りつつ電車を待つ。ホームに鵜沼行き急行が入つて来た。犬山で乗り換へだ。減速する電車の中を見たら精神的にウンコが漏れさうになつた。満員だ。名古屋で降りる奴が大量にゐたとしても座れない。まづ向う側の出口が開き、降りた後で手前のドアが開く。中で立つてゐた奴が空いた場所に座るので名古屋から乗る人間には不利過ぎる。もう無理。やはり座れなかつた。地獄だ。文庫本を読みながら瀕死の状態。犬山に着き、半泣き状態で乗り換へて可児へ。

脚が熱い。電車で立つてゐるだけでもエネルギーをアホみたいに消耗する。10km近く歩いたし、もうしばらく寝たきりだらう。だがまだ終りではないのだ。今日はまだこれからバンドの練習がある。普段、万全の状態でやつても翌日は疲労で動けなくなる。バンドの練習だけで瀕死になる。それなのに既にこんな状態だ。かなりヤバいと思ふ。これから1週間は死んでゐるかもしれない。

家に帰つて倒れてすぐ椅子タンが迎へに来た。いや、気絶による空白時間が少しあつたかもしれない。スタジオへ。今日はCHOSANGが遅刻して来るらしい。疲労が激し過ぎるし足腰が痛い。もう無理だ。酒で疲労感を紛らはすしかない。南泉を持つて行つた。さう言へばTAKBOXから最近よくメールが来る。5月中旬のライブ出演は断つたんだが、さうしたら今度は6月14日・20日はどうかと来た。TAKBOXからのメールはメンバーにランダムに送られて来るやうだ。最近俺に来る率が高い。メール返信するのが面倒だし、他のメンバーにかういふメールが来たと伝へてもCHOSANG以外完全無視するし、面倒臭いから俺以外のメンバーにメール送つて欲しい。CHOSANGはすぐに返信してくれて6月14日でも20日でもOKらしいが他のメンバーは知らん。1週間経つても返事が無い。スタジオに入り、CHOSANG抜きで練習開始。6月にライブをやるとして、この状況では相当キツいと思ふ。全然できてゐない曲もあるし、やる曲も忘れまくりだ。あと2ヶ月でどこまでできるか激しく疑問だ。だいぶ遅れてCHOSANGが来た。しばらく練習して休憩。ダメだ。俺はもう動けん。無理だ。死にさうに眠い。滅茶苦茶キツい。それでもラストスパート。適当に練習して終了。

CHOSANGが蒲郡に温泉旅行に行つたらしい。その土産を買つて来てくれたらしい。蒲郡と聞いて無性に魚を食ひたくなつた。水族館で美味さうな魚を大量に見て来たせゐもあつたかもしれない。魚食ひてえとか言つてゐたら俺の心理を猛烈に読んでゐたらしく見事に魚を買つて来てくれてゐた。負けた気分だが魚は非常にありがたい。俺に喜ばれる土産は100%食ひ物だ。エサを与へれば簡単に操れるぞ。俺に何か頼む時は食ひ物で釣れ。金払ふからやつてくれと頼まれても物凄く嫌な顔で断ることが多いが、飯奢るからと言ふと常人では割に合はんと思つてしまふやうなことでも満面の笑みでやることがある。別に飯が食へないほど困窮してゐるわけではない。食ひ物は良い。心が和む。食品に毒を入れたり偽装したりする奴は極刑に処すべし。食ひ物のありがたみが分からん奴は死ねばいい。美味い物を食へるだけで生きてゐる意味がある。椅子タンはマグロTシャツ、Age君はえびせんだつた。俺はめひかりの一夜干し冷凍。めひかりなんて魚は初めて聞いた。目が光る魚なんだらうか。原材料名を見たら「あおめえそ」と書いてあつた。青い目のエソか。エソつて何だらう。何にしても初めて聞く魚だし、当然初めて食べる。楽しみだ。米を炊くのを忘れたから今日は食はない。といふか食へない。家に帰つたら一瞬で気絶する確信がある。飯なんか食ふ余裕は皆無だ。後でめひかりをネットで調べたら深海魚らしい。CHOSANGはもうすぐ子供が生まれるので姓名判断のサイトとかで調べながら名前を考へてゐる。スタジオ閉店まで椅子タンのiPhoneを使つて色々調べてゐた。俺は酒で疲労感を紛らはすのも限界に近く、時々意識を失つてゐた。ちなみにライブは6月20日にやるといふ方向で決まつた。TAKBOXに返信しておいた。詳しいことはまだ決まつてゐない。対バンを探さないと出演料が高くなつてキツい。詳しいことが決まり次第、サイトで告知する。チケットは俺から買へ。他のメンバーからは買ふな。

家に帰つてすぐにめひかりを冷凍庫に入れ、気絶。布団に入つた記憶も無い。生きてゐるのが不思議。しばらく動けないだらう。過労死するかもしれない。さういふわけで日記の更新も止まつた。これから数日間、色んな意味で地獄のやうな日々を送ることになる。

話題:水族館

Info.
公開日時2009年04月11日 21時06分43秒
本文文字数24649文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20090408
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。