Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2008年12月07日

7日のイベントとか同窓会とかRSSとか

最終更新日: 2008年12月08日 07時19分42秒

さて、今日はZ店の7日のイベント。日曜と重なつてゐるから微妙だが、一番期待できるイベント。もちろん久しぶりに朝から並ぶつもりだつた。クソ寒いから死ぬかもしれんが、並ばなければ金が手に入らない。あまり休み過ぎるのもよくないし、かういふイベントをスルーしてどうでも良い日に行くのもアホらしい。といふわけで、一応行く気でゐたのだが・・・。まあいつもの感じ。徹夜で行くと死ぬから寝ておかうと思つて布団に入つたのだが、なかなか寝付けず、結局かなり遅い時間まで起きてゐたと思ふ。いつ寝たのか分からんが、携帯電話のアラームにも気付かず猛烈に爆睡してパチ屋へ行かずに終つた。

20時頃だつたと思ふのだが、携帯電話が激しく鳴つてゐる音で目が覚めた。外が暗かつたので今日もパチ屋へ行かずに終つたんだなと思つた。携帯もどうせパチ屋からメールが来てゐるんだらうと思つた。しかしメールの場合は2回ぐらゐしか鳴らないはず。電話が掛かつて来てゐるのか?と思つて開いてみた。登録されてゐない番号からだつた。非通知だつたら問答無用で無視だが、知らない番号の場合も大半は無視する。知つてゐる人からの電話でも出ないことがある。今回は知らない番号なので出ない方向で・・・と思つたのだが、どこかで見たことがある番号のやうな気がした。知り合ひの番号なら登録してあるはず。名前が表示されないといふことは知らない人のはずだ。でも見たことがある番号のやうな気がするのだ。少し考へて思ひついた。同窓会の案内のはがきに書いてあつたS君の番号だ。違ふかもしれないが多分さうだ。1回か2回しか見てゐないがこんな番号だつた気がする。出てみた。知らない声だつたが俺の名前を言ふので間違ひ電話ではないだらう。誰かなと思つてゐたらS君だつた。声変はつたのか。用件は同窓会のことだつた。うちの近所に同級生のF君といふのが住んでゐる。前期級長のF君と後期級長のS君とニートの犬キュン。小学校から高校まで同じだつた。中3の時に同じクラスだつたので今回の同窓会にF君も来るだらうと思つてゐた。しかしF君から返事のはがきが来ないらしい。俺は近所なのでF君はどうしてゐるのかと電話を掛けてきたといふ次第。5年ぐらゐ会つてゐないやうな気がする。可児に住んでゐるのかもよく分からない。家はすぐ近くなんだけどな。毎年年賀状は来るんだが本人は来なくなつた。俺は元々自分から人と遊んだり交流を持つたりしようとしない人間なので、相手の方が俺に連絡して来なくなると一気に疎遠になる。で、俺もF君の近況については近所なのに全く分からない。同窓会には23人ぐらゐ出て来るやうだ。全部で40人ぐらゐゐたはずだから出席率は6割程度か。俺と仲が良かつた人は何人ぐらゐ来るんだらうか。あまり親しくなかつた人ばかりだと居心地悪いかもしれん。まあS君は来るし先生も来るから良いけど。

S君からの電話をキッカケに目を覚まし、布団から出た。どうやらS君は俺が寝たばかりだと思つて申し訳なささうにしてゐたが、今起きるところなのですよ。普通の人は夜寝て朝起きるが、俺は眠くなつた時に寝て勝手に目が覚めるまで起きないのが基本だ。常人のやうに夜寝て朝起きることも当然ある。あまり時間を気にする必要が無い。パチ屋へ行かなくなり、バンドも辞めれば完全に時間的な制約から解き放たれる。今はパチ屋へ全然行かないしバンドも休みが多いので、ほぼ時間に縛られることなく完全な自由。何のストレスも無い。まあ健康には悪いんだらうと思ふ。でも無理矢理朝起きて夜寝るサイクルにしようとしてもそれがストレスになつて健康を害するのは目に見えてゐるしな。どちらが良いのかは分からんしあまり興味も無いので自然に任せることにしてゐる。ストレスは無い方が良い。

今年は読書数100冊を目指す!などと10月末に急激に思ひ立ち、先月は20冊ぐらゐ読んだ。しかし今月はペースが遅い。まだ2冊しか読了してゐないらしい。読み終つたのが2冊といふだけで、読みかけの本はたくさんあるのだが、何にしても先月より読書ペースが遅いのは確実だ。最近この日記CGIのプログラミングに時間を割いてゐて読書に充てる時間が少なかつたのが原因だらう。このペースでは絶対に100冊に到達しない。まあ100冊を目指し始めた時点で無理があつたんだけどな。残り2ヶ月で43冊とか無茶過ぎる。それでもやると言つたからにはやらねばならぬ。無理でも挑戦するのだ。で、読みかけの本を1冊読了し、82冊になつた。まだやめない。小説を読むことにして、2005年に読んだ終戦のローレライといふのを読み始めた。4冊あるのでこれを全部読めば86冊までは行ける。サクッと1冊目を読破。昔と比べてずいぶん読む速度が速くなつたが、それでもやはり数時間掛かる。これで83冊。あと17冊か。小説の文庫本だけを読めばあと30冊は行けるだらう。しかしそれでは面白くない。まあどうなるかは年末のお楽しみ。95冊ぐらゐで終るんだらうな。最終日に一気に5冊読むとかいふ悲劇的なことにならなければ良いが。

パチ屋からの閉店メール。今日の全6はハードボイルド。半6はアイジャグ、ガンダム、ニューパル、スペハナ、戦国。機種は多いがアイジャグやニューパルのやうなカスで機種数を稼いでゐるだけ。それでも普段よりはかなり良い。ちなみに半6や全6以外の機種には大体10%程度の割合で6が入つてゐる。10台の機種には1台といふ計算。行かなくて良かつたかもしれんな。バイオを狙つてゐた。奥から2台目3台目4台目辺りを。でもリアルタイムデータを見たらバイオに6は1台しか無かつたやうだし、俺が狙つてゐた辺りは壊滅的だつた。1時間もクソ寒い中並んでクソ台打つて半分死んでから別の機種で6を探してさらに死ぬといふ展開になつてゐた可能性が高い。結果論だが行かなくて良かつた。行つてゐたらまた違ふ展開だつたかもしれんけどな。間違ひなくクソ台なのにマグレでARTが連荘して早い段階で勝つたまま見切りをつけ、移動先で高設定に座るといふことも無いわけではない。行つてゐたらどうなつてゐたかなんてのは誰にも分からない。しかし苦痛やストレスを味ははなかつたのは良いことだ。スロを打たされるよりも暖かい部屋で布団に包まつて寝てゐた方が幸せに決まつてゐる。金?要らんわボケ。起きれなかつたのだから仕方が無いだらう。明日は新台入替準備のため休みらしい。

日記CGI改造の続き。やる時は一気にやらないとやるべきことを忘れたまま放置してしまふ。更新日時を記録するところから始まつた一連の流れを終らせておく必要がある。残つてゐるのはRSSファイルに更新日時を反映させる作業。日記更新時に日記の各種データファイルを更新するんだが、その際にRSSファイルも書き換へる。その部分を残してゐた。今までは時刻を記録してゐなかつたので、その日記の日付と同じ日付を更新日時としてRSSファイルに出力してゐた。だから12月1日の日記を今日書いたとしても更新日時は2008-12-01になつてゐた。昨日か一昨日に、日記更新時に現時刻を取得してデータファイルに記録するやうに改造したのでそれを反映させる必要がある。RSSには最終更新日を出力すれば良いだらう。CGIの方をさういふ風に変更し、無事に更新日時を反映したRSSが出力されるかどうかローカルでテストする。無事にできたのでOKだが、今度はXSLTの方も弄る必要がある。今まではYYYY-MM-DDといふ形式で時刻を出力し、そのまま表示してゐた。しかしYYYY-MM-DDThh:mm:ssTDZの形式になつたのでそのままdc:dateを表示すると人間には分かりづらい。RSSアグリゲータで扱ふ場合には全然関係ないのだが、WebブラウザでRSSに直アクセスした場合に問題になる。これを分かりやすくYYYY年MM月DD日 hh時mm分ss秒などといふ形式にわざわざ変換しても良いのだが、面倒なので今まで通りYYYY-MM-DDといふ形式で日付だけ表示すれば良いだらう。とするとT以降の文字列を削れば良いだけだ。XSLファイル( http://orca.xii.jp/info/diary-rss.xsl )の該当部分を修正し、作業完了。最近の日記でRSSをXHTMLに変換してゐると書いたが、今日見てみたらHTML4.01に変換してゐた。

もう5時過ぎてゐる。まだ眠くないので終戦のローレライの2冊目を読むか。いや、別の本を先に読むか。今日中にもう1冊ぐらゐ読んでおきたい。あ、今日は日曜だつたな。もう日付が変はつてゐるから月曜だ。といふことはジャンプの入荷日ぢやないか。ハンターハンターを立ち読みせねばならん。でも今はペンギンが凍死できる寒さだから外に出れんな。昼頃に行くか。でも昼まで起きてゐるとも思へんな。眠気が頂点に達する少し前ぐらゐに無理して行くか。今は寒過ぎるから無理だな。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時2008年12月08日 05時18分45秒
最終更新日2008年12月08日 07時19分42秒 (更新回数: 2)
本文文字数3796文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20081207
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。