Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:ライブ鑑賞

2008年06月21日

松浦亜弥コンサートツアー2008春 〜AYA The Witch〜

公開日時: 不明

朝まで起きてゐた。かなり死亡な予感。携帯のアラームを何重にもセットして怯えながら寝た。寝過ごしてライブに間に合はなかつたら悲惨過ぎる。さういふ嫌なネタ的展開はお前が食らへ。今日はあややのライブ。半年振りだ。あややのライブは良いぞ。今回はヤスさんに頼んで良席を取つて貰つたので猛烈に期待してゐる。今までサンデーフォークの有料会員枠で取つてもアホみたいにウンコな席ばかりだつた。1階の後ろとか2階の後ろから2列目の端とか悲惨な席ばかり。今回は何と1階8列。あり得ん幸運だ。2002年頃には一度だけ奇跡が起きてセンチュリーホールの1階2列だつたこともあつたが、ここ数年は全く良席に巡り会ふことが無い。今日の会場、愛知厚生年金会館はステージと客席の距離が近いので8列でも10m以内だらう。

11時半頃起きた。危ない危ない。ライブは14時半開場、15時半開演。今日は20時からバンド練習があるが、普通に間に合ふだらうと思ふ。本当は早起きしてライブに行く前にギターの練習をしておきたかつたんだが、無理だつた。名古屋まで行くだけで相当エネルギーを消費するだらうと思ふので飯を食ふことにした。何?ウンコに苦しめられるだと?そんなことはお前に言はれなくても分かつてゐる。13時半頃に電車に乗れば間に合ふはず。早めに飯を食へばウンコを屠つてから出掛けることも可能なはずだ。

起きてすぐに飯を食つたので腸が刺激されてウンコが脱出に向かひ始めた。でも腸は意外と長いのでなかなか出ない。タイムリミットが迫つてゐる。早く出ろ。さもなくば夜まで出るな。iPodにあややの曲だけ入れて準備した。持ち物はiPodと財布とチケットのみ。チケットは何度も確認した。チケットを忘れるといふ悲劇は絶対に避けねばならん。後はウンコを放出して出掛けるだけだ。一応天気予報を見てみた。可児は降水確率50%程度。名古屋も同じ。微妙なところだ。愛知厚生年金会館に行く場合、雨に打たれる可能性がある場所は家から西可児駅までと、地下鉄池下駅から厚生年金会館までの間だけ。厚生年金会館へはほとんど屋根のある場所を歩いて行く。少しだけどうしても屋根の無い場所に出る必要がある。そこで雨が降つてゐなければOK。降つてゐてもダッシュすればOK。家から駅まではカッパで良い。といふわけで傘は持たない。荷物は少ない方が良い。

タイムリミットが近づいてきたので無理矢理ウンコを少しだけ流し殺し、家を出た。13時40分の内海行き急行に座れた。ウンコを出し足りなかつたやうで、いつものやうな展開に。どうも条件反射のやうな気がしてきた。電車に乗るとウンコに苦しめられるやうな気がする。昔うちで飼つてゐた犬は、お座りを教へるために食ひ物を使つてゐたせゐで、食ひ物を見ると勝手に座つてしまふやうになつてしまつた。座りたくないのに勝手に座つてしまふ自分の動きにイライラしたりしてゐた。食ひ物を見せると取り敢へず座る。与へようとすると立ち上がるがまた勝手に座つてしまふ。何度も何度も立つたり座つたりして自分にイライラしてゐた。心が和む。俺も同じやうに電車に乗るとウンコが出る体になつてゐるのかもしれない。心は和まない。名古屋で下車、地下鉄東山線へ。平日は乗車率200%だが土曜は多い時と少ない時がある。今日は少なめだつた。でも座れない。ウンコをどこで葬るかが問題だ。地下鉄池下駅のホーム内に便所は無い。改札を出て裏のバス乗り場の方へ行くと汚い便所がある。あとは厚生年金会館だ。厚生年金会館は駅のそばなのでどちらでも良い。しかし駅の裏の便所だとウンコ紙に100円払ふ必要がある。便所の清掃費等をウンコ紙の収入で賄つてゐるのだらう。名古屋市営地下鉄なので名古屋市の税金でやれ!と思ふのだが、地下鉄利用者の多くは名古屋市民ではないからかういふ形式なのだらう。貧乏性な俺はよほど追ひ詰められた時しか地下鉄の便所でウンコを葬らない。100円が死ぬほど惜しい。しかし厚生年金会館の便所もキツい。ライブ会場の便所なんて混雑しまくつてゐるに決まつてゐる。まだ開演まで50分ほどあるので開演に間に合はないといふことは無いだらうが、ウンコの限界に間に合はない可能性は十分にある。会場の便所はウンコするためだけに使はれるわけではない。戦闘服に着替へるための更衣室として使はれる。ウンコで瀕死になつてゐる奴も多いんだから着替へは外でやれ。まあ昔のやうに変なハッピ着たり奇抜な格好でライブ観戦する奴は減つたと思ふが、ヲタTに着替へる奴は依然多い。どの程度ウンコ部屋が使はれるか知らんが、会場から遠い地下鉄のウンコ部屋を使ふ方が安心ではある。散々迷つて100円を惜しむ選択をした。厚生年金会館へ。まだまだ開演まで時間があるが、シャキーンと入場。グッズ売り場に長蛇の列。パンフレットを買ひたい。並ぶのが大変だ。

まづは便所へ。ウンコ野郎どもが蒼い顔をしながらすげえ並んでゐる。これは拙い。再入場禁止なので一度会場に入つたらもう会場内の便所しか使へない。まだ限界に近いわけではないが、結構普通にウンコが出さうな状態だ。いつも家にゐる時は滅多にウンコなんか出ないくせに何故外出するとすぐにウンコが出るんだらうか。最近ウンコネタが多いな。そろそろ飽き気味。長時間並んで待望のウンコ部屋へ。ウンコ紙を巻いてある機械の横に落書きがしてあつた。「どんなにつらくても目指したことを諦めるな。5年後のあなたは笑つてゐますか?それとも泣いてゐますか?」とか何とか書いてあつた。知るかボケ。ここにはウンコに必死な人間しか来ない。既にウンコが出て絶望の淵に立つてゐる人が読んだら命を絶つかもしれんぞ。諦めなければ何とかなるとでも言ひたいのか。ウンコはどんなに我慢しても生涯我慢し尽すことはできない。いや、諦めずに限界まで粘つて結局漏らしてしまつた人生の敗者を挑発してせせら笑ふための落書きか。大量のウンコを放出して勝者としてウンコ部屋を出た。

次はグッズ売り場へ。30分ほど並んだ。1階に売り場があるのに列は2階まで続いてゐた。長い。DVD Magazineとビジュアルブックを買ふ。一般的なライブではパンフレットを売つてゐる。YUIの時は無かつたが、大体どの歌手でも売つてゐる。内容的にはショボ過ぎて買ふ価値も無いボッタクリがほとんどだが、記念に買ふことにしてゐる。あややのライブでは昔はパンフレットを売つてゐたが最近は売つてゐない。DVD Magazineとビジュアルブックのどちらかがパンフレットみたいな扱ひなんだらうと思ふ。まあ両方買つておく。あややは昔から社長になりたいと言つてゐるが、つひにツアーグッズのTシャツにまで社長の文字が入つた。リストバンドも「社長」だ。思はず買つてしまひさうになる衝動を何とか抑へ、DVDとビジュアルブックを買つた。2つで4000円と言はれ、漱石ぢやなくて誰だつたか忘れたが青い札を4枚渡した。つもりだつた。グッズ売り場のお姉さんに1000円突き返された。どうやら5000円渡してゐたらしい。危ないところだつた。1000円も失つたら号泣だぞ。お姉さん、猫糞しなくてありがたう。

グッズを買ふのに30分近くかかり、丁度開演間近な時間になつた。中に入り、チケットに書かれた席へ。近い!周囲は全部FC会員だらう。奇抜な格好のヲタはゐないが、踊り狂ひさうな奴が大勢ゐる。30代が多いやうな気がするが見た目よりは若いのも多いのかもしれない。でも明らかに40超えてゐる奴や、どう見ても絶対50は行つてゐるやうな奴までゐる。若いのは少ない。オッサンばかりだな。

開演。1曲目から生バンド。ここ数年、カラオケをやめて生バンドの生演奏をバックに歌ふやうになつてゐたが、後半だけとか中途半端な感じだつた。でも今回は最初からバンドだ。これは良い。1曲目はFrom That Sky〜替え玉は硬メンで〜。2曲目は絶対解ける問題X=♥。ロックバンドのライブだな。あややはへヴィメタル。アイドルポップスだと思つて甘く見てゐると痛い目に遭ふ。

MCの後はソウルメイト。去年のアルバム、ダブルレインボウから。やはりあややのライブは良い。色んなライブに行くけどあややはかなり質が高い。しかも今回は席が近い。名古屋まで来ただけで既に瀕死だが、体力的なことはこの際どうでも良い。堪能して帰るだけだ。ウンコも無事屠つたから何の心配も無い。4曲目はオシャレ!。懐かしいな。1stアルバムの曲だ。結構ライブでよくやる曲だけど。この曲は結構好き。5曲目、女 Day by Day。これもダブルレインボウから。ヲタには人気のある曲だらう。ノリが良く暴れやすいし。でも俺はあまり好きではない。6曲目、ひとり。4thアルバムNaked Songsから。こないだ出たシングル、きずなのカップリング曲でもある。ステージ中央の階段に座つて歌ひ上げてゐた。この曲もかなり好き。すげえ疲れて今にも死にさうだけど来て良かつた。あややのライブは良い。今年はなかなか良いライブに恵まれてゐる。B'z、マシンガンズ、YUI、松浦亜弥。全部良い。今のところ外れが無い。バックバンドのメンバーは去年と違ふのかな。ギターの人は同じだらう。他はよく分からん。

MC。あややは喋りも面白い。ドッキドキ!LOVEメール、デート日和、初めて唇を重ねた夜、夕暮れと懐かしい曲が続く。夕暮れは久しぶりに聴いた。普通のライブで聴いたのは初めてかもしれない。ナディアパークでやつたトロ恋のイベントの時に聴いて以来かもしれない。懐かしい。

衣装替への間にあややの声だけで小芝居。AYA The Witchの物語。ヲタを楽しさうに弄つて遊ぶ。出て来てMCをした後、後半戦へ。きずな、ダブル レインボウとバラードを連発。激しい曲では飛び跳ねて叫んでゐるヲタも聴き入る。たぶん泣いてる奴とかもゐるんだらう。キモい。俺は感動に打ち震へて鳥肌が立つ程度だ。キモくない。

恋してごめんね、奇跡の香りダンス。、The美学、Yeah!めっちゃホリディと激しく続いて終了。奇跡の香りダンス。では歌詞を飛ばしまくつた。サビ以外ほとんど歌へてゐなかつた。あややが歌詞忘れて止まるとヲタがデカい声で歌つてあややに教へる。あややはテレビではなかなか間違へないが、ライブではよく歌詞を飛ばす。テレビで歌詞を間違へたのは後浦なつみでMステに出た時ぐらゐしか俺の記憶にはない。あの時は直前に安倍が愛キュンのダコダコの唄を愚弄しながら盗作して謹慎して急にパートチェンジとかあつて混乱したんだらう。テレビで間違へるのは珍しい。あ、さう言へば去年種子島に行つてゐる間に録画したHEY!HEY!HEY!でHAPPY TO GO!を豪快に間違へてゐたな。まあテレビでは珍しい。でもライブでは全く間違へずに歌ひ切る方が珍しい。

アンコール。俺にとつては休憩タイム。足腰が痛い。あややはもう少し奥で休憩しててください。俺にもう少し休憩時間をください。あーやや!ヲイ!あーやや!ヲイ!

バンドメンバーが暗いステージに登場し、スタンバイ。曲が始まり、あややが奥から出て来る。しかし演奏ストップ。さすがにあれは止まるしかない。キーボードの人だけが違ふ曲を演奏してしまつた。あややに仕切り直しさせられて開始。LOVE涙色。懐かしいな。次は可能性の道。最後に笑顔に涙〜THANK YOU!DEAR MY FRIENDS〜。ああ、何かすげえ懐かしい。ライブの最後が笑顔に涙といふのがすげえ懐かしい。ライブは結構長い時間やつてゐた。2時間ぐらゐか。昔は異様に短い時もあつたけど最近は質も量もなかなかのものだ。あややのライブは良い。ロックバンドのライブだな。ヲタの叫びとか踊りは独特だけど。素晴らしく良かつた。かなり良席だつたし。ヤスさんありがたう。

  1. 01. From That Sky 〜替え玉は硬メンで〜
  2. 02. 絶対解ける問題 X=♥
  3. -MC-
  4. 03. ソウルメイト
  5. 04. オシャレ!
  6. 05. 女 Day by Day
  7. 06. ひとり
  8. -MC-
  9. 07. ドッキドキ!LOVEメール
  10. 08. デート日和
  11. 09. 初めて唇を重ねた夜
  12. 10. 夕暮れ
  13. -MC-
  14. 11. きずな
  15. 12. ダブル レインボウ
  16. -MC-
  17. 13. 恋してごめんね
  18. 14. 奇跡の香りダンス。
  19. 15. The美学
  20. 16. Yeah!めっちゃホリディ
  21. -Encore-
  22. 17. LOVE涙色
  23. 18. 可能性の道
  24. 19. 笑顔に涙 〜THANK YOU!DEAR MY FRIENDS〜

かうしてセットリストを書いてみると、実は20曲も無かつたらしい。をかしいな。もつと多い気がしてゐたのに。もしかしたら記憶漏れがあるかもしれん。最近何故か急激に記憶力が悪くなつたんだよ。最近Debugでやり始めたOCEANも楽譜見ながらなら弾けるが覚えることができない。スロのデータもその場でメモ帳に書き込まないと長時間分のデータは記憶しきれない。以前は2時間分のデータぐらゐなら記憶できたのに。ボーナス当選時刻、ゲーム数、ボーナス種別、重複小役、獲得枚数、投資金額、設定差のある小役の出現回数、ATやRTの継続数等、全てを2時間分ぐらゐなら正確に記憶できてゐた。メモ帳1ページが埋まるやうな量でも迷ふことなく自信を持つて2時間分まとめてメモ帳に書いたりしてゐた。今は難しい。年のせゐだらうか。脳に栄養が行き渡らないのだらうか。昔はライブのMCの内容も事細かに覚えてゐたが、今は全部は記憶できない。老化が始まつたか。もうダメだな。

ライブ終了後、腕時計を見たら17時半。危ない。19時半までには帰らないと拙い。バンド練習があるのだ。駅に向かつて歩いた。さう言へば今日は違法グッズ露店がゐない。ダフ屋もゐない。何故だらう。まあ良い。喉が渇き過ぎた。取り敢へずジュースを飲んだ。何となく街を少し歩き回つてみた。折角来たのにライブだけ観て帰るのは勿体無い気がしたのだ。しかし歩き疲れて瀕死。元々ここまで来た時点で終了間際の状態だつたのに2時間立つてライブ観て無事でゐられるわけがない。あややは来週22歳になるらしい。もうそんな年なのか。ドッキドキ!LOVEメールの頃は14歳だつた。早いものだな。

電車に乗り込む。座れない。名古屋で名鉄に乗り換へ。当然座れない。死ぬぞ。犬山で乗り換へ。ここで漸く座れた。10分しか座れなかつた。もう完璧に死んだ。家に帰つて酒で疲労感を紛らはせることにして飲み始めた。すぐに椅子タンが迎へに来た。結構ギリギリの時間だつた。OCEANの練習をほとんどしないままスタジオへ。

Age君は先週休んだが、検査したらどうも肝臓が悪いらしい。病弱だな。あんなにパワフルに歌ふのに芯は俺より弱い。まあ俺は腸が弱いけども。絶妙に悪いタイミングでのみ腸が弱る。もうウンコネタは良いですか。俺もかなり飽き気味。

何か久しぶりにスタジオで練習したやうな気がする。先週もやつたんだけどな。まあ先週はAge君がゐなくてあまり練習した感じもしなかつたんだけど。2時間練習してからスタジオで雑談。Age君は先に帰つた。残りの3人で麺屋へ。時間がかなり遅かつたので行く店が限られる。久しぶりにななし亭に行つたが、満席だつたので別の店へ。そこで閉店まで喋つて終了。後半すげえ眠くて死にさうだつた。今日は体力を使ひ過ぎた。いつもバンド練習だけで疲労困憊だ。それなのに今日はあややのライブも見に行つた。あややのライブは良いぞ。お前らも見に行つてみろ。オッサンばかりだから安心しろ。中古のライブDVD買ふとかGyaOで見るとかでも良いから一度見てみろ。

ああ疲れた。死にさうだ。日記書いてる余裕など全く無いんだが、それでも何とか書けてゐるといふことはまだ本気の死は遠いんだらうと思ふ。でも死にさうに感じる。すげえ疲労感だ。しばらく寝たきりだな。とにかくこれで1つ心配事が消えた。あややのライブに遅刻したらどうしようとか、そんなことばかり考へてストレスまみれの1ヶ月だつた。今度は新たに飛行機に乗り遅れたらどうしようといふ悩みができた。時間の制約があるのが死ぬほど嫌だ。何もかも全て俺の都合に合はせてくれ。先に時間を決めるな。その時に俺が眠かつたりしたら困るだらうが。寝る。あ、今日のギター練習時間は12分。

話題:ライブ鑑賞

Info.
公開日時不明
本文文字数7292文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20080621
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments
コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。