Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2008年03月12日

グリーンジャンボ当選 (Alternative Guitar Solo ver.)

公開日時: 不明

昨日は夕方まで寝てゐた。だから夜寝れなかつた。今日は南知多ビーチランドに遊びに行かうかと思つてゐたんだが、当然のごとく朝になつてから猛烈に眠くなつたので激しく寝た。夜の間は本を読んだりして過ごした。長い間読み続けてゐた「刑法概説 1」といふのを漸く読み終つた。大学時代の教科書なんだが、折角買つたんだから読まないのは勿体無いといふことで読み始めた。すげえキツい。法学部だつたんだが、正直言つて法律などダニの糞ほども興味が無い。興味が無さ過ぎて全く頭に入つて来ない。読んでるうちに読みながら別のことを考へてゐたりして、2ページ前に書かれてゐた内容を全く覚えてゐないなどといふ状況に何度も何度も陥つた。そのたびに読み直し、精神的にも相当キツかつた。260ページ程度のものを読み終るのにどれだけ時間掛かつてるんだ。アホか。まだまだ商法とか民法とか労働法とか民事訴訟法とか消費者契約法とか行政法とか、気が狂ひさうなほど大量の法律系の本があるよ。積み上げたら150cmぐらゐあるんぢやないか?読めるわけねえだらうが。まだ憲法・民法・刑法・国際法で15cmぐらゐしか読めてないわ。死ね。読んでも5%ぐらゐしか頭に残つてない気がするよ。

Amazonに関して軽い祭が発生してゐた。俺は知らなかつたんだが、ウィッシュリストとかいふのがあつたらしい。最近、欲しい物リストとかいふのに名前を変へたらしい。自分の欲しいものを登録して公開し、知人に見せ付けることによつて何かの機会にこれをプレゼントしてくれよボケ!と威嚇する野蛮な欧米の習慣らしいが、日本の国民性には合はない気がする。これを、デフォで公開設定になつてゐるとは知らず、自分の気になつたもののメモみたいに使つたりしてゐた人が多いのではないかと思ふ。本名で登録してゐる人が多かつたやうで、そこで多少問題があつた。Amazonでこのことを詳しくユーザーに通知してゐなかつたらしい。公開設定してあるとメアドか名前の一部で検索してウィッシュリストが見れる。ブログ等で偽名で活動してゐてもそのブログで連絡先として公開してゐるメアドをAmazonでも使つてゐたりすると検索されて本名や嗜好が割れたりする。ネット上の有名人が昨日続々と本名を暴かれてゐた。まあそれは大したことではない。問題は、ウィッシュリストを知人にメールで知らせるといふ機能にCSRFの脆弱性があつたこと。Amazonのアカウントを持つてゐてログインした状態で、罠を踏むと攻撃者にメールでウィッシュリストを知らせてしまふことになる。IMG要素のSRC属性に仕込んでページ表示だけで殺すこともできるし、サイズ0のIFRAMEに罠を仕込んで気付かないうちに殺すことも可能。これで個人情報を集めることができる。SPAM業者に個人情報を売つたりして儲けることもできるかもしれない。CSRFといふのは、権限を持つた人間に自ら攻撃を実行させる罠のことで、例へばこの犬土偶日記の場合、俺がこのサイトの管理ページに入つて操作をしないと日記を削除したりできないのだが、CGIに渡す削除に必要な引数が分かればそれを仕込んだ罠をどこか掲示板にでもURLとして貼つておけば良い。関係無い人間が踏んでもログインしてゐないから弾かれてしまふが俺が罠に嵌つて踏んでしまふと実行される。まあRefererチェック等の対策がしてあれば問題無い。Amazonの件は、友人にウィッシュリストをメールで見せ付けるといふ機能に未対策のCSRFの穴があり、攻撃者にみんな続々とメールを勝手に送つてしまつたといふこと。メアドや登録名が知られるだけだらう?大した被害は無いと思ふんだがどうなんだらうか。

南知多ビーチランドを華麗に諦めて7時就寝。起きたのは19時。もう真つ暗。少しづつ起きてる時間帯がズレて行く。さて、今日はグリーンジャンボの抽選日だ。満面の笑みでみずほ銀行の宝くじサイトにアクセス。今日から始まるパチ屋へ行かない人生、即ちパーフェクトなライフ。お前らの悔しがる顔が目に浮かぶやうだ。アーッヒャッヒャッヒャッヒャ!!!私の名は『犬土偶』年齢31歳。自宅は可児市真ん中ら辺の山の上にあり・・・結婚はしてゐない・・・仕事は『F店』のパチプロで毎日遅くとも夜24時までには帰宅する。タバコは吸はない。酒はたしなむ程度。朝8時には床につき必ず12時間は睡眠をとるやうにしてゐる・・・。寝る前にあたたかい酒を飲み20分ほどのハロモニ@で体をほぐしてから床につくとほとんど夜まで爆睡さ・・・。病人のやうに疲労やストレスを残して夜目をさませるんだ・・・。健康診断など受けたこともないよ。わたしは常に『宝くじ当選』を願つて生きてる人間といふことを説明してゐるのだよ・・・。『勝ち負け』にこだはつたり頭をかかへるやうな『トラブル』とか夜も眠れないといつた『敵』をつくらない・・・といふのがわたしの社会に対する姿勢でありそれが自分の幸福だといふことを知つてゐる・・・。もつとも闘つたとしてもわたしは誰にも負けんがね。5等1本、6等5本、4500円。ドリームジャンボに全てを賭ける。お前らの嬉しさうな顔が死ぬほどムカつく。20cm奥を狙つて殴り抜けたい。死ね。

今月もそろそろ半分終るのにまだパチ屋へ3回しか行つてゐない。今年に入つてから26回だ。231.66時間らしい。リーマンの残業込みの1ヶ月分ぐらゐか?絶望的にやる気が無い。夏に種子島に行くといふ目標を立て、そのために無理してパチ屋へ、といふのは去年と同じだ。去年は3月末までで480時間、127万円だつた。今年は今日までで231時間半、35.6万。時給も半分ぐらゐだし稼動も少な過ぎる。アホみたいにやる気も無い。宝くじも外れた。何をどう考へてもパチ屋へ行くしか選択肢が無いんだが、誰よりもパチ屋へ行きたくない。パチ屋へ行かずにパチ屋から金を貰ふ方法は何か無いだらうか。行けば勝つ。でも時間を失ふ。それでは意味が無い。時間を捨てることでしか金を手に入れられないなら意味が無い。時間を失はずに金を手に入れる方法を見つける必要があるが、その手段を考へるために時間を失つては意味が無い。金といふものは稼いではいけない。何もせずに最初から必要な分だけ常にあるといふのが望ましい。宝くじに賭けるといふのも、買ひに行つたり換金したりといふのが激しく無駄なのでダメなんだが、他に何も思ひつかんのだから仕方が無い。まあ良い。ドリームジャンボが当たるはずだ。当たらねばならない。何故当たらんのだ。俺が当たると何か不都合でもあるのか?口内炎にわさび塗つた爪楊枝を突き刺して死ね。

少し暖かくなつてきたから久しぶりに釣りにでも行きたいな。新しいロッドとリールを買つてどこか釣りに行かうかな。入鹿池はスレ過ぎて激烈に難易度が高いから前沢ダムとか行つてみるか。鬼岩の松野湖はバスゐるのか?昔釣りに行つた時ナマズが釣れたけどあまり覚えてないな。何かしばらく釣りしてない間に外来魚何とか法みたいな法律ができてキャッチアンドリリースが禁止になつたとか何とか聞いたやうな気がするんだがどうなの?全く何も知らん。めんどくせえよな。近くに海があればいいのに。食費も浮くし。

起きて飯食つて風呂入つただけだから今日は何も書くことが無いな。まあ別に無理に書く必要は無いからここら辺で終りにするか。さう言へば、このサイトのPHPのバージョンを4.3から5.2に変へた。4系と5系では全然違ふんだが、このサイトではPHP使つてないやうな気もする。過去に何かPHPで作つたやうな気もするんだが何かあつたかな。あつたとしたらバージョン変へて動かなくなつたかもしれんな。まあどうでもいいけど。さう言へばもうすぐライブなんだな。全然ギターの練習してねえよ。お前らチケット買へ。俺から買へ。他のメンバーから買ふな。ハロモニ@見ろ。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数3300文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20080312
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。