Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2007年12月06日

異常なまでに体調が悪い

公開日時: 不明

昨日の夜から体調が悪かつた。何か知らんが極限まで疲労してゐる感じだつた。絶望的に力が入らんし息を吐くと震へるやうな感じでますます力が抜けて意識も少し薄れる。寝れば治るかと思つたが、夕方に起きても全然ダメだつた。あまり飯を食つてないからかもしれん。

今日はZ店が入替準備で休みだしF店もショボいイベントしかないので休むつもりだつた。休んでCGIプログラミングをするつもりだつたのだ。だが疲労が激し過ぎてしばらく動けなかつた。普段の「疲労が激しい」といふのとは種類が違ふ。何か変な病気にでもなつたのかもしれない。椅子タンから登山の誘ひのメールが来てゐたが当然断つた。

何時間も椅子に座つたまま過ごし、種子島の芋焼酎を飲みながら種子島の芋を食つた。酒で疲労を紛らはすいつもの戦法が効いてきた。芋の栄養も効いてきたのかもしれない。少し動けるやうになつたのでCGIを弄つた。ずつと昔から気付きながら放置してゐた日記CGIのバグを直すのだ。

日記の上の方にある「検索」といふラベルのついた(今は日記内検索になつてゐる)検索フォームに何か文字列を入れて送信すると、その文字列を含んだ日記がピックアップされる仕組みになつてゐる。しかし、稀に検索文字列が文字化けを起こしてバグつてゐたのだ。どうせ誰も検索機能なんか使はないからと放置してゐたんだが、最近Google検索から犬土偶日記に来る人が増えてきたので、あまりバグを放置してゐるのも良くないと思つてゐた。今日はそれを直す。本文中のHTMLタグは検索対象から外すやうにしてゐたのだが、そこの正規表現の書き方がをかしいのだと思つてゐた。タグの外側で且つ検索語にマッチするかどうかといふ正規表現。これを1つにまとめて書いてゴチャゴチャしてゐたので、処理は遅くなるが「タグの外部」「検索語」の2段階に分けてマッチさせようと試みた。しかし何をどうやつても直らない。ちなみに、過去に検索履歴で文字化けを起こしてゐた「グリーンジャンボ」といふ文字列で試した。色々試してみたが、どうやらバグはその正規表現部分ではない感じだつた。となると、検索語自体が化けてゐる可能性がある。検索語をCGIが受け取つてから、含まれてゐては拙い文字をまづ削除する仕組みになつてゐた。そこがをかしいのかもしれない。だがどう見てもをかしくない。これはもしかしてShift_JISのせゐかなと思つた。特定の文字を削除するつもりが、2バイト目に同じコードが含まれた別の文字が半分消えて1バイトづつズレてバグるといふよくあるアレ。検索語を受け取つてから一度EUC-JPに変換して不要な文字を削除し、再びShift_JISに戻すといふやり方でやつてみた。上手くできた。やはりShift_JISか。激烈にウザいな。まあ色々と事情があつてCGIスクリプトはEUC-JPで表示はShift_JISになつてゐるのですよ。

検索関係のバグを直し、次は日記データ表示CGIの修正。これは種子島で祖母が亡くなる前日に暇潰しで作つたやつなんだが、1日当たりの平均文字数を計算して表示するやうにしてみた。あとは桁数が大き過ぎて分かりにくかつたので3桁ごとにコンマで区切つて表示するやうにした。これは果てしなくどうでも良い。次回弄る時はアクセス数TOP5とかリストアップしてみるのも良いかもしれんな。それだとSPAM投稿プログラムが同じ記事に鬼アタックしてるやつが上位にランクインするのは確定だから意味無いけど。

また日記CGIの修正。犬土偶日記だけなんだが、今まで貼つてあつたGoogleAdSenseを外した。何故か10月頃に無効なクリックが検出されたとかであぼーんされたんだが、面倒でそのまま放置してゐた。先週ぐらゐに一応不服申し立てを専用フォームから送つてみた。4日ほど前にbotでないGoogleのホストが日記にアクセスしてきた。これはアボられた日に来たホストと同じ。担当者がチェックしに来たといふことだらう。しかしそれから何日か経つても一向に何の連絡も無いので、不服申し立ては黙殺されたといふことなのだらう。ならば広告タグ全撤去だ。Google関係の広告タグは全て外した。これでスッキリ。

各メンバーの日記へ行く日記の入口ページに各メンバーが自分で書いた日記の紹介文がある。それを各日記ページでも冒頭に表示することにした。無い方が良いかな。検索で直に個別の日記ページに飛んで来る人が多いので一応注意書き程度のものを書いたりするのに使へるかなと思つてみたりして。

B'zのニューアルバムACTIONはもう聴いたかね?17曲も入つて3000円。なかなか太つ腹。稲キュンは2003年頃に声の調子が悪かつたことがあるんだが、もう完全復活どころかますますパワフルかつハイトーンになつてゐて絶対にカラオケで歌へないやうな状態になつてゐた。TAKも今年は速い。99年のBrotherhoodでピークを迎へてから難易度も速さも下がつて俺みたいな雑魚ギタリストがコピーするには程々に良い感じになつてゐたのだが、また難易度が急激に上がつて来た。それはいいが、何故今回は楽譜が出ないのですか?毎回アルバムと同日にオフィシャルバンドスコアが出てゐた。でも今年は何も言はない。97年のSURVIVEからずつと出し続けてゐたのに。こんなの絶対耳コピできんよ。ギターソロとか今年は特に速いし。頼むから楽譜出してくれよ。曲数が多いから遅れてるだけだと思ひたい。

すげえ疲れた。やはりをかしいな。ただ疲労感が凄まじいだけなんだが、風邪の前兆か何かかもしれん。最近アホみたいに寒かつたのに引き篭もらずに外に出たりしたからな。明日は7の付く日だらう?日付の感覚も消えかけてゐる。7の日ならリンかけのイベントだ。狙ひ台?無い。適当に。たまには勝たせろ。一体何連敗してるんだらう。今メモ帳見たら4連敗らしい。でもその前の勝ちが超絶甘釘台のパトラッシュで悲劇のショボ勝ちだつた上に翌日にその金額の7倍負けたからな。とにかくすげえ負けてる。設定1確定台を毎日フルで回してもこんなに負けるのは難しい。とにかく当たりを引けん。ボーナスどころか最近は小役すら引けなくなつた。ベースが高い5号機でミリゴ並み。1000円で40も50も回るはずの機種で1000円20Gとかだからな。死ねよマジで。何も引けん。これは年末ジャンボが当たるために運を溜めてゐると判断して良いのか?ジャンボがハズれた時にパチ屋にブチ撒けるためのウンコを溜めておくよ。死ね。みんな死ねばいいのに。俺が幸せにならなくてもいい。その代はりお前らが俺と同等かそれ以上の不運に苦しめ。明日交通事故に遭へ。財布を落とせ。空き巣に入られろ。この寒い時期に放火されて家を失へ。火災保険に入つてない奴限定な。お前の会社も倒産しろ。お前らの不幸を見てけたたましく爆笑したい。お前らの絶望感に満ちた顔を満面の笑みで眺めたい。死ね。今死ね。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数3015文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20071206
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。