Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2007年01月03日

筋肉痛と風邪

公開日時: 不明

鳩吹山に初日の出を見に行つたのが原因で、猛烈な筋肉痛と風邪にやられてゐる。やはり無謀だつたか。まあそんなことはどうでもいい。久しぶりに雷鳥さんのサイトを覗いてみたら掲示板が荒らされてゐた。さう言へば秋頃に見た時もやられてゐた。たぶんそのまま放置されてゐたんだらう。掲示板のスレッド番号が驚異的な数字になつてゐた。英語で何か書かれててURLが大量に書き込まれてゐた。リンク先はウイルスやらスパイウェア。秋に見た時に雷鳥さんに知らせれば良かつたんだが、忙しくて忘れ去つてゐた。人が手動で書き込んでゐるのではなく、プログラムが自動的に書き込んでる類のやつ。さういふのは困るんだよな。削除しても削除しても絶望的に追ひつかん。ホストやIPを調べてアク禁にしてもアクセスの度にPROXYを変へて来るから意味がない。去年は他のサイトでもよく同じのを見た。管理人不在の掲示板では恐ろしいことになる。管理人がゐても対処が大変で掲示板閉鎖とかよくあることだ。一応雷鳥さんにmixiのメッセージで知らせておいた。そこでふと思つた。うちのバンドのサイトもやられてるんぢやないだらうか。掲示板はあまりチェックしてゐない。Debugの掲示板は絶対に大丈夫だ。あのCGIは俺が作つたやつで、世界中でDebugサイトでしか使はれてゐない。さういふ掲示板には攻撃されない。例へばKENT-WEBで配布してゐるやうな、そこら中で大量に使はれてゐるスクリプトだと攻撃する側は非常に便利だ。一度解析して攻撃プログラムにセットすれば効果的にバラ撒くことができるからだ。Debugでしか使はれてゐないCGIをターゲットにしても何の意味も無い。だから狙はれない。雷鳥さんの掲示板はealisだつた。これはBeginner's Rockのサイトで使つてるのと同じだ。結構色んなところで使はれてゐるスクリプトなのでターゲットにされたんだらう。といふことはうちもやられてゐてもをかしくない。まさかと思ひながらBRの掲示板を見たら・・・やられてゐた。1000件ぐらゐ書き込まれてゐた。ネットで調べたところ、これと同様の攻撃は英語で書かれてゐるが、中国人の仕業らしい。驚異的な物量攻撃で管理者に相当な労力を使はせてゐるやうだ。2006年春頃から流行し始めたらしい。実にウザい。ただの宣伝書き込みならまだしも、悪質なプログラムを自動でダウンロードさせるやうなサイトのURLを書いてゐるのがウザい。といふかそれが目的なんだらうけども。短期間で鯖移転を繰り返して証拠隠滅してゐるらしい。鯖移転の度にURLも変はるから、頻繁に書き込みをしないといけない。といふわけで自動書き込みプログラムが猛烈に巡回して来る。人間はほとんど誰も見に来ないのにロボだけが猛烈にアクセスして来てアクセス数が異常に多い状態。これは何とか対策を施さねばならぬよ。手動削除は面倒だし追ひつかないに決まつてゐるので、アク禁にするしかないが、ホストで制限するのは無効。ならば書き込みの特徴を捉へてそれをアク禁にすれば良い。全て英文で書き込まれてゐる。といふことは、使用文字は全てASCIIコード。といふことで、書き込み内容が/^[\x00-\x7f]+$/にマッチする書き込みができないやうに変更。掲示板プログラムの書き込みチェックの部分に1行追加でOK。いつからターゲットにされてゐたのか分からない。もしかして荒らされた状態の掲示板を見た人もゐるかもしれない。お前ら見たら教へてくれよ。つーか、まさかクリックしてウイルス食らつたアホがゐたりする?それは自業自得だから知つたことではないが、さういふ書き込みに気付かなかつた俺にも管理者としての責任はある。管理能力の無さに関してはスマンかつた。ウイルス食らつて生じた損害に対する責任は一切取りませんので死んでください。変なURLを迂闊にクリックしないやうにしませう。旧サイトの方の掲示板も同じやうにやられてゐたので対策しておいた。これにより、BRの掲示板はASCIIコードのみの書き込みができなくなりました。半角英数と半角の記号の大半、それから半角スペース等だけの書き込みが拒否されます。URLやメールアドレスもその範囲なので、それだけを書き込むと拒絶されます。全角文字を1文字でも含めれば大丈夫。即ち日本語で書き込めばOKといふこと。カッコつけて蛮族の言葉で書き込むやうなことをしなければOK。URLだけ書き込んでリンク先の説明をしないやうな不親切な書き込み等もしないやうにすれば良い。後は「gj!」とか「orz」とか、それだけの書き込みもダメね。といふわけで、朝から無駄なことをさせられて中国人に対する憎悪と殺意が増した。死ねばいいのに。日記CGIにも明らかにロボな感じの中国のホストが毎日大量に巡回してきてゐる。アク禁にしてやつたぜ。他のバンドメンバーもアクセスログ見て中国のロボ(www43.asd.tj.cn)をアク禁にしてやりなさい。前述のやうにDebugの俺が作つたCGIは攻撃対象にならないから放置でも実害は無いけども。アクセス数増やしたいなら放置でどうぞ。虚しいけどな。

昨日年賀ハガキを買つて来たので、早めに年賀状を書くことにした。全然早めぢやないけどな。年明けてから書くなと激しく言ひたい。今年は来たやつに返信するだけ。年末は忙し過ぎて年賀状どころではなかつたしな。数枚書いてから郵便局へ。郵便局の前の道路で局員が袋を持つて「年賀状何たら」と書かれた看板を腹につけてウロウロしてゐた。車から降りずに局員に年賀状を渡して去る奴が多く、ドライブスルー郵便局みたいな感じになつてゐた。俺も局員に華麗に渡してそのまま去る。本屋へ。年始から激しい出費。PHP5.0+MySQL5.0で構築する最速Webシステム、Web2.0時代のWebページ作成技術 Ajax実用テクニック、パチスロ必勝ガイド攻略年鑑2007、合計で6400円ぐらゐ。やりたいこと、知りたいことが多過ぎる。テレビなんか見てる暇は無い。スロ打つ時間も無い。でもスロは生活のために打たされるしかない。宝くじはどうやらハズれたやうだ。死ね。今年はスロを打つ時間(労働時間)を500時間未満に抑へたい。今年は時給2000円以上ぐらゐの普通の稼ぎになつて欲しい。早く完全に5号機のみの時代になつて欲しい。4号機があるうちは5号機に高設定をあまり使はない店が多い。だから仕方無く安定性皆無で危険な4号機を打たざるを得ない状況が続いてゐる。5号機だけになればずいぶんやりやすくなる。バカで無能な奴らのマグレ勝ちが激減するしな。何気に4号機なんかより遥かに技術介入性と攻略効果が高い。4号機が無くなつたら終るとか言つてる奴らは元々勝つ資格の無いカスだよ。まあどうでもいい。今年はスロを打たされる時間を極限まで減らしたい。もつと音楽の知識や技術を身につけたい。Web系の技術ももう少し欲しい。時間が要る。働く暇なんか無い。次はグリーンジャンボか。今度こそ当たれよ。労働(=時間の無駄)から解放されたい。さて、ギターの練習でもするか。ジョジョゲー再開と言つてたけど、ゲームをやるほどの暇はなかなか作れないんだよ。他の遊びで忙しいんだよ。親と弟は今日もパチ屋へ行つたやうだ。つまらん人生ですね。他にやること無いのかよ。可哀想に。

さう言へばDebugの9曲目の選曲に関してCHOSANGからメールが来てゐた。正月休みの間はメールを受信しないつもりだつたが、今月のスタジオ予約がまだ取れてなくていつ連絡が来るか分からないので多少不安になつて受信してみた次第。まあたぶん予約取れても俺には連絡が来ないやうにできてゐる。さういふ連絡が俺にまで到達した試しなどほとんどない。大体CHOSANGから椅子タンに連絡が行つてそこで止まるパターンだらう。連絡が来ても練習当日の夕方とかだから、練習後に家に帰つてからメールに気付くなんてことも多い。椅子タンはさういふところが本当にルーズだからな。全く信用ができない。予約取つたらスケジュールのCGIに書き込んでおいて欲しい。話が逸れた。俺が絞りに絞つた候補曲39曲(全然絞れてねえ!!)からCHOSANGが良いと思つた曲は、最近の日記にも書いてあつたが、あそこからさらに絞つてF・E・A・Rと衝動になつたらしい。F・E・A・Rは激ムズ。衝動は楽勝。まあどちらもライブでやると良い感じだらう。椅子タンやAge君からは何も反応が無い。たぶん椅子タンは候補曲を1曲も聴いてゐないと思ふ。さういふキャラだからな。Age君は不明。無反応ならばナビが壊れた王子様といふことになつてゐる。反応が無いといふことをもつて、どうしてもナビが壊れた王子様をやりたいといふ明確な意思表示と受け取る。最終的に決めるのは俺だが、参考意見としてメンバーの意思を聞いてゐる。自分で決めろボケといふ意思表示も無いならばラブチャンをやりたいと取らざるを得ない。やりたいといふ程度ではなく、やらせてくださいお願ひします、といふレベルだらう。そんなにやりたいか。まあそんなにやりたいなら考へてやらんこともないぞ。今のところF・E・A・Rか衝動かナビが壊れた王子様の3曲が候補。自分でも39曲を聴きまくつて絞り込んでるんだが、なかなか難しい。ミキティのロマンティック浮かれモードとXの紅は俺の中では候補から脱落。まだそれだけしか絞れてねえよ。優柔不断過ぎ。もう少しじつくり考へよう。椅子タンやAge君から何か反応が来るかもしれん。さて、まだ14時だが、夜中に起きたのでもうすぐ寝る時間。だから日記を早めに始末した。これからギターの練習をしばらくやつて本を読んで寝る。もう3日なのか。早いな。ウンコでも食つてろボケ。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数4053文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20070103
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments
コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。